0: 2017年04月17日 09:03
クロスボーンガンダムX2改は木星帝国の技術力がサナリィよりも下だったためにコアファイターがなかったりスラスターは大きくなったけど性能が上がったわけじゃなかったり・・・
エクシアリペア2は武器が減って使い勝手悪くなってそうだし・・・
そんな改修後より改修前の方が性能が高そうだったり使い勝手がよさそうな機体をあげていこう
エクシアリペア2は武器が減って使い勝手悪くなってそうだし・・・
そんな改修後より改修前の方が性能が高そうだったり使い勝手がよさそうな機体をあげていこう
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1.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 07:33
Ez-8とクシャトリアが思い浮かぶ
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 07:36
エクシアリペア2は「普通こんなに剣ばっか、いらなくね?」と
エクシアの段階で気がついた結果だったんじゃねぇか?
GNソードが改になって性能上がってるんで、+補助のビームサーベルで
十分という結論かと(寧ろセブンソードの方がありすぎて使い勝手悪そう)
エクシアの段階で気がついた結果だったんじゃねぇか?
GNソードが改になって性能上がってるんで、+補助のビームサーベルで
十分という結論かと(寧ろセブンソードの方がありすぎて使い勝手悪そう)
3.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 07:37
V2ABは改修に入るか否か
要らんものがくっつき過ぎだアレ
要らんものがくっつき過ぎだアレ
39.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 09:03
エクシアR2は機体自体が近代化改修されてるし装備も整理した結果だ減らしただけだよ。
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 07:38
ミッシングリンクのクィン・マンサはリミッターが付けられてファンネルの同時使用可能数が減ったようだし、性能が下がったといえばそうなるか。
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 07:46
6.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 07:49
そーいやマグネコ後のガンダムってアムロがにっこりの反応速度だから他の人には扱えないくらい敏感なんじゃないかなぁ、アレックスを見て思った。
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 07:58
ヴァルヴァロだぞ!
操作系統が隻腕用に改修されてるからケリィさん以外には扱いにくいだろうな
操作系統が隻腕用に改修されてるからケリィさん以外には扱いにくいだろうな
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 08:04
ヘルムヴィーゲリンカーと思ったけどグリムゲルデも別に使い勝手よさそうではなかったわ
14.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 08:10
グレイズ改かな
機動性は上がったけど、白い部分の耐弾性が下がってるから総合性能は同じくらいか?
機動性は上がったけど、白い部分の耐弾性が下がってるから総合性能は同じくらいか?
16.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 08:20
ルプスレクスはルプスに比べたら汎用性の落ちた接近戦以外では使い勝手の悪い機体だったはず
ハシュマルの尻尾が威力、速度、射程、柔軟性の全ての面でチートだったから相殺できてたけど
ハシュマルの尻尾が威力、速度、射程、柔軟性の全ての面でチートだったから相殺できてたけど
19.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 08:26
GXディバイダーはサテキャ失った代わりに対MS戦ではむしろ強化された例として有名だけど、考えようによってはアレも盾に機能集約し過ぎて慣れないと扱い難しそう
改装で弱体化というより、得意分野や運用目的が変わる機体はそこそこいるかもね
最近だとキマリスとか改造(換装)しまくってるし
改装で弱体化というより、得意分野や運用目的が変わる機体はそこそこいるかもね
最近だとキマリスとか改造(換装)しまくってるし
24.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 08:36
ジン・オーカー「地上用です!キリッ」
ジン・ワスプ「海中用です!キリッ」
なお
ジン・ワスプ「海中用です!キリッ」
なお
25.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 08:38
X2みたいに性能そのもののが下がったパターンと、ザクRタイプみたいに性能アップの代償に操縦がやたらと困難になったパターンがあるよね。
28.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 08:42
ザニー、特に最初期のやつは旧ザクの劣化品でしかなさそう。
戦場で鹵獲した比較的状態の良い奴を研究を兼ねて無理矢理改修したようなもんだろうし。
戦場で鹵獲した比較的状態の良い奴を研究を兼ねて無理矢理改修したようなもんだろうし。
30.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 08:48
デスティニーインパルスなんかは元のインパルスに比べて、燃費というかエネルギー喰らいになったって意味では使い勝手が悪化してるな。
