0:2017年04月12日 23:39

位置的にジェネレーター直結だから大抵は大出力だけど
自由な射角は殆ど取れないか取りにくい
ぶっぱなす姿はかっこいいが使い処が今一わからない
そんなロマン溢れる腹ビーム砲及びそれを積んだ機体を語ってこうぜ


116f48ce



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:30

ストフリは当時の中二時代から大好きだったが、腹ビーム、もとい、カリドゥス複相ビーム砲を見たときはあんな細い腹のどこからエネルギー引っ張って撃てるんだっよて思ったもんだ。


3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:35

クロスボーン魔王のは厳密には胸からだけど
ドクロからサテライトはビビる

463b7fa0



4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:37

ドーベン・ウルフも腹部ビームあったな。そんでライフルと連結してメガ・ランチャーとしてぶっ放してたな。


5. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:39

サザビーは操縦席が頭部だからわかるが、ストフリは位置的に熱とかヤバくね?って思った、あとあんなんで射程あるってのが納得いかない。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:39

射角についてはMS自体が運動性(というか旋回性)に優れていれば済む話やん?


7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:42

※6
戦闘機だって固定だし、戦車にも固定砲身のがあるから大した問題じゃないね



8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:43

ヴァサーゴチェストブレイクなんかは、トリプルメガソニック砲とかいう腹ビームが腹部を占める割合が大きい代物装備してたな。

36faf52254760c01



10. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:45

大量生産された腹ビーム装備の機体ってなったら、真っ先にバビが思い浮かんだな。


11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:46

腹ビームは作中だと一撃必殺の大出力砲って感じで使われてることが多いけど(サザビーの腹部拡散メガ粒子砲とか)
むしろ構造的には接近戦での格闘補助武装として使うのが一番ベストな気がする
威力は最低限、一般的なMSの装甲を抜けるレベルで十分、サザビーの腹ビームみたいに複数のMSを消し飛ばせるほどの威力はいらない
その代わりに速射能力や連射能力を重視して、トリガーを引いたら瞬時に発射できるようにする
それで接近戦で不意打ちに使ったり、実弾兵器の迎撃に使う
ドムの目つぶしビームを威力と速射性を高めたようなのが個人的にはベスト



13. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:51

発射口はコーティングされてるかもしれないけど、自分の放つビームが装甲に影響しそうで怖いんだよなぁ。
撃ちすぎたらビームの熱でお腹の周りが丸く変色してそう。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:53

腹ビームより胸ビームのがいいだろうが!カラミティとかアビスとか!!


16. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:54

ストフリのカリドゥスはセカンドステージ程度(アビスと同じ)の武装なんだっけ
核エンジンでパワー上がってるけど
インジャのグリフォンといいけっこうやりくりしてんだな

a409d8bc



17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:55

構えず撃てる、それも瞬時に。相手はやりづらいだろう。とくに接近戦に持ち込まれると。
ストフリは、フリーダムがインパルスに貫かれた腹部にカリドゥスという武器を設けて、フリーダムの弱点ではないけど、そこを強化して、まさに無敵になった感じがして好きだな



19. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:56

ロボットアニメ的にはゲッタービームから続く伝統的な武器なんだけどね、腹ビーム。
ジェネレーターに直結してるからたいてい強いとかそういう理屈じゃないの?



20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 08:57

腹砲はジャネレーター直結型で破壊力は抜群なイメージだな、使い勝手は悪いけど破壊力はあるから対艦とかでの使用が主体なんじゃない?


26. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 09:07

サザビーさんのは隠し武器として搭載されてる
劇中ではそんな風ではないけど接近戦つば迫り合い時にぶっぱされたらこわいやろ?



29. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 09:09

サザビーみたいに腰ベルト(パイプ)の一部にすると格好いい
でも本体に埋め込んでるとゲテモノ感出る



40. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 09:19

アビスのカリドゥス複相ビーム砲は見ると腹じゃなくて胸なんだよね
ストフリも胸にしておけば格好良かったのかも
アビスのヤツは水中やMA形態では使いにくそう



41. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 09:20

ヴァサーゴのメガソニック砲は腕をアンカーにする事でビジュアル面でのインパクトを狙っているのが好き


49. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 09:46

そう言えば、フルアーマーZZも腹ビームがあったな。一発撃ったら終わりだったけど…

…そして形だけの腹ビーム持ちのFAZZさん…

f040a8c9406a6b5b110a70c008f1e938



50. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 09:46

スサノオのトライパニッシャーとか言う腹前方に球状のビームを形成して発射するという謎武器。


53. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 09:57

サイコガンダムとかジオン系みたいな悪役顔にはよく似合う


57. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 10:05

宇宙空間だと射撃の反動が機体中心に加わるから単装の大型砲を載せる場合に最もバランスを崩しにくい位置である

ような気がする



58. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 10:08

ダギ・イルスの偵察機にあるまじき高火力腹ビームは笑った。あれ目眩し用だったよな?


63. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 10:25

アビスやバビには搭載したものをなぜデスティニーには採用しなかったのか


66. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 10:27

設定ではサテライトキャノン並の威力らしいヴァサーゴ・チェストブレイクのトリプルメガソニック砲。
Gジェネでは発射する時の音が悪魔の叫び声みたいに聞こえるのが良い。



52. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 09:52

ヴェイガン機の基本装備のイメージ

WS000001



69. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 10:38

腹ビは砲身ないから射程短いけど威力があるとか拡散するとかが良い
射角は何とでもなるやろ何のための人型や



73. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 10:46

腹ビームって威力があり過ぎて鍔迫り合いだと使いにくそうなイメージ
そういう使い方なら陸ガンみたいなマシンガンの方がいいだろうな



83. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 11:09

ジオングといいサザビーといいシャアの使う腹ビームはあんまり活躍しないイメージ


86. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 11:13

赤くて斧持ってて腹からビーム出せるサザビーは特徴だけならゲッター1みたいだ


104. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 12:35

ヴァサーゴは収束から拡散まで出力調整可能で単体でサテキャ級のビーム兵器搭載がコンセプトというのが凄い
CBでサテキャに到達したけどチャージ時間が伸びた



112. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 12:48

チェストブレイクの外部チャージなしでサテライトキャノン並みの威力を放つ腹ビームは腹ビームでも最高威力な気がする


122. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 13:11

基本的には味方でなく敵側の機体が装備してるイメージ。
やっぱりゲデモノ感があるせいだろうか?



126. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 13:16

そういえば射撃武器がほとんどない鉄血はともかく、AGE、Gレコで腹ビームの機体っていないよね(胸ビームばっかり)。
00でもほぼいないし(トライパニッシャーを腹ビームと言っていいかどうかは微妙)最近だと人気ないのかなあ。


img69eba95azik1zj



127. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 13:20

※126
単純にスペースの問題でコックピットと同じ位置にはできないってだけじゃね?
種でも腹部にコックピットがある機体は胸ビームだし、胸にコックピットが、あるストフリは腹ビーム
サザビーだってコックピットは頭部



110. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 12:44

スサノオのトラパニはビリーが次世代主力機のテスト機名義で造ってたから射撃武器無理やり積ませたというもの
ブジドーさんが折れたあたり必須だった模様

ブレイヴでちゃんと生かされてるけど、
ハムがグラハムスペシャルで急制動&半変形状態(ライフルはボディに繋げたままでMS状態じゃない)でチャージして急バック&凪ぎ払いとかいうサービスしてくれてる

たぶんまた整備兵が泣く泣く徹夜でオーバーホール(地上でも組み立て直後の試験飛行だトランザムされてビリーが嘆いてた)



130. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 14:10

設定によってダミーだったり、一発しか撃てないとかのFAZZさん。むなしい…


146. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 16:59

腹とかに限らず胸とかもそうだけど、発射口がむき出しになっている機体は防御的には、
どうなのだろうとちょっと思う、装甲がないから当たったら危なくないのかと
(高出力のビームを打ち出すわけだから、むしろ強度的には強かったりするのかな?)

「当たらなければどうということはない」理論でいけば、それはそれで問題なかったり?
どのみち、胴なり胸なりに当たればひとたまりもないし





148. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 17:14

※146
腹ビームとか胸ビームが多い種系だとバビ以外はPS、TP、VPS装甲のどれかは付いてる
ヤタノカガミを除けば対ビームに関してもPS装甲が一番強い
ストフリは発射口が金になってることから間違いなくPS装甲が採用されてる。他はわからない

ちなみにジャスティスがカラミティのスキュラをシールドで押し込んで密着した時にスキュラは発射不能になったどその程度の損傷だった



158. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 18:29

ぶっちゃけエネルギーや強度さえ問題にならないなら射角に問題があろうがないよりはあった方がいい


159. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 18:50

腹ビームはライフルみたいにシールドでコックピットを守りながら攻撃が出来ないのがな…
撃つ時は重要部位の胴体を必ず敵に晒さなきゃならないのでリスク高い



125. GUNDAMがお送りします : 2017年04月25日 13:16

撃墜されない限り高い確率で使用可能な装備って大事だと思う
生存率上がるだろうし





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/