0:2017年04月12日 23:39
位置的にジェネレーター直結だから大抵は大出力だけど
自由な射角は殆ど取れないか取りにくい
ぶっぱなす姿はかっこいいが使い処が今一わからない
そんなロマン溢れる腹ビーム砲及びそれを積んだ機体を語ってこうぜ
自由な射角は殆ど取れないか取りにくい
ぶっぱなす姿はかっこいいが使い処が今一わからない
そんなロマン溢れる腹ビーム砲及びそれを積んだ機体を語ってこうぜ
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1.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:30
ストフリは当時の中二時代から大好きだったが、腹ビーム、もとい、カリドゥス複相ビーム砲を見たときはあんな細い腹のどこからエネルギー引っ張って撃てるんだっよて思ったもんだ。
3.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:35
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:37
ドーベン・ウルフも腹部ビームあったな。そんでライフルと連結してメガ・ランチャーとしてぶっ放してたな。
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:39
サザビーは操縦席が頭部だからわかるが、ストフリは位置的に熱とかヤバくね?って思った、あとあんなんで射程あるってのが納得いかない。
6.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:39
射角についてはMS自体が運動性(というか旋回性)に優れていれば済む話やん?
7.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:42
※6
戦闘機だって固定だし、戦車にも固定砲身のがあるから大した問題じゃないね
戦闘機だって固定だし、戦車にも固定砲身のがあるから大した問題じゃないね
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:43
ヴァサーゴチェストブレイクなんかは、トリプルメガソニック砲とかいう腹ビームが腹部を占める割合が大きい代物装備してたな。
10.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:45
大量生産された腹ビーム装備の機体ってなったら、真っ先にバビが思い浮かんだな。
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:46
腹ビームは作中だと一撃必殺の大出力砲って感じで使われてることが多いけど(サザビーの腹部拡散メガ粒子砲とか)
むしろ構造的には接近戦での格闘補助武装として使うのが一番ベストな気がする
威力は最低限、一般的なMSの装甲を抜けるレベルで十分、サザビーの腹ビームみたいに複数のMSを消し飛ばせるほどの威力はいらない
その代わりに速射能力や連射能力を重視して、トリガーを引いたら瞬時に発射できるようにする
それで接近戦で不意打ちに使ったり、実弾兵器の迎撃に使う
ドムの目つぶしビームを威力と速射性を高めたようなのが個人的にはベスト
むしろ構造的には接近戦での格闘補助武装として使うのが一番ベストな気がする
威力は最低限、一般的なMSの装甲を抜けるレベルで十分、サザビーの腹ビームみたいに複数のMSを消し飛ばせるほどの威力はいらない
その代わりに速射能力や連射能力を重視して、トリガーを引いたら瞬時に発射できるようにする
それで接近戦で不意打ちに使ったり、実弾兵器の迎撃に使う
ドムの目つぶしビームを威力と速射性を高めたようなのが個人的にはベスト
13.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:51
発射口はコーティングされてるかもしれないけど、自分の放つビームが装甲に影響しそうで怖いんだよなぁ。
撃ちすぎたらビームの熱でお腹の周りが丸く変色してそう。
撃ちすぎたらビームの熱でお腹の周りが丸く変色してそう。
15.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:53
腹ビームより胸ビームのがいいだろうが!カラミティとかアビスとか!!
16.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:54
17.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:55
構えず撃てる、それも瞬時に。相手はやりづらいだろう。とくに接近戦に持ち込まれると。
ストフリは、フリーダムがインパルスに貫かれた腹部にカリドゥスという武器を設けて、フリーダムの弱点ではないけど、そこを強化して、まさに無敵になった感じがして好きだな
ストフリは、フリーダムがインパルスに貫かれた腹部にカリドゥスという武器を設けて、フリーダムの弱点ではないけど、そこを強化して、まさに無敵になった感じがして好きだな
19.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:56
ロボットアニメ的にはゲッタービームから続く伝統的な武器なんだけどね、腹ビーム。
ジェネレーターに直結してるからたいてい強いとかそういう理屈じゃないの?
ジェネレーターに直結してるからたいてい強いとかそういう理屈じゃないの?
