668 : 2017/04/02(日) 17:32:31.87

ラスタル様の大勝利だったな

8b3a05f8 (1)



 スポンサードリンク
669 : 2017/04/02(日) 17:34:38.68

マクギリスの望んだ世界に向けて頑張ってるのがマクギリスが殺そうとしたラスタル様という
しかも鉄華団の残りは見逃してくれてるしどんだけ優しいの



680 : 2017/04/02(日) 17:55:57.41

ラストはハッピーエンドじゃないと言われてたけど、普通に世界は良い方向になってるな。
無能イオク様も死んでラスタルがジュリエッタに後を継がせ、それをガリガリがサポートしてくれるなんてベストやん。



684 : 2017/04/02(日) 18:04:13.81

普通に良い方向に改革してるし
肉おじさんマッキーが言うほど腐敗してなくない?



690 : 2017/04/02(日) 18:35:13.39

最後まで私人としての欲を出さず公人としての立場を貫いたから生き延びられたか
スパロボだと味方になる可能性ありそう(おまけのイオク様はいらない)



692 : 2017/04/02(日) 19:07:57.32

>>690
スパロボでは主人公がいる鉄華団がアムロ達と共闘するだろうから
ラスタルやガエリオ、ジュリエッタのアリアンロッド側は敵扱いじゃない?
ルート次第で味方になるかもしれないけど



868 : 2017/04/04(火) 16:54:01.93

見逃してるのはそっちの方が利があるからで優しさではないだろ


885 : 2017/04/04(火) 20:06:32.16

>>868
見て見ぬフリは利害よか鉄華団という悪魔の組織として活動しないのなら追う理由がないという事だろう
組織が大きく変化して多忙な時期に団員一人一人追い詰めて効果があるかというとそうでもないしね



887 : 2017/04/04(火) 20:21:25.33

>>885
クーデリアの首根っこ掴めるのは利益でしょ
いつでも鉄華団ネタでクーデリアを失脚させられるという
クーデリアのカードはオルガの降伏無視とかダインスレイブとかだろうけど、賊軍が少しひどいことされたことなんて民衆は気にしないし
というかあのトチ狂ったマッキー側についてたような人達に同情するのなんて、それこそ彼らをずっと見守ってきた視聴者くらいでしょ…



703 : 2017/04/02(日) 20:16:09.97

ラスタルは恐らくクーデリアの周辺に鉄華団の生き残りがいるのも承知の上で友好関係築いたのかも
下手に弾圧して地下に潜ってテロリスト化よりある程度見逃しておいて日常生活に埋没させて牙を抜くという



695 : 2017/04/02(日) 19:30:46.24

結局、悪役でなく清濁併せ呑む大人だったってことなんだろうけど
奸計でダインスレイヴ使いまくってたのだけが最後まで引っかかるおっさんだった

7b59d66f (1)



699 : 2017/04/02(日) 19:56:22.31

私利私欲で禁止武器振り回してる訳じゃないしなぁ
追いダインスレイヴも鉄華団が単純な強さじゃ抜きん出ているという証拠でもあるし



701 : 2017/04/02(日) 20:03:40.73

そういやドルトコロニーのあれも髭のせいだっけ?
もう悪いのがノブリスか髭か区別が付かんわ



702 : 2017/04/02(日) 20:08:43.13

マクギリスが水面下で争う経済圏に自分基準で武装させた上に火星にまで手を出そうとしていたから
無駄に勢力拡大させんなこの状態で戦争起きたらどうすんだとやったのが地球支部編(グレメカより)

実際マクギリスは鉄華団が来なきゃどうにも出来なかったわけで
あの辺りから指揮官としてダメダメってのはやってたんだよな、分かりにくいけど



711 : 2017/04/02(日) 21:07:43.85

>>702
単なる嫌がらせじゃなかったのかw



705 : 2017/04/02(日) 20:23:34.67

ドルトコロニーの労働者の皆さんはMWを買い付けたり作業用のはずのMSに武器持たせたりで主張が認められなければ
武装蜂起する気満々だったから治安維持の為には速やかな鎮圧はやむ無しだったかも

