653 : 2017/04/09(日) 01:38:19.18

最終回以降もラスタル様は
不穏分子相手には、何かと小細工やって、
ダインスレイヴで殲滅…するんだろうな。

b09fcb53



 スポンサードリンク
657 : 2017/04/09(日) 12:07:29.74

>>653
ダインスレイブを持ち出すまでもない・・・ってなるイメージ
デブリ禁止でアラヤシキ持ちも減るだろうしな



848 : 2017/04/08(土) 19:34:22.79

主に三日月に対してだとは思うけど、人間じゃないからダインスレイブ使うみたいな発言して、禁止兵器使うような人物がエンディングで人道的な人みたいな行動されても、
阿頼耶識使用される可能性の有る脅威の目になり得るスペースデブリを排除する思惑にしか感じないしね。



958 : 2017/04/10(月) 23:09:55.36

なんか悪いことしても「清濁併せ呑む」ってワード使えばいいんじゃん
だったら報いを受けるってなんなわけ?



384 : 2017/04/10(月) 16:49:07.69

ラスタルをああいう終わり方にするなら、ちょっとは良いところがあるシーンは絶対入れるべきだったでしょ
トンネルを使ってコソコソと逃げ出す鉄火団を発見したけれど「かまわん。放っておけ」ぐらいは言わせておけよ


8b3a05f8



393 : 2017/04/10(月) 16:57:43.28

>>384
二期全体を振り返れば良いこと言ってるぞ

とはいえラスタルは物語上では悪役だから
明確な将来像とか語らせたくなかったんだろう
まぁ情報伏せまくってたから唐突とか言われてる訳だが



394 : 2017/04/10(月) 16:59:54.42

>>393
良いことはいってたけど、主役のはずの鉄火団に対してはひたすら容赦なかったからな

厳しいけれど尊敬できる人間として描写するには全然足りてない印象
三国志の曹操ぐらい魅力があるキャラにかけてないとダメなんじゃないのかね



808 : 2017/04/03(月) 21:09:39.79

少し前にラスタルはマッキーの乱に加わった改革派の青年将校のことを「膿」とまで呼んだのに、
どうして終戦後自らが改革派になっているんだ?
セブンスターズが機能不全に陥ったからといって、民主化する必然性はない
考え方を変えたとしたら、その過程を描写しないと
二期始まってずっと感じていた、ラスタルの描写の甘さが最大の違和感となって残ったのは残念



813 : 2017/04/03(月) 21:21:49.76

>>808
革命と改革ごっちゃにしすぎ
後先考えずにぶっ壊せば良くなるなんて発想で動いても社会は混乱するだけなんだし
代われば良くなるって国民が乗せられた国もこの辺にあっただろ



927 : 2017/04/05(水) 21:10:44.64

ラスタルは手元にある手駒を使って最善の手を選択する軍師タイプの人間やろ
セブンスターズがぼろぼろになって一歩間違えたら戦乱期に突入しかねない状況を脱するために仕方なくトップに立って自ら改革を始めた感じ



962 : 2017/04/06(木) 19:27:48.91

マクギリスのクーデターのやり方、力への執着と弱肉強食世界は愚かと切り捨てても
組織改革そのものをダメとは言ってなかったしな



839 : 2017/04/03(月) 22:29:36.15

軍隊に(ギャラホは警察組織ではあるが)よるクーデターはやはり力だけによって事を成そうとする象徴的な行動だからな
それを良しとしてしまった思想が膿といいたいのかと思った



858 : 2017/04/04(火) 13:41:04.90

マクギリスに賛同しなかったのは彼の本質を危惧してたから
マクギリスの目指す先は秩序とは真逆だからね
民主主義ではなく戦国時代



420 : 2017/04/10(月) 17:19:40.00

ラスタルが平等な世界作る理由が殆どない

wD4bP9q



436 : 2017/04/10(月) 17:25:01.17

>>420
ラスタルが平等な権利を目指すとかw途中から繋がらんわw
GHの利権を守ってきたのに



444 : 2017/04/10(月) 17:30:42.81

>>436
それこそベタであるけど、例えば鉄華団とかクーデリアとのなにかしらの交流で火星側のヤバさとか感じてそれでそういう方向にしなきゃならんなって思う展開とかあればまだ違うんだろうけどな…



263 : 2017/04/10(月) 15:13:00.79

ラスタルは後片付けした後ギャラホの責任を全部ひとりで背負って罰せられるとかあったらよかったのに


552 : 2017/04/10(月) 18:57:20.09

ラスタルは深い思惑があって作られたキャラなら1期から
脇役としてでも登場させてるだろ

結局は雑に設計したキャラに、整合性を無視して雑に戦後処理をさせたんだろ



559 : 2017/04/10(月) 19:00:49.28

1期でもアリアンロッド艦隊出てるのにラスタルは欠片も出なかったよな。どう考えてもぽっと出の、ラスボス前に消えるキャラだったのに
監督に気に入られたばっかりにこんな訳の分からないことに



