1 : 2017/05/03(水) 10:08:07.679

それがやっぱり勝利のカギだったんかなあ?
ジオンは粗製乱造し過ぎたせいで負けたん?

18e62c87



 スポンサードリンク
2 : 2017/05/03(水) 10:08:45.121

連邦は夢が無いな



3 : 2017/05/03(水) 10:08:54.216

アムロが勝利の鍵



4 : 2017/05/03(水) 10:09:21.830

じゃあティターンズは作り過ぎたからなんだ



6 : 2017/05/03(水) 10:09:55.696

コストを考えないとな



7 : 2017/05/03(水) 10:10:44.733

ジオンは貧乏なのによくあんなに種類出せたよな



5 : 2017/05/03(水) 10:09:50.244

ザクレロの製作者って何を考えてあれを作ったんだろう

9f1515d6



11 : 2017/05/03(水) 10:12:12.764

>>5
ザクレロが量産成功してたらジオンは勝ってたかもしれないんだぜ



18 : 2017/05/03(水) 10:15:14.924

>>5
あれはマーキングしたやつが悪いんであって
機体そのものの設計は合理的だろ



32 : 2017/05/03(水) 10:32:19.528

>>18
マーキングも相手を威圧するという意味では合理的かもしれない
あの顔からメガ粒子砲が飛んでくるんだぜ?



8 : 2017/05/03(水) 10:11:16.482

地球連邦はアナハイムエレクトロニクスに資金を集中させたから結果的に勝った
もしAEが間抜けの集団だったら負けてた完全博打型

ジオンは自軍での開発の他に外注を結構使ってたから資金に余裕はなかった
ただし間抜けな会社があっても全部がハズレになることはなかった安全型



9 : 2017/05/03(水) 10:11:24.120

イフリートシリーズとか何用だよ グフでいいだろ



10 : 2017/05/03(水) 10:11:42.524

ザクがジオニックでドムがツインマッドだけどズゴックとかってどこ制?



14 : 2017/05/03(水) 10:13:35.710

>>10
MIP



12 : 2017/05/03(水) 10:12:37.810

いろんな種類の機体を作るにしてもメーカーによって規格が異なるのは馬鹿としか言いようがない

せめてザクのパーツでドムも直せるとか、ザクバズーカとジャイアントバズの弾を共通化するとかやってればマシになってた



21 : 2017/05/03(水) 10:19:29.863

>>12
部品の共通化をやろうとしたのが統合整備計画じゃなかったっけか

6e061647
統合整備計画

ジオン公国軍モビルスーツ(以下MS)の、メーカーごとに異なる部材や部品、装備、コックピットの操縦系の規格・生産ラインを統一することにより、生産性や整備性の向上、機種転換訓練時間の短縮をはかった計画である。また、兵士の不足による学徒動員などを見越して、操作系のフォーマットを統一することで未熟なパイロットでもMSを効率的に運用することも目的としている。提唱者はマ・クベ(当時中佐)、提唱時期は開戦間もない宇宙世紀0079年2月だったとされる。

しかし、実際にこの計画が実行に移されたのは大戦も末期、ゲルググが完成し量産された後であり、全兵器を統合するには時間的に手遅れだった。しかもこれらの新規格機は在来機とは「一目でわかる」ほど外見上の規格が異なり、機体のパーツどころか携行火器やその弾薬さえまったく互換性がなかった(また上記設定に反し、新規格機同士でもほとんど外見上・装備上の共通点が見られない)。当然生産や整備、乗員の再訓練の手間は改善どころか悪化したものと思われ、また戦局の悪化や当のマ・クベが失脚・戦死したこともあり、戦局に影響を与えるほどの数は量産配備されなかった。


http://ja.wikipedia.org/wiki/統合整備計画



25 : 2017/05/03(水) 10:21:48.457

>>21
さすがに遅すぎるんだよなぁ…



24 : 2017/05/03(水) 10:21:44.790

>>21
遅すぎたんだよな…
ネオジオンの時代まで含めれば役立ったのかもしれんが、一年戦争だけだと統一規格という新しい規格が一つ増えただけだった



13 : 2017/05/03(水) 10:13:17.168

ガ、ガンキャノンとガンタンクもいるから…



16 : 2017/05/03(水) 10:13:58.997

ジオンが色々出し過ぎたせいで個々の生産性が落ちたのは実際ある
汎用性を売りとするなら連邦のスタイルが正しい



17 : 2017/05/03(水) 10:14:37.250

連邦もアナハイム一枚岩という訳ではなかったはず
100mmマシンガンとかビームライフルは別の会社が作ってたと思う

g9007430



20 : 2017/05/03(水) 10:18:44.229

>>17
V作戦自体色んな企業が参加してた
逆に言えば最初からV作戦で統一されてた
だからジオンより規格面では問題が出なかった



23 : 2017/05/03(水) 10:20:34.656

>>20
色んな会社が一つの物を作るか、色んな会社が各々で作るかの違いなのかな



19 : 2017/05/03(水) 10:15:59.007

サターン版のギレンの野望はぶっちゃけザクタンクを大量生産すれば序盤はしのげる



22 : 2017/05/03(水) 10:19:58.210

ガンキャノン「俺は?」



26 : 2017/05/03(水) 10:21:57.069

>>22
ガンダム系では?



27 : 2017/05/03(水) 10:22:09.638

ボール部隊に配属されてザクに蹴飛ばされたい



28 : 2017/05/03(水) 10:23:39.106

ぶっちゃけボールって運用次第では有能になれる可能性あるよな
特に対ビグザム



29 : 2017/05/03(水) 10:24:46.502

>>28
ジムの支援に徹してれば、そこそこ有能だったんじゃね



36 : 2017/05/03(水) 11:55:34.793

>>28
ジムに頼っちゃった頃だからこそあの被害なんだよな
ビグザムって良い時期に出たよな



31 : 2017/05/03(水) 10:27:49.747

ボールのキャノンって一応ガンタンクのやつがベースって聞いたことあるから
火力は高いはずなんだよな



34 : 2017/05/03(水) 10:47:30.623

そもそもの国力が違いすぎるから長期戦になったところでジオンにほぼ勝ち目はない





38 : 2017/05/03(水) 12:27:16.850

>>34
ほんとこれ
にもかかわらずあそこまで戦い抜いてこられたのはジオンが正義だから



39 : 2017/05/03(水) 12:37:04.401

>>38
それはない



40 : 2017/05/03(水) 12:41:27.450

ここまで種類が増えると工場一つ潰されただけでも相当な打撃だろうな