0: 2017年04月17日 09:03

クロスボーンガンダムX2改は木星帝国の技術力がサナリィよりも下だったためにコアファイターがなかったりスラスターは大きくなったけど性能が上がったわけじゃなかったり・・・
エクシアリペア2は武器が減って使い勝手悪くなってそうだし・・・
そんな改修後より改修前の方が性能が高そうだったり使い勝手がよさそうな機体をあげていこう

1000097151_1



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 07:33

Ez-8とクシャトリアが思い浮かぶ


2. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 07:36

エクシアリペア2は「普通こんなに剣ばっか、いらなくね?」と
エクシアの段階で気がついた結果だったんじゃねぇか?
GNソードが改になって性能上がってるんで、+補助のビームサーベルで
十分という結論かと(寧ろセブンソードの方がありすぎて使い勝手悪そう)



3. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 07:37

V2ABは改修に入るか否か
要らんものがくっつき過ぎだアレ



39. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 09:03

エクシアR2は機体自体が近代化改修されてるし装備も整理した結果だ減らしただけだよ。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 07:38

ミッシングリンクのクィン・マンサはリミッターが付けられてファンネルの同時使用可能数が減ったようだし、性能が下がったといえばそうなるか。


5. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 07:46

GNフラッグじゃないかなぁ。
あれはグラハムの狂気が産んだ機体だ。
あんなピーキーな機体、誰も扱えん。


707b52e8



6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 07:49

そーいやマグネコ後のガンダムってアムロがにっこりの反応速度だから他の人には扱えないくらい敏感なんじゃないかなぁ、アレックスを見て思った。


11. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 07:58

ヴァルヴァロだぞ!
操作系統が隻腕用に改修されてるからケリィさん以外には扱いにくいだろうな



12. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 08:04

ヘルムヴィーゲリンカーと思ったけどグリムゲルデも別に使い勝手よさそうではなかったわ


14. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 08:10

グレイズ改かな
機動性は上がったけど、白い部分の耐弾性が下がってるから総合性能は同じくらいか?

07



16. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 08:20

ルプスレクスはルプスに比べたら汎用性の落ちた接近戦以外では使い勝手の悪い機体だったはず
ハシュマルの尻尾が威力、速度、射程、柔軟性の全ての面でチートだったから相殺できてたけど



19. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 08:26

GXディバイダーはサテキャ失った代わりに対MS戦ではむしろ強化された例として有名だけど、考えようによってはアレも盾に機能集約し過ぎて慣れないと扱い難しそう

改装で弱体化というより、得意分野や運用目的が変わる機体はそこそこいるかもね
最近だとキマリスとか改造(換装)しまくってるし



24. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 08:36

ジン・オーカー「地上用です!キリッ」
ジン・ワスプ「海中用です!キリッ」


なお



25. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 08:38

X2みたいに性能そのもののが下がったパターンと、ザクRタイプみたいに性能アップの代償に操縦がやたらと困難になったパターンがあるよね。


28. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 08:42

ザニー、特に最初期のやつは旧ザクの劣化品でしかなさそう。
戦場で鹵獲した比較的状態の良い奴を研究を兼ねて無理矢理改修したようなもんだろうし。



30. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 08:48

デスティニーインパルスなんかは元のインパルスに比べて、燃費というかエネルギー喰らいになったって意味では使い勝手が悪化してるな。


32. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 08:50

※30
分離合体も不可になってたりする



33. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 08:51

ソードカラミティ
機体自体は悪くないが改修前の出力余剰を生かした砲撃特化からの白兵戦特化はワケワカメ
一応胸にスキュラは残してあるが生かせていない


20130412190317-46645



36. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 08:59

※33
ソードカラミティって実は相当合理的な改修だぞ
重武装で機動力を確保するために本体が軽量化されてるカラミティをベースに、過剰だった射撃武器を減らし近接武器を持たせ、比較的近距離での使用を想定してスキュラの出力を抑えてエネルギーの消費も減ってるし
そもそもX100系は汎用性が高いフレームだし



37. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 09:01

フルアーマー系は長所と短所がある気がするな
状況によっては使い辛い



41. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 09:04

ライトニングの後継機としても、Zガンダムとしても微妙な
ライトニングZガンダム

普通にぽいーされてたし



44. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 09:18

カラミティ本体はスキュラ標準搭載の万能フレームだからな
シュベルトゲベールはグリップエンドからビーム撃てるから射撃も普通にこなせるし、ソードカラミティはかなりバランスがいい



47. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 09:27

換装して操作性が下がってるなら間違いなく劣化だろうなぁ
人間が操作してる以上操作性の低下は反応速度の低下に直結するから



49. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 09:40

AOZのTR-5だな。
ギャプランが強化人間専用機で、それを一般人が扱えるように性能を下げ、なおかつカスタムで性能を底上げした機体……って電ホビで説明されてたけどもう意味わからん!
たぶんパイロットが強化人間に限定されるけどギャプランの方がやや性能上じゃ無いか?