20.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 08:57
腹砲はジャネレーター直結型で破壊力は抜群なイメージだな、使い勝手は悪いけど破壊力はあるから対艦とかでの使用が主体なんじゃない?
26.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 09:07
サザビーさんのは隠し武器として搭載されてる
劇中ではそんな風ではないけど接近戦つば迫り合い時にぶっぱされたらこわいやろ?
劇中ではそんな風ではないけど接近戦つば迫り合い時にぶっぱされたらこわいやろ?
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 09:09
サザビーみたいに腰ベルト(パイプ)の一部にすると格好いい
でも本体に埋め込んでるとゲテモノ感出る
でも本体に埋め込んでるとゲテモノ感出る
40.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 09:19
アビスのカリドゥス複相ビーム砲は見ると腹じゃなくて胸なんだよね
ストフリも胸にしておけば格好良かったのかも
アビスのヤツは水中やMA形態では使いにくそう
ストフリも胸にしておけば格好良かったのかも
アビスのヤツは水中やMA形態では使いにくそう
41.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 09:20
ヴァサーゴのメガソニック砲は腕をアンカーにする事でビジュアル面でのインパクトを狙っているのが好き
49.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 09:46
50.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 09:46
スサノオのトライパニッシャーとか言う腹前方に球状のビームを形成して発射するという謎武器。
53.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 09:57
サイコガンダムとかジオン系みたいな悪役顔にはよく似合う
57.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 10:05
宇宙空間だと射撃の反動が機体中心に加わるから単装の大型砲を載せる場合に最もバランスを崩しにくい位置である
ような気がする
ような気がする
58.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 10:08
ダギ・イルスの偵察機にあるまじき高火力腹ビームは笑った。あれ目眩し用だったよな?
63.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 10:25
アビスやバビには搭載したものをなぜデスティニーには採用しなかったのか
66.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 10:27
設定ではサテライトキャノン並の威力らしいヴァサーゴ・チェストブレイクのトリプルメガソニック砲。
Gジェネでは発射する時の音が悪魔の叫び声みたいに聞こえるのが良い。
Gジェネでは発射する時の音が悪魔の叫び声みたいに聞こえるのが良い。
52.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 09:52
69.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 10:38
腹ビは砲身ないから射程短いけど威力があるとか拡散するとかが良い
射角は何とでもなるやろ何のための人型や
射角は何とでもなるやろ何のための人型や
73.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 10:46
腹ビームって威力があり過ぎて鍔迫り合いだと使いにくそうなイメージ
そういう使い方なら陸ガンみたいなマシンガンの方がいいだろうな
そういう使い方なら陸ガンみたいなマシンガンの方がいいだろうな
83.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 11:09
ジオングといいサザビーといいシャアの使う腹ビームはあんまり活躍しないイメージ
86.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 11:13
赤くて斧持ってて腹からビーム出せるサザビーは特徴だけならゲッター1みたいだ
104.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 12:35
ヴァサーゴは収束から拡散まで出力調整可能で単体でサテキャ級のビーム兵器搭載がコンセプトというのが凄い
CBでサテキャに到達したけどチャージ時間が伸びた
CBでサテキャに到達したけどチャージ時間が伸びた
112.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 12:48
チェストブレイクの外部チャージなしでサテライトキャノン並みの威力を放つ腹ビームは腹ビームでも最高威力な気がする
122.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 13:11
基本的には味方でなく敵側の機体が装備してるイメージ。
やっぱりゲデモノ感があるせいだろうか?
やっぱりゲデモノ感があるせいだろうか?
126.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 13:16
そういえば射撃武器がほとんどない鉄血はともかく、AGE、Gレコで腹ビームの機体っていないよね(胸ビームばっかり)。
00でもほぼいないし(トライパニッシャーを腹ビームと言っていいかどうかは微妙)最近だと人気ないのかなあ。
00でもほぼいないし(トライパニッシャーを腹ビームと言っていいかどうかは微妙)最近だと人気ないのかなあ。
127.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 13:20
※126
単純にスペースの問題でコックピットと同じ位置にはできないってだけじゃね?
種でも腹部にコックピットがある機体は胸ビームだし、胸にコックピットが、あるストフリは腹ビーム
サザビーだってコックピットは頭部
単純にスペースの問題でコックピットと同じ位置にはできないってだけじゃね?
