0: 2017年04月30日 20:42

PSPはバトルユニバース、アクシズの脅威V、ガンダムVSガンダムNEXTPLUSと長く遊べる良作が結構あって良かった印象。
一部はDL版がVITA対応だから現行機種でも遊べるのも評価点。

31Wf2s1nWuL



1 : 2017-05-01 23:21:14

PS2じゃね?一番版権のゲームが出てたハードな気がする
PS3以降はハードが高性能になり過ぎてあまり版権ゲームが出てないイメージがある



2 : 2017-05-01 23:24:29

逆に最下位はPCで間違いないだろうな
ガンオンぐらいしか出来るタイトルがないという(笑)

………ブラウザゲー?知らない子ですね



3 : 2017-05-01 23:36:09

PSPやろなぁ



4 : 2017-05-01 23:36:46

Wiiのソフトは、スカッドハンマーズ、MS戦線、ガシャポンウォーズなどと数は少ないながら面白いソフトが出ていたと思う。
特にMS戦線はジムスナイパーカスタムを動かせる数少ないアクションゲーム。色変えも楽しかった。



5 : 2017-05-01 23:41:42

ワンダースワンに決まってるだろ!
自社生産だぞ!



11 : 2017-05-02 00:00:36

>>5
モノアイガンダムのGジェネとか隠れた名作多いよな

151851ucup33ud4ou3uul3



6 : 2017-05-01 23:48:48

PS2かな
VSシリーズがかなり強いと思う
連ザとかガンダム興味ない層までやってたような記憶もあるし



7 : 2017-05-01 23:52:21

セガサターンの初代ギレンの野望とかガンダム外伝とかドリームキャストのコロ落ちとかGCの軌跡とか各ハードに色々名作はあるのだ。



8 : 2017-05-01 23:53:18

GジェネにVSシリーズ、ギレンの野望
ジオニックフロントやガンダム戦記も遊べるPS2はガンダムゲーハードとして恵まれてたなあ
後めぐりあい宇宙とかもあったっけ



9 : 2017-05-01 23:55:58

PS2かな、ジャンルは幅広いし今でも楽しめるゲームが多い



10 : 2017-05-01 23:59:39

PS2一択
未だに戦記やってノエルボイスに喜んでますわ



12 : 2017-05-02 00:03:45

PS互換もあるしPS2一択だな
ジオフロ、戦記、めぐりあい



13 : 2017-05-02 00:19:37

まぁPS2だな
連ジ、エウティタ、連ザ、GジェネNEO
どれもかなり面白かったわ
ガキだったから鹵獲されたZガンダムを二機相手するミッションでキレそうになったけど

title



14 : 2017-05-02 00:22:29

PS2はDVD再生機能もついてたかは、一人勝ち状態だったし、ソフト面でも有利だからガンダムゲーもかなり多いね。
とはいえ同時期のゲームキューブもガシャポンウォーズやエウティタも出てた、特に戦士達の軌跡は今でも偶にプレイする名作だよ。



15 : 2017-05-02 00:23:21

スパロボとか含めるならPSかなあ



16 : 2017-05-02 00:27:25

PS2
ガンダムゲーとは違うけどA.C.E.の1?3はG、W、Xとアナザー勢+ターンAで良いアクションが出来る数少ないゲーム



17 : 2017-05-02 00:28:38

クライマックスU.C.を忘れてた



20 : 2017-05-02 00:39:37

百年遊べるSDガンダムがあるPS

WS000002



27 : 2017-05-02 00:54:39

>>20
サターンでやった
あれはガンダムゲーいうより、各陣営の機体構成を自分で決めてブンドドに近い楽しさがあったな



21 : 2017-05-02 00:41:24

プレステ2だなガンダムゲームはガンダム戦記でノーマルGMだけでオールSでクリアとかひたすらやりこんでた。

ジオン編はザクだけでクリアとかほんと大変だった。
あとマクロスもゲームには恵まれていたしVFーX2も楽しかった。



22 : 2017-05-02 00:49:26

PS1は地雷もあったが、ガンダム・ザ・バトルマスター2や機動戦士Ζガンダム
SDガンダム GCENTURY、(サターンのが先だが)ギレンの野望なんかも出て
キャラゲー=…のイメージが若干変わってきたなって感じがした



23 : 2017-05-02 00:50:58

WSだと思う。
基本ベースをDS版へと継続させたGジェネを始め、ファーストを三部作で分けてデータ連動させたものしかり、ファースト・Z・ZZ・CCAを一括りに網羅したSDガンダムのアクション、ギレンの野望外伝からガンダムSEEDまで幅広く展開した上にブランドの強みをしっかりと見せてくれた。
そして何よりもモノアイガンダムズが唯一遊べたハードの上に、その名を広く知らしめた功績は大きい。



24 : 2017-05-02 00:51:49

PS2かPSPで分かれそうだな
個人的には初代PSとの互換性込でPS2に一票



25 : 2017-05-02 00:52:45

当時PSとサターンで悩んでサターンを買ってしまった事を思い出した
でもブルーディスティニーやれたから後悔はしてないです



28 : 2017-05-02 01:02:56

PS2かなぁ
ゲームソフト的に後にも先にもゲームバブルとも言えるあの熱狂はPS3でも4でも再現できてねーし
ガンダムゲーもナムコ凋落の原因にもなった一年戦争筆頭に玉石混交出まくったし



29 : 2017-05-02 01:16:29

PS2だな。ガンダムゲーだけじゃなくスパロボも多い上に元祖PSとの互換性あるからGジェネFできるし。



30 : 2017-05-02 01:38:25

PS~PS2はちゃんと販促してれば売れた作品もあれば物足りない作品もあるからなぁ



31 : 2017-05-02 01:41:02

PSPが作りやすかったからかなりライトなユーザーが獲得できた
その反面、当時のPS3ソフトは開発が難しいと言われてたからソフトのできが良くない
ぶっちゃけ早熟型のPSPの方が丁度いいくらい
今は逆にPS3?PS4が多いけどね



