0:2017年04月12日 12:34

核兵器みたいに汚染があるわけでもないのに何故禁止兵器だったの?
取り締まるにしても理由がないと駄目だよね


f41d892e



2. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 07:49

だってせっかく優位に立ってるのに一発逆転兵器を自分に向けられちゃうの嫌だし


4. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 07:54

使われると何らかの被害出す可能性が高いから(本編のSGCのように疲弊した鉄華団が一射で大部隊の頭を落とせる可能性があった)
普段のGHはダインスレイヴ使用しないでも数と性能の暴力でほぼ無傷で倒せる敵としか戦わないから、自分達が使うリターンより、使われた際のリスクの方を鑑みて禁止にしたんだろう
要はGHの支配がより安定するための条約



5. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 07:54

戦略兵器なのに、手軽に使えるからじゃね?
クレーターが作れる代物を、MS単位で使われちゃ、そりゃ禁止したくもなるはず
あの世界じゃ、MSは民間でも所有できる兵器だしね

だから、あくまで流通を防ぐ為の禁止だと思う
使用に関しては、やったらやり返す的な、暗黙の了解みたいな感じなんじゃないかな



7. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 07:56

敵が使うとギャラホの優位が揺らぐほどに強すぎるからだよ
条約とて政治、必ずしも善意のものじゃない
核の汚染だって最終的にはどっちにも都合が悪いからじゃあやめとこうってことでしかない



8. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 07:56

人類の戦いでは使った者勝ちなるからでしょ。
そして確実に有利になるなら多少の非難を浴びてでも保有するために国は動くだろうし、それで利益を得ようとする輩も出てくると思う。
結局は強力な兵器は規制するのが一番安全なんだと思う

63e16222



14. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 08:05

ギャラルホンルとしては威力強すぎてうちに対して使われたらヤバイから適当に理由つけて禁止兵器ってことにしようってのは変でもない。


24. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 08:13

阿頼耶識も禁忌って言う割にヒューマンデブリや警備会社が使ってたりするしGHの人間は阿頼耶識を知らなかったりわけ分からん


26. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 08:20

遠距離から簡単に船を落とせるから治安維持どころじゃなくなるからでしょ
完全にギャラルホルンの都合



29. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 08:24

核兵器だって保有国以外には規制してるだろ。
強力な兵器はなるべく独占したいのは当然でしょ。



31. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 08:25

ギャラホだけが使えると言うが、一応使うためのでっち上げをしてただろ
条文上はギャラホも使うの禁止
細工できる政治力と軍事力があるだけで
でもまあ所持の部分がフワッとしてるな

bdd24ebf



32. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 08:27

別に汚染がなくても禁止される兵器は実際にありますし
比較的最近だとクラスター爆弾とかあったじゃん
後はダムダム弾とか、炸薬詰めた弾丸とかについても殺傷能力が過剰だからって理由で規制されてる

こういうのは結局誰かが問題にしたかどうかなんだろうさ
これもアウトなんじゃね?って物でも皆が黙認してれば禁止はされないし
逆にそこまでじゃなくてもこれはアウトだって誰かが言って皆が賛同すればアウトになる



36. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 08:30

ギャラルホルンの集権のためとか色いろあるんだろうけど宇宙から地上に打ち込める危険性が最大の理由じゃないかな
MSを保有する宇宙海賊がいる世界でそんな兵器が出回ってたら安全圏がなくなってしまうわ



38. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 08:33

汚染しないとはいえダインスレイヴのリスクを箇条書きすると
地形に当たると地形が変わる威力
当たればいいけど宇宙で外せば鉄血世界観的に最硬のMSや戦艦の装甲を貫通できるものが速度の減衰なしで宇宙を漂うことになる
上記のダインスレイヴが民間施設(コロニー等)に着弾した場合の危険性
割と作成と所持が簡単(MSと高出力なレールガンがあればいい)
そりゃ禁止するわ



40. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 08:36

地上に撃ったら地図が変わるレベルの威力だし、環境に考慮しての禁止かな


43. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 08:42

そら撃つのは良いが
逆に撃たれたらたまらんからやろ



44. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 08:42

撃ったときの破壊力は既存の禁止兵器に比べると若干見劣りするかもしれないけど、便利過ぎるんだよなあ


59. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 09:03

これまで何度も出ているけどGHによる秩序の為の建前条約だよね
厄災戦争の勝者の権利のうちの一つと思えばそこまで酷くは無いかな
ガチガチに硬い鉄血世界の戦艦とMSの装甲をブチ抜く切り札
このインパクトは凄く良かったけど物語中での使い方が悪かったね

ただ、ラスタルが念入りにあれほどの数を用意していたと言う事実が
逆に鉄華団とミカ&バルバドスの脅威度を示しているとも言えるね



61. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 09:05

自分たちが使わないのはまぁいいけど敵に使われたら絶対困るから。

特にエイハブリアクターとハーフメタル精製したレアアロイ素材やナノラミネート装甲やエイハブウェーブの設定は力学モデルに限りなく近いレベルでの運用ができる。

加速させる距離がほぼゼロでの亜光速弾というレールガンの理想だよダインスレイブは。



62. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 09:05

自分達に使われないようにするためでしょ
兵器としては単純だからレアアロイ弾さえ用意できれば海賊でも使えるし
というかレアアロイ弾はお高いんだろうけど海賊が持っていないのが逆に不思議



63. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 09:07

リアクターを唯一製造できるギャラルホルンにとって、世界の秩序のバランスはMSの数で決まるのが望ましい
MSを簡単に制圧できる兵器が拡散するのは阻止したいだろう
地球の経済圏にとっても軍拡競争するよりギャラルホルンが抑止力になってくれる方が安上がりなんじゃないかな



75. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 09:24

MSの優位性が揺るがないようにだろう
エイハブリアクターの製造をギャラルホルンが独占してるのも偏にパワーバランスを維持するためだろうし
それこそ刀狩ではないが、民から武器を取り上げるのは治安維持をするうえで基本だから

08f91159



85. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 09:42

単純に兵器として大変優秀で弱者に使用されてもGHに脅威になるからとしかおもえん。
環境に被害ある訳でもなく生物兵器でもなくGHは裏で大量所持してるぐらいだし



97. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 10:02

・比較的運用が簡単
・ナノラミネート装甲を貫通するので重要拠点や設備等に致命傷を簡単に与えられる
・射程距離が長いので不意打ちも容易
・地上ならば地形への影響が甚大
こんなのをあちこちの組織が保有してたらパワーバランスが崩壊するから禁止したんだろう



99. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 10:04

兵器としての非人道性ならもっとヤバい代物な阿頼耶識が流通してるのに、ダインスレイヴだけ完璧に規制できてるとは思えない
設定上はテイワズが作ったバルバトス用レールガンもあるくらいだし、あわよくばギャラルホルン以外も実用化しようとしてたんじゃないの



109. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 10:22

GHが他を圧倒する戦力があるから機能している禁止条約なのは間違いない
かなりの勢力を持つテイワズもGHの介入は避けているし、そこらの組織がダインスレイヴを
持っていようものならタービンズの時と同じで叩き潰されるのがオチなんだろう
戦後300年の月日によって『自衛の為に持たない事が常識』になっているんじゃないかな



131. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 10:47

ダインスレイヴは攻撃力と攻撃範囲をやや落として、随伴機を必要とする代わりに中継基地問題が解決していて量産機でも使えるサテライトキャノンみたいなもんだからなぁ


134. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 11:00

別に強力すぎるからとか、汚染が酷いから、みたいな理由がなくても兵器が規制されることはある
例えばダムダム弾とか

ダインスレイブも政治的な都合で規制されたんじゃないかな
ようするにギャラルホルンの都合



144. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 11:49

中世のクロスボウと同じ理由じゃないかな?

ガチガチに防御固めて騎士同士でキャッキャウフフしてたのに、クロスボウがあればちょっと訓練した農民でも簡単に騎士を殺せる。



146. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 11:51

※144
それのことを非人道というお題目をつけてるだけだよな



152. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 12:08

めっちゃ射程が長くて下手したら流れ弾がコロニーにぶっ刺さるからじゃない?




158. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 12:27

衛星軌道上から放てる質量兵器なんて禁止されて当たり前だろうに


165. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 12:47

鉄血世界は角笛一強なのに、戦力の質と量を簡単に覆されるような力を他の誰かに持たれちゃ困るからでしょ。
そもそも、リアクター出力でフレーム素材をブッ放すってだけだし、原理が簡単だから生産も容易。テイワズなんか、フラウロスの整備と強化弾頭の作成が出来るなら量産出来ても不思議じゃない。そうならないために、自分達のぶんもバレないようにこっそりと使う程度に留めてるんじゃないかな



182. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 13:33

イオク様がタービンズに使った分とマッチポンプで使った分を考えるとかなりの弾数を持ち出してるんだよな
タービンズに使った分を推測して差し引けばラスタル側にどれだけ残っているか分かるだろうに
GHは禁止兵器の在庫確認も出来ない組織なのかよ……



187. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 13:36

※182
書類上は保管場書を移動しただけになってたりとかな。



188. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 13:38

※187
禁止兵器に対してそんな扱いで済ませてるなら確かに腐敗してるなw



194. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 14:22

とんでもない速度でカッ飛んでナノラミネートを容易に貫通したり大気圏越しでも威力がほぼ減衰しないとかあんな危険なモンがその辺りで気軽に使われていたら流れ弾が恐ろしい事になるんだろな。

c701261a



204. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 15:17

自分達が最大勢力(体制側)であるため、現体制を維持して行きたい。
そこで逆転も可能と成る兵器に関して潜在的な敵対勢力に使わせないために禁忌という名目にした。
もし潜在的な敵対勢力が使用or研究をしていたらそれを口実に排除。
自分達は体制側である事から、反逆等に使われた場合の対処法の研究等と名目を作って研究続行。
そんな流れでしょ。



220. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 15:50

主人公殺しに使われた印象が強いけど、MS相手より戦艦のような大物相手の方が有効だった気がする。
タービンズ戦とかあれだけ戦艦が主砲打ちまくって全然駄目だったのに、ダインスレイブ持ち出したらあっさり決着ついたあたりむしろ何で戦艦に搭載してないのかって思ったんだけどね。威力が強くても相手が相応だったら過剰でもないだろうし。
やっぱり手軽で強力すぎるから辺りに落ち着くのかねぇ。



223. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 15:56

単に費用効果がめっちゃいいからやろ
加工は難しい説明が入ってたが、MSや戦艦を作るよりは絶対に安上がりで効果も抜群
お互いバカスカ撃ったら死者出まくるし、GHも支配と情勢安定には不要だから禁止

ただし効果自体は折り紙付きかつ、運動エネルギー法則上防御手段が存在しないので
今回みたいなクーデーター時みたいな時に速攻で鎮圧&事態収束させるには大変有用。





237. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 16:24

MSのリアクター製造はGHの占有技術

GH以外はリアクター数=MS数

ナノラミのおかげで戦闘は格闘主体、つまりMSはMSでしか対抗出来ない。つまり一般論としてはMSが多いほど有利

唯一MSの増産を自由に出来るGHがMS数の優位において絶対揺らがない

つまりMSの世である内はGHが軍事力最強、世界の主導権握れる

この構図を唯一塗り替えられるのがナノラミ抜けるダインスレイブ

そら俺がギャラホのトップでも禁止にしますわ



262. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 16:57

流星号特攻みたいなことも起こりうるので封じれる政治力があるなら封じておくに越したことはない


337. GUNDAMがお送りします : 2017年04月23日 08:02

おやっさんはともかくテイワズの技術者も存在知らなかったわけだしな
MAの存在もなんか一般に知られてないし
セブンスターズが好き勝手やってる世界なんだろ



303. GUNDAMがお送りします : 2017年04月21日 20:25

対MA用として作った兵器であり、対MSに用いるには非人道的ってのが表向きな理由かな?

MAに利く兵器って事は、そのまま人間同士の戦争にも使えるって事になるし、そうなるとMAでの過ちを形を変えて繰り返す事になるから当時の(まだ真っ当な)GHが禁止兵器にして回収したのかもね?
ただ、その纏めて保管していたダインスレイブを300年後の内ゲバで大量投入するなんて事を創始者達が知ったら白目剥くだろうな……





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/