0:2017年05月05日 10:52

今年で2発売から10年になるし、スクランブルコマンダー the 2ndを語ろうぜ
種死初参戦を無印ZとかダンバインがUXまで不参戦続きだったとか言う奴は信用しない。スクコマだってスパロボだろうが。
1はともかく、2はリアル頭身になったおかげで機体のサイズ差がわかりやすかったり、それで機体が並ぶ演出が異種の共闘感が出てて良かったし。
ただし空戦ユニット(主にアッシマー)のウザさは許さん。

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2 : 2017-05-16 15:49:11

RTSもっと流行れ



5 : 2017-05-16 16:18:57

今のところ唯一の声付き参戦のゴーダンナーに
マクロスゼロの初参戦(CV鈴村のダブル「シン」が見れる)、
二度目の共演であるライディーン、ラーゼフォン
(しかも、ライディーンからは端折られることも少なくないラスボスも参加)

・・・見所は中々に多いよね



6 : 2017-05-16 16:31:44

ナタクが一番強いスパロボ



7 : 2017-05-16 16:46:20

もう10年か。

なによりABの小ささが際立つよな。
これにAT参戦してたらどうなってたか。



8 : 2017-05-16 16:49:04

同時進行のシナリオは面白かった。スーパーロボットで囮作戦を展開し、小型のMSとバルキリー等で敵要塞に突入とか良かった。囮作戦シナリオに出撃する機体は、要塞突入シナリオには出撃できなかったり、10m以下のオーラバトラーと57mのコンバトラーVが並んで戦うサイズ差がすごかったり。違う世界のロボが共闘してる感じがすごくいい。



9 : 2017-05-16 17:03:41

動きがただただモサイ。機体選択とルート分岐間違えると詰む。
ケイジとアマノハバキリはOGの方でいい加減拾ったげてよぉ



10 : 2017-05-16 17:04:58

スクコマ1を楽しんでた自分としては、前作みたく指示を出しつつ、メニュー合わせた機体を自分で操作できるのは楽しくてしょうがなくてやりこんだなぁ…
声が無い&モブにしてもハイネグフ使えたし。

何よりゴーダンナーが優遇されてて嬉しかった。
ツインドライブ合体シーン再現あったし。



11 : 2017-05-16 17:06:46

シナリオのクロスオーバー具合は歴代でもトップクラスにイイ!!



12 : 2017-05-16 17:07:47

これとかさACEとかスパロボNEO、OEとかさ
変わりものスパロボもっと増やして欲しいわ(ACEはスパロボじゃないけど…)
いつものスパロボ正直飽きたわ



13 : 2017-05-16 17:22:41

近接戦闘しようとすると味方からの攻撃で死にかけるってことを除けば面白かった



15 : 2017-05-16 17:49:44

スクコマ1からすごく改善されてるのに前作の所為で売れずにワゴン行きという悲しみ
おかげでお勧めしやすくて良いのもあるが。だいたいみんな満足してくれるし。

個人的にアムロが「ひとつ!」「ふたつ!」と淡々と撃墜数を数えていくところが寒気がするくらい好きやわ
普通のスパロボではこんな姿は見れないからね。もちろん普通のスパロボにできて、スクコマにはできないこともあるけれども

スクコマ3、出て欲しいけど厳しいやろなぁ



16 : 2017-05-16 17:59:18

ごーちんがいいリーダーっぷりだった



18 : 2017-05-16 18:24:59

種運命初参戦作なのに基本キラサイドで話が進んで、加入がかなり終盤とかでシンが超不遇なんだっけ?そしてスクコマ2からZZにとって冬の時代が始まったんだよね…



19 : 2017-05-16 18:38:28

>>18
原作での数少ない手柄であるアビス撃破とかダイダロス基地攻略とかが軒並み
自軍サイドでやっていたし、自軍への貢献度は、メイリンのほうが遥かに上という扱いだからなあ。

それに加えて、各所で批判があったZと違って、スクコマ2のシナリオ自体は、特機法
などスーパー系の描写に力を入れて、高評価だったんだから、批判も大してされなかったという。



21 : 2017-05-16 18:58:05

特機法という法でスーパーロボットが制限されてる珍しい設定
またそれに加えてサイズ差を3Dでしっかり表現する為
成程こんなに大きくって滅茶苦茶強いならそりゃ制限したくもなるわって納得してしまう
またパイロットだけでなく各博士陣もシナリオに大きく絡んで来て
博士達のかけあい(コウちゃんネタ等)笑えるものからシリアスまで多種多様
作中設定はとにかく凝っていてクロスオーバーがどこからどこまで正規でどこからオリジナル
なのかは判断がつかなかった

とかく面白いから見つけたらやってみて!



