1989年にOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)として発売された「機動戦士ガンダム0080
ポケットの中の戦争」のHDリマスター版ブルーレイディスク(BD)ボックスが、8月29日に
発売されることが分かった。同作がBD化されるのは初めて。新たに録音されたオーディ
オコメンタリーが収録されるほか、約100ページのブックレット、アニメ誌「月刊アニメージュ」
(徳間書店)89年4月号の付録として書き下ろされた小説「クリスが見る夢」の復刻版が封入される。

 同作を手がけた高山文彦監督は「四半世紀前の作品がブルーレイで出ることになった。
自分が関わった過去の作品である。恥ずかしい。ましてや監督なんてやっていた日には、
これは死ぬほど恥ずかしい。豆腐の角に頭をぶつけたくなる。フィルムを焼却して、無かっ
たようにふるまう手もアリだが、現実には多くの人の手助けを得て出来上がったものだか
ら、そういうわけにもいかぬ。参った。まさに後悔先に立たず。ここは一つ、観客の皆さまに
は、寛大な気持ちでご覧になっていただきたい。ソフトを購入して、中身を見ずに棚に収め
ておくだけ、という手もアリだと思います」とコメントを寄せている。

 「機動戦士ガンダム0080」は、「ガンダム」シリーズの初のOVAで、一年戦争が終局に向
かいつつあった宇宙世紀0079年、スペースコロニーのサイド6を舞台に、少年アルフレッド・
イズルハ(アル)と新型ガンダム・アレックスの奪取のためにサイド6を訪れたジオン公国軍
の新兵バーナード・ワイズマン(バーニィ)の交流、成長などが描かれた。

https://mantan-web.jp/2017/04/22/20170422dog00m200011000c.html

001_size8
004_size8
005_size8
006_size8
007_size8
009_size8


7 : 2017/04/22(土) 22:28:37.42

>>1
そんなに黒歴史なのかよ
ガンダム作品の中で最高傑作だと思ってる俺立場ねぇじゃん



20 : 2017/04/22(土) 22:31:49.51

>>7
「出来が悪くて恥ずかしい」って意味じゃなくて「作風が青臭くて恥ずかしい」ってことじゃない?
昔自分が賞を取った作文とか標語が数十年後に書籍に実名付きで載ってたら出来の有無は置いといて恥ずかしさが先に来るみたいな



347 : 2017/04/23(日) 07:39:23.34

>>7
俺もガンダムシリーズじゃこれが一番頭に残ってるしお気に入りだ



358 : 2017/04/23(日) 08:01:56.24

>>7
本当、ここまで言い過ぎるとファンに失礼だろー…

大ファンが多いのにー



391 : 2017/04/23(日) 09:23:37.77

>>1
いまこういう80年代テイストの絵柄が盛り返してるのもあるけど古さをあまり感じないね



6 : 2017/04/22(土) 22:27:40.37

富野みたいな事言ってんな



11 : 2017/04/22(土) 22:29:36.05

これのパクリかよ!

Ca2hEhAUYAALQUt



13 : 2017/04/22(土) 22:30:07.10

こんな作品が増えるといいなって



22 : 2017/04/22(土) 22:32:45.22

あんまり過度な謙遜はかえってファンが怒るぞ



27 : 2017/04/22(土) 22:34:59.35

やっとBD化されるのか
0083や08小隊は早い時期にBD化されたのに
なんか遅れたよな



36 : 2017/04/22(土) 22:41:57.38

バーニー死んで泣いた
大人になってから見たらあんなに糞ガキだと思ってたアルが
必死で出来る事を頑張って、結果的に過ちになってしまったという事に泣いた
エンディングでまた泣いた 歳取ったわw



