0: 2017年04月26日 19:17

ジムがジムII、ジムIIIを経てかなりの長期間現役を維持してたり、UCのep7に出てきたゲルググがギラ・ドーガのビームマシンガンを使えてたり、そういうMSの近代化改修について語りましょう。

WS000090



1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:02

現実の兵器も改造に改造加えてン十年前のがまだ現役やってるからな
MS一機のお値段なんぼなんかはわからんけど同じことは起きてるだろうよ



2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:06

一番近代化改修されたのはAGE-1かな
50年現役でいた機体も珍しいよね

他には∀とか発掘された機体とダブルオークアンタくらいかな?



3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:08

AGE1だな。

最後はガワだけAGE1で中身は別物、と設定されたし、フラット化以降は追加ウェアではなく追加武装で戦い抜いた。

宇宙世紀だと、ジェガンも0093~0123まで現役、恐らく中身はアップデートされてる。

005d696e



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:15

フォーミュラ戦記はリファインMSの見本市


7. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:17

センチネルによると同じMSでもOSのバージョンが少し古いだけで戦力劣化は否めないらしいし、OSを書き換えない最初期型のMSと最新OSのMSだとどれぐらい戦力差が出るのかはすげえ気になるなあ


11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:20

UCのザクⅠスナイパーが一番近代化改修されてる気がする
ザクⅠなのにビーム撃てるしUC時代のMS倒せるし


44



12. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:21

船舶まで含めたら、スゲー事になるだろうな。
Vガンダムのラーカイラムやサラミス。

さすがに現実の兵器でも50年とか70年なんて、そうそうあるまい。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:21

ここ最近一番目立った近代化改修機はやっぱバイアランカスタムかな。

あとクロボンゴーストのバタラも民間転用とはいえシェルフノズルらしきものが追加されて20年以上現役だった。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:23

オールズモビルのRFシリーズって再設計みたいなもんで改修といっていいものかどうか


16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:27

ずっと近代化改修をやり続けた代表はジェガンだろう
外見はあまり変わらないけどF91の頃は中身がほとんど別物と聞いている



17. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:27

ストライクも結局種死の最終決戦まで姿形を変えながら使われたのは凄い


18. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:27

ジェネレーターの交換や、内部部品のグレードアップはまだ理解できるけど、モノコック構造のMSの装甲材変更って可能なのかとは常々思ってしまう。


22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:30

そういえば、ゲームの「クライマックスUC」には、グレミー軍の中ボスとして、
中身が最新式のビグザムが登場したシナリオがありましたねぇ…(遠い目)



25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:40

後付け設定だろうが0087のジムⅡが0079の初代ガンダムより装甲以外は上というのが良い


26. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:40

エクシアとかリペアになるにあたって近代改修されてたよな


29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:45

クロスボーンX1のフルクロスも近代化改修に入るのだろうか
クロスボーンガンダムX1は中身もかなり手を加えていそうだけど


0f5e5f1a



32. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:49

ヘビーガンなんかもマケドニア仕様の奴がVガンで出て来てたな。
近代化改修はされてたけど、やっぱVガン時代の新型には勝てんわな。



33. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:52

ストライク系のMSはバックパックを最新のものにするだけでそこそこ戦えるから便利だよなぁ
きっちり本体の方も強化改修したストライクEノワールには劣るけどさ



34. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:53

実際に戦闘機が十年使えるのは大規模かつ今までと異なる戦争がないこと、またおきそうでもないことが理由の1つ。

ガンダムだと可変機だのサイコミュ機の量産だの、スペック的にはゼータ以上の機体がゼータ出現から一年もたたずに量産されるだの、安定した強化人間の登場と、一年戦争~ネオジオン戦争で状況が変わりすぎて本当にジムを弄ってジム2~3にしたらギラドーガとそこそこ戦えるのか?と疑問がある。

第二次ネオジオン戦争~フロンティア抗争までジェガンがいるのはわかるけどね。



35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 08:58

ビルゴⅣ
ビルゴ3を改修しツインバスター級のライフルと改良されたPDをもつ



37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 09:12

一つ疑問に思ったのが、ジャベリンの性能スペックの件だが、あれって正式採用された頃の物なのか、Vガンの頃なのかよく分かんないな。
正式採用されて30年くらい経ってるし、ジェガンみたいに近代化改修されて性能が上がってそうではあるが、ジャベリンの場合公開されてる性能スペックが一つしかないから近代化改修されてどの程度性能が上がったのか分かりづらいな。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 09:14

