1 : 2017/03/16(木) 13:40:58.06

出典はクロスボーンガンダムより

いくらパイロットのNT能力が高くても
ボールじゃ無理な気がする


ボール1機でドム6機



25 : 2017/03/18(土) 01:20:00.18

>>1
6たい1ならだめだけど乱戦で
いわいるエナれば無理じゃないだろ



2 : 2017/03/16(木) 14:00:00.68

じーさんの過去の自慢話くらいはいはいと聞いてやれよ


55 : 2017/03/29(水) 08:04:33.78

IGLOOのボールならやれるかもな
劇中劇で見せた
あの機動に耐えられる搭乗パイロットがいればの話

7048298e



3 : 2017/03/16(木) 14:04:30.18

長距離ビーム砲装備させたボールならラッキーが続かなくても可能


4 : 2017/03/16(木) 14:04:37.67

ボールの公式設定だとサイズがデカすぎるんだよな
全長12.8mってどこのMAだよ



5 : 2017/03/16(木) 14:11:11.98

>>4
元々コロニー建設用重機じゃん



6 : 2017/03/16(木) 15:33:44.45

ボール1機vsドム6機ならまず無理。
多数vs多数の乱戦ならドムの死角から砲撃すれば普通に倒せる。
射点を絞らせず移動しつつ、確実な撃墜ポジションを取れた時のみ射撃
コレを6回繰り返せば十分可能だろう。



7 : 2017/03/16(木) 15:44:52.79

あのマニュピレーターで鈴木みのるばりのチョークスリーパーで楽勝


9 : 2017/03/16(木) 17:07:05.21

あの話が本当なら結果的にボールで1番のエースだよな


10 : 2017/03/16(木) 17:22:22.73

ボールはビーム砲ではなくカノン砲なんだよ。わかってんのかよお前


15 : 2017/03/17(金) 07:29:13.53

>>10
カノン砲でも宇宙空間での射撃なら十二分に破壊力あると思うけどな
減速しないでそのままの速度でぶち当たるんだし



17 : 2017/03/17(金) 16:50:43.51

>>10
ビーム砲装備したボールもいるんだよ
E-CAPのおかげで



56 : 2017/03/29(水) 18:24:46.46

>>17
それでも本体ジェネレーターから電力供給するやんか
そのボールはゲームで出た奴かい



65 : 2017/04/09(日) 09:49:13.12

>>56
0083に出てる
ジェネレーターではなく相変わらず燃料電池



11 : 2017/03/16(木) 20:42:19.98

でも凄いボール乗りの話ってロマンがあるな。
安彦センセーになんか書いて欲しい。



12 : 2017/03/16(木) 22:24:39.25

サイコフレームで作れば余裕っしょ


13 : 2017/03/16(木) 23:35:46.84

ミサイルとか補助ロケットとかごちゃごちゃ付けたらそれなりに見栄えするかな。
アームも改良すればビームライフルだって持てるだろ。



14 : 2017/03/17(金) 00:34:23.40

今月のダムエーのBFの漫画にボールチームが出てたり
ニコニコにボール改造の人がいたり
新シャアにボール使いのSSが載ってたりしたな
BFネタなら応用が利くらしい。



16 : 2017/03/17(金) 09:11:29.11

スパロボF・完結編辺りで
ボールMAX改造して、アムロ乗せてみた人が俺以外にもいるはず。



18 : 2017/03/17(金) 17:16:22.52

実弾の方が好きだな。
3種類ぐらい撃ち分けられたら意外に強いかも。



19 : 2017/03/17(金) 20:23:55.44

ガンタンクの砲と同等品という設定のおかげで、ギレンの野望とかだとかなり使える兵器になってる


20 : 2017/03/17(金) 20:26:53.89

この設定もわりと書く奴の気分次第でザクマシンガンと同等なんてのもあった


21 : 2017/03/17(金) 20:30:54.09

ビグザム相手にまるで効いてないからね


26 : 2017/03/18(土) 12:20:57.62

>>21
アレも演出上とはえい下手くそよな



27 : 2017/03/18(土) 18:34:14.29

ビグ・ザムの装甲が厚すぎるだけだろ


23 : 2017/03/17(金) 20:44:28.58

ボールって後方攻撃のためのガンカメラとかあるのかな?
オッゴは後方に銃撃して逃げつつ攻撃できるけど
あれはモノアイがてっぺんにあるからなせる技だろうし、
ボールの砲塔が180度回転するからには出来なけりゃ意味なさそうなんだが・・・



