0: 2017年04月22日 15:03

ガンダム・ザ・バトルマスター、ガンダムトゥルーオデッセイ、ガンダムブレイカー2等、MSは既存作のものを流用しつつ、全く新しいキャラクター+世界観設定でストーリーを組み立てているゲームも存在する。 それらのストーリーにおいて、既存のMSがどのような配役で登場したか、どんなキャラが乗っていたか…を語りましょう。

個人的にはガンブレ2でエピオンがランスをラフレシアに投げるシーンに痺れた。

php



 スポンサードリンク
1 : 2017-05-19 23:21:53

>>個人的にはガンブレ2でエピオンがランスをラフレシアに投げるシーンに痺れた。

自分はこの時たまたまトールギス?にしてたので中身こそ違うががゼクスとトレーズのコンビネーションみたいになってこのムービー堪能しましたわ



4 : 2017-05-19 23:24:57

デビルガンダム+ゴステロ様
え、ガンダムのキャラじゃなきゃダメ・・・?ランバラルと同じ声だしええやろ・・



5 : 2017-05-19 23:31:57

モノアイガンダムズでプロトゼロがガンダムマークⅡ試作0号機に乗って参戦してきたときは驚いた



7 : 2017-05-19 23:33:03

>>5
ギレンの野望で、ゼロ専用機として設定されたのがそれだからね。ある意味、専用オリジナル機体。



9 : 2017-05-19 23:35:33

>>個人的にはガンブレ2でエピオンがランスをラフレシアに投げるシーンに痺れた

ランスは部下の形見なんだよな。そして以降はツインバスターライフル装備しててこれもまた形見の品
細かいところにドラマが配されてるのがいいよな



11 : 2017-05-19 23:39:24

コロ落ちで、ジムスナイパー2が満を辞して登場した時は嬉しかったなぁ。
カッコよくて設定上は強いはずなのにOVAだとかませ犬だったから、きちんと強いのは良かった。



12 : 2017-05-19 23:42:57

ジオニックフロントのドム・トローペン
サンドラ少尉というドムと女性パイロットの組み合わせ(ソフィ少尉もそうだけど)が珍しく、ビームライフルという必殺武器を持ったジオン最強機体というポジションが意外だった。
友軍を宇宙に逃がすために鬼神のような活躍を見せる姿はまさしく救世主だった。

b0043465_1495312



14 : 2017-05-19 23:51:52

>>12
ジオフロでグフカスタムが使えるようになった時は喜んだけど、ガトリングシールドが使えなくて泣いた



15 : 2017-05-19 23:52:59

自分のジェガンが中破して出撃出来ない状況で輸送任務中のF90に乗り込んだベルフ少尉。後にバイオコンピュータが不完全なF91にも搭乗して戦果をあげる。



16 : 2017-05-19 23:57:12

ガンブレ2でポテト野郎おばさんが乗る試作3号機、ラフレシアの組み合わせは中々おもしろかった記憶が。特にラフレシアは違和感仕事しろってくらいマッチしてたわ



18 : 2017-05-20 00:21:31

キュベレイは愛らしい少女や美しい女性が乗るものというイメージを覆したガンダムトゥルーオデッセイ。

まさかそれなりにいる女性キャラ差し置いてデブのおっさんが乗るとか思いもしなかったわ

WS000028



20 : 2017-05-20 00:25:14

同じ宇宙世紀だけど、マレットとアクトザク
今やアクトザクと言えばマレット機だもんな
イフリートも最初の登場よりニムバスの改の方が有名になってしまった



21 : 2017-05-20 00:30:01

デフ・スタリオンに先駆けてF90に乗りシーブック・アノーに先駆けてF91にも乗ったベルフ・スクレットの話かな?



22 : 2017-05-20 00:35:08

クロボン鋼鉄の七人に出て来たF90もアリかな?
ミノル爺さんはいいキャラしてたと思う
それと専用F91に載ってたロ○コン…もといハリソン中尉も好きだったな



24 : 2017-05-20 00:42:52

ガンブレ2はエイナルだけ武装を他の機体のと取り替えてたりしてたな。それもあってか1人だけ色々と改造しまくってる自分だけが周りから浮いてるように見えてしまった



25 : 2017-05-20 00:49:12

スカッドハンマーズとか言う謎のアッグ推しゲーム

ランバ・ラルが乗って出て来るだけじゃなく、痛い・固い・手数多いと三拍子揃ってその辺のボスMAよりよっぽど強いという

1e7862af



26 : 2017-05-20 01:00:04

スパロボのオリキャラだってMSに乗るのは居たんだぜ
アラドは最初ザクに乗るけど、ザクでまともに戦えたアラドをヤザンがやたら高く評価してくるのは結構面白かったぞ



27 : 2017-05-20 01:03:35

難しい御題だが…たとえばボンボンで連載してたガンダムALIVEとか
平成の時代に未来のコロニーからMSで攻めてきてそれに少年が巻き込まれる王道話
かなりゴツく描写されるRX-78とか宇宙世紀から平成ガンダムまでごちゃ混ぜで出るMS
今でも揃えた単行本をたまに読む