種でも腹部にコックピットがある機体は胸ビームだし、胸にコックピットが、あるストフリは腹ビーム
サザビーだってコックピットは頭部
110.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 12:44
スサノオのトラパニはビリーが次世代主力機のテスト機名義で造ってたから射撃武器無理やり積ませたというもの
ブジドーさんが折れたあたり必須だった模様
ブレイヴでちゃんと生かされてるけど、
ハムがグラハムスペシャルで急制動&半変形状態(ライフルはボディに繋げたままでMS状態じゃない)でチャージして急バック&凪ぎ払いとかいうサービスしてくれてる
たぶんまた整備兵が泣く泣く徹夜でオーバーホール(地上でも組み立て直後の試験飛行だトランザムされてビリーが嘆いてた)
ブジドーさんが折れたあたり必須だった模様
ブレイヴでちゃんと生かされてるけど、
ハムがグラハムスペシャルで急制動&半変形状態(ライフルはボディに繋げたままでMS状態じゃない)でチャージして急バック&凪ぎ払いとかいうサービスしてくれてる
たぶんまた整備兵が泣く泣く徹夜でオーバーホール(地上でも組み立て直後の試験飛行だトランザムされてビリーが嘆いてた)
130.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 14:10
設定によってダミーだったり、一発しか撃てないとかのFAZZさん。むなしい…
146.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 16:59
腹とかに限らず胸とかもそうだけど、発射口がむき出しになっている機体は防御的には、
どうなのだろうとちょっと思う、装甲がないから当たったら危なくないのかと
(高出力のビームを打ち出すわけだから、むしろ強度的には強かったりするのかな?)
「当たらなければどうということはない」理論でいけば、それはそれで問題なかったり?
どのみち、胴なり胸なりに当たればひとたまりもないし
どうなのだろうとちょっと思う、装甲がないから当たったら危なくないのかと
(高出力のビームを打ち出すわけだから、むしろ強度的には強かったりするのかな?)
「当たらなければどうということはない」理論でいけば、それはそれで問題なかったり?
どのみち、胴なり胸なりに当たればひとたまりもないし
148.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 17:14
※146
腹ビームとか胸ビームが多い種系だとバビ以外はPS、TP、VPS装甲のどれかは付いてる
ヤタノカガミを除けば対ビームに関してもPS装甲が一番強い
ストフリは発射口が金になってることから間違いなくPS装甲が採用されてる。他はわからない
ちなみにジャスティスがカラミティのスキュラをシールドで押し込んで密着した時にスキュラは発射不能になったどその程度の損傷だった
腹ビームとか胸ビームが多い種系だとバビ以外はPS、TP、VPS装甲のどれかは付いてる
ヤタノカガミを除けば対ビームに関してもPS装甲が一番強い
ストフリは発射口が金になってることから間違いなくPS装甲が採用されてる。他はわからない
ちなみにジャスティスがカラミティのスキュラをシールドで押し込んで密着した時にスキュラは発射不能になったどその程度の損傷だった
158.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 18:29
ぶっちゃけエネルギーや強度さえ問題にならないなら射角に問題があろうがないよりはあった方がいい
159.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 18:50
腹ビームはライフルみたいにシールドでコックピットを守りながら攻撃が出来ないのがな…
撃つ時は重要部位の胴体を必ず敵に晒さなきゃならないのでリスク高い
撃つ時は重要部位の胴体を必ず敵に晒さなきゃならないのでリスク高い
125.
GUNDAMがお送りします :
2017年04月25日 13:16
撃墜されない限り高い確率で使用可能な装備って大事だと思う
生存率上がるだろうし
生存率上がるだろうし
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
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コメント一覧 (198)
無限に分離してコアファイターで敵機に突っ込んで爆散するリュウさんはシュールだった。
ガンブレはビルダーズパーツのミサイルとかストフリのドラグーンとかかなり強かったな
VLの加速に耐えられる分離合体が可能な可変フレームが搭載できたらすでにやってるはず
利便性を上げたヴェスバーは今度は威力がありすぎて
使いどころが無いというジレンマ。
いや射角無いとこういう状況とかで使えないじゃんと言われると
使う状況が〜って結局射角が無いための不便さ否定できてないじゃんジャン?
