0:2017年05月12日 21:13

各ガンダム作品のキャラとか機体や用語などの名称の由来や元ネタについて皆で自由語り合おうではないか(劇中や製作者などから追及された事などでも。)
とりあえず自分は「Gのレコンギスタ」で登場したMA ユグドラシルは名前の通り
北欧神話に存在する大樹「ユグドラシル」のように根を伸ばした樹木らしさを感じた。

MA ユグドラシル



2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:03

コ ン テ ィ オ


3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:03

ガンダムXに登場する、
新連邦のメインMSドートレスと水中型ドーシート、支援型ドータップはそれぞれアニメ画材に同を付けた名付け
革命軍のジェニス、セプテム、オクト・エイプはそれぞれ1stのザク、ドム、ゲルググの型番を暦に置き換えたもの



4. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:04

もう結構有名だろうけどア・バオア・クーの由来は青葉区、ではなく
チトールの勝利の塔に住む怪物ア・バオ・ア・クゥー



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:06

Vガンダムの主人公ウッソ・エヴィン(嘘・鋭敏)
に対する、Vガンの時代が舞台の
クロボンゴーストの主人公フォント・ボー(本当・呆)
っていう嘘のような本当の話



6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:06

これはSFSが一番安直すぎると思うな
ドダイとかゲターとかノッセルとか見た瞬間安直すぎだと思ったわ



7. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:08

OZのMSはそれぞれ黄道十二星座から


8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:11

フリーダムガンダムは1stガンダムの企画時の名称フリーダムファイターから名付けられた
会議で出したときに語呂の微妙さ(ダムの続く辺り?)で難色を示されたときに「これはイケる」と福田は思ったそうな
と放送当時のインタビューにあった

WS015464



9. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:11

とりあえず(トリアーエズ)


11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:15

ソロモンはソロモン王からとられたのだろうが、改名してコンペイトウになっている。
おそらく形が金平糖に似ているからだと思うが、コンペイトウは日本語。
金平糖の語源はポルトガルの砂糖菓子コンフェイト。



15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:28

森のくまさん


18. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:33

人の頭をハサミで刺したときの音から「ザク」
被害者の悲鳴から「グフ」



21. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:35

※18
軍人の行進の「ザクザク」だろ。
グフとドムは断末魔であってるけど、そこまで具体的ではない。



20. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:34

ジ・O 神の意思
パラス・アテネ アテナ神
ボリノーク・サマーン 森のくまさん
何故なのか・・・


WS000062



24. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:38

エルピー・プルはレモンピープルという漫画雑誌から・・・


25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:39

ザフトの艦艇は、ホイジンガーやらヘルダーリンやら西暦の学者の名前から取られているので、CEは西暦のはるか未来にあると実感させられる。


30. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 08:48

アークエンジェルやミネルバの武装は、オペラに由来する。今話題の「トリスタンとイゾルテ」もそう。MSの方は人物そのものに由来するのだろうが。
敵陣の技術を参考にするのは当然だが、ネーミングセンスまで真似しなくても……。

ちなみにローエングリンの「婚礼の合唱」は、結婚行進曲として有名。マリューが自身の婚礼で使ったらシュールだなww



34. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 09:00

バナージ・リンクスは逆シャアとF91以降の宇宙世紀と「話をリンク」させる。
ミヒロ・オイワッケンは福井晴敏の嫁の名前がミヒロで追分市出身だから。

どっちもUCのTV版副音声で福井晴敏が話してた。



35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 09:02

リョウ・ルーツ(坂本龍馬)、シン・クリプト(高杉晋作)、テックス・ウェスト(西郷隆盛)

他にもペンタ(五稜郭)とかエアーズ市(会津藩)とか、徹底的にもじっているよね。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 09:40

※35
センチネルは幕末ガンダムだからしゃーない、ニューディサイズ=新撰組(ディサイズ=決定=撰<えらぶ>)だしな
コッド=近藤勇、クレイ=土方歳三、オフショー=沖田総司、サイド=斎藤一、パーシュレイ=芹沢鴨、エイノー=榎本武揚、パインフィールド市長=松平容保、マニングス=岩倉具視、ヒースロウ=伊藤博文



36. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 09:13

カイ・シデンは戦闘機の紫電改から
アムロ・レイのレイも零式艦上戦闘機からで、アムロという名は零戦のA6Mからといわれているね



43. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 09:43

ファンネルは漏斗(funnel)に形が似ているから
形の違うアナザーでファンネルと呼ばれている理由(Cファンネルとか)は分からない



44. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 09:44

ガルバルディ=中世イタリアの英雄
ハンブラビ=古代バビロンの王
(リック)ディアス=海洋冒険家

Ζ時代は妙に人物名にかけた名前が多い



48. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 09:56

ロブスター→LOブースターの安直さが好き


51. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 10:00

地球連合軍は戦艦に偉人の名前を付けることが多い
ワシントンとかオダ・ノブナガとか
ちなみにプトレマイオスも連合軍艦にある



53. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 10:05

自分の周りを太陽炉が回る輸送艦に天動説を唱えた学者の名前を付けるのには感心した

20081013084006



54. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 10:13

ガンダムXの後半に出てきた宇宙戦艦、アオヤギ級とアストラーザ級
アオヤギはサンライズのスタッフが打ち合わせによく使う喫茶店で、アストラーザは同じくサンライズがよく社内のイベント用の花束を頼む花屋さん
どちらもサンライズ本社の近所なので、聖地巡礼のついでに探してみるのも一興



56. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 10:18

アブルホールは他の第二世代ガンダムと同じくタロットに、由来「戦車」を象徴・対応する。
アブルホールとはスフィンクスのエジプト現地での発音(アラビア語・エジプト方言)。
「戦車」の馬がスフィンクスになっている絵柄のタロットは20世紀初頭にできた。



60. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 10:37

Sガンダムは、νガンダムの初期案Hi-sガンダムから、Hi-sの前なのでsという逆算だったのが、そのまま新しいガンダムをNEWガンダム→ν(ニュー)ガンダムと、仮称の読み方を当て字して正式名称にしたために意味が失われた。
どのみち「シュープリーム(「最高位の、最大級の」の意味)」の Sが読みにくいから、「スペリオル(「高次の」「優位の」「上位の」)」に変わる位なので、あんまり意味は無いのかもしれない。



66. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 10:48

センチネルの幕末もじりネタは徹底的かつうまくやってた印象だけど
流石に「パインフィールド」だけはどうかと思ったね



70. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 10:55

ソードインパルスのエクスカリバー=有名なアーサー王所持の色々曰く付きな宝剣。

デスティニーのアロンダイト=アーサー王の部下ランスロット卿が所持したとされる剣。特別な効果は語られていない。

何故かグレードダウンしている



71. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 11:03

※70
持ち主のランスロットは騎士団最強って言われてるから…



73. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 11:15

バンシィは雄壮な獅子の名前…ではなく、
死を予告してメソメソと泣く女の妖精である。

なんでユニコーン二号機にこんな名前つけたん?



74. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 11:26

※73
メタからするとマリーダさんが乗る前提があったからじゃね?
劇中的にはユニコーンがカーディアス主体の機体なのに対して、バンシィがマーサおばさん主導の機体なのもあると思う
マーサおばさんがライオンから来る名前を奪って何かを皮肉って付けたのか、マーサおばさんが皮肉られて付いたのかは定かじゃないが



76. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 11:42

アッシマーはガネーシャの乗る最強の戦車だとか
後継機のアンクシャはガネーシャの杖らしい



82. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 12:00

キュベレイ
アナトリア半島のプリュギアで崇拝されていた大地母神(キュベレー)
石器時代から崇拝されてたらしく、その範囲も広い
熱狂的な崇拝者は完全去勢し、女性として振る舞うんだとか………
もしかしたら、ハマーンの取り巻きの中には去勢した奴もいたかもな

33435eb1



85. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 12:21

アウドムラ
某国に有る村、アウドから
と言うのは冗談で、北欧神話のアウズンブラから
ニブルヘイムの寒気と、ムスペルヘイムの熱気がぶつかって滴が生まれ、その滴から生まれた牡牛
また、滴は毒気となりそれが巨人の父ユミルとなり、ユミルはアウズンブラから流れ出る乳を吸って生き延びた
アウズンブラは塩っけの有る氷を舐め、その氷の中から全ての神の父であるブーリを見付ける

スードリも北欧神話の小人、スズリが原典と言われてる



88. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 12:53

シャギーだからシャギア・フロスト
オールバックだからオルバ・フロスト



91. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 13:02

トマーシュ・マサクリ。まんまチェコスロバキアの大統領。


96. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 13:42

ゴッグ・ズゴックの由来は旧約聖書のエゼキエル書と新約聖書のヨハネの黙示録に登場する神に逆らう勢力ゴグとマゴグかな?マゴクは富野監督の字が下手でズゴックと読まれてそれにされたんだっけなあ


99. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 14:18

クンパルシータでググったら『小さなコンパルサ(仮装行列)』って出てきた
身分を隠しながら地球の情勢を誘導した、それを小洒落て皮肉ったクンパ大佐らしいネーミングというかw
初期案だとマスク大尉の前身で仮面枠だったのも頷ける凝りよう


4788fc1d-s





102. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 14:51

∀ディアナ・ソレルはディアナ(月の女神)とソレルはsoil(土壌)か?
アグリッパ・メンテナーのメンテナーはメンテナンス(設備・制度の保守)

グリプス期前後のAEガンダムはほぼギリシャ文字順、αは1stとされ、βはGP計画機等複数説があり
γガンダム(リックディアス)からクスィーガンダムまで

カミーユは仏美術家ロダンの愛人カミーユ・クローデルから。シャア・アズナブルは仏歌手シャルル・
アズナブールからとも。クワトロ・バジーナのクワトロはキャスバル・レム・ダイクン、エドワウ・マス、シャア・アズナブルに次ぐ4番目の意味とも。1st端役のゴダールは仏映画巨匠ゴダールから。
ジェリドは北アフリカジェリド塩湖、シロッコは地中海に吹く風、Rジャジャは有名バンド、バスクは
スペインバスク地方か?



103. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 14:53

グレミー・トトのトトは
トイレに篭った際に目にしたTOTOから



115. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 16:42

00の主人公サイドの機体はせっかく四体なのに四大天使じゃなかったのが不思議
ラファエルだけは劇場版で出たけど



122. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 17:37

ガーベラストレート(日本刀)はまんま菊一文字だよな


106. GUNDAMがお送りします : 2017年05月20日 15:02

BFTに出てきた、EZ軍団は国産アメリカンバイクの名前からきてるね。バイク好きにしかわからない名称だ。ヤマハ好きとしては、ドラッグスターの名前をつけて欲しかった笑




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/