0:2017年05月03日 23:09

青の部隊のザクはビームライフルを使えるようになってたり、そんな実戦レベルのレプリカがあちこち出回ってるって何気に怖いな宇宙世紀。
(ゲルググに偽装したレコアさんのネモも特に怪しまれなかったし)

WS000018



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 09:20

そら俺らのカプルとボルジャーノンよ。性能はまぁ………うん………。


2. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 09:20

オールズモビルのリファインシリーズはガワは旧式だが中身はギラドーガを凌ぐ性能を持ってる新型MS


3. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 09:24

本物隠す為の偽物とは言え実質一番最初に見せしめ破壊されるウイングはやはり五機中一番不憫だと思う


5. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 09:31

デスアーミーの七()変化(ドラゴン、マスター)もお忘れなく。


6. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 09:35

あの世界のレプリカは外装だけオリジナルでレストア兼、改造する技術が発展している。
青の部隊が一年戦争末期のゲルググレプリカを地球で使っているのは割と謎。
ビーム兵器の流用はドワッジ改のビームカノンの設定のように連邦軍から奪ったで説明できそう。
バーニィがザクⅡ改を撃墜されたジムコマンド使って個人単位で直せるぐらいだからアレもレプリカ(レストア)になるのかナ?



10. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 09:59

レッドフレームはロウの活躍もあって、レプリカを求める要望が多くてレイスタなどをそっくりに改造できるキットを発売してるんだっけ。ジャンク屋の作業場に一体以上はいて、ファンクラブまである人気ぶり。
ライブラリアンの再建造した方のレプリカレッドフレームは蘊・奥(カーボンヒューマン)とロウのコピーvsオリジナルのレッドフレーム、師弟対決はワクワクしたな。



12. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 10:11

AGE-1フラットもある意味レプリカだよな
ガワだけで中身アデルだし



13. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 10:13

青の部隊のMSはレプリカっていうより近代化改修しただけなような…。


15. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 10:18

博物館の展示品とかは完全レプリカだよね
ガンタンクR44もほんとはF50Dってサナリィの機体のレプリカだっけか


8647fc9e



16. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 10:19

ガンダムバルバトス第5形態は?厄災戦の頃の姿に似せたとか言ってたし


17. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 10:21

※16
フレーム本体(中身)は完全オリジナルだから外装のレプリカ部分は全体の半分以下は確実じゃないかな



18. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 10:22

※16
第4じゃなかったっけ?
似せたというより残ってたデータを元に復元してみた、だったような



21. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 10:40

「良い趣味してんじゃん、いくらなら売る?」
とまで言われたギュネイのハイザック。

ぶっちゃけそんな人気ありそうな機体とは思えんのだが…。


59f68323



27. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 11:29

※21

人気が「無い」から、良い趣味なんじゃない?

マイナー機体で通ぶってないとか。



28. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 11:37

※21
ホビーハイザックはレプリカじゃなくて、使われなくなった軍事兵器が払い下げられたものだぞ。



22. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 10:41

ストライクノワールとかAP系の開発に使われた再生機も一応レプリカになるんかな
オリジナルの建造設備は多分ヘリオポリスと一緒にお釈迦だろうし



23. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 10:52

イグルーのゲムカモフはコンセプトから偽装してだまし討ちだもんな
中身は完全ジオニック、外側は連邦のジム?
ロマンはわかるけど実際実用性は低そうだよな



29. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 11:38

ガワは旧式だけど、中身は最新っていうレプリカにはロマンがあるよなぁ


30. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 11:41

ガンダムが連邦軍の勝利の象徴としてガワを似せた後継機が作られ続けてるのと一緒で、
一年戦争中のジオンのMSはジオン残党にとっては抵抗の象徴だからガワだけでも似せて作る意味が有るんだろ。



33. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 11:56

あの世界ホビーハイザックなんつーモンが存在する以上趣味や遊びでのMS運用が有るからなぁ
そら中にはあの戦争のMSを持ちたい なんつーのが居てもおかしくないわな



35. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 12:18

ジョニーの帰還で始めの方から中身が別物レベルなゲルググが出てきた挙げ句、その後の話でジョニ子が乗ってきたのがバイオセンサー搭載型ヘビーガンダムという代物・・・


37. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 12:34

イフリートとか生産数がはっきりしており且つ数も少ない機体のバリエーションを無限に出す口実に使えそうな割にあんまやらないよね
逆に少ないとは言われてるものの具体的な数が出てないのは何機も出したりするけど



41. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 12:53

タイガーバウムのMSたち
ジオン水泳部は大体揃ってるけど、富豪向けレプリカ製造専門の業者がいるのかな



44. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 13:38

ZZに出てきた砂漠にいた赤いゲルググは戦後そのままの仕様のはずなのにホバーできるやらなんやらおかしい機体だったな


45. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 13:58

操作性にクセがある機体はレプリカにした際に出力とか調整して操作感覚も同じようにするのか、それとも外側だけ似せて中身は同じままなのか…
例えばネモでレストアしたゲルググとかネモとゲルググのバーニアの位置とか全然違うけどバーニアをゲルググの位置でセッティングしたらゲルググの操作感覚に近くなる、ただパーツバランスの問題もあって元のゲルググの操作感覚を知ってる人なら違和感を感じる、とかそんな感じなのかな



46. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 13:59

同じガワを似せるでも
・限りなく同一形状の外見にする(ジョニーゲルググ、青の部隊、タイガーバウム)
・似てるけど色々違う外見にする(ヘイズル、ギラドーガ、オールズモビル等)
の2種類があって前者がレプリカMSの範疇だと思う



51. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 15:59

スパロボFで、旧ザク見つけたジュドーがプレミアモノだと喜んでたが、アレがレプリカだったら途端に価値が下がるんだろうな


52. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 16:11

※51
そりゃマニアにとってはレプリカなんてよく言えば実物大の模型、悪く言えば偽物だしね



55. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 17:13

ガワを変えたら装甲の厚みも重量バランスも変化するし内部フレームとの食い違いだって起きるだろうから設計の古い旧式機のレプリカは性能低下しそうなもんだけどな
特に上に何か被せたのはデッドウェイトをかぶせてるってことになるのに全然性能が落ちないのが不思議



58. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 17:53

FAZZはある種のレプリカじゃないのか?
ガワだけFA-ZZに似せて、バランス調べる為の機体だし

3a0a7f81



59. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 18:21

ゲームのバトルマスターシリーズに出てくる機体も昔の戦争で使われたモビルスーツのレプリカって設定
らしい



60. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 18:40

ムーバブルフレーム機ならガワだけ変えるのは比較的簡単だと思う
RGとか作ってみるとそう感じる



65. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 20:40

レプリカ機なのかかつての戦争に使われたものを改修したものか判明してないのも多々ありまして
スタンパハロイのMS群はほぼ非レプリカだろうがあれだけマイナーどころまで集められるかというと疑問もある



67. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 21:24

どんなMSが発掘されていてもルジャーノ領から出てきたらボルジャーノンと名づけられたんだろう
そこにザクをチョイスしたってのはさすがとしか言いようがない
もろにZAKUって書いてあんのに

ギャバンは色違いの同型機だから高性能と思ったんだろうが、乗るにつれてなにかおかしいと気づき始めていたはず

b7f3994b






69. GUNDAMがお送りします : 2017年08月28日 22:18

レプリカと言うとデッドコピーに感じるけど
青の部隊やマサイ・ンガバのゲルググ見てると
むしろレストアなんじゃないのかと思ったり



76. GUNDAMがお送りします : 2017年08月29日 16:24

レプリカって複製品の事だから、中身弄ったり改良改修しちゃったりした奴は違うんじゃねーの
タイガーバウムの展示品くらいなもんなんじゃあ



75. GUNDAMがお送りします : 2017年08月29日 10:45

レプリカじゃないのが大量に混ざってるぞ
車で考えればわかるがフレームとボロボロの外装を溶接やパテで整えたものに新しいエンジンやサスペンション、トランスミッション組み込んでもレプリカじゃなくレストア
この例に近いのがバルバトス第四、フレームが本物で厄災戦当時を再現するべく新造した「外装はレプリカ」だが完成したバルバトスはレストアになるんであってレプリカじゃない

ZZで出たロンメルのドワッジは当時品の改良型に連邦から強奪したビーム砲もたせた、って設定だからレプリカじゃない、青の部隊もおそらく近代化改修だろう
マサイのゲルググは当時品の近代化改修でもシャア専用に似せたから「シャア専用ゲルググのレプリカ」になる