32.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 08:50
※30
分離合体も不可になってたりする
分離合体も不可になってたりする
33.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 08:51
ソードカラミティ
機体自体は悪くないが改修前の出力余剰を生かした砲撃特化からの白兵戦特化はワケワカメ
一応胸にスキュラは残してあるが生かせていない
機体自体は悪くないが改修前の出力余剰を生かした砲撃特化からの白兵戦特化はワケワカメ
一応胸にスキュラは残してあるが生かせていない
36.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 08:59
※33
ソードカラミティって実は相当合理的な改修だぞ
重武装で機動力を確保するために本体が軽量化されてるカラミティをベースに、過剰だった射撃武器を減らし近接武器を持たせ、比較的近距離での使用を想定してスキュラの出力を抑えてエネルギーの消費も減ってるし
そもそもX100系は汎用性が高いフレームだし
ソードカラミティって実は相当合理的な改修だぞ
重武装で機動力を確保するために本体が軽量化されてるカラミティをベースに、過剰だった射撃武器を減らし近接武器を持たせ、比較的近距離での使用を想定してスキュラの出力を抑えてエネルギーの消費も減ってるし
そもそもX100系は汎用性が高いフレームだし
37.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 09:01
フルアーマー系は長所と短所がある気がするな
状況によっては使い辛い
状況によっては使い辛い
41.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 09:04
ライトニングの後継機としても、Zガンダムとしても微妙な
ライトニングZガンダム
普通にぽいーされてたし
ライトニングZガンダム
普通にぽいーされてたし
44.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 09:18
カラミティ本体はスキュラ標準搭載の万能フレームだからな
シュベルトゲベールはグリップエンドからビーム撃てるから射撃も普通にこなせるし、ソードカラミティはかなりバランスがいい
シュベルトゲベールはグリップエンドからビーム撃てるから射撃も普通にこなせるし、ソードカラミティはかなりバランスがいい
47.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 09:27
換装して操作性が下がってるなら間違いなく劣化だろうなぁ
人間が操作してる以上操作性の低下は反応速度の低下に直結するから
人間が操作してる以上操作性の低下は反応速度の低下に直結するから
49.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 09:40
AOZのTR-5だな。
ギャプランが強化人間専用機で、それを一般人が扱えるように性能を下げ、なおかつカスタムで性能を底上げした機体……って電ホビで説明されてたけどもう意味わからん!
たぶんパイロットが強化人間に限定されるけどギャプランの方がやや性能上じゃ無いか?
ヤザン……?あいつは知らん。
ギャプランが強化人間専用機で、それを一般人が扱えるように性能を下げ、なおかつカスタムで性能を底上げした機体……って電ホビで説明されてたけどもう意味わからん!
たぶんパイロットが強化人間に限定されるけどギャプランの方がやや性能上じゃ無いか?
ヤザン……?あいつは知らん。
58.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 10:03
エアマスターは改修前はアシュタロンと互角以上のスピードっぽかったのに何故かバーストになってからアシュタロンに追いつかれたりしてた
火力は大幅に上がったっぽいけど空力考慮してないんだなアレ
火力は大幅に上がったっぽいけど空力考慮してないんだなアレ
62.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 10:13
※58
バーストは重武装化して重くなった分を肩ウイングにブースターつけて強引に補ってる
「振り切れねぇ!」って言ってたはずだから
補い切れずに速力が落ちてるか、プラマイゼロぐらいになってるんじゃないかと
でもレオパルドぶら下げてたのが上に載せられるようになってるから…結局どうなのか
アシュタロンが元々遅いのか
バーストは重武装化して重くなった分を肩ウイングにブースターつけて強引に補ってる
「振り切れねぇ!」って言ってたはずだから
補い切れずに速力が落ちてるか、プラマイゼロぐらいになってるんじゃないかと
でもレオパルドぶら下げてたのが上に載せられるようになってるから…結局どうなのか
アシュタロンが元々遅いのか
59.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 10:06
ガンダムAGE-2 ダークハウンド
武装が尖りすぎててダブルバレットの方が使い易そう
武装が尖りすぎててダブルバレットの方が使い易そう
63.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 10:15
※59
ドッズランスが最大の武器でドッズガンが低威力だからなあ…
性能自体はむしろ向上してるそうだけど、火力不足が深刻
ドッズランスが最大の武器でドッズガンが低威力だからなあ…
性能自体はむしろ向上してるそうだけど、火力不足が深刻
60.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 10:06
絆をやってて思ったんだが、G-3ガンダムを改修してフルアーマーガンダムtype-Bにしたって設定はちょっと首をかしげてしまう
長射程なのは良いけど、高機動が売りのG-3をなんでわざわざ重くするんだろ?
