bc78be2f


503 : 2017/05/10(水) 20:40:36.58

メージュ買ったけど長井の話はダムエのやつをオブラートに包んだ感じで新しい事は言ってなかったは
インタビュアーが攻めてたんはおもろかったけど

ーなぜ、こういう「哀しい物語」を作ろうと思ったのでしょうか?
ー最後の3人の関係もそうですが、そのきっかけとなったタービンズの関係も。現代社会であれを「家族」と言いだしたら、大変なことになると思いますが……。
ー(ラスタルについて)ダインスレイブを開き直って使いまくったりして、けっして「綺麗な人」ではありませんよね。
ーあの結末の後味は、独特なものだった気がします。分かりやすいカタルシスがあったわけではないし……。



506 : 2017/05/10(水) 20:55:54.31

>>503
インタビュアーかなり攻めてて草
まあ普通に突っ込み所しかないわな



509 : 2017/05/10(水) 20:59:59.21

>>503

ひたすらガエマンセーなダムエーとはちゃうな



510 : 2017/05/10(水) 21:03:28.72

>>503
ラスタルのとこはなんて答えてたん



514 : 2017/05/10(水) 21:13:37.70

>>510
まったくその通りです。
ラスタルは大局的な視点でものを見ているので、個々の戦闘に「勝つ/負ける」ってことにはまったく興味がない。
それゆえに戦いにロマンを感じたりすることもないので、手段を選ばず「単に勝つ」ということにも躊躇がない。


なんか全体的に長井が尋問受けてる感じやったで



518 : 2017/05/10(水) 21:17:37.27

>>514
それだけなん?
今回はアリアンロッドの持ち上げはなかったんか?



525 : 2017/05/10(水) 21:31:31.63

>>518
ほぼ鉄火丼の話しやで
ダムエで出た最初から結末は決まってたこと3話で三日月の因果が決まってたとか
オルガに対して「よく頑張ってくれたな」と労ってた辺りは日和ってるなと感じたは
あとわいも感覚麻痺してラスタルageに入るか判断つかんのやけど

長井 ラスタルはラスタルで善悪の問題ではなく、GHを浄化することに特化した価値観を持った人。
個人的は利益を着服したりするような人ではないので、そういう意味ではまともです。
もっとも鉄華団に対してやってることがひどいので、そんな風には見えないと思いますが(苦笑)



527 : 2017/05/10(水) 21:32:55.98

>>525
あー追加部分のこれはアカンは
完全に持ち上げてるやん



508 : 2017/05/10(水) 20:57:45.80

インタビュアー有能らな



511 : 2017/05/10(水) 21:04:55.74

インタビュアー、誌上で出来るギリギリを攻めとるやん



521 : 2017/05/10(水) 21:23:41.88

綺麗な人じゃないってはっきり言ってるの凄いは



167 : 2017/05/10(水) 22:02:39.05

GHを浄化することに特化
え?



154 : 2017/05/10(水) 21:51:23.88

>>136
鉄華団ではなく世界規模で酷いことやってますがw?



143 : 2017/05/10(水) 21:43:48.21

利益着服してないから、そのあたりはラスタルはまとも
でも経済圏同士で戦争させたり、といったことをしている
クーデリアも利益着服してない(と性格上は思える)
でもテイワズとつながってて真っ黒だから、政治家止めるか、テイワズときって綺麗になったほうがいい

なんというか、ギャラルホルン側が大事という公式の気持ちしか伝わってこない



144 : 2017/05/10(水) 21:45:05.39

わざと国の代表暗殺して国家間の戦争起こして大勢の人間を殺す人間は
世界のために真っ先に死んだほうが良い人間としか思えないけど



151 : 2017/05/10(水) 21:49:37.30

つかラスタルはセブンスターズの貴族で金有り余ってる人生勝ち組だろ
アリアンロッド艦隊の長としても特に落ち目でもないのに利益着服する意味が現段階のあの人物像には皆無だっつーのに
何言ってんだ長井



156 : 2017/05/10(水) 21:52:25.96

ラスタルはGHの浄化を考えてたのであれば、もうちょっとまともにイオクを教育しておけよ、としか思う
GHの一般常識(MAのこととか)も知らないし、パイロットとしての実力も勘違いした状態で放置だし

153cd1e9



158 : 2017/05/10(水) 21:56:50.48

つまりラスタルはまともだしまともに見えないのは鉄火団にフィルターかけてるお前らが悪い!
と言ってるよなどう見ても



162 : 2017/05/10(水) 21:59:37.28

自分の所属する組織を浄化するために他国のトップを殺害しかける奴がまともってどういうことだよ!