ヤザン……?あいつは知らん。



58. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 10:03

エアマスターは改修前はアシュタロンと互角以上のスピードっぽかったのに何故かバーストになってからアシュタロンに追いつかれたりしてた
火力は大幅に上がったっぽいけど空力考慮してないんだなアレ



62. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 10:13

※58
バーストは重武装化して重くなった分を肩ウイングにブースターつけて強引に補ってる
「振り切れねぇ!」って言ってたはずだから
補い切れずに速力が落ちてるか、プラマイゼロぐらいになってるんじゃないかと

でもレオパルドぶら下げてたのが上に載せられるようになってるから…結局どうなのか
アシュタロンが元々遅いのか



59. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 10:06

ガンダムAGE-2 ダークハウンド
武装が尖りすぎててダブルバレットの方が使い易そう



63. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 10:15

※59
ドッズランスが最大の武器でドッズガンが低威力だからなあ…
性能自体はむしろ向上してるそうだけど、火力不足が深刻



60. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 10:06

絆をやってて思ったんだが、G-3ガンダムを改修してフルアーマーガンダムtype-Bにしたって設定はちょっと首をかしげてしまう
長射程なのは良いけど、高機動が売りのG-3をなんでわざわざ重くするんだろ?



64. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 10:20

ストライクEは肩にスラスター増設したせいで、機動力は上がってるけど肩部のストライカー装備がつけられなくなってるな。
そんなわけでランチャーのバルカンポッドは背中からサブアームで接続、ソードのブーメランは腕部アンカーに移設してるけど微妙に使いづらそうだ(特にランチャー)



72. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 10:38

真っ先に思い浮かんだのがアリオスアスカロン
持ち味の機動性やGNビームシールド(ニッパー)を殺してついたのが変形時しか使えない大型GNソードって…
フェレシュテで運用してるからまだいいけど、仮にイノベとの最終戦で装備されてたらハレルヤがブチギレてそうw

img_0



77. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 10:47

フォビドゥンもなんで水中用に改修なんかしたのか……


78. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 10:51

※77
確か水フォビドゥンって水圧に弱くて深く潜れないとか言う塵のような仕様だったよなw



87. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 11:56

バスターシールドオミットしたヘルカス
アーミーナイフオミットした重腕カス
サブマシンガンオミットした砂岩カス
ビーム砲と火炎放射オミットしたナタク



88. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 12:00

※87
デスサイズヘルとアルトロンは敗者たちの栄光でバスターシールド、ビーム砲がもともとは付いてたことになった



93. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 12:32

Ez8→パイロット本人による改修だから悪くはなってないと思う。
ジムヘッド→応急処置だからそもそも改修ではない
ソードカラミティ→そもそも実験要素が強い上、共通部分を上手く使うシステム自体はかなり合理的。
エクシア→整理してブレイド減らしたよ!…そこまではわかるんだが、何故統合とはいえアレだけぶん投げてる武装を減らしたんだ…?
フォビドゥン→エネルギー切れたらパイロットが生きて帰れないとかいうどこをどうみても擁護不可能すぎて意味不明な機体



95. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 12:35

※93
試作のフォビドゥンブルーはエネルギー切れたら詰むけど、後継機のディープフォビドゥンとフォビドゥンヴォーテクスはエネルギー切れてもいきなり潰れたりはしなくなってる



94. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 12:35

シルヴァバレトになって一部の武器がオミットされたドーベンウルフはどうだろう
いや、ドーベンウルフ自体が過剰過ぎかな





102. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 14:51

ゲイルストライクのシールドは果たして意味あるのか
というかVSアストレイの機体群はストライカーパックに拘ったせいで大体ベース機より使い勝手悪くなってそう



104. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 15:20

※102
背面の防御強化が目的らしい
また保持アームで接続されてるため背後からの攻撃を防ぐことができる



106. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 15:30

GX-DV
総合力は上がったけど最大火力は下がったよね



107. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 15:33

※106
戦略兵器として価値が下がったと見るか、機動兵器として向上したと見るかは
意見が分かれるところではある。



109. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 16:16

フラッグカスタムはリミッター外してることを除いても
装甲と燃料まで減らしてるから汎用性は下がってそう
あくまで対ガンダム用だからその辺は問題ないんだろうけど



115. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 18:21

高機動型ザクは稼働時間が短くなって操作性もピーキーになっているから、性能は上がっても使い勝手は悪くなってる


125. GUNDAMがお送りします : 2017年06月04日 21:54

ブルデュエルが改修機に入るならブルデュエルかなぁ
装備も特段何かが変わったわけでもなく、装甲厚くして鈍重になったイメージしかない。だったら拡張性のあるデュエルか、取り外し可能なASの方が使い勝手よさそう





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/