0:2017年04月22日 16:51

素体を重装化して強くするんじゃなくて素体を軽量化して強くした機体ってなにかある?
あくまでフルアーマーの逆って意味なので改修ではなく最初から軽量化して生産された機体は除外で

リミッター解除しつつ装甲外して身軽になる鉄板丸くらいしか思いつかない


B6ToHCmCIAAOtOM



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:17

クアンタのクアンタムバーストもありかな?


5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:22

コルレルとガプルは無駄を排除して強化した好例


6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:24

重装することで拘束具とした奴なら思いつくがなぁ…フルアーマー・ストライカー・カスタムとか
素を軽量化することでの強化と言うとあんま思いつかん

FA-79FC_Full_Armor_Striker_Custom_-_Front



8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:30

NT1とかバルバトス第六形態とかかな?


9. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:30

ナドレ

b8b2137a



13. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:34

ほぼ攻撃の当たらないνガンダムに武装の追加はさておき重装甲アーマーを付けるHWSという謎采配


14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:34

そもそも軽くなって強くなるってのが、ほぼ幻想だからなぁ
例えデッドウェイトでも、格闘戦をするなら重い方が良い
重さを捨てて上がる能力は、せいぜい継戦能力ぐらいだよ

鎧は着てた方が強いし、武器は多くある方が良い
目的がハッキリしない内は何が無駄かさえ分からないから、臨機応変が求められる戦場では、軽くなって強くなるのは相当なレアケースだと思うよ



29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:58

※14
武装沢山あっても相手の動きにパイロットや火器管制追いつかなきゃただのデッドウェイト
ガンダムは量産機の攻撃でも直撃すればあっさり撃墜されること多いし
多少攻撃耐えられても乱戦で死角外から撃たれたり、流れ弾気にしたり、
弾幕張る必要でもない限り、極端な重装甲・重武装化は必要ない
格闘戦のウェイト云々も殴り合いのGガン(これは重力制御が大きく発達した世界だから機体を重くせずに必要に応じて加重すればいいはず)に
質量武器で殴り合う鉄血以外(こっちも重力・慣性制御できるけどどれくらいかは不明)は、
ビームサーベルで一撃必殺が決まる世界が大半だから、素早く接近して素早く斬る高機動型の方が強い

ついでに重武装化は沢山積む以上、1機辺りのコストも増大する



15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:38

ジムライトアーマー


16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:39

ジオング。
足を排除して軽量化に成功。
当時誰にも成し遂げられなかったガンダムを半壊させることに成功。

グシオン。
蛙みたいな重装甲取っ払ってリベイクに。



17. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:43

基本の素体に追加するのは簡単だけど、削ることは難しいからね。
運用期間の長い機体なら、生産ロットが後になれば、構造の最適化で軽くなるかもしれないけど。



19. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:47

フォーミュラー計画の機体はサイズの小型化で軽量化した形じゃないかな?


23. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:51

F91以降の小型化の流れが、軽量高性能化そのもの


24. 名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします 2017年05月12日 07:52

「ZZ時代でも通用したのは、装甲材を軽量化した(チタンセラミック複合材→ガンダリウム合金)から」説のあるガンダムMk-II


25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:53

いわゆる「当たらなければどうということはない」がコンセプトの機体って事だろう?それならジムライトアーマーやコルレルとか昔から結構居る

img_ms_gm_light_armor



27. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:55

ジム・ライトアーマーが真っ先に思い浮かんだ
あとはAGE-1 スパローとか



28. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 07:58

ガンダム世界だと、ビームに装甲で対抗出来ない場合がほとんどで回避が前提だから、必要最小限の装甲ならともかく、デッドウエイトになるレベルの装甲は不要


32. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:04

UCのシュツルムガルスとか正にそれじゃね


33. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:07

グリムゲルデ


37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:14

ZZは後半強化型になってスリム化したけど前より強くなってるみたいだね


39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:18

デュエルも最期は本来の姿で戦ってたな。
nextプラスの特格?もパージ攻撃だからそういうイメージがある。

7



40. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:19

古いのだと近藤和久氏のマラサイSとか
小林誠氏のマラサイ軽装型辺りが



41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:20

普段は消防士として働いているガンファイヤーはジオニックコネクションとの戦闘になると消防用の装備を外してガンブレイダーっていう戦闘形態になる


45. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:29

農丸頑駄無や彗聖頑駄無も武者形態と忍者形態を使い分けてて強化というか特化させてるね


46. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:29

ピクシーがそれっぽい
宇宙用の装備を取っ払って装甲も変えてRX78ー2に比べて5トン近くも軽量化している



48. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:38

フルアーマーユニコーンやV2アサルトバスターみたいに重装備を使い捨てるならありそうだけど、素体から更に何かを削るのは難しいんじゃないの
むしろ削った軽い状態を基本にして、それに装備や装備を付けるのが普通のやり方なのでは



49. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:42

オプション変更だけどF90Iとかなら当てはまるんじゃない?


50. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:46

お題的にライトアーマーはありなのかどうかイマイチわからんね
ガルバルディβとかも



52. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:49

GP01Fbなら該当するかな。


55. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:57

グシオンはフレームごと変えてぽっちゃり体型からダイエットで身体絞ったけど、結局魔改造されちゃったし…
あれグシオンって海賊に太らされてなかったらスマートだったのか?元から太ってたのか?



57. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 08:59

リボーンズガンダムがそうだね

開発当初はリボーンズガンダムオリジンとして作っていたけど、ツインドライブのデータを入手して余分な部分を削ってリボーンズガンダムを作ったんだっけ

B1G3KdhCMAIshH5



64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 09:17

ジムライトアーマーとジムコマンドライトアーマーかね。

そもMSの装甲ってビーム兵器の一般化によってそこまで厚く作ってないと思う



65. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 09:22

リベイクはグシオンから軽量化はしてるけどパイロットや戦闘スタイルが
思いっきり変わったから強くなってるのか?と言われると明言できんからなぁ

ジムライトアーマーもありだとしてもそもそもジムより速くなっているか?
ならともかく強くなってるのか?と言われるとこれも明言しにくいしなぁ

意外と該当するものが出てこないお題だな



66. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 09:27

軽量化って純粋に戦闘能力上げるんじゃなくて航続距離上がったりする効果の方が大きそうではある


70. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 10:04

偵察機や高機動機が速度重視のため装甲を薄くするってのはあったけど・・・
これはどうなんだろ?
(ザク強行偵察型、ザクフリッパー、ゲルググM等)



71. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 10:05

AGE3をFXにするとき5トンくらい軽量化してるらしい(キオのXラウンダー能力に追従するため)


81. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 10:34

パーフェクトガンダムからのセミアーマードガンダムやフルアーマーガンダム




86. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 10:45

フルアーマーガンダムとかアレックスだな
「フルアーマー状態」で設計、生産された機体が、状況に応じてアーマーパージして軽量化出来る



87. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 10:48

SDガンダムだと実は鎧が封印でパージして真の姿にってのはゴロゴロいるけど、本編だと少ないなあ。
軽量化するくらいなら、ブースター増設するのが基本だし。



90. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 10:56

チョバムアーマー装備したアレックスじゃね?
アーマーパージって言うか壊されたら、腕ガトリング解放。装甲を犠牲に機動力と火力アップ的な

なんか最近こういうパワーアップに不合理を感じる。なんかジャンプにありがちな戦闘中に重りを外して身軽になった的なやつ
何舐めプしてんだよ、はじめから外して戦えよって思っちゃうの

アレックスについては無かったらチェーンマインでやられてたかもしれないからあって良かったのかもだけど…



97. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 11:42

マックスターやろ
あれこそ装甲外して強くなる機体やん


d312214a



93. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 11:18

タイタスさんがほぼ活躍せずにスパローは無双してる辺り
AGE-1はスレタイに則した機体かもしれない



94. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 11:26

ミサイルを撃ち尽くしてからが本番のヘビーアームズさんですか?


102. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 12:17

ガンダムにスピードだけでも追いつくために軽量化&リミッター解除したカスフラ&オバフラ

最新技術で内装を整理し、武装も絞って性能を上げたエクシアR2



96. GUNDAMがお送りします : 2017年05月12日 11:35

「イナバノシロヒトクイウサギ」という読み切りに出たネモ(キュウ・ヤマダダ機)は
手足の装甲が殆ど剥かれてフレーム剥き出しになるくらい軽量化されてたね。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/