165 : 2017/05/10(水) 22:01:48.76

本編のラスタルの描かれ方でこの人は個人的な利益の着服をしてませんって通らないだろ



168 : 2017/05/10(水) 22:02:46.19

ラスタルはギャラホを浄化することに特化

これ本当に言ってる意味わからん
アリアンロッドこそがギャラホの腐敗設定はどこに消えた?
また後付けでマクギリスの嘘だと他のキャラに泥をかぶせるのか?



173 : 2017/05/10(水) 22:10:07.02

利益って、お金だけじゃないでしょう?
ラスタルは、公共の利益(平和)ってより、ギャラルホルンの地位ひいては、自分の権力の為って印象が強い。



174 : 2017/05/10(水) 22:11:22.45

ダインスレイヴは戦闘の早期終結で強引に説明できても

国家指導者マカナイ暗殺未遂、戦争誘発行為は全然説明しきれてないよね
ここにはどう考えても大義はないし、マクギリスの足を引っ張る為だけの私的目的で
汚職とかより遥かに悪だよ



177 : 2017/05/10(水) 22:14:41.53

>>174
その内「ラスタルの預かり知らないところで起きてしまいました」とかなったりして



178 : 2017/05/10(水) 22:16:00.49

>>177
「友」という駒を使って直接手を下してたやん



187 : 2017/05/10(水) 22:27:28.64

汚職着服がNGな世界観なら家柄と役職が癒着しているGHは漆黒で
鉄華団テイワズその他民間人全員純白なんですがそれは



197 : 2017/05/10(水) 22:39:35.59

作中でラスタルがやっていないと言い切れるのが着服だけだからだろ
他のは間違いなくやっているからな



201 : 2017/05/10(水) 22:45:26.54

>>197
鋭い



224 : 2017/05/10(水) 23:07:19.45

そしてラスタルageに対してこの回答よ
終盤の批判をマクギリスに押し付けてるんじゃねーよ

最後にマッキーの話置いてくは
他にラスフラの 感想も語っとて今なら千葉さんの描き下ろしも付いてくるメージュ980円で発売中や!

ー当初から「GHを改革したい」と言う野望を匂わせていた彼が、実は「バエルさえあれば何でも出来る」と言うある種、子供じみた……。

長井 はい、完全に夢想のレベルですね。それは彼の生まれた境遇に由来していて…
第43話で描かれたような出自で、唯一すがれるのがアグニカ・カイエルの思想であり、その力の象徴であるバエルだった。何か別にすがるところをみつけられたら違う人生もあったかもしれない。
でも、彼はバエルを手にした時点で、どこか満足してしまったのかなとも思います……難しいところです。
いずれにしろ、鉄華団もそうですけれどマクギリスも、どちらも後には引けなくなったと言うところですかね。



226 : 2017/05/10(水) 23:09:53.30

>>224
バエルなんて元は存在してなくガエリオ生存のせいでこうなった展開だろうに
どんな顔して質問に答えてるんだろうか
こえ~~





239 : 2017/05/10(水) 23:21:56.38

>>224
完全に夢想のレベルって…
1期と2期ではマクギリスの設定変えて結末に至るまでいろいろ変遷させたんだろ



244 : 2017/05/10(水) 23:24:55.38

>>224
>どこか満足してしまったのかなとも思います
あんた作者じゃないのかよ?なんで推量形で語るのよ??



251 : 2017/05/10(水) 23:35:43.85

ノブリスからの賄賂が無かったって言っても
ノブリスに情報操作を依頼してやらして見返りに武器の売買の便宜図ってるから
着服無いっていえないのだが