0:2017年04月12日 15:51

『鉄血』の醍醐味である近接戦闘。
ガンダムバルバトスのメイスを始め多種多様な近接武器があるわけだがその中で一番バランスが良く優れているのは何になるだろうか?

・威力
・使いやすさ
・武器強度
等々
色んな側面から分析し議論してみましょう。

※手持ちの格闘武器でお願いいたします
ルプスレクスのテイルブレードやグレイスアインのドリルキックやスクリューパンチみたいなのは無しで

5f9c470c



1. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:16

程々のデカさでダメージも十分でんな変な技術も必要ねぇ初代メイスが一番だと思うのよ総合的には
威力ならレクスのが上回るだろうけど



3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:18

レンチメイスだと思うな
殴るのok 斬るのok挟むのokだし

305b8447-s



4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:21

やっぱりレンチメイス。
万能やしまあまあ使いやすいしで。



6. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:23

なんやかんやバルバトスが使ってた刀が一番良かったんじゃない?
使い方分かるまでは鈍器もしくは突き刺す、グレイズアイン以降は斬ったりして折れることもなく活躍してたし
2期でなぜ刀使わなったし



8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:23

グシオンリベイクハルバードを推す
サイズも申し分ないし、柄の伸縮機能もある



9. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:25

一回しか登場してないけどツインメイスは便利だと思うわ
小型で取り回しが良い、大型の鈍器だと威力が過剰だからあれくらいで十分



10. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:26

デモリッションナイフも中々いい武器かと。リーチなら引けを取らないし、展開ギミックで意表を突ける。ウヴァル戦の時の様にそこを狙われてギミックを潰される可能性もあるけどね


11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:27

初代メイスが一番バランス良かった気がする


13. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:29

ハンマーチョッパー
切れる、叩ける、投げれば飛ぶ


WS000040



14. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:30

威力はMSの性能依存になりがちだけどそんな中グシオンハンマーはブースターもついて威力マシマシでなかなか良さげ


17. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:32

ゲイレールの盾とピッケルが同一化してるやつ
盾と思っていたらあんなところにあって気付いた時には致命傷くらっていそう



18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:32

鈍器と太刀を使い分けれるγナノラミネートソード
従来通りの叩き潰すのもよし、γナノラミネートソードで装甲ごと切り裂くのもよし



19. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:37

威力ならキマリスヴィダールのドリルランスだな
単純に大質量なのでぶつけるだけでも強いし先端がドリルになっているから貫通力も高い

C8GAsRkVYAUueG6



21. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:38

破壊力と取り回しやすさの両立なら、漏影が使ってたヘビークラブ
中身が空洞なので軽量で、可動式のウェイトを内蔵。振り下ろした際の遠心力で打撃力を強化している。



22. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:38

グレイズ系のバトルアックス。
標準化されてるくらいだから簡単、強い、安いの3拍子揃ってると思われる。



28. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:45

扱い易さではマンロディのハンマーチョッパーかな。まさか投てき武器にもなるとは


31. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 22:56

阿頼耶識なパイロットにとっては、実際に俺達が一番使いやすそうな武器を考えてみると良いかもしれないね。
そう考えると三日月の刀やレンチメイスとか、アキヒロのハサミは自分身体で動かすにしては面倒そうだし、逆にシンプルで片手ででも扱えるグレイズアックスや、獅電の棍棒とかの方が使いやすいかも。



32. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 23:01

百里のシールドナックルは?
殴る守る両方できるよ



34. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 23:02

ゲイレールのあの鍬みたいなの個人的に推したいな。リーチあるし盾ひっぺがしできるしそのままコクピットに振り下ろすだけでも倒せそう。ああいうタイプだと足とかにひっかけるだけで地上だとバランス崩せそうだし。

WS000041



36. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 23:06

獅電のパルチザンかな
いい感じにリーチあったし使いやすそう。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 23:08

ダインスレイヴまで発射できるキマリスヴィダールのドリルランスだろ。
本編で見たかったわ。



39. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 23:21

バーストサーベルかな。
・突きは推進力がそのまま攻撃力に転化されるので、他の格闘武器に比べ威力が出しやすい。
・急所を外しても、刀身を炸裂させてほぼ確実に致命傷を与えられる。
・突きだけでなく打ちつけにも向いた形状で乱撃戦にも対応。
・替え刃の数に制限はあるが、一度の出撃で5機以上墜とせるなら戦果としては充分。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 23:23

刀剣類やベロウズアックスは多少技術が必要だし
グシオンハンマー、シザ―シールド、超大型メイス、ヴァルキュリアバスターソードは汎用性に欠ける

状況に応じて伸縮・展開できてかつあまり癖が無さそうな
グシオンハルバードとガルム・ロディのブースト・ハンマーがよさげに見える



42. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 23:24

ガンダムフレーム特有のリアクター二基のパワーでしか扱えないメイスやレンチよりグレイズのハンドアックスが一番優れている装備ではなかろうか?


47. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 23:31

それなりに入手しやすそうなバスターソードじゃないかな
叩きつけてよし突いてよし刃渡りもかなりあるから即席の盾にもなる



52. GUNDAMがお送りします : 2017年04月28日 23:58

取り回しや合理性で言うとトビグチが一番かも
コクピットを狙うには剣系統なら逆手に持って叩きつける必要があるし、鈍器は遠心力の管理が大変で乱戦だとパワーを乗せにくい
対してトビグチは上から振り下ろすだけで脆い上部ハッチを狙える。薙いでも相手を引っ張り態勢を崩す事が出来る
相手の武器を搦めとる事も出来そうだし、ワイヤーも引っ掛けて切断し易い。戦艦に対してすれ違いに引っ掛けて追従出来そう。

ただ正面から打ち合うほどの重量がないから対策に集中されたら決闘には不向きかも。乱戦向きかな



56. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 00:19

紫電の金属バットは最初は笑ったが
取り回しの良さやコスパまで考えると割と理に適ってるかもとも思い始めた



65. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 01:01

特殊な設定持ってる奴は除くがハンマーチョッパーじゃないか?
この素材の強度がバカ高くて疲労とか剛性・靭性の問題はおおよそ一律だし
そう考えるとより広く用途を見出せるものの方がいいと思う
片手武装で威力強化出来て投げてもいいし、何より食い込みでの回収不能に対策があるのがいい



68. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 02:14

演出が胸熱だったのはランドマン・ロディのトマホークブーメラン
あれブースターみたいのついてたけど、バルバトスが全力投球すればもっと威力が出るとかあんのかね
それとも比較的パワーの弱いMSでも最低限は威力が保持されるくらいかな



69. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 02:28

一期最終決戦を見るに阿頼耶識の本領は反応速度から来る機動力で、だからこそ速度に優れる太刀を使いこなしたことで勝てた
だから、太刀の扱いにくさを軽減しつつ素早く振るえるソードメイスが最強だと思う

初代メイスを再生産せずにソードメイスを作った理由もそこだと思う
あとレンチメイスは見た目の割にレンチが使いにくかったのかと

レクスの頃には素手で十分な攻撃力と機動力があったから、さらに広いレンジや高い攻撃力といった新たな役割を求めて超巨大メイスが採用されたんじゃないかと



70. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 02:40

獅電のパルチザンは長さを調節できて扱い易いと思う
遠心力を使ったりコンパクトに振ったり、幅の広い所を使い分けたり
下手は下手なりに使い易く、上級者は高度に使いこなす感じがする
威力もメイスより極端に劣らずにそこそこありそう

99d1b88f



71. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 02:53

ガンダムフレーム以外が使うことを考えると大型メイスは扱いにくいしペンチは挟み潰すまでいかないだろうね
ハンマーチョッパーは振り回す分には使いやすそうだけどチャドみたいに正確な投擲をするには阿頼耶識の補助は必須かも
非阿頼耶識の一般機が扱うことを考えたら片手で使えて重心が先端寄りのグレイズの斧か、盾代わりにも使えそうなガルム&スピナロディの鉈のようなものが優れてると思う



72. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 03:27

初代メイス
パイルバンカーみたいなのもあるし、突きの射程は結構あるよね。



75. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 06:22

レクスの大型メイスが好きだけど、あれはテイルブレードとレクスの格闘前提でバランスを補ってる装備だから、グレイズ系の斧が一番使い勝手が良さそうかな。


80. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 07:40

個人的にはウヴァルのマイニングハンマー
グシオンハンマーと比べると小振りで機構も複雑だけど、その分インパクトはかなり大きい
そういう意味ではかなり優秀かと

C83O2aBV0AAoWEe



89. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 12:15

ナノラミのせいで切断かピンポイントでコックピット潰すぐらいしか決め手にならないなら、フラウロスのアサルトナイフとかピッケル系の威力1点集中する武器が評価されてもいいと思うんだけどなぁ。


90. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 13:01

ツインメイスかソードメイスかな。ツインメイスは小型な分威力はないけど扱いやすさじゃ他のメイスよりもあると思う。ソードメイスは変な機構もないしシンプルな形状な分バランスも良さそう。
後、グシオンリベイクハルバードも捨てがたい。ある程度長さを調整できて使いやすさと威力、必要な場面である程度使い分けることができる。



94. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:09

やっぱりゲイレール系が使ってたピッケルかな。盾も武器もひっぺがすのに便利。もしくは全てを解決するメイス。




95. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 16:53

なぜレギンレイズの銃剣が挙がらないのか
あれデカさからしてかなり高威力だろ?メイン射撃と一体化してるんだからかなり頼もしいと思うんだが



102. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 01:07

※95
銃と一体化した近接武器ってロマンだけど、射撃武器として使うときはブレード部分がデットウェイト、近接時はその逆って感じで使い勝手悪い気もする
辟邪のバヨネットくらいのサイズなら邪魔にはならないんだろうけどこっちは単なる近接武器としては貧弱だし銃のオマケって感じ



100. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 21:57

攻撃力と使いやすさはグシオンチョッパーもなかなかよさそう


103. GUNDAMがお送りします : 2017年04月30日 15:39

一点突破のドリルランスだろ


92. GUNDAMがお送りします : 2017年04月29日 13:10

バエルソード
バーストサーベル
この辺りかな

バエルソードは硬いし(劇中では折られたけど十分耐えていた)扱いやすそう
問題は稀少金属?が素材だから補充しにくいところとか
バーストサーベルは折れても付け替えで対処出来る
問題は突き専用ではあるけど





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/