CBでサテキャに到達したけどチャージ時間が伸びた
コロニー内でなければ問題ないぞ
超機動武者大戦っていうゲームでも使えたんだが、長距離武器だったから荒鬼の武器の中で一番使った
てっきりただの飾りになってるのかと思ってた
作中の映像では360°全方位から敵が攻撃してくることがよくあるけど、単騎で突っ込んだりしない限り敵に囲まれること自体ないからな
基本は正面を攻撃できれば問題ない
ブジドーさんが折れたあたり必須だった模様
ブレイヴでちゃんと生かされてるけど、
ハムがグラハムスペシャルで急制動&半変形状態(ライフルはボディに繋げたままでMS状態じゃない)でチャージして急バック&凪ぎ払いとかいうサービスしてくれてる
たぶんまた整備兵が泣く泣く徹夜でオーバーホール(地上でも組み立て直後の試験飛行だトランザムされてビリーが嘆いてた)
腹ビーム撃てたり、大剣のグリップエンドからビーム撃てたりと見た目の割に万能機だからな
後期GATで唯一単独で飛べないカラミティを近接にも対応させるのは割と理にかなってる
正面と言っても身体と正対していることのほうが少ないと思うぞ
ほとんど格闘戦の時ぐらいじゃないか?
拡散と収束で撃ち分けられるのは良さ気
逆
格闘戦の方が腰を大きく捻ったりするから敵が正面にいることは少ない
大規模戦闘だと足並みを揃えて遠〜中距離で戦うことが多いから大きく機体の向きを変えなくてもある程度は狙える
正直近距離じゃ使い物にならないけど、遠距離なら問題なく使えた
ZZのハイメガは機体各部のジェネレーターと回路が直結する構造
各部のジェネレータのエネルギーをメガコンデンサーに集めて撃つはず
撃つ方からしたら至近距離から大出力ビーム撃つのは怖いよね
やっぱりゲデモノ感があるせいだろうか?
PS装甲あるしへーきへーに
大好きなんだけどなあ
生存率上がるだろうし
00でもほぼいないし(トライパニッシャーを腹ビームと言っていいかどうかは微妙)最近だと人気ないのかなあ。
単純にスペースの問題でコックピットと同じ位置にはできないってだけじゃね?
種でも腹部にコックピットがある機体は胸ビームだし、胸にコックピットが、あるストフリは腹ビーム
サザビーだってコックピットは頭部
AGEの連邦系に関しては仕方ない部分もある
ガンダムやアデルはウェアシステムの関係上胴体に武装面の特徴はあまり持たせないだろうし
それ以前のジェノアス系はそもそも警備用や作業用がベースだから内蔵型の大出力火器なんてあるはずない
ヴェイガン系はゼイドラとか胸部にビームバスター備えてるやつ以外は大体腹部にビーム砲あるけど
メカデザの石垣が「敵の機体なんだからその生理的嫌悪感も利用しましょう!」と説得して
実現したという話をどこかで見たことがあるけどマジなんだろうか
「人型」であって「人」ではないからな
射角の問題もないとなると射撃武器は全て内蔵式で良い
欠点というほど問題にならないってだけで、ライフルの方が射角に優れてるのは間違いないでしょ
なんでどっちかしか使わないとか極端な考え方になるのか
ビームシールドもあるからへーきへーき
どういう想像なのかわからないけど
アニメだと基本的にMSは戦闘中は前傾姿勢で突っ立ち状態は少ないぞ
格闘戦は鍔迫り合いの時にほぼ必ず正対するし
遠距離なら撃つ時に姿勢を調整すればいいだけの話やん
腕の向き変えるのと大きな差はないよ
そもそも腹部が下向くほど前傾姿勢になるのは宇宙空間で前進してる時くらいで、腹ビーム持ってる機体は遠距離からの攻撃を想定してるから前進する必要性はそこまでない
股間部は重心が安定する位置だから反動の大きい火器の配置としては理に適ってるとかなんとか
ダナジンがその意図であの配置になったかは分からんが
簡単な話をしようか
10m20m先(上下左右不問)の何かに指先を正確に向けるのとへそを正確に向けるのとどっちが楽だと思う?
