『聖戦士ダンバイン Blu-ray BOX』の『BOX I』が7月28日に、『BOX II』が9月27日に発売され
ます。これを記念して、富野由悠季監督からのコメントが到着した他、若本規夫さんナレー
ションのPV第1弾や特典の詳細が公開されました。

【富野由悠季監督コメント】

『ダンバイン』も頑張ってたんだねえ

 『ダンバイン』が10年とか20年経たないと認識されないっていうのも、当たり前だと思っている。

 それこそ今でも好きになってくれる人がいるとか、子ども心に観た記憶が今になってはっきりと、
ああいう存在っていうものもアニメだったらあるよねとか、ファンタジーだったらあるよねっていう
風に理解してもらって、支持されるものになってきたんだろうなっていう意味では、改めて『ダ
ンバイン』も頑張ってたんだねえって思うようになった。

 ガンダムに負けてるっていうのは何なんだろう。

http://dengekionline.com/elem/000/001/514/1514450/
danbain_01_cs1w1_x720

danbain_02_cs1w1_720x
danbain_04_cs1w1_500x410

https://www.youtube.com/watch?v=Km1kVJ-zf3k


4 : 2017/05/03(水) 05:22:34.54

当時はカクカクしてるロボデザが流行ってたってだけじゃねーかな
そして当時のネームバリューそのまんまに今も続いてるのがガンダムってだけ



86 : 2017/05/03(水) 06:12:05.14

>>4
いや、ガンダムが第二次世界大戦モチーフだからだろう
宇宙戦艦ヤマトと同じようにミリタリー層取り込めたのが大きい
ミリタリー層は歳をとっても金落とすからなぁ
ファンタジーって大人になっても熱狂的な人は少ない



96 : 2017/05/03(水) 06:14:39.21

>>86
ガンダムはスターシップトゥルーパーズが元ネタってきいたことあるな



126 : 2017/05/03(水) 06:30:28.98

>>96
色々捩れてないか?
バーホーベンのスターシップトルーパーには出てこないが

それの原作のSF小説宇の宙の戦士にはメインで活躍する兵士が
全身すっぽり着るタイプの動力つきの装甲服が出てくる

これが今に面々と続くパワードスーツの元祖であると言われてる
で、日本でハヤカワが宇宙の戦士を発行する際、
小説の挿絵のパワードスーツの絵とデザインを手がけてたのが
ガンダムにもかかわるスタジオぬえという



178 : 2017/05/03(水) 07:08:48.19

>>126
ダンバインもデザインはスタジオぬえだよ



192 : 2017/05/03(水) 07:17:38.64

>>178
ダンバインはまさにパワードスーツ描いたぬえの宮武であと出渕がちょこちょこやってビルバインが湖川やな



5 : 2017/05/03(水) 05:23:39.86

剣と魔法の世界にロボット、って当時は画期的だったんだけど、今の若い人らには分からんのだろうとも思う



8 : 2017/05/03(水) 05:24:15.50

中盤ちょっとね。
リムルとニーの行ったり来たりは一回で良かったろ。



12 : 2017/05/03(水) 05:27:22.94

変な妖精がいたからじゃね?



14 : 2017/05/03(水) 05:30:01.84

異世界モノなのに地上に戻ってからの方が面白いよね



25 : 2017/05/03(水) 05:38:19.40

>>14
逆だろ
バイストンウェルにいる間は滅茶苦茶面白い
ダンバインが地上でドンパチやるようになったらそれは普通のロボットアニメと変わらんのよ



272 : 2017/05/03(水) 08:02:36.40 BE:645596193-2BP(1000)

>>14
断然地上編の方が面白い。
潰れるからって地上に上がるのを急がせたタカトクの判断は正しい。
ビルバインも格好いい。少なくとも当時の小学生はロボットらしく背中にキャノンを背負ったビルバインを支持していた。


