924 : 2017/04/08(土) 20:39:30.57

二期の鉄華団って
GH直接の依頼で海賊狩りして
GHの策略で否応なく戦争に巻き込まれ
GHのせいで目覚めたMAを倒し
GHのせいで増長したジャスレイを自衛のため倒しただけだろ
最後のクーデター以外全部GHのせいじゃねーか何が報いだよ

5196bd86



 スポンサードリンク
928 : 2017/04/08(土) 20:41:14.58

>>924
クーデリアの依頼もあるぞ
基本的に仕事



937 : 2017/04/08(土) 20:48:07.07

>>924
GHってかラスタルとマクギリスの派閥争いに巻き込まれただけだな
こいつら死んで戦後この戦争のせいで人生狂わされた人間に裁かれるならともかく
戦争を起こした張本人が生き残ってて報い()を受けるとか頭沸いてる



826 : 2017/04/08(土) 19:21:13.67

>>813
鉄華団そもそも襲われて撃ち返すって流れしか記憶に無いんだけど
報いがどうこう言うほど主人公側の醜さ描けてなくね…?

最低でもマフィア内の地盤固めにライバル殺しや無実の孤児売り飛ばしたり
クーデリアを悪用して利権を自分らが独占くらいしないと
任侠としても滅びとしても駄目なような



883 : 2017/04/08(土) 20:11:43.09

報いを受けるようなことしてきたか??


884 : 2017/04/08(土) 20:14:03.15

>>883
私はやってないと思う
あれが駄目なら、野垂れ死にしろとか襲いかかってくる相手に無抵抗でやられろと言ってるように感じる



886 : 2017/04/08(土) 20:17:08.67

>>883
ギャラルホルンを縮小させて世界の安定を乱した事は無論大罪
それ以前に抵抗できない人間でも撃ち殺すわカタギでも手を出すわ滅茶苦茶だけどな
そもそも報い云々の話はもうクーデター起こした後だから救いようが無い
生きるために仕方ないっていう言い分は立派だけど人殺しでしか生きられないなら死ねといわれてもしゃあない



892 : 2017/04/08(土) 20:20:48.40

>>886
それも一理あると思うけど、なんだかんだで平和な日本だから言える事だと思う
で、現代日本の常識で考えるならたとえばドラゴンボールだって立派な傷害になるだろうし、二次元でそんなの持ち出してもなぁって感じ
そういう世界観だったり、青年誌的な作品なら良いんだけど



896 : 2017/04/08(土) 20:22:34.55

>>892
まあ俺もそう思うよ
悪事だと思う反面どんなに犠牲を出してもやるしかないって物語だと思ってたよ
ここから勧善懲悪的な発想を出してくるとは思わなかった



908 : 2017/04/08(土) 20:27:12.15

>>896
クーデターのはさすがにラスタルだって色々言い訳してた通り
傭兵会社が傭兵やって駄目だと設定が成り立たんのであれは別カウントっしょ。
作中でも一応その為にマスコミ使ったり降伏勧告も効かない黒アピールしてるわけだし。



840 : 2017/04/08(土) 19:30:05.09

鉄華団メンバーとラスタルの方向性と立場の違いってなんだろ?
あと、それが違えば報いが許されるものなのかな?



830 : 2017/04/08(土) 19:24:26.46

二期の鉄華団は自分たちのために「邪魔な奴は潰す」って思考だったのは確かだし
成り上がるためにクーデターに参加したから
報いってのがそういう意味なら分かる

ラスタルは非道ではあるけど方向性も立場も違うから
同列には語れんだろう


d2c59477



845 : 2017/04/08(土) 19:32:49.34

ぶっちゃけ鉄火団そのものは少年兵の有用さを認識させたぐらいしか社会に影響与えてないからな


898 : 2017/04/08(土) 20:23:42.39

ギャラルホルンが腐敗組織って感じじゃなければ、縮小のきっかけになった鉄華団の非の部分が大きくなるけど、
あんな組織じゃ自業自得じゃんって印象になってたと思うから、視聴者には鉄華団に報いって言われても?な人がいると思う。



900 : 2017/04/08(土) 20:24:43.65

同情の余地がある風に描写しといてアレだからは?ってなる訳で
結局賢い大人が大正義なんだから無能な子供は大人しく翻弄されて死んどけって言ってるようにしか思えん



901 : 2017/04/08(土) 20:25:09.62

一期だとギャラルホルンは時代遅れの腐敗した組織ですってノリだったからね


172 : 2017/04/08(土) 22:48:36.45

報いを受ける・・・昭弘は報いを受けるような事をしたか何か記憶に無い

90aecf8c



183 : 2017/04/08(土) 22:51:40.85

>>172
アーブラウ政府とSAUの工作してたテロ犯(ガラン)殺したぐらいか
仕事の一環とはいえむしろ平和活動として褒めるレベル
ハッシュも悪い事してないな



115 : 2017/04/08(土) 22:31:25.45

報いが単純に死亡させるだけってのがつまらない
三日月はバルバトスに持っていかれるとか、
オルガは最後まで生き残らせて鉄華団を終了させる役目があっても良かった
苦しみながら生きてくことも報いだと思うよ



81 : 2017-04-07 03:35:28

正直、鉄華団の潰してきた相手が、自分達と同等かそれ以上に腐ってる連中ばっかりだったから
主人公側も間違ってる感が薄いんだよ

もっと、鉄華団の利益の為だけに犠牲になる組織とかがあれば、監督の物言いにも説得力が増すと思うんだが

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ弐(1) (角川コミックス・エース)



216 : 2017-04-07 06:00:54

出だしで人殺ししてCGSを乗っ取り、不正に立ち上げた鉄華団をよくもまあ擁護出来る人がいっぱいいるもんだ
何が火の粉払っただけで、鉄華団可哀想だよ
鉄華団って組織を旗揚げしたって結果の因果応報なのに

b28d32a1c470be2d583d5a5ac89be577



218 : 2017-04-07 06:04:53

>>216
じゃあお前は大人に毎日殴られ蹴られて、自分たちが逃げるための生贄としてMWに乗って囮になって死んでくれるのか?