それともどっちも変わらないと思う?
射角の自由度はライフルが担っているから 腹ビームの利点はノーモーションで高威力なとこ
要は使い分け
モビルスーツと同じ構えをするならへそ
右側に構えた指先を目標に正確に向けるのは人間の目じゃ無理
機械がやるならどっちも変わらない
フルアーマーZZは「一射のみ」
FAZZはダミーで発砲不可
昔からはっきり設定が決まってる
センサーの真正面の方が合わせやすい
ライフルみたいにセンサーが付いてるなら一緒だな
どうなのだろうとちょっと思う、装甲がないから当たったら危なくないのかと
(高出力のビームを打ち出すわけだから、むしろ強度的には強かったりするのかな?)
「当たらなければどうということはない」理論でいけば、それはそれで問題なかったり?
どのみち、胴なり胸なりに当たればひとたまりもないし
それともただ単に支えるためにああいう持ち方なだけ?
腹ビームとか胸ビームが多い種系だとバビ以外はPS、TP、VPS装甲のどれかは付いてる
ヤタノカガミを除けば対ビームに関してもPS装甲が一番強い
ストフリは発射口が金になってることから間違いなくPS装甲が採用されてる。他はわからない
ちなみにジャスティスがカラミティのスキュラをシールドで押し込んで密着した時にスキュラは発射不能になったどその程度の損傷だった
胸部のGNドライヴと直結して威力アップ
機械だからどっちも同じってもしかして照準が全自動だと思ってるの?
あと機械でも腕を動かすのと機体そのものを動かすのとでは
精密性は全く変わるぞ?
機械だって物理法則の中にあるんだから大きくなったりなればなっただけ誤差は大きくなるし
そもそも腕のようにいくつもの関節を用いて調節することができず
ほぼスラスターやバーニア等による本来照準のためのものではない姿勢制御機構で行うから尚更違いが出る
機械はそんな考えてるほど便利じゃないよ
なぜSFを現在の基準で考えるのか
Sドラグーン無しの地上だと火力が激減するさとを懸念した監督の要請で付けた
…みたいな話を読んだことあるけど、ネタ元が思い出せない
誰か知ってる人いますか?
自分も大好きだけど、ゲーマルクの場合、胸と腰であって、腹ではないと思う…
というわけでズサを語ろう!
だからどうしたという訳では無いわけもなく大いにあるがあえて言わんけど
もしかしたら元々搭載する予定じゃなかったのかもな
撃つ時は重要部位の胴体を必ず敵に晒さなきゃならないのでリスク高い
意外と元々スペースに余裕があって大丈夫だったりするのだろうか?
コックピットはかなり上の方にあるはずだし、あのくらいの位置なら問題なさそうではある
個人的には元デザインの丸い形状の方が好きなんだけどな
一年戦争ではただの目くらまし程度にしか使えなかったのに
F90辺りからRFドムとなって本格的に拡散ビーム砲になっててビビッた。
SFC版ではバキバキ当たるもんだから最初部分苦戦したなぁ…
ジェネレータ直結だから云々もよくわからん
確かに近いから大電流は確保しやすいだろうけど、どうせ他の武僧だってアンプで増幅してるだろうし、そこまでの利点とも思えん
というか直結ってのは電圧そのまま、周波数を変換するコンバータも噛ませないってことか?
それって強いの?
アンプってのは信号を増幅するだけで同じ電源を使ってるなら電力は上がらないぞ
電力ケーブルってのは長くなるとそのぶんケーブルロスが大きくなるから、経路は短い方がいい
デスティニーとストフリのジェネレーター出力が同等なら経路が短いストフリの方が上になる
ほとんど無視できるレベルだろうけどね
少なくともデスティニーが上になることはない
ストフリのようなヒロイック体型にはちと似合わないかなーって
ジェネ出力同じなら直結かどうかより武器の性能高いほうが強いだろう
ターンエーは(設定上)武器を自在に召喚する。本編では牛さんを召喚した
× 威力が上がる
○ 威力が下がりにくい
同じビーム兵器なら武器の性能よりもエネルギー量やロスが少ない方がいい
100を200にすることはできないけど、100を50にならないようにすることはできる
当然限りなく100に近い方がいい
ジェネレーター直結式の方が電力効率がいいんだろう
MAでビームといえば自分はゾディ・アックを思い出すんだけど、
ゾディ・アックは腹ってより大きな口からビームって感じだし、分離したらしたで股間ビームっぽくて悶々
MSの胴体ビームも同じようなもんだろう
プラモだと四角にアレンジされているのはMGだけかな 最新のHGCEストフリ含め他は一応楕円形じゃない?
