431 : 2017/03/28(火) 17:26:48.81

バエルを手に入れたら周りが言うこと聞くて何の根拠があったのかな
あそこからマッキーの計画ガバガバになったよね

bac377b5



320 : 2017/04/02(日) 03:24:45.33

俺だったら、普段から、なんかの会合の時とかに、周りのセブンスターの人達に、
バエルのれる人がもし現れたらどうします?とか、ちょっと聞いて探りをいれたいけどなw
マッキーそういうことしなかったのかな



326 : 2017/04/02(日) 03:27:07.32

>>320
ワロタw



330 : 2017/04/02(日) 03:30:39.12

>>320
少なくともラスタルとは話したんでしょ。
でも、建前の返答しか聞けなかったんじゃないの?



341 : 2017/04/02(日) 03:43:19.23

>>330
建前回答でも、あ、建前だなっていうのはある程度わかるじゃん。
あの誰ものって来ない感じはヤバイ。
たぶん、セブンスターズにも部下にも、ほとんどバエルの話をしてないと思う。温度差に気づく機会があったようには見えない



343 : 2017/04/02(日) 03:45:27.15

>>341
何かを妄信してる+若さで気づかなかったんじゃ?

c19440da



356 : 2017/04/02(日) 03:52:42.58

>>343
気づかなかったか、聞いてもみなかったか。いずれにしてもバエルの威光が作戦の要なんだから、そこをあんなにも読み違えるのは無能すぎる
やる前に、あれはただのおとぎ話、とかの周囲の認識をしっていれば、、



358 : 2017/04/02(日) 03:56:16.79

>>356
ガエリオが生きていたことで過去の悪事を糾弾され、求心力を失った。

あれがなければ成功してたんじゃね。



363 : 2017/04/02(日) 04:05:04.15

>>358
それが、ダメ押しだったんだろうね。



361 : 2017/04/02(日) 04:01:11.99

>>356
みんな口が裂けてもそんなこと言えなかったんでしょ。
でも、若造にギャラルホルンのトップとられてむちゃくちゃされるくらいなら、
おとぎ話ってことにするし、時には神聖なものとしてみんなを納得させる材料にするし、
ダブルスタンダードを時と場合によって使い分ける連中の心を読み切れなかった。



366 : 2017/04/02(日) 04:13:21.32

>>361
間違っても逆らえないバエルなら形だけでも従う人が大半だと思うけどなあ。
劇中の感じだとダブルスタンダードとかにはあんまり見えない。ただ、ほんとに威光が効いてないだけっぽい。
まあ、最大限好意的に解釈すればセブンスターズが狡猾、ということかもしれないけど、描写からそこまで言えるかは、俺は懐疑的



955 : 2017/04/12(水) 14:06:11.25

バエルが駄目みたいに言われてるけど、威光自体はあるんだよ
今までの企みを暴露されて尚3人中立に出来たんだから
戦いに辛うじて持って行けたのはバエルあってこそ
性急すぎたのとガエリオの演説で効果激減したけど

aabfaa58



957 : 2017/04/12(水) 18:27:47.98

>>955
でもなんであそこで3家の当主を拘束したり脅したりして戦力を無理やり動員しなかったんだろう
ボードウィンはともかく他の2家なら脅したらあっさり味方になりそうだが?



960 : 2017/04/12(水) 20:12:54.97

>>957
バエルの威光や力で物事を成し遂げるってとこに
マクギリスのアイデンティティに繋がるような偏執的なこだわりがあるからじゃない?
外向きには腐敗を正すためにバエル使いますって言ってるけど
本当のところはバエル使いたいから革命起こしたんじゃって思ってしまう
目的のためには手段を選ばないんじゃなくて、手段こそが大事で目的は後付けなのでは
パトレイバーの内海にとって、グリフォンが手段ではなく目的だったように
「ぼくのさいきょうのレイバー」グリフォンで遊びたかっただけだよねあの人



961 : 2017/04/13(木) 03:39:49.11

>>957
脅しても効き目ないんじゃない
セブンスターズの当主を殺せばその部下全員から狙われるし
アリアンロッド単体でさえキツいのにこれ以上敵を増やす余裕はない
向こうもそれを分かってるから中立で手打ちにしようねって言ってる



67 : 2017/04/02(日) 01:20:46.26

初期から考え方の片鱗を見せてくれれば納得したかもしれんけど。
バエルでみんなを従わせる 失敗
じゃあ、艦隊戦で勝つ 失敗
じゃあ火星で自軍を立て直す 失敗
ならば力を見せつけて後に続く者に見せる

って、だんだん目標が下方修正されてるようにしか見えなかった

bd2e7bb9



110 : 2017/04/02(日) 01:32:22.66

>>67
まぁ確かに死ぬ間際に語られても困るけど
最期をみたあとだと手前の行動も勝敗は二の次で力の証明が一番の目的だったとわかる
綺麗に完結してる!



139 : 2017/04/02(日) 01:39:20.90

>>110
推測だけど、本当は負けても良いとはあんまり思ってなかったと思う。負けたら力が証明できるか非常に怪しくなっちゃうし。

力が一番とか言うなら、艦隊だって力だろうに、なんでろくな作戦もなく壊滅して、一人だけになってから力がどうこうとか言い出すのか。明らかにどんどんマッキーの持ってる力は弱くなってるのに。艦隊戦のときに一番本気出さなきゃいけなかったのでは。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ弐(1) (角川コミックス・エース)



201 : 2017/04/02(日) 01:57:20.13

>>139
有利より不利な状況のほうが効果的に示せるからね
独りでの戦いを「純粋」な力と表現したことからマッキー的には鉄華団との共闘は「不純」だったんだろう



207 : 2017/04/02(日) 01:59:51.70

>>201
そうなるといずれかはマッキーも鉄華団から離れてたのかもな
…やっぱりマッキーラスボス展開で良かったのでは



210 : 2017/04/02(日) 02:01:02.01

>>201
力を見せたいのにバエルに武器てんこ盛りにしない辺り、伝記の通りの姿の英雄の姿を演出したかった、っていうのはあると思う。

でもまあ、じゃあ最初から一人で戦えよという気もするが
ライザさんやシノやオルガそのた大勢が浮かばれないなあ



772 : 2017/04/05(水) 14:39:52.90

マッキーってさ、結局バエル欲しかっただけなんじゃね?
バエル手にするまで用意周到で、その後グダグダなのは、バエル以外のことはオマケで、革命とかは出来たら良いや程度のことだったなら最後まで余裕の態度だったのも納得できる

a49d3c3b



788 : 2017/04/05(水) 22:05:50.05

>>772
てかガエリオが生きてる時点で詰みだからな
それを知って計画を無理矢理進めた結果がアレなんだろうけど、
本人が余裕かましすぎてイマイチそれが分かりにくいって言う