32 : 2017-05-02 01:43:01

SFCの頃の六角グリッドのgジェネのご先祖様好き、GXとかGNEXTとか。



33 : 2017-05-02 01:52:05

バンナムは割とライト層が強いから早期開発ができるスタイルには強い
だから携帯ゲームや任天堂やら低スペックハードでヒットしやすい
逆に後期からはバンナムの技術が追いつくから高グラのガンダムゲーも増えるし
そこからの3作品目は面白い

ただし4作品目以降は危険
確実に”異物(DLC、世界勘違い)”が混入する自体になってガノタが発狂する



34 : 2017-05-02 02:14:06

セガサターン:戦慄のブルー
PS:アゴなど魑魅魍魎なガンダムゲーの魔境(この頃のバンダイは異常
PS2:アナザー系名作が多い ただし宇宙世紀の地雷率が高め(SEEDブームの影響
GB:SD
ワンダースワン:自社なら仕方がない
GC:SDが多い(ボンボンSDガチャポン時代
GBA:SEED世代の思い出の品
Wii:ハンマーなど変化球だらけの不朽の名作
DS?3DS:ほぼおまけ扱い(そもそも他ゲーに押されがちで空気
PSP:バトルシリーズ、ギレンの野望移植版がメイン(MHブームと重なったライト層
PS3:遅すぎた名作が多い DLCの増加で財布に優しくないし焼きまわしいが多い
Vita:Gジェネ、ガンブレ
ざっとこんな感じ



36 : 2017-05-02 04:03:57

>>34
DCのコロ落ちを外すとか何事か



35 : 2017-05-02 02:59:20

WSに一票。Gジェネとガシャポン戦記が遊べるのはこれだけ
変り種も多かったし

あと、MSVSのこともたまには思い出してください…



37 : 2017-05-02 05:10:24

PS3だと思う
ぱっと思いつくだけでもガンダム無双シリーズ、ガンダムブレイカーシリーズ、VSシリーズ、ガンダム戦記、サイドストーリーズってあるし
初代PSのGジェネ、ギレンの野望とかも遊べるうえに
ブックオフとかで1000円あればガンダム無双、エクバ、Gジェネ、ギレンの野望全部揃うというコスパの良さ

img_mv



38 : 2017-05-02 05:29:40

サターンはブルー以外にも基本名作しかない
から恵まれてるハードだと思う
ゼータの鼓動?知らんな



39 : 2017-05-02 06:46:32

サターンの、初代ガンダムの横スクロールゲームもよく出来ていた。



40 : 2017-05-02 07:39:22

ps2と言いたいが持ってないからGCって事で
ガチャポンウォーズや戦士達の軌跡が特に好きw

そして、マドロックにアレックスはザクにやられたから雑魚wと言ってる諸君!
その裏では何機ものザクの屍が積みあがっているのを忘れないでいて欲しい!

いやね、実際あのミッション割とガチで心折れるのよ…



41 : 2017-05-02 07:59:02

それぞれにネタを上げてもらうだけってのも、一方通行でさびしいと思うが
自分の場合PS1やサターンかな
ファーストに限らず、Zや逆襲のシャア、シミュレーションゲームなどなど
PS2は発展型のソフトが、初代を中心でいっぱい出たけど、源流はPS1かと



42 : 2017-05-02 10:20:06

4,5本と数は少ないけどGCのゲームが遊べる上に質も高いWiiもありかな
特に戦士達の軌跡のMSの解説は全シリーズ通してこれを上回った物は無いと言い切れる



43 : 2017-05-02 10:47:35

戦士達の軌跡は難易度は高いけどガンダムシリーズ最高傑作のゲームの一つ
盾を構えながらバルカンで牽制して、ゼロ距離射撃とか、両手で構えて遠距離狙撃とか、複雑な操作だからこそ慣れればアムロの様に戦える



44 : 2017-05-02 10:59:30

ファミコン
何たってカプセル戦記やホットスクランブルが有るからな
他にもナイトガンダムも有る

WS000003



45 : 2017-05-02 11:16:57

スーファミのソフト二本さすやつで一杯でたよね。Gジェネの前身みたいなやつ。



46 : 2017-05-02 13:21:22

vitaだろ
GジェネガンバトガンブレEXVS無双ギレンとだいたい揃ってる



47 : 2017-05-02 14:40:16

断然PS2。
ジオニックフロントをクリアしてないやつはジオン軍人と認めない。



48 : 2017-05-02 15:33:04

PCはファミリーソフトがSLGいっぱい出してたな
オリキャラを川元利浩がキャラデザしてたりとかする



49 : 2017-05-02 19:19:31

個人的なベストガンダムゲーがSDガンダムGXなんでSFCと言いたいところ
何気にSDガンダム外伝、SD機動戦士ガンダムシリーズ 、SD戦国伝シリーズ 、フォーミュラー戦記0122、W ENDLESS DUELと良作も多い。

次点でワンダースワンクリスタル。
Mobile Suit GUNDAM MSVS、SDガンダム英雄伝シリーズ、モノアイガンダムズと良作多し。





50 : 2017-05-02 19:27:40

NEXT久しぶりにやろうとしたらUMD傷ついててDL版買いなおしたわ
Vita版DLあくしろよ



51 : 2017-05-02 20:35:52

セガ・サターンやろ。
黎明期に出た地味に出来の良い新作アニメーションが拝める初代ガンダム、言わずと知れた外伝三部作にギレンの野望。
キッパリ外れだったのはゼータくらいしか思い付かん





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/