0: 2017年04月16日 19:48

巷ではよく、『アムロがいなかったら』『ゲルググ・ドワッジの完成が早かったら』ジオンが勝利していたといわれるけど、どう考えてもそれらより影響が大きい連邦軍主力MSジム。
もしもこのジム系列の完成・量産開始が1か月遅かった場合どんな展開が起きたであろうか?

個人的には連邦の主力としてガンタンク系列が大活躍しそう。

4bad1ada



1. GUNDAMがお送りします : 2017年04月27日 23:23

一年戦争が一年一ヶ月三ヶ月戦争か良くて一年半戦争になるだけじゃね?
ボールもいるしセイバーフィッシュも居るしで多少被害でかくなる程度で負けはねーべ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月27日 23:28

ガンキャノンが活躍してた


4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月27日 23:31

パブリクとボール、セイバーフィッシュで被害増大しつつもなんとか押しきれそうだな。
投入したら半分は失うけどな

744be951



7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月27日 23:36

物量にかなり差があるし、ザクをコピーするだけでも勝てそう


8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月27日 23:36

最近の設定だと複数の拠点で並行してジム開発してたことになってるから
一部が遅れるだけでどこかの拠点が間に合わせそうな気がする



10. GUNDAMがお送りします : 2017年04月27日 23:38

ボールの被害が増えるだけで大差ないだろ


11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月27日 23:39

まずジャブロー戦はMS部隊がホワイトベース隊だけになるから間違いなく被害が増えるな


12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月27日 23:39

ジムの本格的な量産の時期は11月初め辺りか?
それが12月辺りにずれ込むとしてもオデッサの趨勢は変化なし
ジャブロー攻めも大勢に影響は出ないけど、ジオンの宇宙撤退がいくらかスムーズになる
可能性くらいはあるかな…
フェンリル隊が宇宙に上がって、キマイラ入りしたりするのだろうか



14. GUNDAMがお送りします : 2017年04月27日 23:40

ギレンの野望だとガンダムを含めたMS無しでクリアできるみたいだから、ジムが出来なくても物量で押し切れるんじゃね?


16. GUNDAMがお送りします : 2017年04月27日 23:42

被害は無茶苦茶拡大しそう。ザク、ドムに対するものがないからね。

ボールだって機体もパイロットも無限にはないし、戦闘機ではまともに戦果があがらないからこそのモビルスーツ量産計画なんだし、下手したら二年戦争になるレベルじゃないかな?

ただ、連邦が負けるか?と言われたらなぁ



19. GUNDAMがお送りします : 2017年04月27日 23:45

これが大きな影響を与えるとすれば、ジオンの開戦からの生き残った一般兵クラスのゲルググへの機種転換が間に合う可能性か。
それでも連邦が押し切ったとは思うが、ソロモンでの損害が想定以上に大きくなって星一号が大幅に遅れ、1年半戦争くらいになる感じかなあ。



23. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 00:07

ゲルググ乗りが増えて連邦側の被害が拡大しそう


24. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 00:10

連邦って反攻作戦を開始するまでは
宇宙はルナツー以外、地球も結構ジオンに取られちゃってたんでしょ?
ジムが遅れたらちょっとやばいんじゃないの?



28. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 00:37

ホワイトディンゴ隊にMSの配備が遅れると仮定すると
少なくともオーストラリア戦線はボロボロになるかもしれない



31. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 00:46

遅れた分だけジオン側は地上で戦線拡大できそうだけど結局補給が間に合わなくなってジリ貧、
そうこうしてる間にジム完成からの撤退に余計に時間かかって被害甚大が関の山じゃないかな
期間が延びるだけで最終的な結果に大きな差は出なさそう

b457f2d0



33. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 00:49

ミノフスキー粒子下の戦闘には慣れるだろうし
MSだってジムとは別系列のジーラインとかあるからな
戦争終結は遅れるだろうけど大まかな違いは無いと思う
仮にジオンがソーラ・レイやマスドライバーを多用したら
南極条約違反で連邦側も戦略、戦術核攻撃に移行するだろうし
サイド3本土に工作員送られて核爆発でも起こされたら
幾らザビ家でもたまらんだろう
それにジオンにとってギレン暗殺計画やシャアの叛乱等
戦争の長期化は自国の内乱を誘発する危険性もある



35. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 00:54

膠着期間が長引くだけで結末はさほど変わらないと思う
戦いでモノを言うのは結局数なので膠着状態になった時点でジオンはジワジワ不利になるんじゃないかと



37. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 00:59

地上戦についていえば大きなものについてはジムの有無に関係なく進行していただろうし小さなところについては陸戦型ガンダム他のジムとは関係ないMSで対応しきれるだろうから宇宙での大規模作戦が遅れることの影響という話に絞っていいだろうな
で、ソロモンで一度押し返す可能性が生まれたり逆にソロモン戦が勃発する前にザビ家内部での暗闘が表面化する可能性もあるわけでぶっちゃけ物語としては書き手次第、歴史のIFとしては要素が多すぎてなんとも言えないってところかだからこそ妄想としてはやり甲斐があるところでもあるが



38. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 01:00

僅かながらも量産されていた陸戦型ガンダムが貴重なMS戦力となって
宇宙用の改造を施された後ソロモンやアバオアクー戦に投入されそう



40. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 01:05

地上は戦車部隊やガンタンクで宇宙はセイバーフィッシュやボールが出撃するでしょうが、両軍消耗戦になるでしょうね
ジオンは名前のあるキャラを何人かホワイトベースに向けるでしょうけど結果アムロとガンダムが強くなりシャアの生存率が低下する



41. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 01:10

遅れる期間にもよると思うけど、それでも連邦の勝利は揺るがないと思う
確かに遅れれば遅れるほどジオン側はゲルググに機種転換は進むし、動員された学徒たちも慣熟していく
しかしやはり物量差を覆せるわけではないから、消耗し続けて最終的には補給もままならない状態に陥るのではないだろうか
また戦争は長期化し、被害の規模も倍どころか最悪一桁くらい上がる可能性もある
もっともその長期化の間に講和派がギレンを暗殺したりして体制が変わる場合もあるから何とも言えないが、少なくとも戦後の泥沼は相当とんでもないことになりそう



42. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 01:15

MSの配備が遅れると言うことは現状戦力で戦わなきゃいけなくなるから現存兵器の見直しが入ると思う
具体的には対MSに特化したコアブースターのプランが出たりとかかな
ザクの装甲を容易に貫通する機銃やミサイルは取り急ぎ開発されていったと思うよ



47. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 01:31

まぁ、おそらくガンダムを無理矢理量産するんじゃないかな。
ガンダムが出来た時点でジムも簡単に作れそうではあるが、ジムの配備が遅れたとなると、ガンダムを簡易量産するかどうかで揉めたという理由が、一番しっくり来るかな。

ガンダムを無理矢理量産する以上、問題はコスト。
おそらく戦争には勝つだろうが、その後で連邦は経済破綻しかねないな。
結果、連邦は解体。
その後、アナハイム主体の月面連邦が出来たりしてな。



51. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 02:04

高機動型ボール(ビームライフル付き)が量産されるだけ。


52. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 02:09

Gファイターが量産される。


53. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 02:12

ジム量産が一月遅れた程度だと終戦が数ヶ月先延ばしになるくらいかと
ことによるとジオンの地上撤退が上手く行った結果、戦後の残党が減る可能性があるくらい?
南極条約で押し切れなかった時点でジオンに勝ちはありえないからからなぁ



56. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 02:21

終戦が先延ばしになることで、ジオン側の人的被害が1.2~1.4倍、連邦側の人的被害は1.5~1.8倍といったところでしょうか。
戦後復興はより厳しいものとなるでしょうが、連邦の勝利は揺るがないと思います。



58. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 02:46

膠着の期間が長くなるわけだからその分ジオンは宇宙での反攻作戦に対抗する切り札であるソーラレイの安定化やニュータイプ研究など決戦の準備を充実させるだろう。
ジオンのホームグラウンドの宇宙で連邦を再びボコボコにすれば今度こそ有利な条件で停戦できるだろうしね。



60. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 03:22

ワンチャンあるとしたら相打ちというか地球圏人類絶滅覚悟で
複数のソーラレイでも用意して地球直接照射で神の雷計画前倒しくらいじゃねーかな
やったが最後他のスペースノイドも徹底抗戦の構えになって文明埋葬待ったなしだろうけど



62. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 06:07

ソロモンとア・バオア・クーでは高機動型やビーム搭載型のボールを大量投入
どれほど犠牲がでてもひたすら圧倒的物量で勝利する
宇宙で勝利すれば地球のジオン軍はどうにもならん
そして一年戦争でジムの出番はほとんど無し
一年戦争を舞台にした外伝作品の多くが成立しなくなる



64. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 06:44

あの世界の1ヶ月はでかいからなぁ
ジム自体ゲルググには少し劣るぐらいの性能だし、1ヶ月あれば高機動型やイェーガーみたいな更なる高性能機もバンバン出てくるだろうし、ビグロみたいな強力なMAの生産や新型の開発も進む。
一定以上の性能差が開いてしまえば、物量作戦が通用しなくなる可能性も充分考えられると思う。

e394a09d



66. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 07:39

組織運営上の重要拠点の数が違いすぎるのも痛いわな
連邦にしてみたら最悪ジオン本国+αに核でも撃ち込みまくればジオンは代替地が無いから勝手に潰れて連邦が負ける事は先ず無い
逆にジオンが同じ事をしても連邦はそれなりに代替地があるから勝利するまでには至らない
支配地域が一見同じ互角に見えても占領して一年未満の土地で出来る事なんて高が知れてるからね

まあこれやっちゃうと戦後大変な事になるんだけどw





69. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 07:56

物量差だけで見れば連邦の勝ちは覆らないけど戦うのはあくまで人間だしな。
いくらジオンに兵なしとか上に言われたって一戦毎に多大な被害が出続ければどれだけ資材があっても士気はだだ下がりだろうし、そんな状態が長引けば内部崩壊して連邦側からまた停戦を促させるのもあるとは思う。



73. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:36

1ヶ月の遅れがあっても、ジオンの地上侵攻はこれ以上手を広げ難い状態とは思う。
しかし、ジムの数と質が心許無い状況でルナツーが持ち堪えられるかどうか?

ルナツーを失い、宇宙で孤立した艦隊を個別撃破された連邦が、その後に地上から打ち上げる兵力だけで巻き返しが可能だろうか?

想像以上の泥沼も有り得そう。

まあ、それでもギレンが先走って戦後を考えたドズルやキシリア排除の謀略仕掛けて内紛で自滅するんだろうけどw

結果、連邦が勝つにしても、どんな体制のジオンが勝つにしても、戦後はより早い時期に複数の軍閥の乱立で、不毛な宇宙戦国時代突入を予想。



74. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:38

最初のアニメ見てたらコアファイターとかでジオンのMS倒してるし、高性能の戦闘機とか開発すれば行けるんじゃない?


75. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:39

ゲルググへの機種転換が進んで、ゲルググが悲運の機体と呼ばれなくなる。(勝てるとは言ってない。)


77. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 08:55

結局連邦は物量で押し切りそうだけど、ジムがあるのと無いのとで基礎戦力の差は大きいはずなので
連邦軍の被る被害はかなり大きくなりそうだし、終戦への時間もかなりかかりそうだよね。



78. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 09:00

量産機の本命のジムが1か月遅れるって事は、それまである程度戦線を持たせるために陸戦型ガンダム、量産型ガンキャノン、量産型ガンタンクなどといったRX系の少数量産の機体の配備台数が多少は増えそう。


83. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 11:10

ガンダム開発の副産物でビーム兵器の小型化ができれば
後はセイバーフィッシュとかに搭載するだけでも火力大幅にアップだろうしね



84. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 11:27

連邦の勝ちにはかわりない。ただ戦争期間が延びただろうな。それが一年半か二年かはしらんけど


86. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 13:51

連邦がザクのデッドコピーを作らない理由ってなんかあるんかね?
作らない理由がない限りデッドコピー量産して物量によるゴリ押しで連邦の勝ちやろ



89. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 14:24

一ヶ月なら全体的な作戦が一ヶ月遅れるくらいだろ。
せいぜいシャアのズゴックとのシーンが無くなるくらい。
ただ、ジオンも一ヶ月あるわけだから、学徒の育成やゲルググの配備等により、双方の損耗は増えると思う。
逆に、アムロ達に宇宙の兵器工場潰す作戦とか出たりして連邦の圧勝かも。



93. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 18:50

旧時代の兵器が主力だったオデッサ作戦は相当な被害出しつつも連邦が勝てたんだし、やっぱり結果はそのままで半年程度終戦がずれる程度なのでは


123. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 18:49

影響が大きく出るのは星一号作戦とア・バオア・クーくらいなのでは?
不死身の第四小隊やユーグ・クーロといった名パイロットも戦闘機では生き残れないように思う。



101. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 21:21

アムロはいなくても連邦は勝てただろうが、ジムはさすがに戦局を左右するだろ
キルレシオが通常兵器と全然違うし、大量生産されてほぼ全ての戦線に投入されたしな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/