22 : 2017-05-16 18:59:32

見た目の地味さ、操作性、レスポンス
これらが改善されても1のあまりのふがいなさ



24 : 2017-05-16 20:07:51

主人公陣OG出ねーかなとは思ってる



25 : 2017-05-16 20:41:18

シナリオも完成度高いスクコマ2だけど
コイツの真髄はフリーバトルモードだと思うんだ・・・
OGの戦闘アニメ視聴モードじゃなくてちゃん自軍鍛えられるし
(ラスボス含む)殆どの敵ユニットも自軍側で使えるし
本編でのフリーバトル用のユニット収集が熱すぎる。

ハード(PS2)の耐久力無視すればガチで「百年遊べるスパロボ」だと思う。



26 : 2017-05-16 20:46:31

1あってこその2だけどあの1のせいで良作だった2が相当見くびられただろうってのもある
そしてそんな中でも結局劇的に改善はしなかったモッサリについては
RTSとしてゲームスピード全体の足並みを揃えなきゃいかんからこその措置だったんだろうなあ

ちなみにクォヴァディス2の開発者の人がスレで語ってた企画当初の理想のゲームデザインがまんまこれ



27 : 2017-05-16 21:24:37

何気に、水木のアニキがこれをプレイする形でCMに出演していた記憶



28 : 2017-05-16 21:25:52

完璧親父やカリ・ユガちゃんに隠れてるけど
スパロボ最強クラスの奴だっけラスボス



29 : 2017-05-16 21:28:46

RRRとSCの違いがわからなくなる時がある(未プレイなので)



30 : 2017-05-16 21:29:30

CM見たとき「スパロボでリアル等身!?(歓喜)」
プレイ画面見たとき「なんか違う…」

しばらくして

A.C.E.発売時「これや!やりたかったんこれや!」



31 : 2017-05-16 21:36:04

>>30
新スパロボ、リアルロボット戦線「・・・」



34 : 2017-05-17 01:57:42

凄く好きだった。機体のサイズが再現されているのが良かったなぁ。
超電磁ヨーヨーと同じサイズのオーラバトラーw文字通り蚊トンボだったw
今の技術で、それなりに綺麗なグラで動かしてくれたらきっと楽しいだろう。
新作出ねえかな。



35 : 2017-05-17 03:29:40

スパロボはスクコマしかやってないんだよな。
2に関しては操縦できるのが嬉しかったわ。特にマジンガーZ がね。

バグもあったけど(マクロスゼロの必殺技飛ばすとエラーや敵の戦艦のカタパルトに機体置いてエリア外に撤退させないなど)やりこむぐらい好きなゲームだった。

ACE系のスパロボもだしてもいいでない?



36 : 2017-05-17 05:11:19

文字のフォントを変更して欲しかった
読みづら過ぎ



37 : 2017-05-17 06:45:41

ケイジが不憫過ぎて笑えない…スクコマ2自体埋れ気味だし



38 : 2017-05-17 06:56:32

1の時なんで空中飛べないんだよと思ったが2やって空中戦要素マジで要らなかったわ
地形的戦略が全く必要なくなる
全体的にモッサリ感とリアルタイムに半AIで進行するので上手く操作できないのが欠点だったな
システムをゼガのBLiTZのようなのにしたら神ゲーになるかもしれない
スパロボとスクコマの中間のような作品になるが



39 : 2017-05-17 11:05:24

アクションとスパロボの風味が良いさじ加減で融合してたと思う。本家のターン制がかったるい人にはうってつけかも。





40 : 2017-05-17 11:20:09

ゴーダンナーは声付きに出てないと言う奴も追加で頼む



41 : 2017-05-17 11:40:14

必殺技使うと30秒くらいロード入るク〇ゲー!って思いながら全クリしたんだけど、あれって俺のPS2がボロボロだったせいなのかなぁ。



42 : 2017-05-17 22:03:22

VF0でマグマ獣おっかけるステージ好き



43 : 2017-05-17 22:05:39

格闘→味方の誤射で沈むゲームじゃなくなったのが良かったわ
1の癖で射撃ばっか使ってたけど



44 : 2017-05-18 12:38:06

途中から中距離武器ばかり鍛えて、敵を距離をとってボコるゲームになってた



45 : 2017-05-18 16:02:28

鳥の人を相手にオールガンダムで挑んだのはいい思い出





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