ヴェイガン機は開始時で技術が殆ど頭打ちだからエース機以外は根本的な性能変わってないって聞いた
例えばガフランの長距離移動能力削って基本性能上げるとか、
汎用性削って重装甲化や、可変機能オミットしてその分性能上げたり、
更なる外観の竜化で地上に特化したりとガフランから何かをマイナスして何かをプラスしているらしい



39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 09:14

トワイライトアクシズのトリスタンも近代化改修だよな

16年前のMSがなんで今更?って感じだけど


92186be6



40. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 09:23

UCでドラッツェが出てきたけど、近代化改修してまで乗りたいか?乗せたいか??


42. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 09:28

UCに出てきたジュアッグは砲身が耐ビームコーティングされてそう


43. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 09:31

ぶっちゃけガンダム見てる分には近代化改修って簡単そうだよね


44. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 09:32

というかたった数年で「近代化改修」しなきゃいけなくなる世界がおかしい


46. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 09:33

ジンクスⅢからの改修機が多いとされるジンクスⅣ
さらにELS戦後は残存機がコアファイター搭載型に改修されてるな。
文字だけで出てくるジンクスⅤはコイツの近代化改修機なのか、全くの新型なのかは不明か。



55. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 10:07

グシオンは太って痩せてだいぶ改修されてるけどオリジンはどんな感じだったんだろう。


57. GUNDAMがお送りします :  2017年05月24日 10:19

※55
リベイクが厄祭戦時代のデータを参考にしたんじゃなかったっけ?
バルバトスの装甲の流用もあったみたいだからあのままとは行かないまでも
あんな感じの機体だったのかもね



60. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 10:30

映像初出のリファイン機ってガルバルディβでいいんだよな?個人的にはリゲルグの方が旧機体の改修機って感じで好きなんだが

img_3



62. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 10:32

Z~ZZの間の進化速度が異常だっただけでその他はまったりしてるからね
第一次ネオジオン抗争辺りのハイエンド機はF90登場まで高性能機という扱い



66. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 10:41

ZZは木星圏で運用中もアップデートが継続されたんだっけか




69. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 10:42

GM→GMII→GMIIIみたいに、部分部分を取り替えて延命してくタイプの近代化改修は、初代のタマ(生産数)が多かったGMらしいというか
GMII(グリプス製)とかヌーベルGMIIIみたいに、新規格に合わせて追加新生産されたブロックと併存してるのも面白い



76. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 11:17

ジェガンやジェムズガン、ジャベリンに関しては機体自体がそれなりに優秀だったのはあるにしても
「それ以上の性能が必要とされなかった」という環境が大きいんだろう
ネオガンダムも次期主力ベースとして連邦に納入されたようだけど(1,2号機は失われたが3機目以降があったかもしれないしAE本社にデータは保管されているだろう)ネオガンダムベースの新型機というのもオーバースペック過ぎて配備が進まなかったかもしれない
F91が少数量産されてるようだから、量産型ネオガンダムというのも特殊部隊向けで作られたかもしれないけどね



78. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 11:35

連邦軍は有事になってからでも物量で対抗している内に新型なりなんなり量産して逆襲できちゃうからしゃーない


82. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 12:01

Gセイバーもぶっ壊されてからJセイバーのノウハウを生かしてG3セイバーに改修されたな
わざわざセイバーチームまで呼び出して



86. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 13:11

ジョニーライデンの帰還とかいう近代化改修のオンパレード
作中での現状最強はジョニ子のヘビーガンダム(サイコミュ搭載)かね



89. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 13:20

デルタプラスはもとの変形できない機体からの改装なのかな?それとも新造?


91. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 13:32

※89
百式が本来なりたかったものであるデルタガンダムの再設計



98. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 15:04

近代化をし続けたっていうとジェガンだけど、近代化改修だとジェノアスOカスタムが思い浮かぶわ
私物化に近いかもしれないけど乗り換えずに改修し続けて最後には敵のエース撃破までしたのは最高だった





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/