0:2017年04月14日 19:57

火星と木星は散々使い倒されたし、冥王星は最果ての地みたいな扱いでよく出るし、金星はGレコで出たりしたけど、土星が出てるロボアニメって(ロボ以外のアニメでも?)見当たらない気がする。

土星1



3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 23:52

ガス惑星というと木星のほうがなにかと使い勝手がいいからかな…?
キャプテンアースの敵本拠が土星の衛星だったけどそれはシェイクスピアつながり



4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 23:52

劇場版マクロスで輝とミンメイが偵察機で土星を飛んでいるシーンがなかったっけ?
場面的には戦闘もほぼなく、敵につかまって捕虜になる流れで少しだけしか触れてないけど。



7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 23:58

(中途半端に)遠いからだろ
最も遠い冥王星よりはるかに近く、テラフォーミング候補で入植先として現実的に考慮され始めてる火星よりはるかに遠いという立地が敢えて使う必要性を感じないのだろう
最も大きい惑星である木星より小さくて遠いというのもそれに輪をかけていると思う、土星だけに



8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 23:59

火星と木星が多いだけで他はどんぐりの背比べだよ


10. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 23:59

衛星とリングが特徴的なだけで本体は特に特徴の無いガス惑星だからなあ
同じガス惑星なら「太陽のなりそこない」「台風の数万倍の大きさの嵐が吹いてる」「謎の電波を発している」みたいな創作向けなネタだらけの木星選ぶよそりゃ

img_4e665db2a5cde3edb30ac75bd8e5678a293423



11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:00

土星の輪的に考えて遠くから見るのが一番映える星だしな


12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:01

ガンダムだと火星が辺境で木星が秘境、ぐらいの扱いだもんな
そのさらに向こう側は人跡未踏の魔境みたいな扱いに



14. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:03

一応SFならタイタンがテラフォーミングされている作品は結構あるけどな
まぁそういう作品はエウロパなんかもテラフォーミングされているけど



15. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:03

イデオンのモエラ回はイデオンガンで土星?の輪を1/3ほど破壊したよな


18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:05

土星といえば白色彗星帝国との決戦
あとはマクロスで少し出たくらいしか思い付かない



25. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:14

輪のある惑星自体はSFでは定番なのにな。土星が元祖だろうに
でもポリス星みたいに輪が何重にもクロスしてるのはまだしも、ボアザン星みたいな惑星の中心通ってないリングは公転どうなってんだろ



33. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:17

マクロスでは冥王星からの帰り道で土星宙域で戦闘するシーンあったな
PSPのゲームでも再現されてて、輪の表現が地味によく出来てた記憶がある



34. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:19

リング状に見える部分も近寄るとアステロイド群だから作画大変なんだよ…


39. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:30

ガンダムの場合だと、やはり遠い、というのが一番の問題なんじゃない

火星と木星の間でも、約5億5000万kmの距離があって、
木星と土星の間だと、約6億5000万kmの距離があるらしいし。

ミノフスキードライブとか量子テレポートとか各作品の最高級技術
を駆使しないと、土星みたいな遠いところに行くのは難しいでしょ。

そんな蝶技術が普及して、簡単に外宇宙へ行けるような作品世界だと、
基本的に地球圏内が戦いの舞台になるガンダムとは合わない気がする



40. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:30

輪をストーリーや設定に活用しにくいのでは
特に興味のない人からすれば土星なんて「輪っかつきの惑星」程度だろうから、他の惑星ではなく土星を選ぶ理由として、輪については触れたいだろうし



46. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:41

土星と言われて「愛おぼ」が真っ先に思い浮かんだ
確かACE2で土星ステージってあったよね



47. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:48

中途半端に遠すぎるからだろう
ガンダム系だと地球の一個先あたりの金・木が限界
スーパー系だと一番遠い天・冥あたりまでいかないとインパクト足りない
半端な位置なのが土星…見た目のインパクトはあるんだけどね



48. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 00:51

人が住める環境に近いかどうか?かな。
テラフォーミング(惑星改造)で、人が住めるようにしやすいかどうかが大きい気がする。
火星は自転が地球とほぼ同じで、金星はサイズ的に地球に近い。

土星の場合、似たようなガス惑星の木星のほうが近い事、木星の衛星の存在が大きいと思う。
木星はイオやエウロパやガニメデなど、巨大な衛星があり、衛星に居住区を設けることで、
核融合炉の燃料である重水素の入手性と、資源採掘に適している。
そういや土星は、ヘリウムが少ないっていう点も、資源的には不利だね。

土星が舞台になるとしたら、衛星のタイタンが重要かな。
太陽系でも2番目に大きい衛星で、窒素を主成分とする大気がある事が知られてる。
人間が住める状態には程遠いレベルだけど、資源採掘用に細々とって程度なら。



54. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 01:01

木星は他に、太陽系の中心地的に使ったりする
土星は木星の隣なんで、やっぱり中途半端
亜光速が可能ならスルー対象だろう



58. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 01:06

ガス惑星が作品に欲しいなら木星の方が地球からの距離が近いし、土星の環が欲しいなら小惑星帯とかデブリ帯で事足りるからわざわざ土星を出す必要がないってのがな…


62. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 01:32

資源採掘用岩塊はアステロイドベルトでいい
ヘリウムは木星でいい
棄民的入植の大地は火星か木星の衛星でいい
よって宇宙世紀か類似するレベルの世界だとガチで経済的旨みが無い

