0: 2017年05月07日 17:06

0083の影響か、一年戦争前後の宇宙世紀外伝だとよく登場するけど、それ以外の作品だとあまり出てこない印象がある。
これも一年戦争以後、そこまでの大規模な輸送を要する戦いがなくなってしまったからか?

3ea3d995a1f11297a3ea2c08bb9199eb



3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:29

重力戦線のHLVの動きがufo過ぎて笑った,
あんなん絶対中の人のゲロまみれやろ



4. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:31

Zだと、突入はバリュートが主流
離脱はシャトルかブースターだっけ?



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:33

Zでシャトルが出てたやん
後C.E.で降下用ポッド(正式名称忘れた)が結構使われてたイメージが有る(除:PS装甲持ち以外)


WS000008



6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:34

コロ落ちでマッチモーニドがアスタロスを持ち出して宇宙にいくのを阻止するためにドナシューがマッチモーニドの乗るHLVをビームライフルで破壊するところはまだジオンのなかでもまともなのがいて最期はそのまともなのが終戦直前に戦死とかほんと悲しかったな。
 



7. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:36

背中にロケット的なのをくっつけてビームシールドを持って宇宙に飛び立ったクロスボーンが印象的だったな


10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:38

キンバライド基地からのシーンは燃えるもんがあったなぁ


11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:39

Gガンは大陸型コロニーを地上からブースターで打ち上げるとかやってたような……


12. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:40

Wは宇宙に戻るのにシャトル奪取してたな
Xと種はマスドライバーだけど



15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:44

種だとザフトが使ってた旅客機みたいな飛行機のケツにデカいブースターつけてたやつが印象的だな


16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:46

キャリフォルニアベース攻防戦にてHLV発射のために地上に残って殿を務めたフェンリル隊。
その一方で生物兵器とドムを持って、ユーコン級を半ばシージャックしてトンズラこくマッチモニードと、同じキシリア配下なのに差が激しいな。



18. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:48

Zでシャトルと言えば、レコアさんが乗ってた大気圏突入カプセル『ホウセンカ』
あんなんで地球に降りるなんてすごい。



19. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:49

Gガンのチューリップみたいな便利屋扱いのキャリア


21. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:50

HLVも本来は資源輸送用だったんだろうな。
だから資源基地にあったんだと思ってる。
んで1st以後は宇宙の小惑星が鉱山だし、宇宙にも生産拠点を作っているから態々打ち上げる意味が少なくなったんだと思う。



24. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:55

IGLOOの軌道上に幻影は疾るはある種壮観だったな
敗走による大規模打ち上げなのかあれだけの数が同じところに集まってるのはビックリだし
ザクを乗せても地上戦仕様なのでボールの的にしかならないからあの時の生存者は相当の恐怖だったろうに

WS000009



26. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:56

宇宙世紀だとやはり一年戦争位の時期じゃ
HLVみたいな仰々しい物を用意しないと宇宙まで上がれないけど
Z(グリプス紛争期)になると突入も離脱も手軽に出来るイメージ

HLV事態だとIGLOOのヅダ回が印象的
大量にオデッサから脱出した部隊が打ち上げられて軌道上を漂っていて
どれだけ脱出したのか分からないがあんなに必要なのかと思った



29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 23:05

連邦@一年戦争にはジオンのHLVに相当する輸送手段が設定されてないんだよね
大気圏越しの輸送や兵站は戦艦を使った贅沢な輸送オンリーだったのだろうか?
それとも画面に映っていないだけで大量の往還カプセル使ってたのか?
ギレンの野望では全勢力でHLV生産可能だったけど



32. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 23:28

実はZに出てきたシャトルって、博物館の展示品を一生懸命直した物だったりする
そんな物に命を預けないといけないレコア達…



34. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 23:47

一年戦争中に、ホワイトベースとか、ザンジバルとか、大気圏突入・離脱可能な艦戦が実装されていたからね。だから、しょがないね。


38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 23:52

鉄血でもシャトル出てたね
まぁ一期で宇宙に出るときだけだったけどさ
バルバトス乗っけてたし結構ペイロードあるんだな
いつもは貨物船の乗組員の輸送やハーフメタルの鉱石をコロニーに運ぶ貨物船に積み込むために使ってたんだろうか・・・

WS000010



39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 00:10

※38
映像でだとそれだけだけど、セリフだけでならけっこう出て来てるよ



40. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 00:16

ドズルがHLVの模型をグシャッと握り潰す
アイツの握力凄すぎ………



41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 00:23

バンシィ(バンシィ・ノルン)が宇宙に上がった際に使っていたのはRX-0専用のシャトルと呼ばれるもので、
既存のMS運搬シャトルをRX-0の運用に特化した改修と施したものらしい。
アームド・アーマーDEやリボルビング・ランチャー付きビーム・マグナムも乗せてたけど、武器一式の置き場所まで完備されているのって何気に凄いことだったのか?



42. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 00:31

ジョニーライデンの帰還でニカーヤを打ち上げる時に技師のおっちゃんが一年戦争時代はマゼランやらセラミスやらバスバス打ち上げたもんだが今は宇宙で必要な分は宇宙で作るからそんな事をする必要はなくなったって言ってたな


44. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 00:41

0083でHLVなるものがブースター付きのカプセルだったのを知ってつまらないと思った。
SSTOにしないと不経済だからな。
だが、こういう不条理なシステムが作劇上必要なのかな、と思った。

後の世界では細かい描写は無いが、ガランシェールのような輸送船の往還機がたくさん飛び回ったのだろう。
ガランシェールこそ理想のSSTOだ。



45. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 00:45

GジェネのHLV守るステージはどれもめんどくさい


49. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 03:50

HLVとその推進装置が大量にあるのに、ブリテッシュ作戦を諦めて降下作戦に行ったという設定が根本的に間違ってる。

あれをコロニーに接舷してコロニーの軌道を地球に誘導して自然落下にすりゃ、連邦は軌道変更の工作や攻撃に忙殺されて、それに乗じてジオンは艦隊攻撃と、MSで乱戦すれば、地球降下より遥かに有効なんだし。



50. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 03:58

ストライクブースターはありそうでなかったものだな。ああいうMSポン付けシャトルは


52. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 05:23

『センチネル』には地球と宇宙ステーション・ペンタとの往復に使われる連邦軍の大型輸送シャトル・エンタープライズ級が登場するが、トッシュ・クレイ率いるニューディサイズ残党はそのうちの3機「メイフラワー」「フロンティア」「ガリレオ」を強奪して5機のMSを乗せてダカールの連邦議会を制圧する計画を立てていたな…同時進行で陽動としてボロボロの戦艦ブル・ランと巡洋艦アオバを投降させて時間を稼ぎつつMAゾディ・アックを連邦軍総司令部のラサにぶつけるという多段作戦でα任務部隊を最後まで翻弄し続けたという…トッシュ恐るべし


53. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 06:35

Zに登場したシャトルはえらく馴染み深い形状で逆に印象に残ってる


35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 23:49

大規模輸送が要らなくなってからは専らシャトルやマスドライバーで間に合ってるよね
HLVは大きな戦争以外では要らない子なのかもしれない・・・

3ea8b736



56. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 08:55

現代でも大規模貨物輸送の主力は貨物船であり貨物列車なんだから、戦艦単独での大気圏離脱突入が当然の時代になったとしてもHLVが廃れるて事は無いだろ


58. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 09:21

地球連邦軍ぐらい一強体制だと、宇宙軍に必要な機材はルナツーや直轄の工業コロニーで製造し、動かすための人員と、一部の補給物資だけシャトルで往来させれば、事足りてしまいそうな感じもしますね
小マメに連絡便としてシャトルを飛ばすか、たまのHLVで大量輸送するか?
荷物の量や内容・送り先によってコスパや安全性を勘案しながら、使い分けたりするのかもしれませんね



61. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 11:45

α任務部隊の巡洋艦5隻が任務に就くためにバイコヌールから打ち上げられる際は、艦には最低限の人員だけ乗せて大半のクルーは宇宙の拠点(低軌道宇宙ステーション)で合流、という形になっていたな。打ち上げ自体がほぼオートでやる事が少ないらしいし、制宙権があって邪魔者もいない打ち上げなら当時の技術なら楽勝ってことかね




64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 19:45

飛べガロード!はシャトルだっけな
シャトルってMS一機載せられるほど
積載量あるの?って思う。ほとんど燃料なんでしょ



66. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 23:31

確かクワトロ大尉とカツが(本当ならカミーユも)宇宙に帰る時、百式とマークⅡを打ち上げる為にHLV使ってたな


62. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 12:01

エゥーゴに参加する前のブライトさんは地球~コロニー間の旅客用シャトル・テンプテーションの艦長をしてたな…このシャトルは小型らしい。連邦軍の大型貨物用シャトルだとカーゴベイが60mぐらいあるというし(現代のスペースシャトルのカーゴベイが18mほど)、連邦軍のモノや人を運ぶ能力はずば抜けていたんだろうね




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/