0:2017年04月25日 17:54

鉄血2期から登場したザック。
ある時はギャグ要因、またある時は視聴者の代弁者であった彼。
放送終了したことだしいろいろと語りつくしましょう

WS000079



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 16:30

俺あいつ好きよ
自分で考えずオルガに丸投げしてた団員の中で
ビスケットとあいつは自分の頭で考えてた

あとハッシュのことは気に掛けてたのも好印象
ハッシュの死を知って流した涙がすごくいいなと思った



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 16:42

※2
ホント外から入ってきたビスケット役だよなぁ
整備班じゃなくてフロントに入っていれば、火星の王の話を振られた時にもしもオルガがクーデリアにそれを回すとかそういう方向になってたのかもしれない
新顔たちの友情も相まって俺も大好きだ
そうはならなかった話ってのはわかるんたけどね



3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 16:35

鉄華団が火星の王を目指さずに堅実に成長していってたら確実に鉄華団の次代を担ってた人材


11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 16:53

新人三人はほんと使い方勿体無かったな
後方なら後方で、もっと会話シーンに居合わせるとかでも良かったのに
なんか二期の会話シーンはブツ切れが多かった



14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 16:59

おやっさんがザックみたいな考え方をする奴がもっといればなみたいな評価をしてたけど、結局親しい関係だったビスケットの話すら聞かなかったんだから何人いようが変わらない気がする
団として過半数の意見って意味かも知れんが、団の気質的にザックみたいな考え方をする奴等が過半数以上になるとも思えんし

WS000055



15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 17:00

最初 こいつ死にそうw 変な奴だな裏切るかな
後半 まともな奴だった しかも見掛け倒しに以外な優秀な奴



21. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 17:07

期待される立ち位置としては外部から来たビスケットだけど実際は劣化メリビットさんだったな
新人3人衆がもう少し食い込んでくればかなり話としてかなりいい活躍できたんだろうけど
結果から見ればメリビットさんを従来路線で置いとけば要らなかったキャラ
ハッシュの腕立てあたりまでは期待のニューフェースだったんだがなぁ



23. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 17:16

MA編では多少活躍したけど、それ以降は鉄火団の方針に疑義を呈するだけだった
鉄火団滅亡回避のために何か行動してたら別だけど、結局口先だけの軽いキャラだったと思う



27. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 17:28

ジャスレイ戦で相手がヒューマンデブリとはいえ割りきってることに疑問持つ辺りなんで鉄華団入ったんだろこいつと思ったな

b65733d8



28. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 17:28

考える頭があるなら何か行動すべきだった、とは思うけどそもそも入ったばっかの下っ端だしなぁ。基本的に言われるがままにしか動けないでしょ。


35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 17:40

※28
というか仮に行動できたとして、オルガや幹部連中がそれを認めるかどうかは別問題だから結局同じな気がする。そいつらがそういう視点を持てるならあんな結末にはならんだろうし



29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 17:31

普通の感覚の持ち主で普通の判断のできる奴
微妙な優秀さよりその普通の判断力が鉄華団にとっては貴重だったが生かされなかった



36. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 17:41

ハシュマル戦くらいで有能すぎて一時期ギャラルホルンのスパイなんじゃね?って言われてた頃が懐かしい


37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 17:42

最終的に居ても居なくても良かったキャラクターであることには疑いの余地は無い
ある意味「鉄血のオルフェンズ」の行き当たりばったりという問題点を象徴している



38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 17:43

新団員三人組の中では唯一存在価値があるキャラだった


43. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 17:49

最初はあんまり好きなキャラじゃなかったけど後半はマジで癒しだった。見切りつけて抜けた時は「よく言った」と思ったよ

85016dea



44. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 18:08

男を磨くために入団だっけ
鉄華団の現実を知らない、価値観が違うと言う意味ではあの役回りは妥当と言える



45. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 18:12

最終局面の同調圧力は凄まじかったが残留組の統率を守る&不満持ってる奴を
間引くには誰かが最初に離脱を切り出さなきゃいけなかったんで離脱宣言してくれて
良かった(結局失敗したけど)
「俺達はまだいける・一矢報いる・最後まで死ぬまで戦う」って空気にとにかく
ケチつけるもんでウザがられヘイト集めがちのポジションだったけど行き場のない
メンバーの末路に憤ってたり心から悲しんでたり一面的でないイイ奴だった



48. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 18:37

「俺って結構頭いいんすよ」アピールがあったあたりでは、こいつ絶対ジャスレイか誰かのスパイだと思ってたわ。終わってみればマトマな奴だったけど。


49. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 18:38

結局帰る場所が有るか無いかの差だよな、鉄華団は


52. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 18:47

あの髪型が他のメンバーとの育ちの違いを表現していた
初期鉄華団メンバーには髪型にあんなに金や時間を使う余裕はなさそうだもんな(オルガはわざわざあの髪型にしていたのかわからないので保留)



56. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 19:02

髪型の割に良くも悪くも普通の人って印象。
その分、視聴者視点に近かったし、鉄華団抜けようとした時も、他の団員達を見ていてつらくなるみたいな感じの事言ってたとこが好きだったな。



