0: 2017年04月14日 22:22

…敵水中用MS・MAの引き立て役としてやられるイメージしかないんだけど。シャンブロに叩き潰された艦のせいだろうか。

WS000027



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 08:29

種死終盤のせいでリニアカノンの的になるイメージも


2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 08:29

MS運用可能の潜水艦はジオンが優れてる印象


3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 08:43

ジョニー・ライデンの帰還だとジオン潜水艦部隊の生き残り連中が活躍してたな。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 08:47

ガンダムWの双胴潜水艦が印象深い
あれヘリポートまで付いてたよね?
さしずめ潜水空母か

14



5. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 08:51

水上艦艇があまり出て来ないジオンやザフトが数多く運用してる印象かな。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 08:52

ボズゴロフ級がMSをミサイルみたいに射出するとこ好き。


9. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 09:09

IGLOO漫画版の水中用ビーム砲・エーギルの話が印象深いな
偽装貨物船を母艦とした運用テスト中、襲ってきた敵の潜水艦に反撃したいからソナー打って位置教えろ→打ったら正体がバレて撃沈されるからダメです艦長、っていうの
とことんIGLOOらしくて良い話だったわ



10. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 09:25

アウルの「ゴメンねぇ!強くてさ!」以降、ミネルバに随伴したザフト潜水艦は殆ど海の藻屑になってる気がする…。

WS000111



12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 10:15

昔、ゲーセンにあったSDガンダムのゲームの第2ステージ。ここは海のマップなのだが、ガンダムがビールライフルを持っていない状態の攻撃であるバルカン砲であっさり沈むジオンの潜水艦のあわれさ。
そもそも雑魚敵で何艘も出てくるから、あんまり堅くても困るわけだけれども。潜水艦がバルカンごときで沈むなよという突っ込みは不可避である。



14. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 10:18

※12
穴が空いたら潜水艦は終わりなんでそれはリアルですな。
潜水艦に重装甲という発想はないし。



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 10:19

0083の序盤で渋い活躍してた

WS000107



20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 10:35

そもそも潜水艦(現代)なんて20mm弾の直撃でも当たろうものなら、潜航不能になるような代物だしな…ジョニ帰還のラムズゴックでラムアタックの一撃を複数回、貰って再浮上出来ただけでも相当運が良かったよ


21. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 10:40

Wの外伝小説でも、トロワ操作で戦ってたよね
描写が細かくてあのシーンは好きだった



22. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 10:50

ワイ、サイクロプス隊を輸送した潜水艦隊を推す。


23. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 10:52

アークエンジェルこそシリーズで最強の潜水艦


24. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 10:59

小説のジオニックフロントの残骸の下からユーコンがフェンリル隊の救出の為に出てきたのが好きだったな


26. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 11:25

マッドアングラーとか特にそうなんだが、潜水艦になぜ窓をつけるのか意味不明すぎる。軍用だからそれなりに潜るし、攻撃もされるからかなり分厚い窓つけなきゃならないし、数十m潜ればライトつけなきゃ視認だと数m先も見えないし、耐圧隔壁の障害になるし、窓をつけるメリットが見当たらない


27. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 11:33

潜水艦はLEGACYの気化弾頭の話しが一番印象的やなー
敵魚雷発射菅注水音確認!魚雷じゃない!もっとデカい!なんじゃこりゃ
→ゴッグ
潜水艦戦の緊迫感感じたなー



29. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 11:43

プトレマイオス:潜水して逃げる←わかる
アークエンジェル後期:潜水しながら砲撃してくる←なにそれこわい



32. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 12:00

マッドアングラーは実は連邦製。ただしジオンが鹵獲後、独自の改修したからあの目は連邦がつけたのかジオンがつけたのか不明


42. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 12:30

ポケ戦冒頭の、サイクロプス隊出撃シーンが作画も非常に丁寧で印象深いなぁ。

WS000109



44. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 12:51

ジュノー級とユーコン級ってサイズのバラツキがすごい(小さい艦は150mくらいだけど大きいのは550mくらい)


47. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 13:03

そんなあなたに、サンダーボルト
ブローパー級の潜水艦がガンダムから逃げる、緊迫したシーンがあります
おそらく、ガンダム作品で潜水艦が一番輝いたシーンかな

これから映像化されるだろうから、楽しみだ



56. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 16:39

ここまでXのポリペイマス級なし
いかにもありそうな感じの潜水艦なので、結構好き

WS000110



61. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 18:43

ジョニ帰還だと連邦の海軍はジオン残党の潜水艦は放置しているのが現状だったな、理由は海の驚異が無くなると折角再建した海軍がまた予算や規模を縮小させられる、からだったかな。だからジオン支援者を装い潜水艦を運用可能な程度の支援していた、はず


62. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 18:50

SEEDに登場するザフトのボズゴロフ級って建造された状態で軌道上から降下してすぐ運用できたり
連結させて海底基地にしたりと結構無茶の効く艦だよな



65. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 20:33

Wは意外と海軍描写多かったけど
傭兵とか連合への反抗勢力とかがパイシーズみたいな海中兵器や艦船持てるぐらいに
普及してたんだろうか。パイシーズでも地味に脅威だとは思うが
ハワードも自前の船持っててMSメンテできるぐらいの設備あったけど
あれが普通なのか

空母も多かったけど終盤でエピオンとゼロを倒すために大量のビルゴが甲板に並べられてたりしたな
ゼロ(ヒイロに乗り換え)が変形して空母に向かったからバスターライフルでまとめて沈められてそう





66. 以下、GUMDAMがお送りします 2017年04月24日 20:46

ユーコン級ですらMSを射出できるくらい大きいのに
何で連邦はより大きいM級(今は違う名称なのかな?)を開発したのかなあ?
アンコウ型の形状からして水中抵抗や耐水圧に不利な気がするし。



71. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 21:10

モビルスーツの積み方がけっこう作品毎にバラバラ


74. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 21:21

ユーコンしか思い出せねぇ・・・

だが、水陸両用機を輸送して敵地に奇襲をかけるっていう戦法で、地上戦では必須だろうな



95. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:51

シャンブロのやられ役はジュノー級の「ボーンフィッシュ」だけど、
クルーの軍服が、普通の連邦軍服の赤い部分が青くなってて連邦海軍って感じで新鮮だった
あのくだり、原作だと潜水艦大好物の福井節全開なんだよな



84. GUNDAMがお送りします : 2017年04月24日 22:50

水中以外ではミノ粉で電波誘導兵器や電波探知が死んで有視界戦闘になるが
水中ではミノ粉関係ない音波誘導魚雷とソナー探知が現役なので
潜水艦は宇宙艦や空中艦ほどMSMAにカモられない、誘導魚雷で脅威度高い
というジョニ帰の解説は目から鱗だった





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/