土星よりさらに外側を開拓した後に補給港・中継基地になるか
土星より外側から悪の宇宙人が攻めてきて前線が生まれた結果戦場になるか
人口が増えすぎて火星木星圏に至るまで過密になってさらに棄民先が要るか
そういう事態になるまでは登場させる理論的こじつけが出来ない

solar-system-img



63. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 01:37

開拓最前線的な扱いの舞台としてならより近い木星を通り越して土星とはならないからね

魔王星とか雷王星が登場する作品なら…



64. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 01:40

遠すぎだろってことでしょ
土星まで行けてるならもう外宇宙まで行ってる話になっちゃうということでしょ



65. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 01:46

中途半端に遠いしな
ワープ可能な世界ならもっと広い世界が舞台になるだろうし



66. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 02:15

ぶっちゃけ遠い。
もっというと、だいたいガンダムが月止まりなのは
それより向う行くには政情が安定してないと補給やその他で火星や土星が干上がる
つまり、地球を握ってる時点で負け無し(相手が地球を滅ぼす気がない限り)なので
太陽系内程度の争いじゃ、地球を握ってる側が絶対勝利する



69. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 04:00

無限のリヴァイアスだと中盤で土星圏でドンパチやってハイペリオンぶっ壊したよね
太陽系全体にプラズマの海が広がってるから海王星くらいまで人が住めるんだっけ?



70. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 04:29

単純に遠い
テラフォーミングが進んでいても火星と木星で十分なのに土星までストーリーを拡げる意味合いが薄い
地球と往復する展開へ持って行こうにも移動が長過ぎる



74. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 07:17

なんかさ…地味って感じじゃん?


83. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 09:13

だってガス惑星ってどんなものか想像もつかないもん。


84. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 09:25

トップをねらえ2は土星の衛星タイタンで異星人のバスターマシンと噂されている変動重力源の発掘が進められるが、埋まっていたのはバスターマシンではなく、人類に仇なす「本物の宇宙怪獣」だと言うことが目覚めた後に判明。
その時は衛星全体が滅茶苦茶に崩壊の方向へ

あれはヤバすぎた



85. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 09:31

地球を中心としたSFだと遠すぎて、銀河を中心としたSFだと地球に近すぎるし、下手すると天の川銀河以外の場所がメインになる。
水金地火木土天海
木星と土星の間でかなり離れている。
ワープ航法がある作品だと近いし、無いと遠すぎる。



91. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 10:04

木星とキャラが被ってるからだろ


92. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 10:05

火星や金星と違ってガス惑星だし、同じガス惑星なら木星の方が大きいしインパクトがある
ってところじゃないかな

一応土星の衛星にも色々面白いのがあるし、それこそヤマトにも出て来るけど、悪い意味じゃなくてガンダムではそこまで細かいところは考慮しないことが多いからなぁ





94. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 10:43

水金地火木土天海で、木星まででも大変な世界が大半だからなぁ。

チェンゲで土星の輪っかが木星に吸われた気がする。

マクロスだと劇場版で捕獲されたのと、TV版だと輪っか通って奇襲だっけ?



99. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 12:58

木星がいろんな意味で便利すぎるってのもあるかもね。
距離的にも太陽の成りそこない設定とかも。


bf5ca029



100. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 16:08

なんでって言われても、じゃあ自分土星だからこそできることは何?って聞かれて答えられるか?っていう
既に散々挙がってるけど、惑星としての特性が他と被ってる上により都合悪いという
一番のネタは輪っかだけど、近づけばただのアステロイド。ファンタジー路線でホントに輪っかで上を滑ったり投げたりくらいでないとキャラとしては弱い
マクロスやヤマトみたいに超長距離を単艦で行動する羽目になって資源採掘、加工ができるものなら寄り道ネタに使えるけど
ゴッドマーズは人類が太陽系全域に進出してるけど、実際作中で描かれたのは太陽系の最果てというキリがいい冥王星だけだった。マクロスもフォールド先が冥王星宙域だったのは太陽系の最果てでキリがいいからこそだろう



102. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 16:26

地球からだと半端に遠いし、特徴的な輪も近くだと、氷と岩石のデブリだしな…


104. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 16:35

土星の衛星タイタンとか大気あるし液化したメタンの海あるし水星より大きいしで色々面白そうなのに・・・。




105. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 17:04

ガンダムでは木星が最果ての地の設定なのに、土星まで行って得るほどの物が有るとも思えん。
資源採掘も木星で事足りるもんな。



106. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 17:29

別に使えなくはないが「土星を出したい」という強い欲求がなけりゃ出す理由がないんだよな結局
そしてロボットアニメにおいて圧倒的登場数を誇る地球と日本のように強い動機になる要素もないというね

あと面白そうと思うなら自分でそういう物語を書いてみるのも手かと
煽りとかでなくそれで土星が魅力的な舞台であることが周知されれば使われることも増えるだろ



107. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 17:53

輪っかが邪魔そう


108. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 17:53

ちなみに土星の輪は実際近くに行って見たら
すかすからしいぞ
宇宙スケールのマジック恐るべし



114. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 23:38

舞台にするほど土星の研究って進んでいるんだろうか


110. GUNDAMがお送りします : 2017年04月19日 18:50

舞台にするなら、土星そのものではなく土星の衛星だろうな




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/