0: 2017年04月12日 10:29

ウイングガンダムとウイングガンダムゼロでは仕様が違うバスターライフルだがどっちの方が理想的な兵器だと思う?

バスターライフル
WS000006
※カートリッジ式で残数制限(基本3発で予備で3~6は携帯可能)があるが機体のエネルギー残量に関係なく使用できウイングガンダム以外の機体でも使用が可能
ただしやはり残量がネックであり3カートリッジを一気に使用したりも出きるがデメリットの方が強い

ツインバスターライフル
WS000007
※機体本体からのエネルギー供給で使える為にエネルギーがある限り残量の心配がなく限界は不明だが破損しない限りで出力を調節可能
弱点は機体のエネルギー残量に左右される点とシステム上他の機体が使えるかが不明な点(少なくともガンダム以外は無理だと思われる)



1. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 14:57

汎用性で言えばカートリッジ式のバスターライフルだね


2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 14:57

予備携行が3~6とは言ってるが白兵戦もするウイングのハードポイントにぶら下げられるのがそれが限界ってだけで他の機体なりいっそ現実の自走砲みたいに弾薬携行専用機でも居ればもっと持ち込めるわけだし汎用性としてはウイングのほうが良いわな


3. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 14:57

戦争に使うのなら圧倒的に前者が有効。誰にでも使えるから機転が利く。


4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:00

そりゃ理想は高性能でガンガン撃てるゼロの方だろうさ
それが出来ないからウイングはカートリッジ式にしたんだし
ウイングガンダムの運用を考えると他機でも扱えることはむしろデメリットだろうし



7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:07

どっちも出力調整可能だから通常ライフルとして使えるんだよね(劇中で確認可能)


9. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:10

ツインバスターは強力過ぎてゼロの出力でさえ瞬間的(あるいは一時的)に出力低下が起きる

一定以上の威力だと連射は限度がある

WS000002



10. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:11

Wのバスターライフルは元々「必殺技」として設定されたんだとか
各話のクライマックスであれをぶちかまして、ドカンと一発派手に終わると
そう考えるとそんなバカバカ撃てない前者のほうがそれっぽいんじゃないか



11. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:11

ライフルを単独の兵器として見た場合、どの機体でも基本的に使えるカートリッジ式の方が優れている
ツインバスターライフルはあくまでもウイングゼロ専用の装備だから、優秀さはウイングゼロとセットでしか評価できない



12. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:14

バスターライフルに限らずビームライフルはカートリッジでエネルギーがまかなえるのが理想かと

宇宙世紀のはカートリッジだけでなく本体の電力も必要なだけどマークIIのライフルのカートリッジは出力調整(3~7発ビームマグナムなら一発使いきり)できたり優れもの



15. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:19

どちらも出力調整できるけど、他の機体でも使える分、ウイング用の方が良さそう。

ゼロのは「借りるぞ!」(パスン)出力が足りませんなんてなりそうだから怖い。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:24

量産化するならそりゃバスターライフルだろう、
ツインバスターライフル、って言うより完全専用装備だとそのMSを生産しなきゃダメだが
汎用装備ならそれだけ作ればすでに配備されたMSにも使える
それにツインバスターライフルほどの破壊力はMS戦に必要ないだろう、バスターライフルで十分



20. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:29

カートリッジ式の方は量産して部隊に複数配備されるようになればカートリッジを機体同士、部隊同士で融通できるね
そうなればカートリッジ式のデメリットは小さくなり、メリットは大きくなる
“兵器として理想的”なのはカートリッジ式の方だな



21. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:29

ウイングのバスターライフルのが兵器としての運用は融通聞くから優秀とは思う

WS000003



22. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:30

兵器としてどっちが上等かみたいな話で言えばおそらく前者
極論すりゃ歩兵でも運用できる(W世界のMSの重量からするとあれで1t未満っぽい)とか破格すぎる高性能っぷり

ただ、単独で敵地で活動するガンダムの携行兵器としてなら弾数制限が無いツインバスターライフルの方が欲しいという奴は多そう
最大出力もおそらくツインバスターのが上だろうしな



26. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:42

エアリーズで問題なく使用できるなら、リーオーでも使用できるだろう
オズが物量戦展開するなら、バスターライフルの鹵獲から入ってもおかしくない位
ウイングのバスターライフルは優秀
ゼロのバスターライフルも優秀ではあるけど、トーラスカノンやヴァイエイトのビームキャノン
もあるしあそこまでの火力は基本的には過剰だ
ゼロの凄さはバスターライフルよりもその武装を問題なく使用できるだけの出力だし



30. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 15:54

普通の武器としては安定して撃てるウイングの方
専用武器としては調節次第でいくらでも撃てるゼロの方かなぁ



35. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 16:08

量産前提なら間違いなくカートリッジ式


37. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 16:11

そんなに連発する物でも無さそうだしなあ
三発プラス予備あれば十分足りそう



43. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 16:58

用途によるでしょ
拠点攻撃や対ガンダニュウム合金製MSなど火力が求められるならツインバスターライフル
普通の対MS戦ならバスターライフル



46. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 17:40

量産したいなら前者だけど、ガンダムでの運用を考えてなら後者だね。
特にヘビーアームズなら最後っ屁にぴったり



49. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 17:48

リーオーやエアリーズのような量産機での使用や、数が必要って事ならやっぱバスターライフルのが理想だよな。


50. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 17:54

バスターライフルで十分でしょ
バスターライフルの時点で威力は十二分にあるんだし段数だってEW版みたいに予備カートリッジ持てば結構な数撃てるんだし
Gチームみたいに数体で大部隊相手にするならともかくある程度の規模の部隊で行動できるのにあれ以上の威力と弾数って必要?



52. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 17:56

そもそも劇中でゼロがライフル撃って出力低下起こしてたことなんてあったか?
コロニーを易々破壊出来るような威力のビーム連射して機体のエネルギー切れはおろか出力低下すら起こしてないんだからゼロが使う分にはツインバスターライフルでいいんだろう
量産とかしたいならバスターライフルだろうけど



54. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 17:59

※52
なかったはず



63. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 18:17

Wは武器のエネルギー切れや弾切れは何度も発生してるけど、本体のエネルギー切れは一度もなかったはず


68. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 18:47

並な発想だけどヒュンヒュン飛び回って敵を倒すなら前者、固定砲台みたいに使うなら後者でしょ。
でも固定砲台ならツインバスターである必要無くなるか(´。`)



69. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 18:49

※68
作中の描写だと、バスターライフルは止まって撃たれることが多くて、ツインバスターライフルは飛び回りながら撃たれることが多かったはず
弾数に制限があるせいでしっかり狙いながら撃つ必要があるからかもしれんが



82. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 19:48

状況次第だろうな
部隊運用としてならカートリッジ式のほうがいい
バスターライフルとカートリッジをいっぱい用意してマグアナック隊のみんなに持たせてつるべ打ちさせれば大抵の相手は叶わないよ
敵に奪われることを気にするならトリガー部分に敵味方識別機構を付けて敵に奪われたら自爆するようにしとけばいい

逆に単体での戦闘能力を追究するならツインバスターライフル+それを運用できる機体を作ったほうがいい



84. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 19:50

カートリッジ式の場合の利点としていろんな機体が使えるというのがある
実際劇中ではエアリーズが撃っていた
ただゼロのあの破壊性能と連射能力はカートリッジ式では不可能
あそこまでの性能は必要ないがもしも求めるのであればゼロ方式の方がいい



85. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 19:54

旧型機を強化するならバスターライフルにするしかないだろうけど、機体も新造するならツインバスターライフル一択

34739723



91. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 20:16

カートリッジ式の利点は、機体本体が整備不良でも何発か撃てる。欠点は弾数制限がある。
大型ジェネレーター直結式の利点は何発も撃てる。欠点は潤沢な物資と大規模な整備施設を要する。
そう考えると、各勢力がどの機体を採用したかがよく分かる。



93. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 20:28

よくタイトルを見たらどっちが「理想」かか
それなら断然ツインバスターライフルになるか?
MS自体ツインバスターライフルを規格として量産すればいいし
カートリッジっていうウェイトを省けるし予備カートリッジは入れ替えの手間が出てくるだろう
エネルギー消費もツインバスターライフルは出力を絞れるし
(確かバスターライフルも可能だった気がするが)



99. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 21:01

理想はジェネレーター直結式でバンバン無制限に撃ちたいな。でも整備不良で撃てないとかなると、カートリッジ式でも良いかな。どちらにせよ、撃てない武器は持ちたく無いよね。


102. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 21:25

W本編で本体のエネルギー切れは見たことないし、少なくともビルゴを量産できるACではジェネレーター直結式>>カートリッジ式は間違いない

宇宙世紀とかC.E.ならカートリッジ式の意味はあるんだけどね



104. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 21:41

ジェネレータ式だと機体の性能をそっちに持ってかれる上に機体と常にセットで量産するから、汎用性がなくなる。ビルゴⅡもジェネレータ式止めちゃたしね。コスト度外視のワンオフ機なら断然ジェネレータ式だけど。


113. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 22:09

バスターライフルとツインバスターライフル、という括りで比べたら汎用性や他機との互換性の問題とかで意見分かれるかもしれんが、そもそも後者はウイングゼロの専用装備なんだから同じ土俵で語るのは筋違いな気もする
単純に性能面で比較するなら、機能を引き下げたバスターライフルよりツインバスターライフルの方が良い

両者のライフルを部隊運用するか否か、出力確保のためジェネレーターを増設しても良いのか否か、という部分の条件が全く提示されてない時点で、結論は出ないと考えた方が良いと思う





115. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 22:15

別にジェネレータ式が問題あるわけではない。ただ、機体ごと量産するのとバスターライフルだけ量産するなら、コスト的に後者なだけ。旧式の機体でも使えるしね。ジェネレータ式の長所は弾切れがないことだし、現にビルゴが量産されてるし。ただ、機体ごとだから汎用性に乏しい。汎用機のビルゴⅡはジェネレータついてないしね。理想は弾切れしない誰でも使えるバスターライフルなんだが技術的に無理なのかなぁ?


122. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 23:02

ジェネレータ式に汎用性を持たせると、行き着くさきはWゼロなんだよね。なら、ゼロをMD化して量産しろって言う恐ろしいことになるんだよねぇ。それは技術的やコスト面で無理ってことにすると、目的の違いでカードリッチ式とジェネレータ式の長所と短所が出てきて、話が面白くなるんだよね。理想は状況で変わるってのが答えかな。


128. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 00:30

フローズンティアドロップでは、
ネオプラネイトディフェンサーに苦戦してた魔法使いが懐に隠してたバスターライフルのカートリッジを投げ、その信管をヒイロの白雪姫が遠くから狙撃することでカートリッジを大爆発させてネオプラネイトディフェンサーを破るなんてメチャクチャ凄いことしてたな

こういうシーンを見せられるとカートリッジ派になってしまうよ



132. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 08:09

ゲリラ用だから、何度も撃てなくてもいいよね
一気に飛び込んで、目標を撃破
必要なら余分にビームライフルでも持てばいいんだし



133. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 11:38

でもあの歩く火薬庫のヘビーアームズがいつもいつも弾切れ起こすのに3発じゃ心許ないのも事実


135. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 15:47

※133
ヒイロが乗ったら数時間戦えてるし、トロワの消費がおかしいだけだと思う



138. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 22:21

現実的には前者一択
ゼロのはどう考えてもガス欠してる
にも関わらず基本性能すら全部上とかゼロシステムより動力の方が危険だったなウィンゼロは
波動エンジンでも積んでるのか?



139. GUNDAMがお送りします : 2017年04月18日 22:24

※138
ヴァイエイトやビルゴもジェネレーター式だが、バスターライフルと同等かそれ以上の性能だぞ
そもそも設定的にツインバスターライフルが先に完成して、威力やばいし連射できて危険すぎるから、威力を抑えて連射できないバスターライフルが開発されたわけだし



119. GUNDAMがお送りします : 2017年04月17日 22:38

そもそも何を持って理想とするのかが定義されてないからな
一長一短ある以上どちらが理想とも言えない
汎用性ならカードリッジ
専用として使うならジェネレータ式って感じはするが





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/