24 : 2017/03/17(金) 21:08:35.20

ここまでこれが出てないなんて

760300
760500



33 : 2017/03/18(土) 22:59:27.16

発射された実弾もろとも大口径メガ粒子砲で消滅させてれば説得力あったのにな


34 : 2017/03/18(土) 23:11:39.55

トニたけ製作のシャア専用ボールにはいろいろロマンが詰まっていた


35 : 2017/03/19(日) 13:33:36.70

ドムってよく考えるとそんなに宇宙だと強くないと思うんだが
地上ではホバー移動とかあったけど

6317d77a



36 : 2017/03/19(日) 16:22:32.28

劇中では1度もそれっぽい描写無いけどシールドを必要としないほどの重装甲やぞ!!


40 : 2017/03/19(日) 22:29:01.74

>>36
でもビームの前では紙同然だろ?



44 : 2017/03/20(月) 07:34:57.37

>>40
映画版でビームスプレーガン弾いてなかった?
その後サーベルでブッた斬られてたが



45 : 2017/03/20(月) 09:05:53.90

>>44
デコバルカンをバリバリ食らいながらそのままサーベルでぶった切られてたシーンではないかそれ。



46 : 2017/03/20(月) 16:40:20.32

>>45
バルカンで頭を狙いドムがカメラを守ろうと腕を上げてガラ空きになった胴をバッサリ
あのジムのパイロットは相当エース



37 : 2017/03/19(日) 16:27:55.00

ノーガードでもザクの肩についてる盾以上の防御を全身でできるって考えれば
生存率は桁違いだろうし新兵にはありがたい



38 : 2017/03/19(日) 17:06:45.88

劇中では立ちっぱで浮かんでるジムとボールの前をリックドムが忍者のように超高速で飛び交うバンクがあったりもしたが。
宇宙では本来ならそう変わらんわな。



39 : 2017/03/19(日) 17:21:14.05

>>38
ガンダム世界は各機種が確固たる最高速度を持つ世界、現実の宇宙空間云々の理屈は通用しない
「通常のザクの三倍の速度」という有名台詞が有る世界だ



41 : 2017/03/20(月) 02:02:24.37

小説版だとリックドムは強そうなイメージがあるな


42 : 2017/03/20(月) 04:14:25.70

小説版ならボールもビームライフルやビームサーベルでゴリゴリ攻めるから


47 : 2017/03/20(月) 18:14:23.70

足にバーニアが有るドムは、ザクやゲルググよりボールを勢いよくナイスシュートできそう


48 : 2017/03/20(月) 18:35:12.43

>>47
ゲルググにも足に付いてるのあるだろ



51 : 2017/03/22(水) 10:42:14.92

そもそもMSなんぞ作るよりボールに核融合炉載せれば最強なのに
やらない連邦はおかしい



54 : 2017/03/22(水) 21:49:39.53

>>51
何故かグラップラーシップが頭に浮かんだ



57 : 2017/04/04(火) 00:35:19.62

ボール本体ってMSの胴体よりデカイしジェネレーター積めるよね


58 : 2017/04/05(水) 17:26:57.22

元々作業用ポッドに大砲積んだだけの即席兵器だしなー。
そんなんの本格的改良に回すリソース有るなら他に回せと思うし実際そうしたんだと思ふ



61 : 2017/04/06(木) 02:59:24.99

ボールの120mm砲って10発も撃てないなよ?
5発くらい??



64 : 2017/04/06(木) 19:15:09.12

>>61
謎の連射してる時あるから見た目より弾数あるんだろ
ドムのバズーカとかだってそうだし



63 : 2017/04/06(木) 18:36:55.18


60 : 2017/04/06(木) 02:08:37.21

ボールで6機のリックドム沈めたウモン爺さんの話がホラだとしても、
UC130年代まで現役パイロットだってあたりで、実際相当な腕であることには疑う余地がない