PSのザ・バトルマスターも2を滅茶苦茶やったなぁ
格ゲーは苦手だけどMSがガシガシ動いて戦って壊れていく姿が凄く魅力的だった
後個人的に好きなハイドラガンダムが使えたし
ただガンプラ以外資料が無いのか盾の後ろがプラモ特有のペラペラ感があった





32 : 2017-05-20 02:30:53

>>27
お題はゲームのオリキャラなんだぜ…



38 : 2017-05-20 08:17:29

>>32
しまったキャラと言うの頭すっぽ抜けてた
ま.まぁALIVEもバトルマスター2も既存MSに全く違うオリジナルキャラ達が乗ってるよ!
特にALIVEはSEEDの機体が全部敵側ってのが印象的だったな
ストライクを含めてガンダム全部もスカした敵のエース部隊だし



28 : 2017-05-20 01:05:25

ガンブレ2はディビニダド戦が一番盛り上がった。挿入歌もよかった

やっとディビニダド2機倒す→「それでも結果は変わらない」無人機2機が自爆・主人公たち行動不能
ディビニダドが大気圏突入
~挿入歌~
姉御『手はあるさ』兄貴(CV小西)『最後まで諦めるなよ』
~――歴史なんてテメぇで書き足す!~

…吹き飛ばされた兄貴(隊長)のウイングゼロの片腕とバスターライフルが漂っている

~撃ち抜け!常識もすべて――~
 主人公が下半身パージして無理やり発進

~見つけ出せ自分の可能性――戦いの旗上げ…~
 ゼロの左腕を接続・バックパックも捨てて照準→照準が定まらない左腕

~新しいセカイ探して無限の宇宙(ソラ)の果てまで――~
 その左腕をシャイニングとゼロの幻影が支えて照準・発射と同時に力尽きた機体が落ちていく

「まさか…」振り返ったディビニダドには風穴・爆発

ショウマ「動けよ!あいつが落ちちまう!なんで動かないんだよ!」(CV阿部敦・上条さん/Zプラス)
レーア「どうなったの……流れ星?」(CV日笠・少女が見た流星/エクシア)



31 : 2017-05-20 02:30:21

>>28
まるでストーリーラストのような展開なのにほぼ序盤という驚きな



30 : 2017-05-20 02:18:38

バトルマスター2のピクシーとハイドラ
下段キックが2連打だったり、ビームサーベルが2連撃だったり、ビームキャノンが撃ち放題だったり、無茶苦茶強かったな
ハイドラワルツも中々使いやすかった
サイコIIIが攻略法掴むとボールでも楽勝出来るけど、ハイドラは結構苦戦したな
ゲーム自体も操作は簡単だけど迫力が有って面白かった
地味に良作だと思う
マリア以外のキャラもGジェネに登場してほしい

ただ、G-UNIT知らんかったし、バトルマスターは宇宙世紀MS・MAしか出てこないから、GジェネFやるまでゲームオリジナルのMSかと思ってた
だからパイロットはヴェルダー・ファーキルよりもピクシーのイメージの方が強い
特に凶悪なMSにショタが乗って大暴れするのは中々ツボだったわ



33 : 2017-05-20 03:52:20

逆になるけどGジェネウォーズでトリニティがアクエリスの試験運転してたとか



36 : 2017-05-20 05:35:22

第四次スパロボでティターンズ所属でバイアラン乗って来る副主人公
話しかけるとあっさり機体ごと寝返るのは笑った
ジェリドもそこまで追及しないし



39 : 2017-05-20 09:23:02

一年戦争をヒラの新兵からスタートしてシャアの反乱まで戦い、子供がコスモ・バビロニア戦争に参戦するクライマックスUC
CVに入隊して戦果を挙げると、鉄仮面にお褒めの言葉をもらえるという誰得なイベントが思い出深い…



40 : 2017-05-20 10:18:14

バトルマスター2のサイサリスのパイロットの人は農場で核バズーカ撃ちまくる恐ろしい人だつた




41 : 2017-05-20 10:30:31

DSのジージェネだっけかな、男女の双子がそれぞれXアストレイとハイぺリオンに乗って合体攻撃までやってのけたのって。



42 : 2017-05-20 11:05:32

バトルマスターでFAZZに乗ってた女の子可愛かったなあ





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/