その後世論に押されたせいもあろうが一応権利の保障はしてるし



704 : 2017/04/02(日) 20:20:22.08

ラスタル様のプライベートというか、内面の掘り下げはもうちょっと欲しかったかな


727 : 2017/04/02(日) 23:22:27.86

結局一番よく分からん奴だったな
蒔苗の爺さんやノブリスでさえ何となくどんな奴かは分かったのに



728 : 2017/04/02(日) 23:27:20.16

>>727
私人として生の感情丸出しにすることが終ぞなかったからねぇ
得体が知れないと思う人がいても不思議ではないかも



729 : 2017/04/02(日) 23:30:48.82

悪い顔いっぱいしてたし酷い事もいっぱいしたけど最後よく分からんまま良い人大統領になってるから余計にな
裏があって目的が金儲けとかそういうのが見えないから困るわ

マジでイオク様のギャグ削ってこっちの描写をしろよとw



730 : 2017/04/02(日) 23:31:02.37

名誉欲なり支配欲も見せなかったしイマイチ行動原理が判らんまま終わったしね
それでいて若手の育成は促す人物だし



732 : 2017/04/02(日) 23:35:00.51

自分でも秩序の番人とか言ってたしマジで純粋に世界の秩序のために手を汚してたって感じなんじゃないのか

a4b3c963



734 : 2017/04/02(日) 23:50:44.19

マッキーに対立してたから勘違いしやすいけど、そもそもラスタルは現体制に執着してたことなんてないでそ
秩序の維持というのは現体制の維持とは違うし変化の否定でもない
最終回はそれのだめ押し
マッキーがあかんかったのは秩序を破壊する変革を求めたから



736 : 2017/04/03(月) 00:11:40.66

ただマッキーが起こしたあれやこれやで
結果的に民主化とかやりやすくなったので
塞翁が馬というかなんというか



748 : 2017/04/03(月) 08:03:39.46

損得勘定色々あるだろうけど階級も後ろ楯もないジュリエッタに後を継がせたいからセブンスターズ制を廃してヒューマンデブリ問題にも手をつけたとかだと泣ける


771 : 2017/04/03(月) 16:36:37.98

地球支部編の頃は貴重な手ごまのガラン・モッサを失ってマクギリスに陰謀の尻尾掴まれかける程度の無能キャラだったのにねぇ


774 : 2017/04/03(月) 17:40:00.37

>>771
石動が正体追い切れなかったって言ってたから尻尾を掴んですらいない
件の証拠がない上に当事者のラディーチェが行方不明扱いだろうから
あちこちで言われていた経済圏の支援とやらが受けられないのは当然の結果でしかない



772 : 2017/04/03(月) 17:06:25.45

ラスタル様こそ正義だ ラスボスではなく聖人だったんだよなあ

鉄血世界の新たなアグニカ・カイエルだな

ebb58bc0



776 : 2017/04/03(月) 17:53:11.59

>>772
あの世界の教科書はまちがいなくそうなるよな…
ラスタル勝利は文句ないんだけど、でもやっぱり主役側が意味のないことして自爆するだけだったのはなんかな…
正直見ていてマッキー鉄華団サイドに全然気持ちが入らなかった
負ける側の描写が下手だったと思う



831 : 2017/04/03(月) 21:38:43.95

各所言われてるが家康みたいな人だな
平和のために戦争で成り上がろうとしてる奴は容赦なく潰すって感じ



835 : 2017/04/03(月) 22:14:35.12

中の人が家康役やってたの思い出したわ
何にせよ好きなキャラだから生きててくれて嬉しいや

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) [Blu-ray]



836 : 2017/04/03(月) 22:16:31.28

家康しろラスタルにしろ後世だの視聴者目線だのからの叩かれ役やね
勝者はいつだってやっかまれ役、日本は特に判官贔屓だし



847 : 2017/04/04(火) 01:06:40.20

このおっさん実は究極の流されタイプだったりして
最後の方世界がそういう流れだからじゃあ調印しようかなーって感じで



852 : 2017/04/04(火) 11:57:33.59

>>847
流されというか完全に合理主義者で私欲とか全然見せないからな
織がうまく運用できると思えば方針替えも辞さないだろう
最も最初から能力主義で世襲制を是なんてしてないから民主化は最初から考えてたんだろうけど
ヒューマンデブリ廃止は慈善事業でも何でもなく鉄華団みたいな化け物がまた出たら困るという至極合理的な判断だろうね



851 : 2017/04/04(火) 11:52:36.08

こいつがエリオン家の当主になったのいつ頃なんだろうな
1期の頃はファリド家あたりが完全にギャルホルンを牛耳ってたわけだし
2期での活躍を見るたびに1期の時何してたんだよと思ってしまう



854 : 2017/04/04(火) 12:22:18.43

>>851
普通にアリアンロッドで巡回してたんだろ
1期はオルガ達が労働搾取されてたとはいえ2期より治安良かったんだよ
秩序が保たれているならラスタルは自分が特段の行動をする必要がないと思ってる
ファリド家が牛耳っていようが、誰が成すかは重要じゃないって言ってただろ
小さい汚点を追求するために大きな混乱を起こすのは愚かという考え方



