0: 2017年04月13日 23:01

「ラスタルはそこまで悪人ではない」という意見を見て、そうだとしたら顔で損してる(印象が悪い)なぁ、と思ったので。 「得してる・損してる」の内容は、作中での実際の損得でも、視聴者視点での印象の話でも。

f738d017



1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 09:24

ドズルだな
昔のスーパーロボット作品によく出るテンプレートな悪役顔と体型してるけど比較的ザビ家では真っ当な人間だった
娘が可愛いだけに勿体ない。


hqdefault



4. GUNDAMがお送りします :  2017年05月01日 09:33

ロランがもうちょっと厳つい顔してたら
御曹司に付きまとわれずに済んだのに



6. GUNDAMがお送りします :  2017年05月01日 09:35

マッキーだな
顔で説得力を持たせてたのは否めない

ff482727



9. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 09:42

シーゲル・クラインは良い人そうに見えて本編開始前はプラントの自治権獲得を目標とするザフトの結党を始め、結構過激な事やってる。
本編だと戦争に疲れたのか厭戦的な感じになってるが、途中で議長の座を下りるまではザフトの重要な作戦の最終承認を下す立場でもあった。

娘も軍から独立した武装勢力を率いたりするし、そういう血筋なのかも。



12. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 09:52

ゴップ、それに合わせてギレンの野望の罪は重い…いや、たしかに典型的な官僚属性だけどアニメ版では会話を見る限り洞察力とか優れてるんだぞ!


13. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 09:54

ケルゲレン子は本来は単なるモブでしかないけど顔がいいからゲーム出演とか優遇されてるな


15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 09:56

ノリスはルックスが良ければライバルキャラとしてもっと人気が出たはず
だけどあまり見栄えがいいとアイナとの関係を勘ぐるファンもいただろうから難しいな

2d05c8b4



16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 09:58

イオリア・シュヘンベルグだな
最初は絶対に黒幕だと思ってた



17. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 10:01

レインは性格も良くて能力は申し分ない
顔がもう少し少年向けアニメのヒロインらしければ・・・
一応美人設定ではあるんだろうけど



20. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 10:10

ガンダムマイスターは顔面偏差値の高さで服の野暮ったさを押し込めてる気がする
ティエリア以外特に顔が整ってるって設定は無かった気がするけど、イケメンにデザインされて良かったと思う



21. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 10:13

ガトー
やってる事はアンチが多いけど、顔と声の説得力は確かに凄い



22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 10:26

マクギリスは見た目でのし上がった部分もあるよな
それが歪んだ原因にも繋がったけど、本人もそれなりに武器にしてそうだったし
彼の人生で総合的に見て損か得か判定は微妙だったけど、そういう見方で考えれば重要なファクターの一つだったのは確かだな



24. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 10:30

カテジナは美人でなければウッソにストーカーされることもなかった
ウッソとの関係が変わればもっとマシな人生を歩めたかもな

249003a



30. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 10:49

※24
今でいうSNSに写真をアップしてたんだからしゃーない
ウッソよりやばい奴に目をつけられる可能性もあった訳だし

ウッソ少年が十分やばい奴だというのは脇に置いておくとして



27. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 10:35

鼻が赤くアカハナと呼ばれた男の人生を思うと……


29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 10:48

顔のおかげで月の女王(の替え玉)になったキエル・ハイム
その後の描写がないから本人にとって得だったか損だったかはわからないけどね



33. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 11:11

オリジンの本物のシャア・アズナブル
キャスバルに似ていなければ利用されて死ぬこともなかった



35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 11:20

ガンダムXのエスタルドのルクス・ハノマアクでいいのかな。(記憶がちょいおぼろげ)
小さい時に見て、顔と立場のせいで新連邦に内通してるかエスタルド乗っ取りを考えてると思ってました。
戦争責任追及の際、幼いトップの身代わりに進んでなろうとした普通にいい人だった。



37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 11:32

ラスタルは善悪はともかく声と顔で大物感が出て得してるケースだと思う
やってること自体は謀略メインで結構小狡いし


鉄血35-⑤ラスタル



39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 11:35

確かに、ラスタルは要するにGH陣営でのジャスレイポジションなのに、動機がジャスレイと重複するから描写ハブいてドヤ顔させてたら大物扱いになっちゃったからなあ。

あとユニコーンで登場するガチムキ系な男キャラたちは強面過ぎて人生損している気がする。



42. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 11:48

東方不敗マスターアジア

あれで49歳は老けすぎでしょうに…お陰で何かあればお爺さん扱い…



45. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 12:07

シャアはなんかアニメの発展と共に恩恵を受けて得してる気がする
公式でイケメン設定があるのかどうか知らんが、劇場版とか時代に沿って段々イケメン度が増していったキャラデザな感じ
アムロはそれとなくずっとオタクっぽいんだけど、シャアはどんどんカッコよくなっていった



47. GUNDAMがお送りします :  2017年05月01日 12:20

アインは自分の恨みに固執してるだけだし
自分が差別されてつらかったと言いながら他人を自覚なく差別してたり
結構微妙な奴なんだけど
主人公顔のせいでイメージが良くなってる側面はあると思う



52. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 12:35

ブレックス准将とか得してるよな
実際は連邦軍から分裂したテロ組織のトップなのに



55. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 12:45

ターンAのポウとか
可愛いから許されただろ!って思った、結構ドクズだと思うの



61. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 13:19

アトラも設定年齢は16やったけ?
その辺に居るちょっと可愛いぐらいの普通のJK風に
描いてやれば妊娠エピソードもそれほど違和感なく見られ

そんなに嫌悪感示す奴も居なかったろうに



64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 13:34

ラスタルは得してしてると思う。生き残るために足掻く主人公たちに対して、降伏を受け入れず「獣を狩るには狩るための作法がある」とか安全圏から禁止兵器で撃たせる奴って精悍な野生味溢れるダンディな顔してなかったらマクギリス勝ってるか、今の終わり方してたら炎上じゃすまないと思う。

行動だけ見るとバスクと変わらん。

あとはageだとナトーラ、グルーデックは得してる気がする



66. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 13:48

ぶっちゃけ、ジャミトフの方が、ラスタルよりも顔で損をしていると思うね。
敵の総大将と言う地位もあってか、バスクが暴走する度に、それ以上の悪事を目論んでる様に見える。
実際はバスクの暴走は苦々しく思っていたし、強化人間といった非人道的兵器にも懐疑的だった。
最終目標が、経済疲弊による大規模な宇宙移民を狙っていたのなら、最早ブレックスやシャアとやってる事が同じ様なもんだしな。

しかも、あまりの悪役顔のせいで、ギレンの野望に出てくる連邦服が死ぬほど似合わない。
こんな黒い服以外似合わん人、可哀想で仕方ないよ。

20160328193044



75. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 15:18

ウッソとシャクティだな、ウッソはその健気なショタオーラで綺麗なお姉さん達を、シャクティは高貴な姫君オーラで軍人達を、二人揃ってザンスカール、リガミリティア、連邦軍をひっかきまわした魔性の少年少女


79. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 15:53

キシリア・ザビさん(24)


性格がアレだったとしても、24歳っぽい顔してたらもう少し視聴者の印象や立ち位置が変わっていたかもしれない……

24歳って言ったら、Ζのエマ中尉とか00のマリナ姫(1期)・ルイス(劇場版)とかの美女たちと同じ年齢なんですよ!?



80. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 16:07

ガトーの顔(特に頭部)に対する、旧スパロボシリーズの罪は深い
あの作品がガトー初見の人々の何割が「ガトーはハゲ」と思いこんでいたことか…



83. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 16:59

スレタイだけ観てイオクスレかと思ったw
イケメンじゃなかったらジャスレイと共に退場してた
いや、もっと早くにメイスで割られてたかもな
ただヘイトは稼げなかったかも知れん

あとラスタルはあの外見で得してる側だろ
不細工でもイケメンでもなく、ちょっとはじけたオッサンっていう





89. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 18:27

GWのカトル
あの人畜無害な顔じゃなければエアリーズのパイロットに警戒されてコックピットから相手を突き落とす事はできなかった……はず



92. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 20:03

アルゴ・ガルスキー
まだ26なのに当然のようにサイサイシーに「アルゴのオッサン」呼ばわりされて…


5-2



93. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 20:03

アビゴルバインのルワンさんとかももっとわかりやすいイケメン顔だったら
結構な人気キャラになってたかもわからん



96. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 20:08

ガレムソンなんかはかませ臭溢れる外見のせいで実力面で過小評価されてる節があるが
あの外見じゃなきゃあそこまでの唯一無二のインパクトは出なかったとも思うし難しいところ



100. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 21:12

シンは、戦闘時の表情(特にソードインパルスで艦をぶった切っている時)とかで、
必要以上に悪印象抱かれていたと思う。

放送当時の椛島氏(原画の人、福田・両澤両氏に不満を抱いていたことで有名)
もシンの表情の描き方について、思うところがあったみたいだし。



107. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 21:40

ニナとシャクテイは顔で損してる方だよな
一応ヒロインだし整った顔はしてるんだろうけど可愛げがないから人気がないんだよ
ニナは美人だけど色気も可愛げもない女の典型例
シャクテイは顔も髪も茶色一色で地味過ぎるせいか顔を思い出せない



113. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 23:22

顔で損得か~、シホ・ハーネンフースは、可愛さでモブからネームドキャラに出世したらしいからな。
やっぱり可愛いは正義なんだな。



114. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 23:30

※113
元々単なるモブなのにかわいいから取り上げられるようになったキャラといえば、シホとケルゲレン子が双璧だろうね



120. GUNDAMがお送りします : 2017年05月02日 12:54

ハマーン・カーン
絶対もっと年いってると思ってた。そんだけ周りに背伸びした姿見せんと協力得られんかったのかも
そういう印象あるので色々外道な事やっても「まぁ仕方ないよね」で済まされるように思える



121. GUNDAMがお送りします : 2017年05月02日 14:51

ゴップは見た目ああだからこそ、ギレンの野望で完全に連邦のモグラ扱いだったけど
ライデンの帰還ではそこを逆手にとって、能力低そうな見た目を隠れ蓑にして
グリプス~第一次ネオジオン紛争の激動の時代を泳ぎ切るという離れ業をやってのけ、
実は有能なオジサマへとクラスチェンジを果たしたよね

見た目でこいつは危険だと警戒させないという点では、かなり得してるキャラといえる





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/