長射程なのは良いけど、高機動が売りのG-3をなんでわざわざ重くするんだろ?
64.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 10:20
ストライクEは肩にスラスター増設したせいで、機動力は上がってるけど肩部のストライカー装備がつけられなくなってるな。
そんなわけでランチャーのバルカンポッドは背中からサブアームで接続、ソードのブーメランは腕部アンカーに移設してるけど微妙に使いづらそうだ(特にランチャー)
そんなわけでランチャーのバルカンポッドは背中からサブアームで接続、ソードのブーメランは腕部アンカーに移設してるけど微妙に使いづらそうだ(特にランチャー)
72.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 10:38
真っ先に思い浮かんだのがアリオスアスカロン
持ち味の機動性やGNビームシールド(ニッパー)を殺してついたのが変形時しか使えない大型GNソードって…
フェレシュテで運用してるからまだいいけど、仮にイノベとの最終戦で装備されてたらハレルヤがブチギレてそうw
持ち味の機動性やGNビームシールド(ニッパー)を殺してついたのが変形時しか使えない大型GNソードって…
フェレシュテで運用してるからまだいいけど、仮にイノベとの最終戦で装備されてたらハレルヤがブチギレてそうw
77.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 10:47
フォビドゥンもなんで水中用に改修なんかしたのか……
78.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 10:51
※77
確か水フォビドゥンって水圧に弱くて深く潜れないとか言う塵のような仕様だったよなw
確か水フォビドゥンって水圧に弱くて深く潜れないとか言う塵のような仕様だったよなw
87.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 11:56
バスターシールドオミットしたヘルカス
アーミーナイフオミットした重腕カス
サブマシンガンオミットした砂岩カス
ビーム砲と火炎放射オミットしたナタク
アーミーナイフオミットした重腕カス
サブマシンガンオミットした砂岩カス
ビーム砲と火炎放射オミットしたナタク
88.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 12:00
※87
デスサイズヘルとアルトロンは敗者たちの栄光でバスターシールド、ビーム砲がもともとは付いてたことになった
デスサイズヘルとアルトロンは敗者たちの栄光でバスターシールド、ビーム砲がもともとは付いてたことになった
93.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 12:32
Ez8→パイロット本人による改修だから悪くはなってないと思う。
ジムヘッド→応急処置だからそもそも改修ではない
ソードカラミティ→そもそも実験要素が強い上、共通部分を上手く使うシステム自体はかなり合理的。
エクシア→整理してブレイド減らしたよ!…そこまではわかるんだが、何故統合とはいえアレだけぶん投げてる武装を減らしたんだ…?
フォビドゥン→エネルギー切れたらパイロットが生きて帰れないとかいうどこをどうみても擁護不可能すぎて意味不明な機体
ジムヘッド→応急処置だからそもそも改修ではない
ソードカラミティ→そもそも実験要素が強い上、共通部分を上手く使うシステム自体はかなり合理的。
エクシア→整理してブレイド減らしたよ!…そこまではわかるんだが、何故統合とはいえアレだけぶん投げてる武装を減らしたんだ…?
