WS000050

・悪という観点から見れば三日月は最高に極悪人、だからこの物語は善悪を問わない
・火星から見れば地球の人間は極悪人
・「なるべくすべての価値観を平行に並べる」というスタンスをとった
・クランクを撃った3話で「三日月は死ぬんだな」というイメージが浮かび上がる
・後の歴史家などが調べてくれれば鉄華団は本当に悲惨な境遇の子どもたちだとわかってもらえると思う
ただ過剰な力を持ってしまったために忌み嫌われて歴史にも名を残せていないというのが現状

Q 最終話の昭宏と並ぶシーンについて
「この二人の関係が変わらなくてよかったな」という気持ち
三日月は天才キャラクターゆえに孤独になっていくタイプ。それに対して昭宏が絶対負けないと思い続けることによってそばにいてくれる存在になった
昭宏は兄貴体質三日月は弟体質でバランスの取れた二人 最期をこの二人で迎えたことは嬉しかった。三日月と仲良くしたところで何も良いことはありませんからね(笑)

Q もし三日月が生き残り暁をみたら人間的に変化する可能性もあったか
分からないが何かしら思うことはあるでしょうね
おっかなびっくり接すると思う
最初は手のかかるペットくらいにしか思わないんじゃないですかね

(ガンダムエースインタビューより)


 スポンサードリンク
316 : 2017/04/26(水) 00:40:08.66

・鉄血の物語は善悪を問わない。なるべく全ての価値観を平行に並べるスタンス

嘘つけw



321 : 2017/04/26(水) 00:47:33.87

>>316
アリアンは正義マリエッタは真っ当な人
クーデリアは真っ黒さっさと辞職しろ(笑)三日月は極悪人
いやーこれが価値観平行に並べた結果なんですねw



990 : 2017/04/25(火) 20:11:17.76

「三日月は極悪人」と言い切るのはともかく
火星側からすりゃ地球も悪ってそこは「地球」かよ
地球にだって火星の味方やアリアンロッドの被害者はいるだろ
ラスタルやジュリエッタはageるばかりで「アリアンは極悪人」って言い切るのがそんなに嫌か



998 : 2017/04/25(火) 20:16:53.59

>>990
アリアンの連中はマッチポンプ戦争で犠牲になった大勢の地球人やその親族の人たちに酷いことをしましたよね



259 : 2017/04/24(月) 21:30:11.16

GHも一緒に滅ぼしてれば色々楽だったのに
残してしまったことで、ヘイトを集めたり、
矛盾点をかわすために鉄華団を再度貶めて、ヘイトをさらに集めたりしてる



264 : 2017/04/24(月) 21:39:19.33

>>259
まあなんだかんだでラスタル一人勝ちで三日月やオルガ死んでライドは闇落ちしかけてるけどひとまず平和になって希望の華は繋いだって感じでまあしょうがねえって感じだったのを
アルミリア荒んでるとか不安要素仄めかしたりラスタル悪くないんですよ~とかガエリオの声優さんLOVEです!とか余計な発言でぶち壊された感



18 : 2017/04/25(火) 20:25:51.42

三日月は極悪人、火星から見れば地球こそ悪って対比の仕方は逃げ腰すぎねーか監督?
アリアンロッドこそ悪と言えない辺りやはりこいつらの中では本気でアリロ=正義と考えているんだな
ガエリオが優しさの塊とか突っ込み所満載過ぎるだろ



27 : 2017/04/25(火) 20:32:35.59

>>18
地球全体を敵視してる火星側のキャラなんて本編中誰一人として出てこなかったのにな
何意味不明なこと言ってんだ?って感じだ



81 : 2017/04/25(火) 21:01:37.82

三日月って別に悪人ってイメージはないな

初期のクランク兄に関しても捕虜にしてGHと交渉材料に出来たのを
クランク兄の願い酌んで殺したんだし甘い奴って印象だったな

その後も仕事や命令で戦ってるだけだし
オルガとの過去話で悪いことしてましたとか言い出されたらもう何も言えんけどな

WS000049



84 : 2017/04/25(火) 21:03:06.48

>>81
悪人じゃなくて狂人だよな
生きるために人を殺すことに躊躇しない
あの世界らしいと言えばらしいけど



89 : 2017/04/25(火) 21:06:49.00

>>84
だって殺さなきゃ殺されるんだもの、そら躊躇なく殺るだろ
そういう世界で生きてきた……というか生きるしかなかったんだよ
ただそれだけなのに報いがどーたらこーたらとか持ち込むのが間違ってる



85 : 2017/04/25(火) 21:03:53.56

長井「三日月は極悪人だがこの物語は善悪を問わない。なおアリロは正義」

なんだこのブレブレの発言は…



101 : 2017/04/25(火) 21:17:56.37

>>85
色々サイコな部分あるけど、一番ヤバイとと思ったのは正義も悪もないようなるべく並列に並べましたってとこだな
あと三日月が極悪人とか、クーデリアは黒いから早く失脚しろとか、声優とファンに失礼過ぎるからマジでやめてほしい



105 : 2017/04/25(火) 21:18:55.65

長井ってラジオで河西さんの声が三日月のイメージ通りだったとか言ってたよな
つまりあのアホにとっては河西さんの声=極悪人ということになるんじゃねえの?



114 : 2017/04/25(火) 21:24:38.72

>>105
「三日月と仲良くしたところで何も良いことはありませんからね(笑)」も河西が聞いたらどう思うかね
ラスフラとラジオ、その場に監督がいるのに監督ではなく細谷が厳しい声について語ったりと声優が不憫
松風以外の声優な





927 : 2017/04/26(水) 15:49:02.68

監督の中の極悪人の定義を教えてほしいわ
作中で極悪人を上げろって言われたら
ラスタルとガエリオとジュリエッタを上げるけど
三日月は入らんわ



928 : 2017/04/26(水) 15:53:03.24

インタ読んだ
言ってること前後で矛盾してるとこあるし何か納得できない部分もあるから
いくら監督の言うことだろうと忘れることにする…
ミカは歴代シリーズで見たらかなり異端な主人公だけどファンだってちゃんといるんだ
そう思えばなんも平気だ



930 : 2017/04/26(水) 18:37:50.60

そもそもマクギリス事件だって
警察の汚職と内輪揉めに民間の警備会社が巻き込まれただけなんじゃ…
あれでギャラルホルンの信用が回復した意味が未だにわからない



931 : 2017/04/26(水) 22:40:58.61

三日月を極悪人と言ったり下げるのは監督の照れ隠しみたいなもんで本心では完全な極悪人とは思ってないだろ
スタッフの中で一番三日月にこだわり持ってたのは明らかに監督なんだから監督を信じろ



932 : 2017/04/27(木) 00:47:14.80

>>931
照れ隠しねえ。
今回のインタビューではありがパンパンさせた時点で、こいつは最後死ぬしかないなと思ったと書いてるが。



935 : 2017/04/27(木) 10:16:55.44

外部の人間というよりGH(ラスタル一派)にとっては大悪人なだけなんだよね
この監督が地球から見たら大悪人とか矛盾した事言うから話がおかしくなってるわけで
地球vs火星の話でならおかしくないけど、鉄血てそんな話じゃなかったでしょう?
流れでマッキーvsラスタルのGHの派閥抗争でマッキーに鉄華団らは味方しただけなんだし、地球に対して何か悪いことをしたわけじゃないのに



936 : 2017/04/27(木) 11:46:17.03

ガンダムエース 2017年6月号

キャラデザの伊藤先生に脚本書いてほしかったわ