0:2017年04月15日 14:36

武者飛駆鳥とか神武兜頑駄無とか
白金卿とか啓示騎士エックスとか


a256d8c5



 スポンサードリンク
3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:07

大目牙砲(オメガキャノン)の無理矢理感好き


4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:13

武者は最初は正直に無理にでも当て字してたけど
途中から意訳とか名前自体をアレンジしたりとかの流れになってたな



6. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:25

飛駆鳥っていうセンス好きです

615h8ajypnL



7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:27

武者衛府弓銃壱←まさかこんな漢字をあてるとは思わなかった


8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:29

全武装でフルアーマーとか激闘でヘビーとか地味に好き


9. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:31

バーサル騎士のバーサルがユニバーサルからとったと知った時の衝撃


11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:42

天零(ウイングゼロ)、雷龍(アルトロン)、砕牙(デスサイズヘル)、
獣破(ヘビーアームズ)、轟炎王(サンドロック)のセンス好き


だからこそ後から武者ウイングとか安直な名前が出たのが納得いかん



12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:43

超機動大将軍の語呂のよさ

_SX466_



15. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:50

古殺駆、今殺駆、新殺駆のネーミングセンス好き


16. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:50

天宮(アーク)とか赤流火穏(アルビオン)なんかもいいな
〇伝では酷いのもあったけど、デンドロモチーフの必殺技で「総矢弦開天(そしげんかいてん)」とか好き



20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:58

人造の武者で「鉄機武者」はセンスあると思う
「鉄機将 飛閃」っていいよね


1000085794_2



22. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 17:05

※20
真星勢多と紅零斗丸もいいぞ
二人合わせて「マスターグレード」だし(MGのZとガンダムがモチーフ)



23. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 17:05

兄が斎胡だから弟も斎胡摩亜屈だとおもってたら、砕虎摩亜屈でした


25. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 17:22

当て字も連想させる系もいいよね。
個人的には最初から「摩亜屈」とかセンス良すぎた。
あと、「輝神大将軍 獅龍凰」はここまできたか…!と唸った(笑)



28. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 17:40

大鋼って名前に力強いセンスを感じたのと、プラモデルのギミックは凄かったなぁ。1月再販手に入らなかったんだよなぁorz


29. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 17:45

※28
本当は太陽鋼砲って名前だったのに欠落してたから大鋼と呼ばれる事になった設定もいいな

役目を終えて静かに天宮を見守ってたのに後にまた引っ張り出されたのがモヤモヤするけど、
当時SD世界に変形するリアル武者が出たって事でめっちゃカッコよかったなあ



31. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 18:08

剣忍風雷爆火山
のたまにふと思い出して呟きたくなるゴロの良さ
ただし劇中でどう使われてたのかは覚えてない



32. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 18:17

千成頑駄無大将軍。千成頑駄無までは只の金ピカだったのに「大将軍」がついて子ども心に「かっこええ」と思った。


36. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 18:55

怒宇勉狼
なぜ!なぜウルフだけ意訳したのか だがそれがいい

武者仁宇も何か仏教用語みたいでいい

618ZWxEzbqL



37. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 19:03

武者江須だから元ネタもエスガンダムだと思っていたのに、実はスペリオルガンダムだと知ったときは軽く衝撃だったw
もちろんスペリオルドラゴンと同じじゃねーかと思ったのは言うまでもない。
当時はSDガンダムしか興味なかったんでな。



40. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 19:11

武者璽悪の地獄邪悪砲(ヘルジャークほう)とか、天地頑駄無の種子島怒羅轟(たねがしまドラグーン)とか当時はすごい名前だと思った。
武者シリーズは武器の名前にもそそられるものが多い。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 19:17

輝神大将軍獅龍凰は武者シリーズの名前の中で一番好き。
獅子と龍と鳳凰で「シリュウオウ」とかかっこよすぎるわw
天零頑駄無がパワーアップした姿なのに軽装状態にするとゴッド丸なんだよな。



44. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 19:24

「鎧に刻まれていた零の文字と天から現れたことに因んで、天零」
ボンボン版での名付け方は上手かったな



49. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 19:48

殺駆三兄弟(ザク三兄弟)

長男 古殺駆 (旧ザク、ザクⅠ)
次男 今殺駆 (ザクⅡ)
三男 新殺駆 (ザクⅢ)

そして殺駆三家老へ



52. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 20:27

農民上がりの二刀流・農丸のセンスは最高


53. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 20:29

殺駆頭の響きの良さと威圧感

アクトザクの武者化と知ってさらに感心した

1000085267_2



62. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 21:20

戦国伝はティターンズ系MSを巨忍軍団と称していたのがうまいと思った


63. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 21:23

ガンダムそのものが英国、カタカナ読みが普通だから、外伝はまんまな名前に如何に職業名でカッコ付けるか、戦国伝は如何に納得できる当て字でカッコ付けるかが、毎回楽しみだった。

そんな中、「百式」の名前がどちらのシリーズでもほとんど使われない(黄金の騎士、スレ画、百士貴、百士鬼改など。風車の百式くらい?)のは、なんか特別感があってよかったなぁ。



66. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 22:09

騎士ガンダム系の魔法、ビームライフル→ムービルフィラが最高にそれっぽい




67. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 22:15

魁斬頑駄無
復刻盤のおかげで泣いたよ



70. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 00:25

武者飛駆鳥のV2モチーフというよりこういう見た目だからこういう名前って感じがしてすき


71. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 00:28

交魂と書いてキャッチボール。
親子武者ならではのネーミングで烈火武者、烈丸、斎造とつながる流れは感動した。
鳳凰夢嵐に、紅蓮刀修羅武、猛打将とか烈丸は野球ネタ多かったな。



77. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 23:42

戦国伝の決戦の舞台・暴終空城が完璧


76. GUNDAMがお送りします : 2017年05月03日 15:44

初代殺駆三兄弟が技連(ギレン)怒鋭(ドズル)駆舞(ガルマ)とザビ家の3人の名前になってるというのが非常にそれらしい。ギレンはMSに乗らないからオリジナルだがドズルとガルマはそれぞれの専用ザクにデザインが寄せてあるし、長男が切れ者、次男が暴れん坊、三男がボンボンという性格まで後の殺駆三兄弟に引き継いでいるのも見事




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/