フォビドゥン→エネルギー切れたらパイロットが生きて帰れないとかいうどこをどうみても擁護不可能すぎて意味不明な機体
95.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 12:35
※93
試作のフォビドゥンブルーはエネルギー切れたら詰むけど、後継機のディープフォビドゥンとフォビドゥンヴォーテクスはエネルギー切れてもいきなり潰れたりはしなくなってる
試作のフォビドゥンブルーはエネルギー切れたら詰むけど、後継機のディープフォビドゥンとフォビドゥンヴォーテクスはエネルギー切れてもいきなり潰れたりはしなくなってる
94.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 12:35
シルヴァバレトになって一部の武器がオミットされたドーベンウルフはどうだろう
いや、ドーベンウルフ自体が過剰過ぎかな
いや、ドーベンウルフ自体が過剰過ぎかな
102.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 14:51
ゲイルストライクのシールドは果たして意味あるのか
というかVSアストレイの機体群はストライカーパックに拘ったせいで大体ベース機より使い勝手悪くなってそう
というかVSアストレイの機体群はストライカーパックに拘ったせいで大体ベース機より使い勝手悪くなってそう
104.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 15:20
※102
背面の防御強化が目的らしい
また保持アームで接続されてるため背後からの攻撃を防ぐことができる
背面の防御強化が目的らしい
また保持アームで接続されてるため背後からの攻撃を防ぐことができる
106.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 15:30
GX-DV
総合力は上がったけど最大火力は下がったよね
総合力は上がったけど最大火力は下がったよね
107.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 15:33
※106
戦略兵器として価値が下がったと見るか、機動兵器として向上したと見るかは
意見が分かれるところではある。
戦略兵器として価値が下がったと見るか、機動兵器として向上したと見るかは
意見が分かれるところではある。
109.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 16:16
フラッグカスタムはリミッター外してることを除いても
装甲と燃料まで減らしてるから汎用性は下がってそう
あくまで対ガンダム用だからその辺は問題ないんだろうけど
装甲と燃料まで減らしてるから汎用性は下がってそう
あくまで対ガンダム用だからその辺は問題ないんだろうけど
115.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 18:21
高機動型ザクは稼働時間が短くなって操作性もピーキーになっているから、性能は上がっても使い勝手は悪くなってる
125.
GUNDAMがお送りします :
2017年06月04日 21:54
ブルデュエルが改修機に入るならブルデュエルかなぁ
装備も特段何かが変わったわけでもなく、装甲厚くして鈍重になったイメージしかない。だったら拡張性のあるデュエルか、取り外し可能なASの方が使い勝手よさそう
装備も特段何かが変わったわけでもなく、装甲厚くして鈍重になったイメージしかない。だったら拡張性のあるデュエルか、取り外し可能なASの方が使い勝手よさそう
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
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コメント一覧 (165)
昔は、アムロはフルアーマーガンダムに乗ったことあるんだが、重すぎて鈍くなる嫌ってもとのガンダムを選んだって話があったそうだ。
もしかするとアムロからすれば、ヘビーウェポンシステムよりもフツーのνガンのが使いやすいかもよ?
ビシディアンの皆さん「MSや艦船だって立派な御宝なのに、過剰火力で傷つけたらもったいね~だろ!」
でっかいドッズランスもハッタリ効かすにゃちょうどいいし
PDが4枚から8枚になって死角なし・フォーメーション組めば鉄壁で
ブースターまで背負って高機動、サーベルも装備
通常MS相手なら連射できるライフルで余裕・ガンダムも数撃たれる方が辛いので有効
いざとなったらメガビーム砲でガンダニュウムも破壊もできる
設定だけならまったく弱体化してない
有名だけど地球侵攻し始めたヴェイガンの新機種相手には火力不足
持ち味の機動性やGNビームシールド(ニッパー)を殺してついたのが変形時しか使えない大型GNソードって…
フェレシュテで運用してるからまだいいけど、仮にイノベとの最終戦で装備されてたらハレルヤがブチギレてそうw
それはG3の強化で無く
装備で鈍重になるフルアーマーのベース機として
高機動なG3を使う事によって
不利な部分を少しでも相殺しようとしてるのです
どう考えても使い勝手の悪いクロスクラッシャーが使えなくなって、代わりにビームサブマシンガンを装備してるし、使い勝手は良くなってるやん?
