0:2017年05月11日 08:17

ガンダムには格闘向け、中距離戦闘向け、砲撃支援用、水中用、ミサイル運用用、可変強襲用などなど色々なコンセプトのMSがあるけど、
今までなかったコンセプトのMSはもうないだろうか?
自由に考えてみよう
例)センサー欺瞞型MS
音響装置で偽のMSの稼働音を流す、ホログラムで偽の立体映像を空間に表示するなど積極的に偽のセンサー情報をばら撒いて敵を欺く情報欺瞞型MS
ステルスMSはあったけど、こういう積極的に相手を欺くことを目的としたMSは確かなかったはず


df658789



2. GUNDAMがお送りします : 2017年06月23日 23:46

超頑丈に作られてあらゆる防御系の機能を積んだ味方の盾になる専用機体とか
絶対乗りたくないけど



3. GUNDAMがお送りします : 2017年06月23日 23:46

土遁の術如く土に潜れるってないな
潜れたらどうと言われれば困るが



4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月23日 23:52

非殺傷兵器による武装を施したMS。
音響兵器とかテーザー銃装備とか…
なんでもかんでもすぐ銃器をぶっ放すのはねぇ…



7. GUNDAMがお送りします : 2017年06月23日 23:54

僚機防衛MS
・仲間を守る為だけに特化したMS
・火器類は一切なし
・ビームや実弾といった、あらゆる攻撃に対応した防御システム
・僚機にすかさず駆けつけるための高出力ブースター搭載

ここまで徹底した機体はなかなかないだろう



10. GUNDAMがお送りします : 2017年06月23日 23:55

山岳救助用のMS
車輪で行かないとかも二足歩行とバーニアでガンガン登る



11. GUNDAMがお送りします : 2017年06月23日 23:55

回避特化挑発型MS
敵陣でひたすらに攻撃を避け続けながら、イオク・クジャンの発言集を大音量で延々と垂れ流す



13. GUNDAMがお送りします : 2017年06月23日 23:57

ミノ粉とかGN粒子とかで重力を無効やそれに近いことはしてるけど加重系のものはなかったはず…


19. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:04

中の人だけを殺すやつ。電子レンジか、音波か、衝撃かなんでもいいけど。
とにかく人だけパーンってするやつ。



21. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:09

儀礼用に過剰な装飾を施したMSがあるんだから、
儀式用のあやしげな装飾てんこ盛りというのはどうだろう?

…戦闘?ひたすら相手を呪っていればいいんじゃないかな…



22. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:10

格闘とかじゃなくてスキーのバイアスロンみたいなスポーツ用のモビルスーツとかどうだろう


24. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:13

味方機体の交換用パーツを持った機体
頭・腕・脚などをたくさん持っていて、壊れた味方機体のものと交換

「○ンパンマン新しい顔よ!」


p6



28. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:14

対人類のガンダム、細菌兵器、科学兵器、放射能兵器とか、人類という種を潰すためのガンダムとかはどうよ


30. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:15

時限爆弾搭載MS

見た目だけは高級機と同じハリボテMSに時限爆弾を積む
行動不能になったフリしてMSを乗り捨てしつう時限爆弾タイマースタート
それを相手陣営が鹵獲し基地か母艦で爆弾がボカン



31. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:15

MS同士の変形合体でパワーアップとか?
(支援機とではなく、純粋に人型×人型の合体)



37. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:24

気象操作MS
流石に日照量を上げるとか、竜巻・吹雪を起こすのは(Gガン勢以外で)難しそうですが・・・
人為的にできそうな具体策としては、降雨剤を散布して一帯に雨を降らせやすくする、あたりなら可能でしょうか?

