0: 2017年04月11日 16:50

各ガンダム作品の世界では色々な方法で戦争や紛争などを平和的に解決する者が多い。
中には長続きしなかったり、軍や組織や市民などは不満や納得いかなずに訴える所も多いだろう。
本スレは各ガンダム作品で印象だった解決方法からどのようにすれば平和的に
上手くいくのか考えるなどのもよし。


3084d589



3 : 2017-04-20 23:24:44

閃光の果てにのラストでマレットが終戦協定を認めずに阻んだけど、そういうのは他でもあったのだろうか



9 : 2017-04-20 23:41:54

>>3
即座に破れかぶれの戦闘した訳でもないけど、「一定の戦力保持して潜伏した一派」なら
アクシズとかデラーズ・フリートとかあるでそ

史実の日本でも宇垣隊特攻とか
反乱の類でも宮城事件とか厚木基地反乱とかあったわけだし。



4 : 2017-04-20 23:24:50

印象的だったのはXの新連邦軍と宇宙革命軍との和平交渉で悪手を交わすジャミルとランスローだな、過去のトラウマを克服した二人なら世界を良い方向に向かわせることが出来そうだな。何よりびっくりなのはお互い生身で顔を合わせるのは初めてって事だな、あんだけ因縁あったのにww

WS000070



21 : 2017-04-21 00:15:33

>>4
ジャミルとランスローはその前にD.O.M.E.の中で生身で会ってるぞ



20 : 2017-04-21 00:07:06

>>4
直前にザイデルもブラッドマンも和平派を粛清してたから、ランスロー大佐あたりでも交渉代表になってるのはわかるが
いちヴァルチャーのジャミルはいったいどんなコネでいきなりあんな…



5 : 2017-04-20 23:30:50

ガンダムファイトもその一つだよな



6 : 2017-04-20 23:32:13

自分が立会人として締結させたユニウス条約に真っ先に風穴開けるオーブ。



11 : 2017-04-20 23:45:56

>>6
間違ってたらすまないが、もしフリーダムのことを言ってるなら違うぞ。
真っ先に風穴開けたのは核攻撃した連合。フリーダムで暗殺者撃退したのはその後だった。
NJC保有自体は連合もザフトもずっとしてたしね。



7 : 2017-04-20 23:32:36

ガンダムで国家間の戦争自体が少ないから
あんまりピンと来ないな
本来ならこういった手打ちはしっかりとしておかなければいけないのだけど
それを普通に破るジオン残党は猛省すべき



10 : 2017-04-20 23:43:15

UC世界でちゃんと戦争の体をとってるのってファーストだけ?
他はそもそも国じゃなかったり国だったとしても宣戦布告もしてないんじゃないの?ジオン公国も宣戦布告してんのかな?
そうなると終戦協定もなにもない気がするな



13 : 2017-04-20 23:47:18

>>10
ジオンは連邦に宣戦布告してる。ただし宣戦同時攻撃(宣言から攻撃まで1秒)って以前何かの資料で見た。



12 : 2017-04-20 23:46:45

アクシズ売買で和平条約が成立したと思ってるアデナウアーを見て
ブライトやアムロは眩暈を起こしたんじゃないかっていうか
ネオ・ジオンよりこいつら始末してでも会談を阻止するべきだった
と思ったんじゃないかってくらい可哀想になった

WS000071



17 : 2017-04-20 23:59:05

>>12
アデナウアーってブッシュジュニアみたいなやつだよな
自分の名声を高めるのに一生懸命で大局が何も見えてない



14 : 2017-04-20 23:47:22

リガミリティアとザンスカールの休戦はザンスカール側のエンジェルハイロウの為の時間稼ぎだったな。



19 : 2017-04-21 00:00:25

ヒューマンデブリ禁止まで実現させたラスタルは本当に偉大だったな
ガンダムシリーズ屈指の有能だろ



23 : 2017-04-21 00:24:02

連邦にやる気があり、敵を見誤らなければ宇宙世紀はそこそこ平和
ハマーンのアクシズは共通の敵ということでエゥーゴとティターンズ含め連邦が内戦をやめて協力すれば余裕だろう
シャアのネオジオンなんて連邦がその気になれば一日で壊滅だろうし
クロスボーンもザンスカールも連邦を本気にさせないように気を使ってた。ザンスカールなんて、当時の連邦最強艦隊とはいえそれ+少数のリガミリティアでほぼ壊滅状態
戦争のない 世界以上に幸せな世界なんてあるはずがないんだから、少しくらいの腐敗は我慢するべきか?



24 : 2017-04-21 00:26:02

内乱だったグリプス戦役の終結ってどうなったのかね…ニューディサイズ壊滅で連邦の内乱勢力は鎮圧されたからその時点で連邦政府なり連邦軍なりが内乱終結を宣言するところなんだろうが、宣言する間もなくネオジオンが地球侵攻してきてそれどころじゃなくなって第一次ネオジオン抗争になだれ込んだ感じ?