554 : 2017/04/10(月) 18:58:39.40

ラスタルが何かたくらんでたのはガランの死にセリフから分かったけど
マクギリスと対立しなくても良かったんじゃないかと思う



531 : 2017/04/06(木) 21:12:53.73

ラスタルなんか1期のコロニー編辺りで出さなきゃダメだと思うのだが

d3796ebd



533 : 2017/04/06(木) 21:24:17.05

>>531
2期でポッと出たキャラゆえに
イオク様やジュリエッタ同様、マッキーの噛ませだろう…
って見方が大半だったよな。

まさか、マッキーの方が噛ませになるとは誰も予想できなかった。



536 : 2017/04/06(木) 22:32:35.15

もはやラスタルを正義にするためにしわ寄せ食らった単なる被害者だもんな


547 : 2017/04/07(金) 03:47:42.38

>>536
コロニー編で労働者煽って蜂起させた挙句
鎮圧という虐殺をやらかした張本人がラスタルじゃなかったか
基本肉に代表されるGH基本路線は
「秩序を守るけど、そのために弱者を踏みにじるよ。仕方ないよね」
で、最後までそれ新生GHの誰も反省も後悔もしてないのが
なんともな



552 : 2017/04/07(金) 07:20:32.37

>>547
それノブリスがテイワズに武器手配したんだぞ

ついでに言うと武装デモ()とかやる時点で鎮圧されて当然だと思うが



658 : 2017/04/09(日) 12:39:20.24

最後にラスタルがいい政治家みたいに描写するから変なんだよな
他の7家の勢力が弱まったんで廃止して自分に権力を集中
鉄華団みたいな集団が出ないようにアラヤシキ持ち割合の高いデブリを廃止
着々と自分の地盤を固めているだけなんだけどな



689 : 2017/04/09(日) 19:53:53.95

>>658
そもそもGHの支配が揺らいだのは
7星当主どもがGH内の腐敗に手をこまねいてた結果だろうにな
1期のがエリオも今のGHは改革の必要があると認めていたし
マクギリスの扇動で少ないながらも軍隊が集まったのも
それだけ上層部に不満をもってる若手が多かったってことだろ
ラスタルがその件で努力した描写もないのに
常にドヤ顔で「GHが弱体化すると治安が」で思考停止してるから
アグニカマニアマッキー以上に気色わるいおっさんになってしまった



572 : 2017/04/10(月) 19:05:25.93

ラスタルを有能な政治家にしようとするから、色々無理が出て
特にマクギリスの頭脳低下を招いた

ラスタルを噛ませ犬にして、マクギリスを暴走させたほうが展開は楽だし盛り上がる



421 : 2017/04/08(土) 12:00:41.50

火星独立の握手のとき
ラスタル様がマッキーだったら絵になってたのにな


8332788b (1)



579 : 2017/04/10(月) 19:08:39.68

結局ラスタルのしたことって
ドルト編での労働者デモ誘導からの皆殺し
2期地球支部編でのガラン使った経済圏同士の紛争誘導
終盤で革命軍・鉄火団すり潰してのGHの権威向上
口先では治安がどうの言ってるが、まず「GHとそれに寄って成り立つ自分を守る」
が優先としか思えん行動ばかり

終わってみれば
年食って小賢しさを身に着けてるだけで
メンタル的にはイオク様と同様の独善ボンボン
という最悪なキャラになってしまった



685 : 2017/04/08(土) 16:56:51.66

ラスタルも簡単に失脚するだろって程度の器にしか感じなくて、それがモヤモヤ感に繋がってる気がする。


689 : 2017/04/08(土) 16:59:18.99

>>685
マスコミ呼んだ事が裏目に出て失脚すると思ってたよ
素直に引いてて問題になりませんでしたって・・・






694 : 2017/04/08(土) 17:05:05.70

ラスタルが取る作戦が、余計ギャラルホルンの腐敗状況を補強してる感じがするのも、すっきりしない原因だと思う。


988 : 2017/04/10(月) 23:31:33.67

清濁併せ呑むってのを、違法行為お構いなしだったり圧政敷いたりすることを指すのは完全に履き違えているとしか
そんなん通るなら歴史上の独裁者の面々を免罪されてしまうわ



993 : 2017/04/10(月) 23:38:00.42

清濁併せ呑むとは、善人でも悪人でも、来る者はすべて受け入れる度量の大きさを表すたとえ。

鉄華団を受け入れず、見せしめで全滅を謀った人がかね。