0: 2017年04月20日 17:33

一口に自爆装置と言っても何が爆発してるのだろうか? ジャスティスやジンクスIVは炉を暴走させて自爆していたかバッテリー機のイージスは推進剤?

8931b846



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 09:41

アッシュ,ジンにもあるから爆薬積んでるんじゃないか
実際にアスランミゲルは脱出できてるから最終手段としては有効だと思うし



2. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 09:45

ウィングは内部構造の機密部分だけを爆発させた感じだったな
サンドロックは動力炉を大爆発させた感じで、デュオやトロワも敵機を巻き込んで大爆発させようとしてた

あの世界の自爆は出力をコントロールできるみたいだな
ウィングの時は抵抗の意志が無い事を示す必要があったから、出力を絞ったのか?



3. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 09:53

W系だとデスサイズが
・出力ゼロ状態(恐らくエンジン→ジェネレーターからの電力供給停止)
・正面モニター類とかシステムの一部だけ起動してるのでバッテリーで最低限の機器類が動いてる

と思われる状態で本来は自爆できるみたいだったから
ウイングの自爆も参考にすると
・自爆時に赤く発光する部位に爆薬が仕込んであって、爆発時に熱で赤熱化
 そこを中心に機密部分(電子部品など)を内部から爆破
・エンジンやジェネレーターの暴走の高熱で自爆時に赤く発光する部位を中心に爆発

…のどっちかプラス武器弾薬と推進剤巻き込んで大爆発と予想
ガンダニュウム製の装甲とフレームは完全に処分できない・既存技術なのでこっちは諦めてるっぽい
トールギスもやってるから普通に後者かな

WS000006



4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 09:56

>エンジンやジェネレーターの暴走の高熱で自爆時に赤く発光する部位を中心に爆発
抜けてたけど「停止しててもバッテリーで強制起動させて」



5. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 09:57

未来のバッテリーだからエネルギー量が凄くて、意図的に暴走させれば爆薬並みになったりするんじゃね?
ブルーフレームがソードカラミティと戦った時も投げたバッテリーを誘爆させてビームを防ぐとかやってたし



8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 09:59

ジンの自爆させるのは既出だけどコロ落ち小説版でもジオン側がザクが無力化されたら放棄するときに自爆させてるし機密情報守るために自爆させるのはジオンもザフトも変わらないんだろ

ガンダム戦記コミック版でも座礁したドムをメイが無線で自爆させていたし



9. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 10:02

推進剤にそんな大爆発するもの危険すぎて使えないだろ……


14. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 10:10

※9
そんなもん扱い一つだよ。言ってしまえばガソリンの方がよっぽど危険だ



10. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 10:03

Wの場合、専用の回路が仕込まれてるのはわかってるけどそういえば謎だな
腰の自爆装置付近に対艦魚雷3発撃ち込めば、装置を誤動作させられるとは台詞で言われてるけど
爆薬が入ってるのか動力炉を暴走させて自爆させるのか、細かいことは小説でも書いてなかった気がする

復元したウイングが回路繋げれば素で自爆できる仕様みたいだから
予め必須部品に自爆可能なものが組み込まれるのか、自爆ができる仕掛けになってるんだろうか



11. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 10:06

機密保持目的で主要部分を破壊出来る量の爆薬は有るんだろう
敵にダメージを与える規模の爆破は何か特殊なことしてるんじゃないの、そのために大量の爆薬積んでるってのは無駄過ぎて考えにくい



16. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 10:20

Wの自爆は機密部分の爆破に推進剤や弾薬みたいな使いきれば無くなるものは使わないだろう
だけどそれらが残っていれば一緒に爆発するようにはなっているかも



17. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 10:23

ガンダムWの世界観だと初めから自爆用の装置が組み込まれていてもおかしくないかな
ジャステイスもニュートロンジャマーキャセラーは絶対連合には渡せないからありえる
宇宙世紀だとあんまり考えられないな



26. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 11:04

※17
ガンダムの焼却処理はあの時点では連邦製MS自体が最重要機密事項だったからパーツの一つも渡せない状況、機体性能のデータ取られるだけでも実戦で不利になるからな
逆に量産されて配備が始まると滷獲される機会も多くなるから隠しようがなくなるので破壊すべきは内部に保持してるデータが中心になる
破壊しなければならない規模も変わってくるな



21. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 10:30

00だとGNドライヴを暴走させて自爆だったか

13716132925_1226fd4b9c_o



22. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 10:34

機密保持の為の爆破が、目的だろうと思う。
で、守りたい…というか破棄したいパーツによって、処分法を複数利用する可能性もあるな。
推進剤に引火させるもの、処分用に爆発物を仕込むもの、動力を暴走させるものなど…
ひとつの機体にひとつの自爆装置ではなく、あちこちに仕掛けられているんじゃないかな。

