0:2017年05月04日 10:14

コックピット前につければ銃で倒せないから質量で叩かざる得ない。
リアクターごと叩いて奥にあるコックピットを潰すとかなら格闘戦、阿頼耶識の必要性に説得力が出る。
背中にコックピットはKMFでもあるわけだしね。

鉄血44-⑯ガンダムヴィダール



3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 16:36

鉄血って他のガンダム以上に原理不明の謎素材が多い気がする


4. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 16:39

破壊不能な理由ってちゃんと設定してるんだっけ?
単に相転移エンジン破壊したら宇宙がヤバいからなんとなく破壊できないようにしてるんだっけ?



6. GUNDAMがお送りします :  2017年05月19日 16:43

※4
単にめちゃめちゃ硬いらしいw
何だそれって思うけど制作陣がそう言うんだからしゃあない



10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 16:45

どのみち正面に置いたところで正面からぶっ叩かれた時にリアクターが潰れずに居住スペースに食い込んでくる形でパイロットが押しつぶされそうだ


15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 16:51

パイロットの生存性とエイハブリアクターの希少さを考えたら
コアファイター搭載型フレームとか試作されてそう。



17. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 16:53

何でリアクターと同じ材質で装甲作らないのか謎


20. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 16:57

※17 まあそれ言い出したら全部バエルソードの素材で武器作れやってなりそう。でもリアクターの素材について希少性についてどうなのか触れてないせいで希少金属よりレアな感覚しない


14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 16:50

グシオンリベイクフルシティ(長いなやっぱ)のニッパーなら
前でも後ろでもなく両脇から挟み込まれて結局意味ないな

というか、リアクターが幾ら硬くても壊せないのはリアクターだけだよな
リアクターに後ろのコクピット潰されて終わりじゃない??

c7b7a64c



19. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 16:55

硬いって、ミサイル何百発撃ち込んでも、大気圏から落としても、MAのビームでも傷付かないってこと?


22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 17:00

※19
相転移炉の一種であるため、破壊される=宇宙がヤバイ
ってな設定のため、絶対に壊れないという付属設定が必要になった

何でとか素材はとか考えてはいけない
どんなロボットアニメにも必ず禁句は存在する



23. GUNDAMがお送りします :  2017年05月19日 17:00

リアクター自体の発する重力場の影響で壊れないのかも知れないしな
それだったら材質は関係なくてリアクターにしか適応されないわけで
結局わからない部分は各自が勝手に想像で埋めるかほっとくかしかないってこと



27. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 17:02

※23
太陽炉もGN粒子の効果で一番壊れにくい部品になってたしな
流石にエイハブリアクターほど頑丈じゃないし劇中破壊されてるけど



33. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 17:10

阿頼耶識でMSを操作する時はパイロットが機体の中心部、人体でいうところの心臓部に近い方が操作のイメージがしやすかった、とか?


40. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 17:23

基本的な考え方として今の位置にリアクターがついてるのは人体の仕組みが前提にあるからだと思うが
その上で空いた空間効率的に使った結果じゃないのか?
正直言えば後ろでも前でも受ける恩恵は一面的な物以上にはならないし装甲付けた上で腕部や盾で保護しやすい前面にしたんだろう



42. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 17:26

エイハブウェーブによる重力制御の関係のためには後ろの方が都合が良いとか聞いたような聞いてないような


46. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 17:29

メタ的には打撃でコクピットが潰れる演出ができなくなると困るからだろうな
主要キャラが死ぬ時も三日月が無双する時も大体コクピットを潰して決着だったからなぁ
あれができないと鉄血のMSはゾンビみたいになってしまう



51. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 17:34

せめてコックピットだけでもこの素材で囲めばいいのに


57. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 17:47

よくよく考えたら接近線主体の鉄血の世界観でコクピットが一番狙われやすいであろう胴体、それも胸部のど真ん中にある方が問題な気がする…
ボディーブローかましたらもろにパイロット直撃だぜ?



58. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 17:49

ちなみにグレイズはリアクターの真後ろにコクピットだぞ


60. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 17:50

エイハブ粒子の慣性制御能力でパイロットのGを低減する設定だから、
リアクターとパイロットの位置関係が慣性制御能力に大きく関係することにすれば辻褄が合うんじゃないか。

MS戦闘でパイロットはあらゆる方向のGに晒されるが、人体は特に後ろ向きのG(ーG)に弱い。→後方向へのGを軽減する能力を高めたい。
そこでリアクターの慣性制御能力がリアクターの中心方向に対して特に強い、引力よりも斥力の方が強いような設定があれば、パイロットが後ろに振られた場合に、コックピットの後ろにあるリアクターの慣性制御能力を最大限活かせることにはなる。
ってここまで考えたけど、本編だとリアクターの引力でできたデブリ帯とかあったし引力の方が強そう



73. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 18:22

確かMSの機動で発生するGをエイハブ粒子の慣性重力で相殺してパイロットの負担を軽減させるためにコクピットはリアクターの前って設定が公式にあるじゃん
だから動かす旨味がほとんどないんでしょ

2c6d99df



81. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 18:46

高機動で白兵戦を行うMSは特殊な乗り物であり、機動中の頻繁な接触を前提としない現実の兵器と異なり、デブリや敵兵器などと頻繁に衝突することが前提条件として設計されている
そのため、強固なフレームやナノラミネート装甲により、衝突による破壊からコクピットブロックを守れるようにできている
しかし、いくらコクピットの強度を高めても、衝突に伴う急制動による影響から中のパイロットは守れない
これを緩和するために重力を利用した慣性制御が有効である
乗り物はだいたい前方に速く進むように作られており、衝突による急制動が起きるケースで最も顕著かつ深刻なのは、当然ながら前方推進時であり、自動車事故と同じく衝突直後に前方に投げ出されるケースである
これを抑制するためには、背部に最も強く重力を発生する機構があるのが望ましい
体に圧力負荷はかかるが、前方のコクピット壁面に叩きつけられるよりは遥かにマシだからである



84. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 18:52

アニメ的な意味で倒せる余地を塞ぎすぎるととてつもなく地味かグダグダな戦いしかできなくなってしまうわけでだな


103. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 20:08

そういや慣性制御って殴られた衝撃とかそういったものは処理できないのか


104. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 20:12

※103
粒子が充填されてる空間にだけ擬似重量を作成できるらしいから密閉されたコックピット内じゃ無いと無理なんじゃね?



108. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 20:52

じゃあ腕にリアクター付けて盾代わりに


110. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 20:56

※108
リアクターだけ無事、付けてた腕ごと潰されて終わり



113. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 21:38

いくら硬くても衝撃は消せないんやで
エネルギーが0になることはないから結局リアクター残してぶっ壊れるんや
MSなら胴体だけ壊れたりとか、それこそコックピットをリアクターが押しつぶす何てこともあるかもな



114. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 21:50

※113
大丈夫
エイハブウェーブは慣性を消せる
つまり運動エネルギーの衝撃自体を消し去れるんや



117. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 22:19

宇宙がやばい相転移炉なんて大層な動力使ってるのに実機のしょぼさは何故なんだ


121. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 22:48

※117
不調のバルバトスが抵抗してる百里を腕力だけで引き寄せたりグシオンが山レベル大きさのデブリを当たり前の様に砕いたりフレームを素手で引き千切ったり凄まじいパワーを感じさせる描写はあるがマジで力が強いだけな上にそれが全機体共通なんで目立たない



123. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 23:51

背中にコクピット?じゃあ背中からぶっ叩くわとなるだけでどこに付けてもなあ。おまけに乱戦になると今度は手で防ぐ事すら難しいし

bb51faf6



127. GUNDAMがお送りします : 2017年05月19日 23:59

※123
背中に回り込むって簡単にできるか?



129. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 00:02

じゃあ背中からぶっ叩くわ←なんで叩く側が一方的に叩ける場所選べるんですかねぇ(困惑)

相手を一方的に、しかも好きな箇所を攻撃できるとか時間停止系の能力者かなにか?



130. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 00:06

※129
鉄血のms戦は格闘技と同じなんだから急所が背後にあればそりゃ背中の取り合いになる訳で……



132. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 00:12

背中が狙われるんだったらヴィダールみたいにリアクター背負えばええやん。


134. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 00:17

※132
リアクター1つ無駄にするならもう一機作って囲もうよ
どうせ完璧な防護には出来ないんだから二機の方が絶対に強い





138. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 00:23

背面を取るなんて、よほどの実力差・性能差がないと無理だろ


143. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 00:33

※138
まぁ味方と背後のカバーし合っていく事になるだろうな

ガンダムのコックピットは正面である事にこだわってると昔から発言されてたから理由付けがどうこうとかいう話では無いだろう



145. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 00:41

※143
背中だと、掌で乗り降りなんてできなくなるし、演出・表現上の理由だろうね



226. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 09:30

背面からの攻撃には機体の構造以前に戦術とかの部分で対応するべきことだと思うんだけどな
奇襲を受けたり複数に囲まれたらよっぽどスペックや技量に差がないとそういう状況を予想し避けることが出来なかった時点でほぼ負けなんだし





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/