897 : 2017/04/04(火) 22:42:05.69

間者送り込んだり各方面の有力者とパイプを確保しつつ良好な関係で物事進めてガンダム世界では類を見ない成功した戦略家なのは確かかな
マッキーも最初から掌で踊らされてただけみたいなものだし
戦術面は物量推しだけで相手に有力な軍師や参謀でもいたらどうなってたか
物量を維持するだけでもたいしたものなんだけどね



898 : 2017/04/04(火) 23:52:23.54

>>897
単に物量で押したんじゃなくて、
・不確定要素であるバルバトスと鉄華団をジュリエッタ達に抑えさせ
・数的優位を活かし練度が劣るアグニ会を集中的に攻めたてて
・キッチリ仕込みをした上でダインスレイブを使用して
圧勝したんだよ

数で勝っている敵の将軍は大抵慢心して主人公無双を許し
「圧倒的だった我が軍が何故だああああ」的なセリフを残して死ぬものだけど
ラスタルは一切慢心せず敵の強みを封じ弱みを徹底的に突いた
最終的に主人公を打ち破るという役割を与えられたキャラだから
こんなことをやってしまえたのだけど、普通ロボアニメではご法度だよね…



902 : 2017/04/05(水) 01:10:53.27

オルガとの対話シーン改めて見直してみたけど
よくよく聞いてみると一見「鉄華団死すべき、慈悲はない」だけど
その裏の真意を読み解けという節あるよな

鉄華団という生贄は必要だけど
「悪魔の組織」という所で生贄とはお前の命ではなく悪魔=ガンダムだと暗に示唆してると思える
実際ダインスレイブまで用いて悪魔を滅し鉄華団を葬ったからそれで十分だったし

831737dd



904 : 2017/04/05(水) 04:33:01.10

>>902
そもそもあれはオルガの降伏の仕方がなってないよ
団長の首差し出すって言われてもMSはまだ動かせるし弔い合戦起こさないという保証すらないのに

自分とMS、パイロットの首揃えてラスタルの眼前に届けた状態で初めて交渉スタートでしょうに



921 : 2017/04/05(水) 14:32:43.44

終わってから振り返ってみれば
シノの特攻が本当に最初で最後のピンチだったな



922 : 2017/04/05(水) 15:06:10.56

肝を冷やしたのってあの場面くらいだろ
冷徹な判断も辞さない天運に恵まれた男っていうと信長や曹操に通じるものがある



927 : 2017/04/05(水) 21:10:44.64

ラスタルは手元にある手駒を使って最善の手を選択する軍師タイプの人間やろ
セブンスターズがぼろぼろになって一歩間違えたら戦乱期に突入しかねない状況を脱するために仕方なくトップに立って自ら改革を始めた感じ



929 : 2017/04/05(水) 22:10:28.89

ラスタルは本当に出る作品間違ってた
もっと対等にやりあえる相手がいれば面白くなったのに
本編楽勝すぎた勿体ない



933 : 2017/04/05(水) 22:43:22.78

ラスタル様って顔で損してるよね


934 : 2017/04/05(水) 22:47:26.82

イケてるおじさまじゃないか


936 : 2017/04/05(水) 22:49:14.01

若い頃は普通にカッコ良かった。ありゃモテるわ

WS000024



937 : 2017/04/05(水) 22:51:55.09

個人的には今のキャラデザの方がかっこいい


938 : 2017/04/05(水) 22:58:08.95

若い頃はマッチョなイケメン
今はそれに成熟した風格が備わっている
どちらも好きだな



975 : 2017/04/07(金) 14:16:06.90

悪人面かもしれないが品のあるいい顔をしてると思う
顔見ただけで格を感じるというか一筋縄ではいかない雰囲気がある
ホントにキャラデザGJ



976 : 2017/04/07(金) 14:34:50.15

品があるね
あとこれは勝手な印象だけど髪の色と瞳の色がさわやかでパッと見悪役の配色じゃないというか



977 : 2017/04/07(金) 14:37:26.95

ただし、ヒゲの形が悪役っぽさを演出

トータルバランスで清濁あわせ呑んだ大物感



978 : 2017/04/07(金) 14:48:59.29

ラス ラス ラスタルマン 為政者な君は
秩序と義務だけが 友達さ~



979 : 2017/04/07(金) 15:08:34.96

友はガランだぞ


967 : 2017/04/07(金) 09:39:41.37

もっと内面やらジュリを預かった経緯やら知りたいからスピンオフとか出して欲しい