0:2017年05月07日 10:22

宇宙世紀にないのはファーストガンダム当時、まだ日本のアニメに軌道エレベーターって概念がなかったからかもしれないけど、それ以外の世界にはあってもおかしくないと思うんだけど。
作品世界の内側の事情と、メタな(作劇上の)理由の両方で教えて。

91959b76



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:20

特に燃料使う事なく簡単に宇宙と地球を行き来できる技術があるなら要らない


2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:23

あんな戦争ばかり起こる世界だぞ
まずテロや破壊の標的になるのが目に見えてるのに建造するリスクが高すぎだろ



3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:26

宇宙世紀じゃアースノイドとスペースノイドで争ってるからまず無理だろうし、Wも同じ理由でダメそう


6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:30

軌道エレベーター以上の技術を持ってる世界が多いので不要なのかと

後はメタになっちゃうけど、ガンダムってあまりにSFっぽすぎる設定って逆に馴染まないんですよね
ミリタリーっぽくSFっぽくリアルっぽく、その中間点にあるのがガンダムなのかなと思います
どれかに寄りすぎると少し雰囲気が変わるのと、ファン層を限定してしまう所が出てくるんで



8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:33

軌道エレベーターの概念ってかなり古いんじゃないの?まあ建造コストと維持費無茶苦茶かかるし、戦争で被害受けそうだしで世界観的に無駄と思われるとか?

elevater



10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:36

コズミックイラだと現在建設中だったな
外伝にしか出てこないから無いも同然だが



13. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:39

マスドライバーとかの打ち上げ設備はよくあるしそっちで足りてるだけじゃない?

人送るために建設できそうな所周辺にコロニー作り続けてたから場所無くなったとか?


3ea8b736



14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:39

地球と宇宙で戦争してる世界じゃ、一番に狙われそうだしな

鉄血とかAGEの世界にはあってもよさそうだったけどAGEはOOの直後だったからメタ的な意味で作らなかったのかな



19. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:45

OOでやった見たく地球の自転の釣り合いを取らないと慣性と自転軸のずれでボキッといくとか聞いたぞ。
結構高度な技術じゃなかろうか。ビームリングも大概だが……ってあの世界は大陸打ち上げれるんだっけか。

そもそもコレ系のテーマって「なんで宇宙世紀以外にミノ粉ないの?」みたいな水掛け論にしかならないぞよ。世界観が違うから、としか。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:48

ガンダム自体がある種のレトロフューチャー的なお約束にどっぷりな部分があるし
かと言ってSFと言うには古いミリタリにも片足は突っ込んでキープするっていうある意味欲張りジャンルだからガチで未来技術になりそうな記号は扱いにくくて回避されがちって印象



22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:49

種と宇宙世紀はマスドライバーがあるから破壊されると大惨事で意外と移動に時間のかかる起動エレベーターは作られなかったのだろう
特に初期のジオンとタカ派のコーディネーターは間違いなくぶっ壊して地上壊滅を狙うだろうし



25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:51

単純に舞台装置としての使い勝手よな
作品に出しても上手く活かせない、活かしづらいってとこがね



28. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:52

実際の技術や運用とかまで考え始めるともはやそれで一世界作れちゃうし
MSがいたり宇宙戦艦がいたりする世界でさらにそういう面倒要素入れるってのもキツそうだ



31. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:54

宇宙船用の港を作りやすいんじゃないかな
仮に地球から直接水や空気を供給できるなら打ち上げるより効率よさそうなイメージ



32. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:55

種は宇宙のプラントだけで地球と同レベルの生産力があって輸出入ばんばんしてるから輸送手段もチートなんだろうなぁ


36. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:57

もし高軌道が終着点の軌道エレベーターを作ったら衛星と違ってその下の中軌道、低軌道のデブリにもあたる危険性がある
一番下の低軌道はこぶし大で数千、それ以下の大きさだと数えきれないほどのデブリが飛び交う危険地帯。マシンガンの弾が飛び交う戦場のど真ん中でビルを建築するくらい無理ゲー



38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:58

軌道エレベーターは作った後なら地上と宇宙を低コストで往復出来るって言う現実的な利点はあるが
ロケット型とカタパルト型で簡単に往復出来てしまう世界だと存在意義も見出しにくい
高い塔とも言える外見は、SFガジェット的にもそれ程際立った効果を得られない



41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 22:59

メタ的な意味で言うとある意味伝統であるMSの大気圏突シーンやるのに邪魔だからとか?
ほら軌道エレベーターあるとパイロットそれでいきゃいいじゃんってなるし…



42. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:00

特にロボットアニメじゃ母船がカジュアルに宇宙と地球を往復できたりするしな・・・


44. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:02

宇宙と地球の分断みたいな構図がシリーズのお約束化してるからそれを繋ぐような装置は話的に扱いにくいからとか


47. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:05

いわゆる「地球から宇宙への補給ルート」の事情って基本的にはスルー案件かとにかくもう宇宙で持久できてる世界ってことにして通すかって感じだしな


49. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:06

宇宙世紀みたいな状況だったら、マスドライバーの方が実用的だわな
デブリは多い、資源の行き来は盛んでも人の移動は制限、って状態だからな



51. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:07

用意すると使わざるを得ないからな
単なるフレーバーとしては機能し過ぎる物だし
この世界には軌道エレベーターがあるのか!でどこに出てくるんだろうは思ってもへー別に関係ないねとは思わんし



56. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:10

軌道エレベーターがあるとスペースコロニーをいくつも作る必要性がなくなってしまうからじゃないか?
事実00やGレコの世界はスペースコロニーの数が他と比べて極端に少ない



59. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:11

※56
逆逆、スペースコロニーをポンポン作れるような技術力を持った世界が
態々軌道エレベータなんてものを維持していく理由がない



62. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:13

もう指摘されてる通り、単なる背景にするには見た目も作品世界への影響力もでかすぎるんだよね
話を転がす上で融通が効かない



64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:15

コロニーやプラント建造しまくってて、行き来もシャトルとかで余裕な世界観で
一部機体・戦艦は単独で大気圏離脱できる描写や設定や台詞あったりするし
軌道エレベーターとか不要な上に維持が面倒で、ある方が不自然だと思う。

bd4c5b85



65. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:15

スペースコロニーを建設するには安価に宇宙に上がる手段が必須になる
マスドライバーで解決してる世界なら軌道エレベータはあえて作る必要はない

軌道エレベータの対抗はコロニーじゃないよ



67. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:16

基本的に資源を運ぶ以外の使い道がない上に
コロニー建造や木星まで行ける技術があるなら、作るメリットがないわ



70. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:19

コロニーが存在する上での過程が全部すっ飛ばされてる世界だしな
なんだか知らんけど資材はちゃんと確保できてて補給経路もちゃんとあってコロニーも自給できてるという結果がある



72. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:20

00はある意味いい例で、ある程度平和でないと施設としてなし得ない類の物って部分もあるんじゃない。
運搬中に近くでドンパチやられたらたまったもんじゃないでしょ。
Gレコにしてもスコード教と言うあの世界の根幹の施設だから成り立っていたわけで、だから攻撃してきたのもあくまでも海賊じゃないとまずかったってことだろうし。



82. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:28

軌道エレベーターよりホワイトベースのほうが低コストで使い勝手がいいぞ


85. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:30

コロニーなり宇宙都市なりを作るにあたって地球からの輸送設備を整える上でマスドライバーなりエレベータなりがその手段として考えられてるだけで
UC世界とかはなぜかはともかくそこはシャトルとかの力押しで飛び越えて先に行っちゃった世界ってことなんだろう、出来てしまったのだから仕方がない



89. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:37

安価で安全に重量物(資材)を宇宙に持ち上げるという目的・理由が無ければ建造する目的も理由もない
つまり、あの世界のシャトルはかなり安価で安全に資材を打ち上げれる技術が先に出来たということ
宇宙戦艦を丸ごと撃ち上げてるからね



95. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:40

宇宙世紀のようにマスドライバーがあるなら軌道エレベータは不要
(別にあってもいいけど邪魔じゃね?)

コロニーがバンバン作られてる段階に入ってる世界だと、宇宙に上がる手段がどうこういうポイントはとうに過ぎてる
話の都合で何かしら設定があればいいか、というところ





96. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:41

最新兵器のMSすら一昔前の乗用車レベルで現地改修されちゃうしな
意図せず結果的に思った以上にすごい技術の世界になっていってる



106. GUNDAMがお送りします : 2017年05月24日 23:57

ガンダム世界は核パルスエンジンとか熱核ジェット推進だから現在の化学燃料ロケットよりパワーも燃費もいいって事を忘れがちだよな


109. GUNDAMがお送りします : 2017年05月25日 00:02

鉄血は宇宙港とやらが民営化されている上に民間のコロニーとかあるくらいだからエレベーターはいらんと思う


113. GUNDAMがお送りします : 2017年05月25日 00:13

大まかに言ってマス・ドライバーと軌道エレベーターが同じ役割でどっちかがあればもう一方は要らないということなんだろう
例外はコズミックイラ世界位だがこれもマス・ドライバーがあるから軌道エレベーターは放置されてるとも言えるか

あとは科学力が十分に高まってそれらの施設すら要らなくなった場合か
ごく一般的なもので大気圏離脱や再突入が可能なところまで行ってるなら無用の長物だしな



114. GUNDAMがお送りします : 2017年05月25日 00:13

大気圏離脱を一定の精度とリスクコントロール可能な範囲で運用できる世界ならいらないのでは?
それに機動エレベーター出すと宇宙と地球の中間拠点になるから月面基地の2番煎じになるし
コロニーより脆弱の上に周辺環境も微妙で攻撃=大規模虐殺待ったなしになるしで
話の都合として使いづらいからじゃなかろうか?



117. GUNDAMがお送りします : 2017年05月25日 00:20

えーでもやっぱり軌道エレベーターって環境への影響凄そうじゃない?
大気の流れとかさ~
ロケットで行き来した方が現実的な気がする



120. GUNDAMがお送りします : 2017年05月25日 00:23

00だと太陽光発電を宇宙でするために軌道エレベーター作ったようなもんだしな。
二期の後だと艦船でもトランザム使えば大気圏の離脱は出来るだろうし、軌道エレベーターの重要性も下がっていくだろう。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/