129 : 2017/04/22(土) 23:20:39.73

>>36
そう
年取ったらアルの行動が理解できるようになった
不思議だよな



44 : 2017/04/22(土) 22:44:52.95

まぁ評判良いからこそ言えるコメントだよね



50 : 2017/04/22(土) 22:47:27.02

「嘘だと言ってよバーニィ」は回のタイトルであって本編ではアルは「ウソだーっ!!」としか言ってない



51 : 2017/04/22(土) 22:48:17.83

原作じゃバーニィ生きてるのになぜ殺したし



55 : 2017/04/22(土) 22:50:11.36

>>51
OVAの後だろ小説は
バーニー生存で号泣しや思い出



61 : 2017/04/22(土) 22:52:07.10

バーニィって色々工夫してたけど
敵がアムロだったら「そこっ!」の一言で死んでそう



63 : 2017/04/22(土) 22:52:58.49

監督のコメントでなんでここまで自虐的なコメントを出してるんだ?
何かの皮肉なのか?本意じゃない気がする



69 : 2017/04/22(土) 22:55:06.43

>>63
ギャグに決まってるだろ
最近までの監督作を調べりゃ分かる



64 : 2017/04/22(土) 22:53:46.87

ガンダム主題歌全集みたいなCDの0080のドラマがよかった。クリスからアルへの手紙のやつ。



105 : 2017/04/22(土) 23:12:14.40

70 : 2017/04/22(土) 22:56:00.70

最終話の全校集会でアルが泣き出すところが切ない



74 : 2017/04/22(土) 22:58:39.36

大傑作だろこれは



77 : 2017/04/22(土) 23:00:26.43

あんま言われないけど
バーニィはファッションセンス狂ってる奴ばっかなガンダムキャラの中だと相当イケてるよな

970c8cc1



85 : 2017/04/22(土) 23:02:57.89

第5話で作画崩れたっけな
1話冒頭の基地強襲シーンは今でも良いと思う



94 : 2017/04/22(土) 23:06:14.57

佳作という表現がしっくりくる
これがなければ数ある外伝も産まれなかった
アレックスは名機



100 : 2017/04/22(土) 23:10:07.32

>>94
これがあったせいで一年戦争期にテンパに渡すためのガンダムが山ほど作られてたことになった、とも



375 : 2017/04/23(日) 08:26:56.34

>>100
そんなにあったのかw
覚えてるのはピクシーぐらいだな



102 : 2017/04/22(土) 23:11:06.37

これが最初のガンダムOVAってのが凄いよな。
よくもまあ冒険的な作品作ったと思うわ。



110 : 2017/04/22(土) 23:13:10.41

話も短いしガンダム入門編では一番オススメだわ
他の作品色々見た後にもう一度ポケ戦見ると最初より感動する



119 : 2017/04/22(土) 23:17:08.28

ガンダム戦場写真集がすごくいい出来だったと思った。

M.S.ERA0001~0080―ガンダム戦場写真集
M.S.ERA0001~0080―ガンダム戦場写真集



166 : 2017/04/22(土) 23:36:29.39

>>119
あれ良かったよなMSERAだっけ?



145 : 2017/04/22(土) 23:25:46.38

ガンダム以前のロボアニメが勧善懲悪ものばかりだったのに対して
ガンダムでは敵陣営も主人公側に近い目線で描かれていた
ガンダムが支持されたのはこういうリアルさでしょ

でも1stガンダムの途中からガンダムは超能力戦争ものになってしまった
敵の接近を直感で悟ったりサイコミュ兵器が標準装備されていたり

0080は1stガンダムのテーマの一つでもあった
「戦争の理不尽さ」と「少年の成長」を描いてるのがいいんだよな
等身大の名も無い兵士が主義主張ではなく責務として戦う様を、
戦争をただカッコイイものとして捉えてた無知な少年の視点で描いてる

兵士は無意味な戦いに身を投じて敢え無く死んでしまう
でも彼の生き様や意図は、少年以外誰にも知られる事は無く、
また戦局に何の影響も及ぼさなかったという哀しさ
彼の生命は重かったのかそうでなかったのか

そしてラストシーンで泣き出す少年に対して、その涙の意味も知らず
「戦争なんてまたすぐ始まるって!」「薬莢だって拾い放題だぜ!」
と呑気な言葉で慰めようとする友人達との対比がまた泣ける
成長した少年と、そうでない無垢な子供達の対比
そして無知な子供の言葉が人類の愚かしさを的確に言い当てている皮肉

延べでたった3時間足らずの作品なのにこれだけ色々詰め込んでいて、
それでいて詰め込み過ぎな印象を全く与えない
根底に在るテーマに撤して簡潔に仕上げられた傑作だと思う



148 : 2017/04/22(土) 23:26:52.48

バーニィの横でクダまいてた酔っ払い女に惚れた



172 : 2017/04/22(土) 23:38:57.11

>>148
声がハマーン様なんだよな



338 : 2017/04/23(日) 07:30:50.73

>>172
確か先生役もそうだったはす



180 : 2017/04/22(土) 23:42:59.05

>>148
あれおれの中では榊原良子だったことになっているがどうなんだろうか

観直すとあそこからはずっと泣き通しである
バーナードくんの ぐぬぬ…… からもうすごくいい



167 : 2017/04/22(土) 23:36:54.03

ようし泣くかー
たしかに全体的になんかもどかしい妙なテンポだったり
初見時手前もガキだったこともあり、アルうぜーとかも思ったものだったが……
ようし泣くかー


DVD化のときだったかの
浪川の大人になったアル声CMもつけてくれい
あれでまた泣こう



202 : 2017/04/22(土) 23:57:39.18

175 : 2017/04/22(土) 23:40:35.27

浪川大輔の全盛期



241 : 2017/04/23(日) 00:24:04.42

>>175
リディ



492 : 2017/04/23(日) 19:05:11.65

>>175
ミハエル・トリニティ(00)



178 : 2017/04/22(土) 23:42:19.66

なんつうかすんごいマクロスぽい顔



194 : 2017/04/22(土) 23:54:00.19

>>178
初代マクロスとキャラデザ同じ人だからな



203 : 2017/04/22(土) 23:58:20.07

面白いよこれ
今見ても楽しめるレベル