59. GUNDAMがお送りします :  2017年05月01日 19:13

鉄血のキャラの中で一番好き
バランスが取れてて人間らしかった


WS000056



60. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 19:25

革命なんか止めて普通に働こうって言ってることはまともなんだけどタイミングが遅すぎたしこいつはこいつでヒューマンデブリに対する認識や自分らが置かれてる状況への視野が狭かったように思う
あんなタイミングで投降したところでまともな扱いされるとも思えないし最後生き残り達が職に付けたのも結局は鉄華団だったことやヒューマンデブリだった過去を消せたからに過ぎないし



66. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 20:02

まぁ最初からボンボンっぽい雰囲気は出してたよな
あのやる気の無さ、みんな必死だから余計に浮いてた



67. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 20:08

鉄華団に意見したり、止めるための役割じゃなくて、鉄華団の異常性を強調するためのキャラだからね
存在が浮いてるのも、そのための演出



69. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 20:22

生き延びた鉄華団残党もザックみたいに平和な世界(おやっさんの会社)へ上手く足を洗えた奴も居ればライドみたいに血塗られた世界(ヒットマン)へずるずる引きずられる奴も居たりと明暗が分かれてるな


74. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 20:37

普通で今風の感覚なのが良かった
逆に言えばのその普通を謳歌できなかった鉄華団とは価値観が違ったんだろうな
最後は彼もIDを書き換えたんだろうか?
どっちにしろ別に行ける所もあったろうに、なんだかんだ鉄華団と一緒にいるあたり思う所はあったんだろうな



75. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 20:41

※74
自分もIDの件が気になっていたけど、書き換えたんじゃないかな
じゃないと鉄華団の履歴が残っちゃうし

エピローグでおやっさんの会社に居たのに感動した



77. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 20:43

ラストのカットでスーツ着てデインと映ってたけど、同じ会社勤めなんか?
カッサパファクトリーのホワイトカラー担当なのか、別の会社に勤めてて仕事を持ってきてくれてるのか
営業トークとかうまそう

ac9357c0



80. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 20:52

鉄華団に比べりゃそれなりに育ちが良さそうなのに「かっこいいから」って理由で子供ばっかのベンチャー企業に飛び込んできたあたり、彼のバックボーンも結構気になるな
髪型もアウトローだし、普通の環境にいながらもそういう仕事に憧れを持つってことは本人も実は何かコンプレックスがあったりしたんだろうか
普通の職について安定的に金を稼ぐより「一旗あげてやろう」って思う何かがあっのかな



82. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 21:38

メリビットさんがオルガを認めてしまったから、二期後半の鉄華団の狂気を浮き彫りにする貴重なキャラだった

間違っていても進み続けるしかない鉄華団の現状に憤る優しい奴なんすよね
結局優しいだけじゃ何も変えられないっていうね



83. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 21:40

他の団員達がどの程度の教養があったのかが分からんよな
ビスケットはともかく、ユージンとかシノから「ぼっちゃん」
みたいな事言われてて、実際に字も読めるし頭の回転も早いし
他の連中に比べるとマシなトコの出のようにも思えるけど





85. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 21:51

※83
たまにオルガに意見してたよな
途中でシノやアキヒロが遮ってたけど



86. GUNDAMがお送りします : 2017年05月01日 22:11

団抜けるって決めた後も残る連中のこと本気で心配したりする辺り、露悪的なキャラ付けなだけで良いヤツだよな

『今のうちに抜けてくれ』って呼び掛けたオルガにとっても堂々と意見してくれるザックは救いだったろうに…ブリッジクルーに格上げされてたら違うEDも有り得たのかな?



89. GUNDAMがお送りします : 2017年05月02日 01:38

鉄華団を否定したり第三者視点で見るキャラとしてコイツやおやっさんがいたわけだけど、結局口で言う以上のことは何もしなかったのがなぁ。


94. GUNDAMがお送りします : 2017年05月02日 07:18

※89
ザックはオルガらと同世代だから仕方ないにせよおやっさんメリビットさんはその点ではなぁ…
どっかで見た意見の受け売りではあるが、作中で「教育」をしてた大人はラスタルだけだったのがなあ
鉄華団まわりの大人は甘やかしたりほんと見てるだけでちゃんと教育できてなかったのが悲しい



96. GUNDAMがお送りします : 2017年05月02日 09:46

鉄華団抜けるって決めた時に仕事なら親父から‥‥の件で「じゃあ、なんでこいつは鉄華団に入ったんだろ」という疑問が出てきたと同時にわがままなやつなのかなと思った。
確かに正論言ってた時もあったけどそれもわがままから来るものだったのかなと思うとガッカリした。



98. GUNDAMがお送りします : 2017年05月02日 10:07

まあ、ザック1人じゃどうにもこうにも
年長組でもう1人くらい自立してる人がいたら違ったかも知れんけどなぁ



100. GUNDAMがお送りします : 2017年05月02日 11:17

※98
一番いいのは、どこかで鉄華団が致命傷にならない程度の挫折を経験することで、そうなればまた変わった結末になったと思うよ
なまじ実力がありすぎて最後の最後までゴリ押しで押し通せてしまったからオルガも幹部陣も道を誤ってしまった



110. GUNDAMがお送りします : 2017年05月02日 17:44

なんだかんだでハッシュを見捨てられない良い兄ちゃんだった。




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/