元々キラ専用機で設計したんだし、彼以外は使いこなせなくていいってシロモノでしょ
全然違うの挙げちまったが
確か水フォビドゥンって水圧に弱くて深く潜れないとか言う塵のような仕様だったよなw
デシル倒すときにレイザーからウォーゼスっていうタイタスにバリアつけたみたいな機体に乗り換えてるけど
レイザーのほうが強い気がする……
本編に出てきたカラミティって本来なら「ランチャーカラミティ」と呼ぶべき機体で
一見バスターの進化系って印象だけどカラミティのフレーム自体はデュエルやストライクの延長にある汎用性重視の機体なんだと思う
FAタイプBは高機動、重武装がコンセプトだから母体がG3
絆であそこまで重いのはゲームバランスのためでしかないと思う
ガンダム5号機が機動じゃなくて装甲寄りにされてるゲームだし
↓
ZZ時代の百式
これって改修?
アーミーナイフオミットした重腕カス
サブマシンガンオミットした砂岩カス
ビーム砲と火炎放射オミットしたナタク
デスサイズヘルとアルトロンは敗者たちの栄光でバスターシールド、ビーム砲がもともとは付いてたことになった
ジムヘッド→応急処置だからそもそも改修ではない
ソードカラミティ→そもそも実験要素が強い上、共通部分を上手く使うシステム自体はかなり合理的。
エクシア→整理してブレイド減らしたよ!…そこまではわかるんだが、何故統合とはいえアレだけぶん投げてる武装を減らしたんだ…?
フォビドゥン→エネルギー切れたらパイロットが生きて帰れないとかいうどこをどうみても擁護不可能すぎて意味不明な機体
いや、ドーベンウルフ自体が過剰過ぎかな
試作のフォビドゥンブルーはエネルギー切れたら詰むけど、後継機のディープフォビドゥンとフォビドゥンヴォーテクスはエネルギー切れてもいきなり潰れたりはしなくなってる
元々、ストライクEというかストライクノワールはアクタイオン・プロジェクトでスウェン用にカスタマイズされたワンオフ機だから、ノワールストライカー以外のパックは多少使い勝手が悪くなっててもしょうがないというかなんというか。
今は設定変わってるけどなんだかなあ……。
それも1本で12時間動ける出力
フリーデンの太陽光発電でチャージしてるので、あの出力維持するのに手間がかかってる
外部供給するのが前提だから仕方ないといえば仕方ないんだが……
しかも不意討ち用で使い捨てに近い
なくてよかったんじゃって気がする
ツインシザーズも刃の向きからしてTVの2枚刃以上に無駄な気がする
性能底上げしたっていうより、フルドドⅡの追加で拡張性上げたり、
サブアーム追加で使い勝手良くしたり、そっち方面の強化が主だぞ
スプレッドビーム砲やロングブレードライフルの装備で火力も上がってるし
長所を弱体化させた代わりに短所を強化したっていうバランス調整的な機体
戦艦とMAと謎の対MS車両からもってきたものだし
というかVSアストレイの機体群はストライカーパックに拘ったせいで大体ベース機より使い勝手悪くなってそう
自爆後に修理されているけど完全じゃなくてトールギスの左腕の部品を移植してようやく右腕は完全になっている
明言されてはいないが外観は変化していないけど性能が若干落ちている可能性がある
背面の防御強化が目的らしい
また保持アームで接続されてるため背後からの攻撃を防ぐことができる
フルクロスは言わずもがなだけど
その次にパッチワークが強そう
ブランドマーカー封じられた代わりにIフィールドハンド使えるし
ただ、あの手のまま木星へ行けば最後の一撃が繰り出せなかったと思うとどっちがいいかってなるけど
総合力は上がったけど最大火力は下がったよね
戦略兵器として価値が下がったと見るか、機動兵器として向上したと見るかは
意見が分かれるところではある。
どんな時でも必ずチームで戦うのを前提にしたら、特化するのは悪くないか…?自分に足りないのを仲間に補って貰えるから
装甲と燃料まで減らしてるから汎用性は下がってそう
あくまで対ガンダム用だからその辺は問題ないんだろうけど