雨を降らせることで自軍奇襲のタイミングを測りやすくするとか、またミノ粉散布みたいなタイプの敵軍の妨害をキャンセルできる
(雨と謎粒子、どっちのほうが味方レーダーを利するかはわかんないですw)
意図的に雨を降らせ続けることで、攻略対象地域の降雨量を相対的に減らし、渇水状態に追い込むという、えらく気の長い攻略戦にも使えそうです



41. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:28

ありそうでないのがフレーム換装型
普通はパックとかハードポイント使って換装するが、躯体そのものを差別化して
コアブロックを入れ替える事で様々な状況に対応できる
メリットは普通の換装タイプ以上にそれに適した設計にできる
デメリットは勿論、ハンガーを圧迫する事

まあ要はエ〇サラ〇スよ



45. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:33

マトリョーシカみたいに何層にも外装をまとって
撃破したと思ったら中から新しい機体が!
まあおとり以外に役にたたなそうだがな

1280px-Russian-Matroshka_no_bg



47. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:35

・例えば地上における平面的な機動戦闘に特化した機動軽4脚機。
・もしくは高い安定性を重視した、狙撃特化型の重量4脚機。
4脚機だけでも2パターンは考えれるから、装甲や武装の量も考慮しなくてはいけないと思うぞ。

個人的には、機動力を犠牲にして圧倒的な火力と装甲による拠点防衛用MSってどうだろうか?
別名“要塞型MS”とか“固定砲台型MS”的なのってもうあったっけ?
あとは戦艦とか空母の代わりになる拠点型MSとかさ。
ビジュアル的には全体的に大型でバックパックにカタパルトが積んであって、単体で補給と出撃が行える本物の拠点型。

機動力特化で両手にパイルだけ持ったパイラーガン掘りMSとか、ビルの解体とか専門に両腕にドーザー装備した都市解体型とか。



50. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:37

※47
拠点防衛にこそある程度の機動性は必要だと思うんだが

あと要塞型MSってのはサイコじゃね?モビルフォートレスってカテゴリからして



51. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:37

窃盗用モビルスーツ

ガンダムの強奪や鹵獲はもはやお約束イベント。そこで、危険を冒して人間が奪うのではなく、ガンダムを盗む専用の機体を。

・ステルス機能
・モビルスーツを保持した状態で通常速度で運行できる高推力
・投網、自機に従って行動させる簡易ウィルス、煙幕などの特殊装備



52. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:37

格闘戦MSでも合気道的な技を使うMSはさすがにないだろう。
それこそ力押しでなぎ倒すならまだしも、力技ではなくパイロットの気の力で相手にふれることなく薙ぎ払うとかありそう。

o0320029013919191999



54. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:40

胴体が土管を立てたかの様なホイール状で、多種多様な砲門が側面に付いている射撃機体。ホイールを回転させることにより周囲に弾をばらまいたり、一方向にガトリングの如く連射する事が可能な感じで(サーカスの機体かな?)


55. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:41

自衛隊の救難隊みたいな、対人救助や、対災害用のMSってあるっけ?
何らかの災害対策とか、脱出したパイロットや要人の捜索や回収みたいな。



60. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:51

医療用ガンダ厶
医療用に開発された様々なガンダム達が人体という名の戦場で病魔や病巣と戦う



61. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:52

防御特化だとUCならトトゥガとアナザー系だとガブルあたりですかね?両方とも重装甲にビーム対策もあるし。
ただ機動力が無いから僚機や戦場を選ばないと置物に近くなってしまうが。



64. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 00:53

ひたすら補給物資を味方に届けるだけのMS。


68. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 01:02

ホントに着込む3~5m級MS


69. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 01:04

そらガンダムに変形する戦艦よ


ディーヴァには期待してたんやで……?



71. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 01:05

大抵のモノは出尽くしてるのが何ともなぁ
強襲輸送型MSって考えたけどサンダーボルトのゾックがそんな感じだったなぁ
いっそのこととことん大型化してMS隊を運用できる艦船型MSとか……
ラヴィアンローズとラフレシアをベースにした工廠型MSとか……
内部に都市を抱えたMSとか……

ダメだな



72. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 01:08

空中給油専用、空中管制専用、空中索敵専用MSとか
ガンダム世界じゃあペガサスやガルダみたいな空飛ぶ空母があるからいる必要ないけど



78. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 01:15

元々は天候や環境を観測するための収集、演算能力が高いカメラや計測器。それらを戦闘用に改修して作ったカウンター特化機。
触れたものの性質を解析する盾と相手の挙動を逐一解析して回避パターンや攻撃タイミング、相手の弱点や欠陥を予測するカメラやAI。早い話戦うAGEシステムてのはどうだろうか?



84. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 01:38

腕と頭の無いMS 
やられた機体の振りをして敵に接近して後ろから撃つ

ちょっと後ろを通りますよ・・・



87. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 02:01

アッガイやロトみたいな特殊部隊向けの人員輸送できるmsで空中から降下して輸送するタイプとかありそうなのに見かけないね


89. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 02:25

Sガンダムのアリスみたいに、人工知能AIで完全自立行動するMS。
(Sガンダム世界では何かの理由を付けられて開発継続出来なくなったんだっけ?)
ハロやハチをもっと高性能にして、モビルドールの制御システムにする感じ。
グレイズアインみたいな人体をパーツとして組み込むのはNGで。



91. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 02:30

T1000みたいな液体金属。コックピットはサザビーのやつみたいな球体で、それ以外全部液体。
もしくはTXみたいにフレームに液体金属纏ってるほうが実現しやすいかな?



92. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 02:34

旅をするためのMSとか
二本の足で大地を踏みしめ一歩づつ旅をする、そのためだけのMS
居住性と燃費に特化した機体で、あえてすごい移動力とかは持たせない



93. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 02:51

※92
アストレイアウトフレーム



96. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 03:09

某Z.O.E(イシス・ハトール)じゃないが今のとこホントにないので言えば
「対軌道エレベーター攻略用MS(防衛機迎撃・強行突破」
軌道エレベーター自体出してる作品が少ないし別手段で破壊しようとはされたけど
まだMSではない。まあやろうと思えばメメントモリ戦みたいにOORとかできるだろうけど

ウイングゼロとかDXとか∀とかやることはできるけど純粋なコンセプトとしてはない(はず
要塞攻略用MSとかなら上の3機は該当するはず

b799d568-s



97. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 03:10

種世界ならバッテリー充電用の核動力MSがあってもいい
全身にソケットが付いてて戦闘開始ギリギリまでバッテリー機とケーブルで繋がって電力を送り続ける
OO世界で疑似太陽炉機にGN粒子を補給するオリジナル太陽炉機もありかな



100. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 03:53

小破以下の物理的ダメージで敵機を無力化する武装に特化した機体
ワイヤー、クラッキング、トリモチ、硬化剤等なんでもあり



105. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 04:58

ブロック組立型MS
単機能の小型ブロックを組み合わせる事で様々な用途に対応し
ダメージを受けても破損ブロックの交換で迅速な戦線復帰が出来る



109. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 06:48

ガンダムヘッドの心理的影響を検証するMSがあったなら、美少女型MSの心理的影響を検証するMSがあってもいいはず
とりあえず18m級のすーぱーふみな型MSをだな





113. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 07:49

まぁコンセプトって言うか、戦争物である以上、大抵の事なら大体やってるからなぁ
別の目標を設けないと、無いんじゃないかな
例えば…
・月と地球を往復するレース等があって、そのレース用のMS
・人類が太陽系より外に出て、惑星探索をする様になった時用の、探索型MS
・MSを使った競技(野球、サッカー等)が流行って、競技用に特化したMS
こんな感じかな

もっとも、レースも競技もビルドファイターズでならやったけどな



115. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 08:46

アストレイに出てくる機体が頭いかれてることを再認識した
ネブラブリッツとか発想がおかしい



116. GUNDAMがお送りします : 2017年06月24日 08:51

相手の精神を破壊することに特化したNT専用MS




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/