1 : 2017/04/12(水)16:12:38 ID:9jh
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3 : 2017/04/12(水)16:13:16
サブアームってなんですか?
4 : 2017/04/12(水)16:15:45 ID:9jh
>>3
3本目、4本目の腕のこと
3本目、4本目の腕のこと
2 : 2017/04/12(水)16:13:08
6 : 2017/04/12(水)16:19:08 ID:9jh
>>2
オートであんなに自由自在に動かせるのか?
オートであんなに自由自在に動かせるのか?
7 : 2017/04/12(水)16:20:16
>>6
パターン化しとるんやないか?
F91とかライフル取るのオートやし
パターン化しとるんやないか?
F91とかライフル取るのオートやし
10 : 2017/04/12(水)16:22:37 ID:9jh
>>7
パターン化しても結局どのパターンで動かすかはパイロットが指示しなきゃならんのでは?
パターン化しても結局どのパターンで動かすかはパイロットが指示しなきゃならんのでは?
14 : 2017/04/12(水)16:37:54
>>10
そのパターンも想定してあんだろ多分
そのパターンも想定してあんだろ多分
17 : 2017/04/12(水)16:43:37 ID:9jh
>>14
スマン、言ってる意味がよくわからん
スマン、言ってる意味がよくわからん
21 : 2017/04/12(水)16:47:07
>>17
ボタン十個くらいにライフルの取り方のパターン設定してあるんじゃね
ついでに想定される状況に応じてボタン一つでオートで選択するとか
ボタン十個くらいにライフルの取り方のパターン設定してあるんじゃね
ついでに想定される状況に応じてボタン一つでオートで選択するとか
26 : 2017/04/12(水)16:52:15 ID:9jh
>>21
最終的な選択までオートでやってくれるとなると
もうパイロットいらないんじゃないかなって…
最終的な選択までオートでやってくれるとなると
もうパイロットいらないんじゃないかなって…
28 : 2017/04/12(水)16:54:08
>>26
だろうね
出来ないから乗ってるんだろ
MG 機動戦士ガンダム サンダーボルト 高機動型ザク "サイコ・ザク"Ver.Ka (GUNDAM THUNDERBOLT版) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
だろうね
出来ないから乗ってるんだろ
MG 機動戦士ガンダム サンダーボルト 高機動型ザク "サイコ・ザク"Ver.Ka (GUNDAM THUNDERBOLT版) 1/100スケール 色分け済みプラモデル
30 : 2017/04/12(水)16:54:39
>>28
モビルドール……
モビルドール……
29 : 2017/04/12(水)16:54:19
>>26
そんなん言い出したらキリ無いじゃない……
そんなん言い出したらキリ無いじゃない……
5 : 2017/04/12(水)16:17:53
マズタースレーブで動かしてるわけじゃないんだから、何本あっても同じ事だろ
そもそもレバーやペダルだけで、2腕2足だけでも自由に動かせるわけがない
そもそもレバーやペダルだけで、2腕2足だけでも自由に動かせるわけがない
9 : 2017/04/12(水)16:22:13
FCSで目標自動追尾して攻撃するんだろ?
12 : 2017/04/12(水)16:31:33 ID:9jh
>>9
ただ敵をロックオンして撃つだけがサブアームの仕事じゃないだろ
ただ敵をロックオンして撃つだけがサブアームの仕事じゃないだろ
15 : 2017/04/12(水)16:42:09
サイコミュみたいにニュータイプのあれで操作してる
27 : 2017/04/12(水)16:53:31 ID:9jh
>>15
複数のファンネルを同時に操作出来るNTならサブアームの操作もまぁ納得
複数のファンネルを同時に操作出来るNTならサブアームの操作もまぁ納得
33 : 2017/04/12(水)17:11:48
34 : 2017/04/12(水)17:13:21
ジオはバイセンで操作
16 : 2017/04/12(水)16:43:34
鉄血MSなら手足動かす感じで出来るだろ
31 : 2017/04/12(水)16:56:55 ID:9jh
>>16
阿頼耶識あるから操作自体は簡単かもしれんが
本体操作しながらサブアームも動かすのは頭が追い付かないんじゃないかと
阿頼耶識あるから操作自体は簡単かもしれんが
本体操作しながらサブアームも動かすのは頭が追い付かないんじゃないかと
18 : 2017/04/12(水)16:44:36
ボタンピッでサイト内の敵撃つようにしてんだろ
19 : 2017/04/12(水)16:45:01
そもそも二足歩行ロボットに乗り込んで操縦するなんてことになったら完全なマニュアル操作は不可能じゃねーの
モビルトレースシステムのほうがまだ現実的かも
モビルトレースシステムのほうがまだ現実的かも
20 : 2017/04/12(水)16:46:28
昆虫だって足6本動かせるんだからいけんじゃね
32 : 2017/04/12(水)17:08:09 ID:9jh
そういやモビルドールにはサブアームなんか無くて、むしろ武器の数が少なかったな(ビーム砲一門のみ)
AIの処理能力的に限界だったのかな
AIの処理能力的に限界だったのかな
コメント一覧 (84)
ガンダムTR-6ウーンドウォートの強化人間人格OS(3号7式OS)で完全自動制御
まぁそれ積んでないプロトタイプのヘイズルはメインマニピュレーターしか動かせなかったけど
ボタン等の決まった操作のみならず、機体のマニューバやアクションに対応してサブアームが動く
そこから規定のモーションに個人の設定を足し引きした結果が画面のMSの動作になってるんだよ
>>31
阿頼耶識で「しっぽが元から有ったかのような感覚」を得てるんだから「サブアームが元から有ったかのような感覚」で操作するんじゃないのか
パイロットの指示待ってたら、弾が当たってしまう
バルバトスやグシオンリベイクは阿頼耶識複数持ちのミカと昭弘だからこそ扱いきれたって可能性も?