まあ最大の能力を下げた代わりに通常の能力を大幅に底上げした感じだし
だから狂気の改修機なんでしょ。
カローラにF1エンジン積んで対等になろうって話だもん。
フラッグの用途はそこに無いのを承知で、あえて魔改造してんだから使い勝手としては劣化してるだろ。
リペア2の装備は緊急射出したから一部が搭載出来なかったのが小説版で書いてたはず
アイン入れたらピーキーだろう
どうせ換装パーツないなら趣味性バリバリでという改修は清々しくさえある
GXの本来のサテライトキャノンの移動砲台からサテライトキャノン壊れて局地戦用に大改修した結果だからなあ。
フリーデン側からしたらあれほど局地戦で頼りになる機体はないだろうな
問題はその最大火力の使いどころが難しいそうびだったからね。
Ez8→現地改修でありものを使っての改造のため使い勝手は上がっているがスペック等で見れば能力低下
ソードカラミティ→実験機のためパイロットが厳選できているため汎用性の低下が問題にされていない
エクシア→整理してブレイド減らしたよ!…そこまではわかるんだが、何故統合とはいえアレだけぶん投げてる武装を減らしたんだ…?←おそらく軽量化も考えに入ってる。白兵仕様にしても相手の運動性が向上してきているので接近するためにはそれ以上の運動能力が必要になってるから。
元々テスト機のクロスボーンガンダムなのでパーツ構成の変更による能力変化の域は越えていないものと。
ミッションパックが無いから単体のMSとしての能力を上げるという方向性で改造したので素のF90とであれば性能は向上している
※121
パッチワークは仕様で言うなら実質X3と同じので良くも悪くもX3の特性を引き継いでるからどうだろう。防御力は著しく向上してるけど
装備も特段何かが変わったわけでもなく、装甲厚くして鈍重になったイメージしかない。だったら拡張性のあるデュエルか、取り外し可能なASの方が使い勝手よさそう
ウィングはバスターライフルの取り回しとサーベルの動作の両立を再現することが不可能で、トールギスのパーツで、サーベル動作を優先した仕様になっていると作中で言われている
半端にテスタメントと同じ仕様に戻したために、アンカーやフックが減って、作業用としては不便になった
両立するコントロールシステムの再開発に一ヶ月かかるから
トールギスの使って直してくれってゼクスが言っただけで
サーベル優先とか一言も言われてないんだが
右腕の修復が完全なのは上でも指摘されてる
レールガン+ミサイルという明らかに空間戦闘での支援機を
高射砲+格闘武器にして地上運用するための改修だから単純には比較できないけど
少なくとも技術レベルは大きく落ちてるし性能も下がってると思う
強化人間二人倒したエリートコーディネーターと多少強い程度のナチュラルとの差
ブレイド減らしたのはわかるけどなんでサーベル兼ダガーまで2本減らしたん?
アレはつけっぱで良かったやん…
エクシアのはサーベル兼ダガーじゃなかったから
エクシアR2のはサーベル兼ダガーになるから
片腕をドリルにしてしまったのは失敗だった。
自分は元の用途を無視してるから使い勝手を比べる上で
同じ土俵に上がってないって言いたかったんだが。
元の奴じゃ勝負にならないから使い勝手は評価しようがない。
ガンダムと戦う事を目的にする以上、通常のMSを相手にする基準で考えても意味ないし、
ガンダムを倒せもしないフラッグやフラッグカスタムの使い勝手とか評価できないよ。
ガンダムを倒せるフラッグがGNフラッグしかないんだから使い勝手の良い、悪いを論じる意味ないと思うんだけどな。
ブレイドの長所である切れ味はGNソードが改になって粒子結晶刀身の切れ味で代用
ダガーはサーベルとの兼用と刹那の射撃能力向上からライフルの利用推奨とか
リペア3だとロングライフルも運用してるし
ダガーサーベルのウェポンラックはスラスターになってるし純粋な強化効率化を遂げた機体だと思う
ビリーの師匠が死んだ基地の戦いでハムさんがフラッグでスローネ返り討ちにした時じゃなかったっけ?