余談だが四角アレンジの元祖はHJ誌のムックで伊世谷氏がスクラッチしたストフリだと思う MGは多分スタイルも含めそれを取り入れた ドラグーン外した後に露出する羽の金フレームも伊世谷氏が元祖
めっちゃカッコ良くモデラーの中にもMGをこれに寄せて改造したりポーズ(連結ライフルを脇に立てて手で持ってるやつ)取らせたりしてる人もいた
適当に見てるので間違っているかもしれないけど宇宙世紀ならばもっと低インピーダンスを実現していそうな気がする
まぁ設定がそうなっているのだからロスする何らかの理由はあるんだろうけど
肩とかビームシールドつきだから腕も太い
腰のスカートもレールガンのせいか長いし
それだけにドラグーン外すと背中が貧弱に見えちゃうわけだけど
まあ運命みたく同じように光の翼出してしまえば多少はごまかし効くと思うけど
しかしなんやかんストフリも好きよ
だのにアメイジングストライクフリーダムはなぜ腹のビームを防いでしまったのか
アレは最初からついてたけど終盤やっと使えるようになったのだろうか
アニメスタッフ達の間でも結局あの腹ビーム砲は不評だったんだろう
「人馬兵プロマキス」さん
腹からミサイルこそ王道
左右に横幅が必要な構造の兵装なのだよ。
粒子等を円環状のチューブの中でグルグル循環させて加速させる必要があるとか。
それをそのまま手持ち武器にするとサイズが横に大きくなって邪魔。
だから胸やお腹の中に収納するという形を取っているのだ。
・・・というのはどうだろう。
ストフリとか完全にキラさん用ワンオフ機なのに、
キラさんに設計の相談もせず、
勝手にドラグーンとか載せてるのが謎。
クライン派は内部統制効かなくなってそう
ワンオフ機だからって一々パイロットの要望など聞かん。
操作のプロと設計のプロは違う。
しかも機体設計の方向性と内部統制は関係ないし
無理くりのディスりやな
宇宙世紀の話ならジェネレータ直結で送られるのは電力じゃなくてミノ粉ないしはメガ粒子だぞ
エネルギーCAPを介さない分、ロスを減らせて高威力にできるって理屈だと思うぞ
そもそもメガ粒子はミノフスキー粒子の超結晶格子構造を電磁気的に圧縮することで発生する
ホント妄想に生きてんな
実際ウォドムのビームを軽々弾いたターンXのIフィールドを軽くぶち抜いたし
しかも広範囲に拡散して、なおかつビームの一粒一粒がバリアぶち抜くから回避もできんという
キラが隠者に関わったのは最終調整段階って設定だな
ずっと地上にいたキラがどの時点で開発に関わったのかは謎だ
というかBF製作者自体が種アンチだったからだろ
腹部ビーム砲自体は悪くないと思うんだ。問題はフリーダムベースで腹部ビーム砲が似合うか似合わないかということでしょう。
サザビーとか配色と砲のサイズの問題であんまり目立たなかったりしたから否定的な意見が少ないんであってストフリも腹部ビーム砲の発射口が金と派手で目立つのに胴体全体のデザインはフリーダムのアレンジ程度になってるのがいけない。
腹部ビーム砲をもっと印象付けるデザインにフリーダム的な配色してたらこんなにアンチ出なかったでしょうね、あくまで憶測ですが。
そうだよ
ギンガナムが本格的に解析して存在が判明した
正面切って戦車戦は戦術上しないししたところで不利は明々白々
今MBTが旋回砲塔を持ってる意味を考えろ
戦闘機も今は撃ちっぱなしが主
ロックオンすればどの方向にも自動で追尾する
誘導もしないビームが射角の取れない腹についてるのも不意打ちを狙ってるんでは?
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