0:2017年04月28日 03:40

シェルター崩壊後にアルトロンがブリュッセルに現れた時にマリーメイア軍のオペレーターが 「デキム様、Eポイント第4防衛ライン上にガンダムがもう一機!それに…」
って言ってるんだよね
ニュアンス的にはゼクスたちの仲間のガンダムが現れた!って感じるんだよね
その直前にウイングゼロが現れたにも
「上空にもう一機ガンダムが現れました!」
って似たようなニュアンスで報告してるし


明らかに味方のガンダムが現れましたって報告じゃないんだよな
群衆がいたけどアルトロンは友軍コード持ってるはずだろうしそれなら
「デキム様、Eポイント第4防衛ライン上にアルトロンが!しかし…」
みたいな感じになりそうなんだよな

WS000009



 スポンサードリンク
1 : 2017-05-29 15:11:05

最初から信用してなかったから友軍に入れてなかったんだろ、トロワに関しても寝返ったと思ってないから自分の邪魔にならない範囲で好きにさせてたんだろうし
ここまでの流れはデキムの予想内で最終的にはハンデ付きとは言えガンダム含む邪魔者を排除してクーデターを仕上げるつもりでやってたんだろうし(つまり寝返ってても始末予定)



24 : 2017-05-29 16:27:16

>>1
あそこでアルトロンが加勢したりゼクス達が不殺せずに撃破し続けたら結局市民は時代に流されるだけになり再び革命を求めて戦火がのぼりかねないんだよ
エンドレスワルツは革命・戦争・平和の3ステップを止めるための戦いがテーマなんだし



2 : 2017-05-29 15:11:41

ガンダムを構成するガンダニュウムには電磁波を吸収する性質があるんじゃなかったっけ
だからレーダー網に穴が開いたことで「ガンダムであることを捉えた」
しかし、戦闘中だからなのか五飛が邪魔が入るのを嫌がったのか、友軍信号に答えなかったか出してなかったかで謎のガンダム扱いになった
こんなとこじゃないの?



4 : 2017-05-29 15:12:23

どうせ寝返るだろうから、使えるうちに使っとけ的な扱いだったんでしょ
んで、想定通り寝返りました的な感じ



5 : 2017-05-29 15:18:40

信用されていなかった。
後はゼロが来た段階でアルトロンが撃墜された事になる。
それが現れたんだから、寝返ったor見逃されたになる。
見逃されたというのは戦士の矜持を傷つける行為であり、五飛が受け入れるはずが無い。
だから寝返ったとオペレーターとデキム達は考えたんじゃないかな?



7 : 2017-05-29 15:25:47

五飛は、トレーズとの決着が不完全燃焼で終わったことと、世界の現状へのいら立ちを他のガンダムパイロットにぶつけて晴らそうとしてただけ
デキムが動けば、ヒイロたちも介入してくるということを見越してマリーメイア軍に入ったわけで
デキムのオペレーションメテオに賛同して仲間になったわけじゃないし、裏切りも織り込み済みだったんだろ



9 : 2017-05-29 15:28:31

完全な味方ではなく、信頼置ききれない客将って感じ
あれだ、ゲスト参戦の飛影みたいな立ち位置w
「こいつなに考えてんだ、勝手に動きやがって」みたいな



10 : 2017-05-29 15:28:49

ごひもM作戦ぶち壊した一人だからな。信用してなくてもおかしくない
それもごひが個人で。老師Oと他住民は決行予定だったのに
実際のとこごひについて言及ほぼないはずだけど

小説で、デキムはトロワに対しても愛人との間の息子とはいえ真トロワ殺されたことは恨んでたと書かれてた(息子が役立たずなのはわかってた上で)
で、兵の前で仲間にして「ガンダムのパイロットもマリーメイア様の仲間になったぞ!やはり我々は正しいのだ!」演説でアピールしたかっただけで信用してない。
そもそもトロワ以外はパイロット・ガンダム含めて自分がM作戦用に訓練・建造指示してたから能力面でどれだけ脅威かも理解してるからね
ごひについては言及なかっけど。大事なことなので(ry



16 : 2017-05-29 15:59:27

マリーメイアの配下になった訳ではなく、ただの共闘関係だったのでは?