オーラメカは生物っぽくぬらぬらギトギトしてなきゃなんてのは本放送後に産まれたダンバイン原理主義者によるもの。



16 : 2017/05/03(水) 05:31:43.42

ビルバインの登場でおもちゃっぽくなってしまって
夢から覚めたと記憶している。



23 : 2017/05/03(水) 05:37:13.61

>>16
子供が落としても壊れないデザイン(笑)
だからなぁ



26 : 2017/05/03(水) 05:39:26.94

>>16
実際に画が動くと格好良かったんだけど、いかんせん色が……
クローバーが無茶言うから。しかも注文つけといて倒産してるという



18 : 2017/05/03(水) 05:34:01.38

スパロボのイメージ




19 : 2017/05/03(水) 05:34:11.27

最後が爆発オチなのが良くない



20 : 2017/05/03(水) 05:34:43.31

異世界ってのがな
その世界観を受け入れれるまでに見るのやめたかな
自分が異世界ロボットものはワタルとかグランゾート辺りからだったと思う



27 : 2017/05/03(水) 05:39:29.92

ザブングルの最終回にダンバインの次回予告を見た時の衝撃は凄かった



34 : 2017/05/03(水) 05:42:19.76

いや、どう考えても全滅エンドだろw
ヒロインに母親が頭に斧突き刺して殺すとか
流行るわけが無いだろ・・・

Vガンのこれカーサンです よりもエグいぞ



39 : 2017/05/03(水) 05:45:04.58

俺も第4次では一番世話になったからなぁ、一番仕事するもん



40 : 2017/05/03(水) 05:45:50.84

リメイクしろよ
異世界無双ものなら流行るぞ



50 : 2017/05/03(水) 05:49:41.83

当時、純朴な男の子達からセーシを奪った罪深きエンディング
衝撃だったw



57 : 2017/05/03(水) 05:54:42.57

曲線の多いデザインがプラモ向きじゃなかったんやもん。



59 : 2017/05/03(水) 05:55:53.49

スパロボのシステムの恩恵もあって
敵の攻撃をひたすら避けてワンチャンで一撃必殺していけるから見映えは良かった

半分くらいはあのゲームのおかげ



63 : 2017/05/03(水) 05:57:00.19

ダンバインとイデオンは全滅ENDだったよね



106 : 2017/05/03(水) 06:20:36.08

>>63
ダンバインはチャムだけ生き残ってる
この物語は生き残ったチャムが地上人に語った話と最終回で締めくくる



74 : 2017/05/03(水) 06:05:33.30

地上界だと雑魚のミサイルでも核兵器並みっていうのがぶっ飛んでたな



85 : 2017/05/03(水) 06:10:33.97

ショット・ウェポンは中世に異世界転生して
半導体を再現して未知の力とロボット工学を組み合わせて
オーラマシン作り上げたわけだろ

化けもんかよ



92 : 2017/05/03(水) 06:13:42.31

アタック!アタック!アタック! 俺は戦士~♪

何気に富野は作詞の才能が有るから、困るw




104 : 2017/05/03(水) 06:19:51.20

>>92
井荻麟の昭和テイストがたまらん
OPの3番の、はらう掌、血糊ついても、恐れはしない、飛び込めばいい
のくだりの最終回感すこだw



101 : 2017/05/03(水) 06:18:03.48

PSの聖戦士伝説よかったよ



112 : 2017/05/03(水) 06:24:51.79

最終回で最終回っていうメタ発言するから



114 : 2017/05/03(水) 06:25:42.64

何となく「虫だからだろ」と思ってWikipediaを見てみたら、本当に虫だからって記されていてワロタ



115 : 2017/05/03(水) 06:26:38.01

>>114
新しいオーラバトラー作る為に
虫を捕獲しに行く回があるからな・・・
あれがオーラバトラーになるのかよ・・・ ってちょっと虫さんが可哀想になるわ





131 : 2017/05/03(水) 06:32:59.73

ダンバインは後にサイドストーリー作品が多数できてるから
それなりにヒットしてるとは思うけどな。
富野作品で感心するのは一作が巨大な世界観を広げてしまうことだと思う。
如何せんガンダムが当時空前の史上稀に見るヒット作品になっちまったからしゃあない。



134 : 2017/05/03(水) 06:34:31.23

ダンバインを倒してきた証拠
ってダンバインの頭持ってったり
ビルバインが今までの昆虫系デザインを完全に無視して
完全に玩具w って感じの四角い直線の変形ロボで、ださださで、メカデザインの人が思いっきり反発してたり
いろいろ面白かったなw



136 : 2017/05/03(水) 06:35:28.49

ダンバインも好きだったけど、ザブングルには夢中になってたなw
子供の頃の冒険心をやったらくすぐられた。



138 : 2017/05/03(水) 06:36:00.44

個人的にはブレンパワードの方が好き



140 : 2017/05/03(水) 06:36:23.24

ドラムロとビランビーはデザインが秀逸だった。
プラモデ作ってもアレンジ楽しかったよ



147 : 2017/05/03(水) 06:41:48.10

バイク乗ってたら異世界に行ってしまた件



152 : 2017/05/03(水) 06:44:06.75

>>147
もっとすごい奴は
特攻兵器桜花にのって敵艦に体当たりしたら
バイストンウェルにいましたーってのもある

・・・まぁそりゃ精神力が源であるオーラ力は強いわな



167 : 2017/05/03(水) 06:58:07.31

ガンダム以降のリアルロボット物(といっても当時はそんなにないが)の弱点である
戦闘中のコックピット内の搭乗員の絵的な地味さを
「チャムを一緒に乗せる」
ってだけで、芝居も拡がるようにしつつ、
ビジュアル的にも華やかにして、緊張も和ませるって手法が今見ても凄い
ショウとチャムのやり取りだけで癒やされるんだよ