0: 2017年04月29日 20:31

モビルスーツをフルアーマー化し、装甲・火力・機動力の全てを強化しようというこの計画。
一年戦争においてフルアーマーガンダムが実践投入されている説も、されていない説もあるように、まだまだ不明瞭な部分も多いので、ここで改めて語り合ってみたい。


g6267876



 スポンサードリンク
1 : 2017-05-31 00:03:05

宇宙と地上での運用前提だと発想は別におかしいものでは無いけど
1年戦争後期に入ると敵味方ビーム乱れ打ちだしメリットは薄いよね
ビーム兵器の台頭が無ければこの方向性での恐竜化が進んだんじゃなかろうかと思う



2 : 2017-05-31 00:03:15

ジムってたくさんバリエーションあるけどフルアーマージムって聞いたことないな
というか量産機のフルアーマーってあるの?FAZZがギリギリ成立するかも?



9 : 2017-05-31 00:15:23

>>2
FAZZはZZ-FAのモーメント計算なんかのための試作機だし
あの装甲は直付けされてて外せないから違うよ



10 : 2017-05-31 00:16:45

>>9
いや、アニメ世界にもビームバズーカはある設定だからね



13 : 2017-05-31 00:20:11

>>2
宇宙世紀だと記憶に無い
CEだとアサルトシュラウドとフォルテストラがあるが



15 : 2017-05-31 00:24:06

>>2
装甲強化型ジムなんていう装甲強化+ホバー高機動にしたドムみたいなのもいる
というかフルアーマージムってガンダムでよくね?とも思う



21 : 2017-05-31 00:37:44

>>2
あえて言うならジーラインのアサルトアーマーカスタンダードアーマーだけど結局量産されてないしなあ。



50 : 2017-05-31 03:03:35

>>2
一応、量産機に追加装甲と追加武装という点ではスタークジェガンは当てはまるのかなと。
ただコンセプトは汎用性ではなく対艦になってしまうけれど。


img_ms_c-04



3 : 2017-05-31 00:05:04

FAガンダムの2連装ビームライフルは初めてのジェネ直結のビームライフルと考えていいのかな。
 FAガンダムの腕サーベルはロボ魂で再現されてなかったのが残念だな。



6 : 2017-05-31 00:07:18

>>3
いや、だめでしょ
リックドム用のビームバズーカとかジェネレータ内蔵=直結式だし
そもそもFAガンダムが一年戦争中に実用レベルに達していたかどうかから謎



4 : 2017-05-31 00:05:06

どう語って欲しいのか
少なくとも宇宙世紀のメインストリーム
でマトモに戦力化されたのが確定している機体って
NT-1、ZZ-FA、V2A位で
お題のFSWS計画に限ればNT-1だけ
後はスペック含めてシミュレータ上の設定であるってのが根強い
イングリッド用FA-78-2も改修されまくっててあてにならないし



5 : 2017-05-31 00:06:41

例のバーザムシリーズにもフルアーマーバーザムは無かったな



19 : 2017-05-31 00:32:44

>>14>>15
いやリアクティブアーマーはお題には合わない
あれは純粋な装甲強化で火力向上には繋がってない
装甲強化型ジムは脚部に直接ホバーシステムを付けてる感じだし、
増加装甲+αって意味ではフルアーマーではないと思う



23 : 2017-05-31 00:39:16

パラレルだが、サンボルのフルアーマーガンダムはあれだけの重武装、重装甲にもかかわらず機動性もピカイチだったな
ある意味完成度の高いフルアーマー系の機体ではないかな



25 : 2017-05-31 00:41:36

>>23
サンボル版はオリジナルには無い増加ブースターが付いてるけどな
多分本来のフルアーマーガンダムもアレに近い挙動は可能だったんじゃねえか?



26 : 2017-05-31 00:41:59

ネモディフェンサーも機構としてはスーパーガンダムと同じなんだがね
違うんだよね



27 : 2017-05-31 00:42:33

取りあえず隙あらばガンダムタイプをフルアーマー化させたい連邦
自軍の象徴的ガンダムタイプに大艦巨砲主義を求めたのだろうか



30 : 2017-05-31 00:48:37

>>27
大艦巨砲主義じゃなくてMSを多用途化したいの
連邦は唯一の軍隊として様々なシチュエーションでの戦闘が予想されるけど
それに一々対応した機体を造ってたら予算がどれだけあっても足りない
だから外付けユニットで性能を付与したり、強化したりする事に貪欲なの
量産型可変MSに拘るのと根っこは同じお話



32 : 2017-05-31 00:52:19

>>27
個人的にはむしろ、ガンダム信仰が高まった挙句ガンダムがトーテム化してしまい、ガンダムの生存性を最優先化させる為に毎回フルアーマー化を検討せざるを得なくなっているように見える