18 : 2017-05-29 16:04:34

>>16
制服着てるし

7c6c988c



19 : 2017-05-29 16:04:48

完全に裏切った五飛がマリーメイア軍のコードを使うとは思えないんだけど、逆に敵対を大々的に知らせるためにわざと敵としてのコードを利用するだろうし



20 : 2017-05-29 16:07:57

五飛勧誘の流れはバトルフィールドオブパシフィスト見れば分かる
利害が一致したから利用してるだけ



22 : 2017-05-29 16:14:16

トレースの亡霊に悩まされていた割にはヒイロの言葉から住民の決起であっさり吹っ切れて、そんなに悩んで裏切る必要まであったんか



25 : 2017-05-29 16:28:48

>>22
Wの平和の答えが与えられる主義主張ではなく一人一人の民度を上げるという意識の革新による平和
トレーズの理想を垣間見たので五飛は納得した



23 : 2017-05-29 16:21:25

あの世界のガンダムは誰かの味方であるというより常にガンダムという世界の半分くらいの敵みたいなもんだからな。

ガンダムが来た!って喜ぶ人よりガンダムが来た!って聞いたら身構える方が自然な世界w



29 : 2017-05-29 16:53:52

デキム様!
あとで噛みついてくるだろうから利用できるだけ利用して捨て駒にしようとしていたアルトロンが予想より早く裏切りました!



30 : 2017-05-29 16:59:06

味方の識別コードを簡単にオンオフ出来るんだったら五飛なら切るだろう
正々堂々と戦うのが五飛だし、あの状況で味方のコード出して実は敵でしたをやるよりは、俺はこっちに着いたぞと敵として堂々と立ちふさがるのが五飛らしい



33 : 2017-05-29 17:11:34

EWのごひはただの邪魔者でしか無かった印象、ヒイロたちの足を引っ張っただけで別にいてもいなくても結果は何も変わらなかったよね。
ごひの行動が市民たちの意識改革に繋がったわけでもないし、そのへんをけしかけたのはドロシーだし。



35 : 2017-05-29 17:23:50

>>33
五飛がやろうとしたのは自ら悪となり人類の脅威として安定を維持するというやりかた
TV本編後にあの世界は覇権握らんと我先にとテロが起こりMSを製造しあまり進歩がなかったので
結局平和を求める手段が違っただけである



36 : 2017-05-29 17:54:06

ごひ「弱い奴は戦うな!」

ごひ「戦うのか?弱いくせに」
サリィ「心は強いつもりよ」

五飛「戦いは兵士が決する物ではない」

Wを代表するキャラなのかもしれない



42 : 2017-05-29 18:58:37

ほぼ脚本まんまの小説でも語られてないな
このチャンスでしか事態を納める方法ないからリリーナも一緒に殺そうとしてる





44 : 2017-05-29 19:41:32

ガンダムが現れたことに変わりは無いからセーフ



46 : 2017-05-29 20:27:36

まあ五飛の性格上友軍コードを使う訳がない
卑劣な手も使うが今回はその必要が無い&無くなった訳だし

そしてマリーメイア側も五飛を信用する理由が無い
戦闘状態になった筈のゼロとアルトロンが揃ってる時点で裏切りは確定
そもそも最初から信用してたかも怪しい



47 : 2017-05-29 20:56:20

物語の流れとしては、平和の為に立ち上がった市民達に焦点が当たる筈。
市民達の中に、戦う意志の無いナタクが居る時点で、味方の判断はしていなかったと思うよ。
戦闘区域まで市民が来た事は、マリーメイア軍にとってガンダムが来た事より衝撃だったんじゃないかな。

他のコメントでもある様に、マリーメイア軍は元々五飛を信用してないってのは前提にあるかも。



50 : 2017-05-29 23:53:22

味方の識別信号を出していなかったからじゃないかな。
ガンダムが来たからとりあえず報告。ガンダムが何機あるかわからなかったからとりあえず敵かも?的な。
そもそも本来ならガンダムは七機あるかも知れないし、同じ装甲素材なんてあの頃には沢山あるから、識別信号なしだとわからないんじゃない?
あれ、そういえば肉眼以外だと見えないデスサイズはどうしてモニターにうつっていたの?



51 : 2017-05-30 04:01:24

レーダーじゃなくて あそこでたじろいでたサーペントからの報告じゃない?
ガンダム05が民衆を連れて抵抗の意思を見せている!本部指示をくれ!こいつらは撃っていいのか!?
みたいな





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/