222 : 2017-04-07 06:09:25

>>216
ギャラルホルンも同類だからセーフ
というかそもそも三番隊と二番隊を囮に使った時点でCGSが文句いう筋合いはねーよ、そういう契約も結んでないならCGSの責任
デブリの二番隊は文句いう筋合いはないけどな、三番隊は少なくても雇用なんだから契約以上はないわ



647 : 2017-04-07 13:06:46

鉄華団が何も悪いことしてないはさすがに無いわ
向かってきた火の粉を振り払っただけって言うなら、それこそ私利私欲でマクギリスに乗っかってGHに武装蜂起した鉄華団こそ振り払われても仕方ない火の粉だろ
まさしく自業自得



650 : 2017-04-07 13:10:03

>>647
そもそもあの世界自体が武装蜂起、革命の土壌を生んでる
ギャラルホルンが周囲に無限にまいてる火の粉の元を消しに行ったら逆に燃やされただけ



651 : 2017-04-07 13:12:39

>>647
「自業自得」ならわかるけど「報いを受けなきゃいけない」はおかしい



704 : 2017-04-07 14:09:03

鉄華団は一貫して「傭兵」だったもんな
金を得るためには他人から奪うんじゃなくて、雇われて仕事をして報酬を頂く
CGSはそれこそ自分らの命を利用した「報い」だよな



766 : 2017-04-07 15:10:29

鉄華団は何もしてないって「火星の王」とか言って
他人の権益を侵していけば衝突するのは当たり前だろ
力で奪おうとすれば力で奪い返されるというだけの話





773 : 2017-04-07 15:13:51

>>766
世界中の権益を奪い続け、自分たちで管理して甘い汁吸い続けたGHは最後まで力で奪い返されることはなかったけどね
ちょっと力が弱まったけど違う形でこれからも搾取していくだろうし



907 : 2017-04-07 17:47:57

人類の敵であるはずのモビルアーマーを鉄華団が葬ったわけだけど
全くそれに対しての益がなかったよなあ・・・
三日月さんは不随になるわ、作戦の要になった兵器にいちゃもん
つけられてナゼ兄貴達は殺されるわ、鉄華団も不利な状況になるわ

報いって突き落すことだけじゃないでしょう



908 : 2017-04-07 17:50:22

>>907
それに関しては掘り起こしたのも鉄華団だから功罪半ばだろ



909 : 2017-04-07 17:51:35

>>907
あれは有能な頃のマッキーがそばにいたので手柄をすべて持って行かれてたよ



929 : 2017-04-07 18:53:33

>>鉄華団は仲間以外に対してひどいことをしてきた

CGS一番組:三番組を囮に裏から逃走→隊長と反論者2名粛清。他は退職金払って放逐。
クランク戦:単独で取引に来るも実際は半ば自殺行為。三日月に介錯される。
コーラル戦:元はコーラルの私利私欲が原因。
タービンズ戦:死傷者無し。名瀬を騙したマルバのみ労働所行き。
ブルワーズ戦:海賊。テイワズに喧嘩を売った為タービンズと協力し撃滅。
ドルト戦:結果的に反逆した労働者達(の一部)を救う形に。

地球外縁軌道統制統合艦隊戦?アーブラウ攻防戦
→クーデリアと蒔苗の依頼遂行上の業務上の衝突。

夜明けの地平戦団戦:クーデリア護衛中の襲撃が発端。GHとの協力戦。
地球支部戦:マッキーとラスタルの権力争いの巻き添え。
ハシュマル戦:元凶イオク。
タービンズ救出戦:イオクが色々やらかす。
ジャスレイ戦:名瀬の仇討ち。代償としてテイワズの後ろ盾を失う事に。
アリアンロッド戦:マッキーの不手際と計略で仕方なしに参加。

・・・こうやって書き連ねると鉄華団がやってきた事って大概理由あるんだよな。それでも受けなきゃならん報いって・・・



930 : 2017-04-07 19:00:18

>>929
鉄華団が極悪非道な連中って描かれ方してたら報い発言もわかるんだがはっきり言ってラスタルのがえげつない事してるんだよな…
こんなラストにするなら最初っからガエリオ主人公にしとけよって話だよな…



977 : 2017-04-07 20:11:21

鉄華団は仲間以外に対してひどいことをしてきた組織なので その報いは受けるであろう

監督のコメントはこれ以上でもこれ以下でもないし、実際どんな感じでコメントしたかによって変わってくるよね。
だから、GHが世界に及ぼす影響とか、世界がどう変わるかって話もまたちょっと違う気がするんだよな