ルプスレクスの時のミカの発言からして、感覚自体が機体の体型(腕が4本あって尻尾がある)になってるのかもしれないし
OSが用意してる動作形式の組み合わせで動いてるんだろう
アクションゲームと同じで熟練とか天才パイロットってのは
その動作の組み合わせが上手いとか天才的なひらめきで
他人に真似できないことをやってのけるんじゃないかな
現代の格闘ゲーマーとかもそうだし
アニメだとパトレイバーでもそういう描写があったろう
非阿頼耶識MSでサブアームを持つキマリストルーパーはサブアームほとんど動いてなかったし
自分もそれやと思ってたわ
1:目の前を切り払う 2:外敵(ミサイルなど)をオートで追って切り払う 3:仕舞う
くらいボタンにセットしておけばOKそう
アニメみたいな戦闘やろうと思ったら、レバーにペダルを猛烈なスピードでカチャカチャやらんと無理でしょ
さらにサブアームなんて…
例えば0~9の数字が並んだ電卓みたいな装置がコクピットの押しやすい位置に取り付けてあり
100と打ち込めばサーベルを敵に向かって切り付ける
200と打ち込めば敵を捕獲する動作に移る
etc
PCはほぼマウスだけで
ゲームはほぼコントローラーだけで動かしてるくせに
なぜ「ロボットの操作」になると急に糸吊り人形並みの操作方法しか想定しないのか不思議でならない
複雑なパターンがある?
それを全部使いこなすからエースパイロットなの
バイオセンサーや阿頼耶識みたいな専用設備が
TB系のサブマニピュレーターはシールド防御や弾倉交換、射撃等
一部の簡単な事しかしないからOSに頼ったオートかと
三日月曰く「生まれたときから体に尻尾があったような感覚」になるとのこと
ガンダムじゃないけど、フルメタのレーバはAI操作だったそうやな
ってかスレ主の結論が、スレタイの疑問に答え出せて無くて笑う。
こういう人って何言ったら納得すんの?結局一番納得しそうなネタがまさかのNTだし。
こういうのは突っ込みたいだけですし
本気で考察したい人は大体自分で考えて解決する
こういう話題を振る人は議論の場を作っているつもりの人
いろんなかっこいいアクションが見られたから是非とも
個人的にはステイメンは駄目な例だな
副腕は主腕と同時に別のことができ、主腕が破損しても、ある程度活動できることが最大の利点だと思うんだけど、ステイメンの副碗は主腕に付いてるから、主腕動かすと副碗にも影響出るし、主腕損傷すれば副腕も損傷する可能性が高いし、主腕の複雑化で強度の低下や肝心の主腕の性能が落ちては本末転倒になる
あくまで他の作品の副腕と違って、オーキスのコンテナから武器を引っ張り出すためだけの機構で、本体のステイメンも単独での運用を前提にしてないから問題ないんだろうけど
決められた動作の中からその時にやりたい事を選択して動かしてるだけだと思うんだが
ウィングの設定資料集にはレバー前後で腕の傾き、内側に倒すと肘、グリップは感圧式で指を動かせる
とあるけど、細かい作業をする時に使うだけで普段はマクロだと思いたい
あれはオーキス側についてるべきだよな
それ聞くとユンボのヤバい版だな
高速で動きながらとか無理だからオートでしょ
それで十分脅威となる機体だった。
OZにたいする反攻勢力は武装が貧弱or物量が少ない。
特にビルゴはヴァイエイトとメリクリウスのデータをベースにしている。
量産の際にデチューンされたとはいえ、最強の盾と矛を装備している。
さらに装甲剤にはガンダニュウム合金を使用している。
サンクキングダムやトレーズ派残党にとっては相性が悪すぎる。
F1のハンドルのゴチャ感たまんないよね
行動選択自体はパイロットが行うセミオートって意味やろ
例えばビームサーベルを引き抜くために肩関節を何度、肘関節を何度曲げて、各指関節を何度ずつ曲げてサーベルのグリップを握り、同各関節を何度ずつ動かして引き抜き、親指を何度曲げてスイッチを押し込みビーム刃を出現させ、って一個一個の動作にかかるパーツの挙動を全部手動でやるわけないんだから
エレガントじゃないからダメ
おそらく数十~百以上のパターンがある筈
戦闘中にそれを瞬時に入力するとなると無茶な操縦方法だと思う
カイ少佐がジェットファントムをマニュアルで披露したり、究極ゲシュペンストキックもカイ少佐が作ったモーションらしいから、ガンダムもマニュアル操作とモーション選択のオート操作が混じってる感じだと妄想してる。
読まれ難いように度々パターンを変更してるんじゃね?
