0: 2017年05月05日 21:49

ジムからジムII、ジムIIIと改装に改装を重ねて、ベストセラー機のジェガンが出ても二線級部隊では運用され続けて、ジムの頃から数えて15年以上。
流石に小型全盛の120年代にはもう全機退役しただろうけど、逆に大きな戦乱もなかったんだから機種更新が中々されないまま結構な長期間残っていたんじゃないかと思うんだが。

20110909170917-68047



1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:02

そういうのも全部ジェガンに取られて割と早めに消えてったんじゃないかな?なんて思ったりも
ジェガンも最終的にかなり広く流通したらしいし



2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:06

初代ジムからのアップデートでジムⅢになってるのも居るし、保守の面でコスト高になる。
逆シャア辺りの連邦軍の目下の課題は軍縮な訳だし、グスタフカールとかの新機種配備が進んでるマフティー動乱の頃くらいまでじゃないか?
UCでネモとか出てきちゃってるけどね…



3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:08

0096年頃だとジム3どころかジム2やネモが未だ現役だから
ジム3も相当長い期間使われてると思う



4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:08

ユニコーン見ててもジェガンが配備されててもまだ運用しているようだったから、ヘビーガンが開発されて配備され始めてからどんどん退役していったんじゃないかな?


5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:19

逆シャアの時点ではジェガンはロンド・ベルに配備されてる最新鋭機だからな
たった3年後のユニコーンじゃまだ連邦軍全体にまでは普及してないだろ
ただ、首都のハズのダカールの防衛隊にジムⅢが未だに配備されてたのはちょっとな



6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:25

F91のときはフロンティアのコロニー群は片田舎みたいなもんで、そこでさえジェガンが(整備不良で)運用されていたんだからそのあたりではもう大半のジム3は退役済みだと思う。

ece56ae1



7. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:28

小説版ユニコーンでシャンブロのダカール襲撃の際には防衛部隊はジムⅢだったけど、
閃ハサのアデレード防衛部隊はジェガン以上のグスタフ・カールのみになっていた
UCのラプラス事件関連でジオンの残党狩りはさらに厳しくなったらしいから、
防衛費とかも見直されて、全機体をジェガン以上の機種に統一したりしたのだろう
コロニー守備隊とかは意図的に性能低い機体あてがってる可能性もあるから、
F91の時代でもジムⅢが現役の可能性も0ではないけど



9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:32

※7
閃ハサはパラレル作品であるベルチルの続編だから
あの世界線ではそうなっているくらいに考えるべきかと



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:33

ユニコーンの時代だとジェガンやリゼルのような新型はロンド・ベルや宇宙の部隊に優先配備されるような感じだから、宇宙の部隊は地上部隊よりも早くジムⅢが退役してそう。
逆に地上部隊は未だに僻地ではそれより旧式のジムⅡまで使ってたし、宇宙の部隊で運用しなくなってもしばらくはジムⅢを運用してそうだな。



12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:36

トワアクを基準にしていいかはともかくとしてアレックスのレストア機があの時点で使えてるって事はジム系列も結構改造に改造を重ねてだましだまし使い続けたんじゃないか?F91の頃にもジムⅤとかジムⅥとかで一年戦争の頃の魔改造機がいたりして


13. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:38

個体で見ていくとコンバート続けて以外に長寿なんだよなGMシリーズ
ザクの場合流用でヘンテコメカになった一部除くと…いいとこ博物館行ったやつくらいで…
1年戦争参加したヤツが払い下げで作業用MSとしてどっかで活躍してそうだな
田植えとか



17. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:51

地上ではSFSに乗ってる限り性能差はあまり関係ない
グスタフ・カールとジェガンの隙間を細々と埋める位には長持ちしたと思う



18. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 16:58

ホビーハイザックのように民間で使われてるっていうものを除いて、地上や宇宙等で連邦軍が全部運用しなくなったって意味だと、その後のRGMシリーズの形式番号が正式採用された年と推測するなら、早くてヘビーガンが配備されるようになった宇宙世紀0110年代、遅くてジェムズガンやジャベリンが配備されるようになった宇宙世紀0120年代あたりかな?


19. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 17:21

バビロニア戦争のときはもうジェムズガン、ジャベリンが先行配備されてるし、UC100年頃にはもういないんじゃないかな


21. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 17:25

軍で使われてたって場合はたぶんそこまで長命じゃないと思う。
逆に民間に払い下げたMS系なら結構長い間使われてたんじゃね?



22. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 17:25

対MSでは型遅れでも対人では十分だし、軍用じゃなくなったものなら現役だろうね


25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 17:34

UC0100年を目処にに連邦宇宙軍が再編される予定だから
それに合わせてジェガンに更新されていったのだろうけど
後方基地の警備とか補給部隊にはまだまだ使われそうではあるよね
なんだかんだUC110年位までは使われていたんでないかね



30. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 17:43

ジムⅢどころかジムⅡですら現役だったんだから、
それこそジェムズガンが配備され始めた辺りまでは現役だったんでねーの?
辺境に回す機体なんぞ一周遅れでも不思議じゃないし



31. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 17:44

むしろかなり長命だった気がする
少数生産機と違ってGM系は連邦軍全体では予備パーツがたっぷりあるだろうからな
新規生産はしなくても長期間機体を維持できたはず
高性能機を必要としない任務なら宇宙世紀110年代くらいまで現役でもおかしくない



32. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 17:47

見た目、非ガンダリウム機体どうしとして参考にしやすかったのか、バックパックとかマークⅡ参考にしてるっぽいし、チタンセラミック複合材とか材質面の技術革新があった時点で新規生産はされなくなっただろうなー
いくらアップデートしたところで、フレーム強度はいかんともしがたい



33. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 17:51

旧型機は汎用機ならコロニー警備や訓練機といった使い道があるけど、ジムIIIは改修を重ねた支援機という立ち位置なのが問題だよね…古さ的にも重量的にも汎用機より動かしにくくて拡張性もない上にロングセラーとなるジェガンが配備され始めてるからなぁ


40. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 18:06

UC153年には辺境部隊でも旧型扱いのジェムズガンがあるから、ジェムズガンが型番通りUC119年から生産されたとして、大体30年で連邦軍全域に行きわたる前提で
ジェガンが型番から89年生産として、30年たつとUC119年
UC123年にはアップデート繰り返してても、ジェガンも旧型扱いだったし、ジム3はUC110年代後半には稼働状態には無さそう




41. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 18:09

ヘビーガン採用までくらいじゃないの?お古のジェガンがジムⅡ、Ⅲに置き換わる感じでスライドしてきたとか。


43. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 18:14

UC105のマフティー動乱鎮静化以降に地球圏の安定化宣言が出されて更なる軍縮の流れになってUC120近辺の小型MSが求められる動きの間でひっそり消えた感じ?


45. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 18:18

アナハイム的に軍主導開発のGM3よりも純自社開発のジェガンの方が保守部品の生産にしても旨みが多いだろうから、ガンガンセールスかけて早急に機種転換させたんじゃないかな
100年前後にはほとんど退役したんではなかろうか



47. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 18:26

宇宙軍には結構、使っていそう。騒乱の火種があるのどちらかというと宇宙だから、後方部隊とかでもそれなりの性能は欲していそうだし。案外、地上軍が使ってるのって宇宙軍で使わなくなったやつだったりしてw
UCでネェルアーガマに補給に来たアイリッシュ級の艦載機が確かGMⅢだったな。腰ミサイルとジェガンシールド持ってたやつ。

ジェガンの整備不良…逆シャアのハサウェイが乗ってたやつくらいしか知らないなぁ。
それも後付けだったと思うけど。



48. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 18:26

いい加減ヌーベルGMⅢでもない限り93年過ぎたら限界でしょう
ヌーベルGMⅢにしたってジェガンには敵わないし
正規軍をジェガンに変えて行ってコスモ・バビロニア紛争辺りでは
州軍位しか使ってないのでは



51. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 18:41

そもそもジム2は設定的にはZ開始時には性能不足の旧型で、後継として開発されたのがハイザック。ところがハイザックはあの大型バックパックと謎動力パイプでありながら、ジム2以下のジェネレーター出力で、ビーム兵器複数使用不可という凡作に。
その他ガルバルディやバーザム等、ティターンズ忌避があったとしてもそれらがまったく採用されずに、結局ジム2発展のジム3。
要は、ムーバブルフレームとかガンダリウム押しのけて、ジムの設計が超優秀であったという事。


530d07f8-38eb-42e5-9dfb-123a21998fe5



54. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 19:03

特に宇宙世紀のMSが現行戦闘機の運用感覚に割合近い点を考えると、改修ベースのGM3はシャアの反乱以降~U.C.100迄に機体寿命が尽きた順にジェガンと交代して退役、新造のヌーベルGM3は、U.C.100頃に第2線に下げられてそこから10~20年後に同様に順次退役…な所では?


56. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 19:18

ジム3のほとんどはジムやジム2から改修して作られたものがほとんどで新規で作られたものは少なかったんじゃない
それで結局改修で騙し騙し運用してきた物はCCA時代まででそれ以降はどんどんジム3のポジもジェガンに奪われていったとか



59. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 19:50

ユニコーンの時点で地上は主要な拠点にジェガンが配備され始めたくらいなんだっけ?
宇宙の方にジェガンの配備が完了して、それから順次地上への配備が開始するのかな。
アニメ世界でマフティ動乱があればそこで一気に置換えが進むだろうけど、なんだかんだで110年くらいまでは現役だったんじゃない?



62. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 20:21

92、93年のシャアの反乱の頃ではまだジェガンは配備が始まって然程経ってない最新機種だったはず
量産を進めても置換には相当な数が必要になるだろうから、全ての部隊からジムが消えるには100年代以降まで時間かかってるんじゃないかなあ



63. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 20:21

ジェノアスみたいに長年たっても使われるところでは使われているのかも。僚機のジェガンがやられる中、カスタムジムIIIがCVを撃墜していくとか胸熱でしょ?


64. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 20:21

110年代くらいまで地方隊には平然と配備されてそう…、下手すりゃ120年代だって地上にならいるんじゃね?


67. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 20:51

ジェガン?連邦ならジムだろ!

って頑固な老兵が使ってたりして



68. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 20:51

今のところ大きな戦乱はないけどガンダムはいつ後付けで戦乱おこるかもしれんからなんとも言えんな


70. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 21:02

ジムⅢのハードポイントとジェガンタイプのハードポイントが互換の関係にあるのなら100年代以降も支援用MSとして穴埋め的に使えるかもね

それから、共食い整備やら何やらでどこまで持つかみたいな問題もあるね



77. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 22:27

僻地の防衛に長く使われてそう


78. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 22:38

ジムって派生ふくめて3800機つくられた説まであって、機種転換は相当数あったんじゃないかと思う。

一方ヌーベルジムIIIってうろ覚えだけど40機とかごく少数じゃなかったっけ?

そう考えるとジェガン以降もジム系統は生き残って何らかの形で運用されてるはず。軍用機って現実でも30年くらいは普通に持つしねぇ。110年くらいまで現役でもおかしくない。





79. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 23:35

逆シャアだと軍上層部はジェガン配備に消極的で、バウアー議員のごり押しでようやくロンドベルに少数が先行配備されたバリバリの新鋭機じゃなかった?
その後は大した戦乱もなかったし、そんなにハイペースで配備が進むことはないと思う



80. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 23:35

ジェガンですら製造時期や型番で性能がかけ離れてるんだから
アップデートを望めないGM系はもっと寿命が短い気がする



81. GUNDAMがお送りします : 2017年07月12日 23:47

ヘビーガンが配備されるまでは、宇宙はジェガン系、地上はグスタフカールだったのかもね
劇場版F91の時点では、地上ではどのようなMSが配備されていたのか不明だし



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/