アサルトシュラウドの逆輸入発展型なのに、爆砕パージ不可になった。
追加装甲で火力と防御アップはわかる。でも「近接戦闘に必要な機動力確保のために余分な装甲を排除」したはずなのに「機動力の低下は最低限とはいえ発生してる」という、絶妙に中途半端なことになっている
ストフリは大気圏内ではドラグーン使用不能で火力が途端に下がるし、ライフルもマウント状態ではクスィフィアスが使えない、ライフルも連結して使うと両手持ちになるので今度は腕がカリドゥスの邪魔になる
無論ストフリの方が総合的には強いのだろうが、そういう状況においての制限が多い分汎用性や状況適応はフリーダムの方が高そう
前衛のいわばタンク役な機体だけど、あの地上戦で地上戦特化のバクゥ複数相手はデュエルのどのタイプ持ってきてもああなったと思うで…
ルプスに修復して尻尾付ければそれでよかったんじゃね?
もうMAの出番なかったよ…
V2ABで長距離砲撃戦→V2Aで突撃→V2で近接戦闘といった感じで、必要なくなったものはパージしてくのが本来の使い方だから、仕様自体は不具合でも何でもない
※118
オリジナルのF90シリーズはあくまで実証機だから、純粋に戦闘用として調整されたジオン仕様はF90のバリエーションとしてはトップクラスの戦闘能力を持ってる
ミッションパックは一見すると華があるように見えるけど、そもそも不具合を洗い出すためのものだから信頼性はかなり低いし、実際にトラブルも多い
※129
別に仕様変更のための改修だったわけじゃなく、ミリシャの手持ちの資材がアレしかなかっただけ
(大砲と爆弾で戦うミリシャが、レールガンやミサイルを用意するなんてムリムリ)
技術レベルの低いミリシャが改修したんだから、性能が落ちて当然ではある
あれ開発順は逆なのよ
先に制式レイダーの仕様で設計されて、それを先行配備する際にあのゲテモノ装備を加えた
だからオミットした訳ではなかったりする
多分強力だけど使い勝手が悪い試作品とかをブーステッドマン用に引っ張ってきたんじゃないかと
キマールになって
防御力等は増したかもしれないが
槍突貫スタイルに戻ったし
ドリルニーも相当接近しないと
効果薄いしな
初代映像で見せた性能が後年再現できなくなってきてないか?
派生機が数多く生まれて補完(辻褄)するようになってるけど
とりあえずククルスのはザクに見えるなにかだw
クロスクラッシャー
ミサイル
ビームマシンガン
オミット
設定ではビームマシンガンとクロスクラッシャー使えるはずのEW版ゲームでは、あったりなかったり。
ドラグーンなしでも砲門の数はフリーダムと同じだし言うほど使い勝手悪くないんじゃない?
基本性能上がってるしライフルマウントして近接戦闘する時はフリーダムだって砲門しまってるし
というか、ヴォーテクスはTP装甲搭載機でアビスどころか魚雷より速いのに、水中では実弾か実体槍でしか攻撃できないアビスでどうやって対抗するつもりだったんだろう
連邦軍にはファンネルが作れないんだよ
カレン機は頭部に爆弾抱えていたので逆に安定したと言えないこともないw
ちなみにシロー機は脚部と動力炉に不安定な部分があった(by小説版他)
強いて言うなら操縦のし易さ?
キラ「こんな重くて燃費悪いもん使えるわけないやろ…」
ムウ「なにこれ超カッコいい!これ使う!」
GNフラッグもエクシアと相討ちに持ち込める機体だし
まあ素直にジンクス使った方が絶対強いんだけど
乙女座が血を吐くレベルの機動するものより性能上げているんでどう見ても使い勝手下がってるやろ・・・
GNフラッグとか火器の無い近接オンリーとかいう気のふれたチューンだし。
ビーム兵器満載に改修したレオパルドデストロイ
もう一回ガブルが来たらどうするつもりだったんだ
※118
F90二号機OM仕様は換装をオミットした代わりにMS単体としてはオリジナルを上回ってる
スタンダードなMSとしての完成度は高いんだよ
ハシュマルの尻尾が威力、速度、射程、柔軟性の全ての面でチートだったから相殺できてたけど
これ。
なんと言うか、見た目的にも退化した様な印象を受ける。
腕のヤツ、なんで装甲内に一体化しちゃったし。
そもそも設計時点で殺人仕様にするなよ
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