後はその瞬間の体勢から繰り出しやすいモーションの微妙な調整まで対応してくれるとか
そうじゃないと回避や防御を絡めた白兵戦が難しいし
ただ最終的に何をしたいのかを決める司令塔としてパイロットは必要
GレコやBFもサブアーム多い
確かに主人公フリットではない。別のエイジ1はフリットのエイジ1と似てるガンダム。
わからんモビルスーツの奴居た。
お好み焼き作ってるキャラは多数のサブアームで多数の射撃に一斉射撃したそう。
どっかの漫画載ってるかも。
サブアームは無理って人は、マニュアル操作で2本ならいけると思ってるのだろうか。
逆にオートで動かしてるとしたら操縦桿がいらなくなる
並んだスイッチ押すだけで良い
速度と進路決めれば勝手に歩くだろ
攻撃だって武器チョイスしてロックして攻撃するだけ
それがメインアームだろうがサブアームだろうが固定武装だろうが操作に大差ないんじゃないの
選択肢が増えるって意味では面倒かもしれないが
OGのTCOSは機体乗り換えてもモーション変わらないことに対する面白い理由付けだと思うな
まさかコンソールのタッチパネルで「技を」選択してるとは思わなかったが…
アニメOG2最終話でタスクがジガンテ・ウンギアを使うシーンがそれ
格闘ゲームみたいに「あいつを撃て」「切れ」「防御しろ」「蹴れ」とかの単純なコマンドを入力すれば
あとはコンピューターが最適な動作をしてくれるんだろう
だからサブアームもコンピューターが動かしてくれるんじゃね
スイッチで操作するよりも操縦桿で操作するほうが感覚的に操作しやすいってのがある
例えば「前に進め」ってボタンを押すよりも、操縦桿を前に傾けたら前進するってほうが感覚的にやりやすい
人体工学的に、人間の手は何かを握りしめてるほうが素早く動かせる
理論上は自動車も飛行機もハンドルを削除してボタン操作だけで運転できるようにもできる(実際、障碍者向けにそういう車もある)けど、実際の車はほとんどがハンドル方式だし飛行機も操縦桿で操作するようになってる
テレビゲームだってキーボード操作もできるけど、十字キーの付いてるパッドとか、アーケードゲームなんかもレバーは握りしめるタイプ
バーチャロンなんかのロボゲーも操縦桿タイプのコントローラーのほうが有利
なので例えMSの実際の制御がAIによるオートだとしても、AIにパイロットの意志を伝えるにはボタンだけでなく操縦桿(実際はスタークジェガンみたいに操縦桿にボタンが付いたもの)がベストだと思われる
対応する武器の照準を動かすたびに、サブアームが最適な方向に回ったり曲げ伸ばしする
メインアームやら周辺物にぶつかりそうな場合は、アームに感知センサーでもつけて衝突・誤射防止の機構をつければOK
斬り合いとかするタイプは、ビームサーベルがブンブン動くわけだから、腕の動きに加えてビーム刃の長さとかも勘案することになりますが、基本的な機構は変わらないでしょう
人間の腕に似てるからややこしく感じられるだけで、「ちょっと複雑な形の半自動式砲架」と思えば、勝手にグリグリ動いてもおかしくはないはず
そこらへんはもうどうしようもないなぁ
阿頼耶識みたいに脳を直結とかせずに、人型ロボットをコンソールで操縦するってこと自体が現実的には無理ゲーなわけで
ボタンの数を最低限にしてほとんどオートにするか、ボタンを何百個も付けてパイロットに覚醒剤でも打ち込んで死ぬ気で操縦させるかの二択やね
メインアームによるビームサーベルの横薙ぎ →↓←+Bボタン
サブアームによるバズーカ発射 ↑→↓+Yボタン
サブアーム2によるビームサーベルによる刺突 ← → ← →+Xボタン
たぶんこんな感じだよきっと
携行装備なら武器ごとに割り振る必要はない
使用のコマンドと持ち替えのコマンドがあればいい
サーベルとかはそこにパターン選択が加わる
