0:2017年05月07日 22:46

OVAなんかだとシンプルな色の機体や黒い機体の主人公機なんかも出てきている
デザイン面でも奇抜な形状の機体も増えてきているので白青赤黄のパターンから離れてもいいのではないかな


70df2d45



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 07:34

G-3ガンダムみたいに全身グレーにすれば良いんじゃない?

g3



3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 07:34

こう並んでみるとmk-Ⅱは重々しくてどっしりしてるな。
赤がコックピットハッチの一部だけで少ないし青にあたるのが藍色だし
体型も相まってマッシブさが増してる



4. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 07:35

生コーンの驚きの白さ


6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 07:48

財団B「ダメです」


割りとマジで、分かりやすい主人公機じゃなくなるからなぁ



10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 08:04

俺はトリコロールじゃないとガンダム買う気になれない


11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 08:04

奇抜な形状が増えてるからこそ主人公機ガンダムがトリコロールなのはガンダムであることの最低条件と化してる気がするけどな


12. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 08:06

間口の一番広いテレビシリーズでは、ぱっと見で「ガンダムだ」「主人公機だ」と分かるカラーリングは必要。

ガンダムが好きで、「これはガンダム作品だ」と分かっている人間が観ること前提のOVAとかだったら、カラーリングもデザインも変えて良い。



13. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 08:08

ハイネ専用デスティニーみたいに胸部を赤系統にするのは主役機としてありだと思う
もうビルドバーニングでやってる配色だしね



14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 08:10

DXはトリコロールじゃないけど前期主人公機のXはトリコロールなんだよな
ビルドバーニングも紅白っぽいイメージだけど微妙に青と黄系のパーツ使われてるからトリコロールカラー守ってるし



16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 08:15

別に良いとは思うけど、

新規客以外の今までのガンダムを見てきた人達からは
これOVAや外伝でも良かったんやない?と思われることは間違いと思う



17. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 08:16

※16
新規開拓が見込めず、ほぼ既存ファンで固められてるコンテンツの
ガンダムで、それはアウトやろう。



19. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 08:26

トリコロールの方が印象に残りやすいと言うのも事実なんだよな
特に黄色の部分とか、赤青白に対して浮かびやすいというか

1st、F91、∀、エクシア、age以外は、コクピットが赤色で目立つのはなぜなんだろう
真っ白なUCはTV化したけど



22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 08:37

バルバトスとか、線画で見ると凄く「悪者のロボット」っぽいのに、トリコロールで塗られると「主人公の乗るガンダム」って説得力出ましたからね
シリーズの積み重ねによる看板として、トリコロール・ガンダムは悪いもんじゃないと思います

本編をオーソドックスにやる一方で、外伝やOVAでは好きにやって欲しいですね
たとえば陸戦型ガンダムのように「量産型ガンダム(※当時表記)が濃淡グレーとな? どんな話よ!?」と、別の意味で興味を引くキッカケになってますしね
他にも、1stオマージュのトリコロールのストライクガンダムに対して、白赤&白青のアストレイR/Bは「SEED外伝2本立て!」をわかりやすくアピールしてくれました
基本あっての、非トリコロール・ガンダムですよ



30. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 09:11

トリコロールと言うが大体はメインカラー(白)と関節部等のフレーム部(グレー等)を抜いて3色になってるのが多い


31. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 09:11

インパルスは換装で本体の色も変わるけど、例えばこれが常時真っ赤なソードのカラーリングだったら違和感マシマシだと思うよ…


32. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 09:12

赤青白のトリコロールもガンダムをガンダムたらしめる大きな要素の一つだと思うんだよな。

仮にバルバトスとかターンエーみたいなガンダムとしては異形なやつらが黒白とかで出てきたら多分初見でガンダムと認識できないもの。

473734e8



35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 09:20

ストライクは全体として白青赤のトリコロールだけど、アクセントは青赤の2色だからシンプルにまとまっているね。背負いモノが大きくて黒くてもゴテゴテしない。


38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 09:37

それを すてるなんてとんでもない!

OVAとかだからこそできる非3色だろう



39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 09:38

機体のカラーイメージって顔(隈と顎)+胸+肩で決まると思う
個人的には肩の印象が強いけどバストアップに大体集約してる



40. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 09:42

既に白がメインでビビットな赤青黄のトリコロールガンダムばかりでもないけどこれ以上色数減らしても地味だし増やしたら派手だしトリコロールがちょうどいいんじゃ


41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 09:57

デザインも奇抜で色もトリコロールじゃないとそれもうガンダムじゃないよねってなるから、ガンダムの名を冠してる主役機ならデザインか色のどちらかでガンダムであるポイントは押さえとかないと駄目だと思う。


44. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 10:09

離れる必要どこにあるの?


45. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 10:15

コロ落ちはグレーGMかっこよかったよね。青と白のジムスナ2もよかった


46. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 10:16

離れる理由ねぇ、そんな派手な塗装で戦場に出てくるのがおかしいって意味でか?
でも敵側の量産機も派手な色の塗装だったり、専用機として赤とか金とかで塗ってる奴も出てくるからなぁ・・・



50. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 10:24

確実に言えるのは主人公機のプラモの売り上げがガクッと下がると思う。
プラモを買うのは大人ばかりじゃなくて子供も居ることを忘れてはならない。
そしてそんな子供たちが欲しいのは主人公機でもあり、主人公機が主人公機らしくない配色だったら見向きもしないだろう。
ましてやそのシリーズをけん引する看板機にもなるのだから一目見て格好良くて何も知らない子供でもつい手に取りたくなるようなカラーリングじゃないといけないのではないだろうか。
だからこのトリコロールの流れはTVシリーズだと止められないと思う。



53. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 10:27

白ベースに頭部にツノ、ツインアイ、マスクの形状を揃えておけばガンダムと認識されるだろうから別に差し色に何持ってきたところで大丈夫だと思うけどね


54. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 10:27

主役メカが紫色のアニメが超ヒットしたこともあるんだし、もうちょっと冒険してもいいかなぁ、とは思う


61. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 10:55

※54
あれはオモチャ売る為のアニメではなかったからな



57. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 10:43

キマリストルーパーや流星号フラウロスみたいな、特異な主人公機も見てみたい気はする
僚機、またはライバルが普通のガンダムに乗ってバランス取る感じで


547ce3bf



59. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 10:48

別にトリコロールでなくてもいいけど
子供受けを考えると明るくて少し派手目のカラーにする必要はあると思うよ
OVAが地味目なのはターゲット層の年齢が高いからでしょ



63. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 11:23

むせるロボットアニメは地味な配色の主人公機だったね

ガンダムってブランドは誰がどう見てもガンダムだって判るからこその物だろう
だから広く視聴層を得られそうなTVではアイコンとして青白赤黄のカラーは必要だと思うし、説得力を与える設定をどう組み込むかが制作側の腕の見せ所だと思う
逆にOVAみたいな既に取り込んでいる層向けの作品なら青白赤黄のカラーリングに拘る必要はないと思うので好きにやってもらいたいかなと



66. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 11:37

たぶんヴィダールやバエルやフラウロスもトリコロールで塗れば主人公機になると思う。
それにしても、スリッパの部分が赤いのは結構印象大きいんだな



69. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 11:44

トリコロールじゃなくてもいいかもしれないけど、ディープじゃない一般視聴者にプラモを売るためには派手なカラーリングにする必要はあるだろうなぁ


72. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 12:02

個人的には宇宙迷彩を意識した黒系の配色とかカッコいいと思うしグレーやカーキも渋くていいと思う
戦車みたいな深緑色や森林迷彩色なんかもかっこいいとは思う

でもそういう渋いカッコよさって良くも悪くもマニアックなかっこよさだから一般受けするかっていうと難しいところだと思う



74. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 12:09

ガンダムの基本配色(白+青+赤+黄)は伝統と言えば伝統だけど、個人的にはRX-93の配色が大人っぽくって好きだな。V字アンテナが黄色ではなく初代同様白だったら、もっとよかった。
まぁ…子供向けには響かないだろうけど、動いてカッコよければ配色なんて問題にしないくらい強く印象に残るから、伝統に縛られる必要はないかと思うんだけどなぁ



79. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 12:42

※74
商売のテクニックとして、見た目に分かりやすくインパクトのある目玉商品を用意しておくとその目玉商品に目を引かれた客が別の商品にも興味を持ち、全体的な売り上げがアップするっていうテクニックがある
だからガンプラの場合も主役ロボは派手で分かりやすいデザインにして、地味だけどよく見るとかっこいいというタイプは脇役に配置することで全体的に売れやすくなるとのこと

だから商売のことを考えると主役ロボを地味な配色にするのは大きな冒険になってしまうんだろうな





76. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 12:27

俺の周りのちびっこはノワール好きな子が多かったな

黒メインのダークヒーローっぽい配色も子供に受けるんじゃないかな

1b85b0d3



81. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 12:54

ロービジカラー好きの俺はZプラスC1が出たときは痺れたけどな。
かといって、Zガンダムがあの色だったらと考えると微妙だ



87. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 14:48

レギルス、トリスタンみたいに敵側にも増えてきてるから
アニメ主人公機は別配色にしてもいいかもね



90. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 15:52

良くも悪くもガンダムらしさがないと難しいんじゃないかなぁ


96. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 18:29

ルクスレプスとか主人公機としては完全に異形なんだけどあの色でやっぱり主人公機さがあるからなぁ


97. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 18:45

そろそろ黒い機体が主人公機でもいいような気はする
特撮だとよくあるし



101. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 19:12

センチネル好きな人なら知ってると思うけど、Sガンダムのデザインやら設定を決めてる時に、どうしてもガンダムに見えなかったんだがトリコロールに塗ってみたらガンダムに見えたってエピソードが有ったよ。たぶん、ガンダム=トリコロールみたいなイメージが作者側にも見る側にも根付いてるから、判り易さの表現方法として使うのが当たり前になってたんじゃない?実際にあんな色の兵器なんて目立って仕方ないからダメだよな、赤い機体も同じだけどさ。


110. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 20:30

まぁトリコロールのあのカラーパターンは今や
他の作品では安易に使えない(使うとガンダムにしか見えなくなる)くらい特別な
ある意味ガンダムだけの特権みたいなモノだから
使わないのはもったいない感じはする





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/