28 : 2017-05-31 00:44:18

要するにオーバーアーマー着込んで諸々パワーアップする量産機はって話となると
思いつく限りだとシュトゥッツァータイプ(これも正確にはカスタム機だから違うが)しか無いかな
フルアーマー機ってコストかかるから、旧型をフルアーマーにして使い込むよりも
新造なり改装なりで上位機種に変えてく方がコスト的にも性能的にも良いだろうからなあ

f5bcf111



29 : 2017-05-31 00:45:32

元の機体の性能が決まってるのに、そこにいろいろ足したぐらいじゃ
ある一定以上には絶対ならない
ちゃんと系統を派生させて、元の方はカスタムチューン程度に抑えるのがなんだかんだで無難



33 : 2017-05-31 00:54:20

フルアーマーガンダムは宇宙世紀の世界ですら実戦投入の真偽どころか生産の有無についてははっきりしていなくて、実在が議論されているMSなんだっけ。
『UC』のジムII・セミストライカーの左腕の盾がフルアーマーガンダムのものと同型であることが機体の実在を肯定しうるのでは?とあの世界でも話題になっているらしい(レプリカの可能性もあるため、結局、謎のまま)。



34 : 2017-05-31 00:55:27

重装フルアーマーガンダム7号機とかいうデンドロの原型じゃねーかと思う程の重武装機体



36 : 2017-05-31 01:06:11

そういやFAガンダムはパーフェクトガンダム2号機として世に出たのが一番早いんだっけ?



38 : 2017-05-31 01:23:04

まぁ結局の所、フルアーマージムを作るくらいならジムを二機作れ、って話で終わったんだろうな
しかし、思想そのものは結構残ってた様で、後の恐竜的進化を遂げた 第4世代へと続いたのかもね

最終的には、兵器をどれだけ信頼するかによる
信頼が高ければ、堕ちにくくする為に火力や装甲を、信頼が低ければ、堕ちても良い様にコスパを、重視する
一年戦争の様な消耗が激しかった戦争じゃ、一部の戦力にしか信頼は置けなかっただろうね
結局、ガンダムくらいの実績がないと、フルアーマー計画なんて組めないって事だな



39 : 2017-05-31 01:23:45

フルアーマーガンダム
フルアーマーガンダムmk2
フルアーマーZガンダム
フルアーマーZZガンダム
フルアーマーνガンダム
フルアーマーユニコーンガンダム
V2アサルトバスター

主人公機体は大体フルアーマー化されてるイメージ
最近はフルアーマーGP01 というのもあるとか



42 : 2017-05-31 01:29:33

>>39
νはフルアーマーじゃなくてHWSな。まぁ似たようなもんだが。
UC系主人公機と言えばフルクロスもある意味FA系かな。

逆に非UCの主人公機はそんなにFA化してないな。
AGE1フルグランサとバルバトス第6形態くらいかな。フルグランサが主人公機かどうかは置いといて



40 : 2017-05-31 01:24:48

アレックスのチョバムアーマーってFSWS計画で作られたものなの?
別にフルアーマー構想あったよね(当然のように採用されなかったが…)



41 : 2017-05-31 01:27:51

量産機のフルアーマーがない理由は単純に増加装甲と火砲を同時に装備できるほど躯体(でいいのか?)に余裕がないからなんじゃないか?と思っている
ジムキャノンの脚の新造然り



44 : 2017-05-31 01:37:09

おそらくFSWS計画に関するもっとも古い資料の一つはMSVシリーズのフルアーマーガンダムの
インスト辺りだと思うんだがこれによるとアムロがガンダムの性能に不満を漏らしたことを受けて
MS単体での性能強化を図るプランの一つとして発足したとかなんとか。
重装甲重武装の方向に進んだのはニュータイプ研究が進んでない連邦軍が
ニュータイプの反応速度に対応した機体追従性を獲得する以外の方法でも性能強化を図った結果らしい。
戦争の終結もあって母体となる機体はRX-81に変わったもののプラン自体は戦後も継続してたようだ。



46 : 2017-05-31 02:09:41

MSに皮着せて強化しよう→皮を用途別に特化すれば便利じゃね?→MS骨でもよくね?
ムーバブルフレーム爆誕!



48 : 2017-05-31 02:11:14

ジムは、スナイパーカスタムが実際フルアーマーだろ。

rgm-79sc-shimoda



49 : 2017-05-31 02:46:11

マイナーだけどフルアーマーガンダム7号機が好き



52 : 2017-05-31 03:35:12

そう言えば、ジオン軍でFA化したMSって有るっけ?





53 : 2017-05-31 04:22:34

>>52
ジオンはFA造るくらいなら恐竜的なMSかMAを採るな
数が作れないから超兵器志向に行きがち



54 : 2017-05-31 04:33:46

>>53補足
連邦は数を揃えられるから性能は必要充分であればよいので、怪物的なマシーンは要らない
それでも火力などスペックが欲しいシチュも想定できるので、FA計画が出てきたんだろう



47 : 2017-05-31 02:09:42

フルアーマーZとかいうZの利点を潰すあれだけは許せん





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/