射撃でも弾種選択や射撃モードの切替とかはあると思うが
実際のところコマンド方式だとパイロット1人じゃサブアームと本体アームの同時運用は不可能だよな
同じ的に対して両方のアームの同時攻撃をするなら予め規定のコンビネーション用コマンドを用意すればいいかもしれないけど、グシオンとかFAガンダム(サンダーボルト)みたいに本体のライフルとサブアームのマシンガンで別々の敵に対して臨機応変に射撃とか無理ゲーすぎる
グシオンのように阿頼耶識を使うか、フリーダムみたいにコンピューターに多重ロックオンしてもらってほぼオートで狙ってもらうかしかない
何とか同時使用するなら左右の操縦桿それぞれにメイン用トリガーとサブ用トリガーを付けるとかかね
FAガンダムとかは更に盾の操作は完全オートにして本体のミサイルの操作を割り当てるとか
ここまで来たらいっそ発射タイミングもオート化して欲しくなってくるけど
自動攻撃のON/OFFだけスイッチで指示したら後は勝手に狙ってくれるとか
とにかくすごい技術が駆使されて2本だろうと4本だろうともはや問題ない世界なんだろうきっと
それも放送当時の緑色の表紙の奴にしか乗ってないわ
レバー前後で腕の上下、内側に倒すと肘の角度、感圧グリップで指の操作
親指の位置にあるジョグを回すと武器セレクト、フットペダルを踏み込むとその方向に移動
いくらヒイロが超人でもこの操作だけじゃ腕を自由に動かせんわ
これだけだと腕を左右に広げられないしな
パトレイバーのモーショントレーサーみたいな機器積んだ方がやり易いだろうな
ウイングゼロなんかは操縦桿が無くて(スロットルレバーはある)
ゼロシステムの予測に基づきスイッチで操作するとかオート化を推し進めた構造になってる
ゲームみたいにイメージすればいい
スティック一本で移動できるし、階段があれば登る、乗り物なり宇宙空間なりで移動方法が変われば自動で操作モードが切り替わる
□ボタンでも、オブジェクトがあれば調べる動作、ドアがあれば開ける動作、武器が落ちてれば拾い上げる動作
攻撃もコマンドの組み合わせで上中下段や間合いの異なるモーションが出せる
結構なんとでも動かせそう
握りの先の指先に4つボタン、親指に十字キー、ABボタンがあればコマンド入力、切換えだけでどれだけ登録できるか。またオート動作自体はそれこそタイミングトリガーや行動選択肢の人間による柔軟な指示である。そもそも学習型コンピューターが人間の指示に対しその場での最適な行動を判断してくれる。格闘ゲームですらモーションを切り替えるのだから。
第一Zガンダム1話冒頭を見れば戦闘機以上の各種スイッチがあり、レーダーや出力等コクピットの周囲にあるそれらを使って細かく切り替えていた。
リベイクは普通に使うなら切り替え式かプリセットって感じだが、阿頼耶識で同時操作してるんだろうな
今の戦闘機も感覚的にはよくできた体感ゲームのそれに近いと聞いた
四足になったあとの動作感覚はわからんが
イサリビやMW等の人型でないものも自在に動かせるって時点で
「手足のように動かせる」よりは「より少ないストレスで操縦できる」の方がしっくりくる
グシオンとかの複腕やファンネルなんかも半オートなんだと思うな
あぁ、それわかりやすいなw
だからこその人型なんだろうな、脳内で変換処理するステップを一つ減らす効果があるんだと思われ
いっとくが阿頼耶識は、本編であったように無学でもそういうのが出来てしまうシロモノって設定なのよ
むしろ他のガンダム作品の類似?設定のモノより制御ハードルが低い可能性も?
体が阿頼耶識に適合するかどうかって点はちょっと、ね…
じゃなきゃファンネルなんて飛ばせるわけないし
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