27 : 2017-04-21 01:19:20

ageの銀の杯条約ってかなり徹底されてたのかな
基本的にあの世界ってロストテクノロジーの復元が多かったから兵器関係の技術の封印は割としっかりしてたように思う

Blc3yWXCYAEf3H8



34 : 2017-04-21 01:51:26

>>27
実際はデスペラードみたいなロボット技術とか生活に影響があるからっていう理由で残されたりしてたみたいだし
アスノ家やマッドーナ工房のような一部の組織や個人で封印前の技術を継承していた連中がいたよね
それに封印前の技術を秘密裏に残したEXA-DBなんかも後の戦争の火種になってるし



40 : 2017-04-21 07:42:11

南極条約って一年戦争終結で当然無効になってるはずだけど
ジオンと連邦の戦争は終わっていないって主張するデラーズフリートが、
条約無視して核とコロニー落としを行うってとんでもないダブスタだよな
仮に南極条約が残っていても、核攻撃機の開発自体は禁止してないし、ジオン以外の敵勢力に核攻撃を行うことも禁止してないから連邦は全く悪くないっていう



43 : 2017-04-21 09:02:41

銀の杯条約は成功と言っていい部類だろうけど
戦争防ぐためとは言え地球―火星間を航行出来る技術まで封印したのはやり過ぎだろ
そのせいで技術発展が150年遅れ、
地球に引きこもった人類の精神的退廃と権力者の汚職は物凄いことになったし



46 : 2017-04-21 11:37:49

>>43
当時の政治家はついでに棄民製作に関する事を無かった事にしたかったんじゃね?



47 : 2017-04-21 11:58:36

いっそ終戦協定を結ばずに徹底的にジオン公国(サイド3)を滅ぼすまで戦争続けてた方が、後のジオン残党は減ったんだろうか?





50 : 2017-04-21 12:34:56

>>47
というかジオンならともかく、連邦が短期決戦を選択するのが分からん。
地上に残ってるジオンの拠点を完全に潰さないで宇宙に行ってるから
残ったやつらがゲリラになってる。この結果は火を見るより明らかだわな。



51 : 2017-04-21 12:48:18

>>50
ゲリラの掃討ってのは時間がかかるんだよ
その間にジオンの宇宙での体制が整ったら更に時間がかかることになるし、その状況がつづけば独立認めて良いんじゃねって風潮になるかもしれない



52 : 2017-04-21 13:01:02

>>47
その場合、星一号作戦のため宇宙に出てった連邦軍は、レビルやティアンムなど有能な将官を失った状態で戦うことになるから、どれだけ&どこまで戦い続けられるかが問題になるでしょうね
ビンソン計画や星一号作戦に承認を与える立場であり、遠征軍の上役である連邦政府がどのへんを落としどころに考えていたのか、というのもあるでしょう
まさか最初から「良いよいいよ大勝利。降伏なんか受諾しないでイケイケドンドンで殺っちゃえ!」とレビルらに命じていたはずもないでしょうし
(非情でも非道でも、サイド3の全コロニーに全面核攻撃しちゃえば後腐れはなくなるけど、まさか、ねえ?)

もたもたしてたら、宇宙要塞を失ったジオン軍は、マハラジャ・カーン(ザビ家の遺児ミネバを保護)やエギーユ・デラーズ(ギレンの思想を継ぐタカ派)らが行き場のない手勢を集めて、地球圏外や暗礁宙域に逃げ込むことは必定
連邦軍があまり強硬的な態度を続けると、「おいお前ら!サイド3の次はここが襲われるぞ!死にたくなかったら俺たちジオン軍残党を雇え!」みたいに居座る連中も出て来ないとも限りません

連邦が遠征戦争を継続するほど、地球圏全体がグダグダになって、宇宙戦国時代が早まるだけのようにもなりかねませんね
あの時点で終戦協定締結、以降は治安維持名目で残党狩りというのは、ベターな選択の一つだったのではないでしょうか



61 : 2017-04-21 21:34:03

ボアズ落とされてジェネシス潰された状況で何であんな有利な停戦条約結べたか不思議でならん。カナーバ凄すぎやろ

jp



66 : 2017-04-22 06:05:58

>>61
連合は宇宙戦力壊滅状態だからな
パトリックの余計な暴走でヤキンを失ったとは言え、最終決戦は実質ザフトの勝ちだし



63 : 2017-04-21 23:20:15

大洋州から貰ったカーペンタリアは兎も角、ジブラルタルゲットしてるじゃん。
カオシュンと交換って、カオシュンもジブラルタルも元々連合領土なのに
割譲認めさせるって相当だろ?



65 : 2017-04-22 01:37:22

>>63
まあ、停戦条約に「どこそこを割譲する」と謳っても、実際にいついつまで・どのように割譲するかまではよく判っていませんしね
停戦条約はあくまで一時的な停戦、戦争終結と関係再構築を決める平和条約への第一歩であり、片方に重大な違反があれば破棄再戦もありうると余地を残すのが普通
主にプラントの軍事力放棄で揉めたようですが、結局ユニウス条約が形になるまで、ヤキン戦終結から数ヶ月後までかかったといいますし、それに並行しての事務方処理も一筋縄では行かなかったのでしょう

たとえば割譲側がイジワルして、引き渡すことになった土地の戸籍名簿から都市地図、非常備蓄食糧から役所の便所紙にいたる一切合財を持ち出してからの割譲となれば、占領側が土地貰ってから機能させるまで、2年じゃ足りないくらいの時間がかかる場合すら考えられますし
(無条件放棄・即時引き渡しと決めてたところを、「敗色濃厚で占領されそうだから前々から捨てるつもりだったー。撤回が間に合わなかったー」で勝手にいろいろ失くしやがるのは歴史上ままあることw)

種デス開幕までの双方の再軍備状況からするに、連合もプラントも「(へっ、どうせすぐ再戦になってブン捕り返す予定なんだ。何もできない土地でせいぜい苦労して、こっちが戦力整える時間を稼いでくれや)」などと考えていたのかも・・・?



8 : 2017-04-20 23:33:40

一番徹底してたのは銀の杯条約か?





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/