SEEDなどのバッテリー機については、残存してるエネルギーを使うのではなく、
パッテリーに使われている原料を、利用することも可能ではないだろうか?
作品中では、電池の構造には言及されていないが、水素やリチウムイオンなど、
現代でも触媒に爆発性のあるものが使われている。
これらに引火するならば…宇宙でも動くかは不明だが、いちおう焼却処分はできそうだ

原子力電池なんてのもあるが、Nジャマーのある世界で、これが動作するかは不明だ。



24. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 10:51

陸戦強襲ガンタンク見るに宇宙世紀のMSは融合炉を意図的に暴走させる感じかな。

陸戦ジムとスレイブレイス隊のを見るに



28. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 11:06

逆シャアのラストでアムロが「摩擦熱とオーバーロードで自爆するだけだぞ!」と
アクシズに取り付くMSへ警告していたように、
本来、安定しているのが絶対条件の核融合炉(ジェネレータ)に
パイロット側がセーフティを外して過負荷をかけ続けるとか、意図的に
不安定にしてやればジェネレータが暴走して最終的には爆発するでしょ

もしかしたら、鹵獲しようと低ダメージのまま放棄されたMSに乗り込んだら
脱出できないように操縦系統にロックがかかり、ジェネレータが
オーバーロードを起こしてそのまま爆発!みたいな
ブービートラップ的な使用とか自爆装置にはあったのかも。



29. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 11:07

最低限の自爆
→動力炉が停止状態でも、機密となる部分を破壊できるよう主要部分に最低限の爆薬を仕込んでいる。なお推進剤の残量などがあればそれを巻き込めるように設置している。

動力炉暴走
→動力炉が生きている場合、動力炉を暴走させて一気に自爆することが可能。

てな感じの二重システムなんじゃね。



30. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 11:08

イージスの自爆は明らかに機密保持のためじゃなく周りも巻き込むほどの威力だったよな
バッテリーがほぼ失われた状態であの威力だから自爆専用の動力があると考えるべきか



33. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 11:20

通常は小規模の爆発で機密部分を破壊するんだが
被弾の状況によっては
燃料に引火して大爆発っていうんじゃなかろうか



35. GUNDAMがお送りします :  2017年06月01日 11:24

ガランさんのゲイレールは爆薬だな
コクピットとコンピュータ部分だけを集中的に消してる


e23f9213



36. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 11:31

兵器を放棄する際に爆破処理するのは現実でもあるが、爆破用に装置を搭載するのは誤作動の危険性もあり現実的じゃないから、通常は爆発物を設置して手動で爆破するのが普通というのを考えると、一部破壊工作用の機体ならともかく量産機の自爆はジェネレータを暴走させてると考えた方がいいだろうね


37. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 11:40

EWの回想だとデュオはデスサイズに追加で爆弾外付けしてたね
自爆装置と燃料諸々巻き込んでも形が残るらしいのが窺える



39. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 11:49

一方何の光かよくわからない自爆をしたザクⅢ改

サイコミュでも積んでいたのかそもそもアレは自爆なのか



44. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 12:18

核融合炉の暴走を防ぐために一定以上の損傷で自動的に爆破解体されるとかじゃね。


45. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 12:24

08小隊の陸ガンはマックスモード使って放置するだけで吹っ飛ぶからなあ
それだけ危険なことやってもガンダム程度の出力になるだけという…



49. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 13:27

ザクの融合炉が爆発しただけでコロニーに大穴があいたり、コロニーから数10m離れたところでエンジンを撃ち抜かれたギラズールの爆発の余波でコロニー全体が鳴動したり、自爆しようとしたザク1スナイパーカスタムを見たダリルが「こ、こいつ自爆する気だ!」って真っ青になってたあたり、MSの融合炉の爆発って物凄い威力があるんだよな

そんな核融合炉搭載のMSが国力がないはずのジオンが何千何万とものすごい大量に生産できるくらい量産性が優れてるのを見ると融合炉はMSの動力として使うよりも爆弾に転用したほうが強いんじゃないかって気がしないでもない



50. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 13:34

融合炉を最初から爆弾にするのはコスパが悪いだろうけど、武装を失ったMSとか大ダメージを受けたMSを最後に自動操縦で爆弾代わりに特攻させる戦術とかは普通にありそう

実際F91だとラフレシア戦で撃墜されたビギナギナをF91がビームランチャーで撃ち抜いて核爆発させてラフレシアの動きを止めるシーンがあるしな



58. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 15:54

「ガンダム」はどの世界においても大体が最新の技術の際を集めた機密の塊だし
オーバーロードさせるとかじゃなくて特別に自爆装置を付けててもおかしくないね
逆に量産機はオミットしてるのが自然でしょ
そもそもザクとか宇宙世紀の機体は核融合炉積んでるし(作中でも結構爆発してるから)切腹したら自爆出来るかもしれんがw



60. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 16:07

バッテリーは素材の関係上、エネルギー有無関係なく燃焼するから
自爆可能
というか現実でもバッテリーに穴が開けば高温の液体が噴き出して燃えるんだから
MSサイズとなれば・・・・
ガスの貯蔵タンクに引火した時と同じ爆発力になるはず



61. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 16:15

SEEDの機体は基本的に推進剤に引火して爆発。
ASTRAYで三馬.鹿の演習に使われたジン(用済みのソキウス搭乗)は集中砲火を受け大破したが、予め推進剤の量をほぼゼロにしてたので爆発しなかったって記述があった。
イージスは変形できる高機動機だから推進剤は多目に積めただろうし、グゥルに乗って戦闘してたから本体側の消費はほとんどなかったのかも。



64. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 16:52

Vガンダムでガリーも自爆させてたけど、ウッソに離れろって言っときながら、ろくに離れてない状態で爆発させたからウッソが危うく巻き込まれかけてた記憶
あれは時限式でもう爆発するようになってたから早く離れろって言ったのか、本当は機密保持の爆発の規模は小さいはずだったけど武器に誘爆したから思いの他大爆発になっただけなのか

WS000007



65. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 17:05

SEEDの場合、バッテリー切れの描写はあったが、推進剤切れの描写はなかったな…
フリーダムとか核動力MSは、電力切れによる機能停止はないだろうが、推進剤切れでの
稼働限界があると思うが、ずっと飛び回ってたなぁ。

のちのちの運命で出てくるジェット推進ならともかく、どうみてもロケット推進だし…
どんだけ推進剤積んでんだろ?
核動力でない機体でも、被弾して爆発するシーンが多いから、推進剤に誘爆なんだろう。
SEEDのMSは、推進剤を相当多く積んでると思う。



67. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 17:13

※65
地味にSEEDのMSはほかのガンダムシリーズに比べて重たいんだよね(それでも体積的には真っ当な重さだけど)
それが軽やかに飛んでるからUC世界観と比べても推進系の技術はかなり発展してるっぽいな



70. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 18:49

被撃墜時はもとより外して投棄した腕部までしっかり自爆して鹵獲させないヴェイガン機はかなりきっちりした自爆機構がついてるだろうな
基本的にはプラズマ反応炉を暴走させれば自爆できそうだけど爆発物も仕込んでるんかな



72. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 18:58

核融合炉で自爆とか良くわかんないけどどうやってるんやろ
燃料であるヘリウム3全部ぶち込めば爆発してくれるみたいな簡単なものじゃない気がするけど





75. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 20:00

米72
コロ落ち小説版参考だがザクの場合は原型残さずに大爆発みたいな感じじゃなく機密関係に関わりそうなコックピットとかそういうところを部分的に爆破してる感じな描きかたしてた。
脱出が遅れたら当然パイロットは死ぬ模写もあったよ。

ガンダム戦記の場合もコックピットや内部のコンピュータとか破壊してたがやっぱり機体が四散するような破壊ではなったな。

核融合炉まるごと吹き飛ばすと民間人巻き添えにするから完全に機能停止に収めるのが自然じゃないかな
ジオン軍も民間人に反感与えのるは避けようとはしていたし



77. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 20:26

原理的には核融合炉は核爆発はしない
こわれても反応が停止するだけ
ガンダム世界の核融合炉は生産したエネルギーをメガ粒子に変換してiフィールドによって圧縮して蓄積してる
なのでガンダム世界の核融合炉が壊れると核爆発はしないけど蓄積したメガ粒子が解放されて大爆発を起こす
作中で核爆発云々言ってるのはスタッフのミス



79. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 21:00

ジオニックやアナハイムがMS用融合炉を核爆弾として再利用できるように核爆発のための機構を組み込んでいた可能性


82. GUNDAMがお送りします : 2017年06月01日 22:11

機密情報のある部位を壊すために少量の爆薬を設置する ← わかる
敵の機体や施設に損害を与える最後の手段で機体に爆弾を搭載する ← わからん

特攻以外で自爆用の爆弾を機体に搭載する意味がわからん
敵の攻撃で爆弾が暴発したらどうするの?装甲の下の爆弾が爆発しても大した威力にはならないし



85. GUNDAMがお送りします : 2017年06月02日 01:10

イージスの自爆はとにかく今までの甘ったれた行動全てのせいでニコルが死んだ、俺のせいだ!今回は何がなんでもキラぶっ殺す!!
という憎悪からくるものだったし
ジャスティスの自爆は外から攻撃してもビーム弾く兵器を、限られた時間があるからとにかく内側から効率よく破壊するため
ついでにそんなもん作った親父に責任感じて心中する気だったろ
二回とも特殊なパターン
イージスの自爆なんてとにかくニコルの仇討ちするためにやっただけで深い意図はない



91. GUNDAMがお送りします : 2017年06月05日 11:13

ゲームだけどミッシングリンクではジェネレーターに
外部から自爆させられる細工されてたな
爆薬とか無しで外部からボンってかなりすごいような

よく調べないとわからない、でも気がつけば解除自体は容易とかよくわからん





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/