0:2017年05月10日 20:37

【ジャブロー攻略】←結局成功する可能性があったプランはなんだったのか

シミュレーター上ではジャブローの岩盤貫通して基地を攻撃出来てるアプサラス(Ⅱ型で安定稼働が条件)とか
もあるけど()の条件が克服できずⅢみたいな大型化したので実際はどうなのか不明
※Ⅱは音速で飛ぶ。Ⅲはシステムの安定化のために大型化・出力アップしてるので速度は不明
JRの帰還(公式MSV)でZの自爆で消えたのは中枢部だけだと設定が改められてるけど、最低その中枢をどうにかするんだとして有効な攻略プランはなんだったのか
某SSじゃないけど案外ビグザムさん量産して片っ端から抉って焼き払うのが意外と有効な気がする
(後先考えなければ)


WS000090



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 15:34

大真面目にアプサラス計画じゃないの?
ギゃプランやらの高高度迎撃機見当たらんし止められんでしょ



2. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 15:40

内部に侵入して発電機(核融合炉でしょうし)オーバーロードでどっかーん!ジャブロー壊滅!終わり!

というプランなら終わるけど、欲を出せば占領して拠点にしようと考えたら難易度上がりすぎてきついね



3. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 15:40

水天の涙作戦も効果は高そう
月のマスドライバー確保して、延々ジャブローや主要基地を隕石等で狙撃し続ける感じ

いくらミノフスキー粒子でも、流石に軌道上からなら影響ないだろうし



4. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 15:55

ビグよりアプサラスの方が現実的じゃない?てかあの丸いの音速出るん!?あとはズゴック潜入できたんなら、核融合炉を暴発させるとか、爆薬持ち込むとか。てか、寡兵とは言えジムの生産ラインより、狙うべき施設や、支柱を狙った方が効率良かったんじゃね?


5. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 15:59

意外とジャブロー攻略MSでアッグのみ採用して地下侵入路確保すれば連邦の不意をつける可能性は高いカモ?ズゴック、ゴッグ辺りのメガ粒子砲を適当な施設に撃ち込まれただけでもジャブロー内部は相当な被害になるハズ。
定期便とかの対空警戒や河川流域の警戒警備は出来ても地中の警戒はしてないだろうから事前準備とタイミングさえあえば反撃も大したことなさそう。



6. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 15:59

水中用MSをズゴックとアッガイの2種類に絞ってたらかなり違ったんじゃないかな


9. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 16:01

小さな防衛戦の時には地上で必要な戦力が投入できなくなってたからなあ
政治的に問題があっても、GMの配備が始まる前にもう一度コロニー落としをするのが成功率が高いと思う
それで最終的に戦争に勝てたかは別問題だけど



10. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 16:02

成功したプラン 内部で核爆弾稼動
失敗したプラン アプサラス奇襲、ガウ編隊奇襲、川から奇襲、コロニー落とし

内通者作って偽装した核爆弾持ち込んでドカンか武器庫内の核兵器を稼動させる が正解だと思う
正攻法・奇襲は成功しないことが証明されている



11. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 16:03

空挺作戦なら夜間だろ?
昼間に堂々とMSを降下させるとか自殺行為

夜間に宇宙と上空からMSを降下させある程度拠点を占領して橋頭堡を確保させる、朝方に主力を投入して一気に制圧



12. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 16:05

早い時期からソーラ・レイを作って、制宙権とれている内にジャブローを狙える位置まで持っていって
照射&コロニー落としするのがいいのでは



13. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 16:05

アプサラスとか対空兵器で叩き落されそう...

ギレンの野望とかだと面倒だから世論悪くなるけどコロニー落とししたなぁ



15. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 16:13

軍上層部は可能性が低い作戦は採用しないだろうから
時期さえ早ければジャブロー空挺作戦も成功の目はあったし、
コロニー落としやアプサラス計画なんかも十分勝算はあったと思う。

結局開戦時からのプラン変更がごたついてたのと、無駄に戦線を広げすぎてたのが悪い。



16. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 16:23

ジャブロー攻略と環境破壊が同義になってるのがむずい


17. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 16:24

相当入念な準備が必要だろうなぁ
アプサラスとガウの空爆と空挺で対空施設を破壊
その間に潜入MS部隊が水中から侵入し、破壊工作とともに砲撃対象を設定
潜入隊の誘導でアプサラスの砲撃を実施
仕上げに占領部隊を侵攻させる

ほぼ無理筋だと思うけど、ジャブローを混乱させ続けられれば可能かもしれない
とはいえ最低限アプサラスのような高火力を用意できるまでの時間がないんだよな



23. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 16:48

どうせ最初のコロニー落とし失敗して資源確保に走るなら、降下部隊を最初から一気にジャブロー周辺に降ろしまくってたらどうなんだろ。ジャブローの正確な場所分かってなかったけど降下部隊が頑張って探そう!たぶん連保はあんまり反撃もできなかったと思うよ!


25. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 16:54

先に全力でルナツーを落とす。
そうすれば宇宙は完全にジオン制圧下になるのであらためてコロニーなり小惑星なり落とせばいい。



31. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 17:09

結果論から言えばズゴックやアッガイに核背負わせて中から爆破するのが一番早かったよねというお話
どうせオデッサで南極条約違反しちゃうんだしさあ



34. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 17:27

あんな密林地帯でMS大量投入とか最高に頭悪い。
コロニーだか核だかで表面掃除したあと1年くらいかけてねっとり歩兵戦よ。

なんならそっちを陽動にして各地からやってくる援軍をひたすら決戦で撃破しまくるか。
どっちにしても望み薄そうだが。



35. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 17:30

内部にまで入り込まんでも核爆弾で地上を焼き払ってミノ粉撒きまくったら例え内部が残っても出入りも通信も出来なくなるからそれで勝ちじゃね?
中にどんな兵器が残ってようがどんなお偉いさんが生き残ってようが、外界と遮断されたならそれはもう存在しないのと同じでしょ。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 17:35

ハイゴッグとスゴックEが量産できていれば ロマンがあるのだが。 水陸両用だがジムに勝てる
スペックがあり 制圧でなく あくまで奇襲なら十分戦果を上げそう
実際はMSはいらないかも
ガウの編隊による絨毯爆撃 からの地上兵力突入だがジャングルの中MSを降下させてもだから
特殊部隊を突入 工作班による主要施設の爆破が可能なら



38. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 17:38

ジャブロー攻略では投入されたMSの数は約50機ぐらい?で降下に成功したMSが28機
でもゴップはジャブロー全部を攻撃するには少なすぎると言ってたから、最低何機ぐらいあればいけるかね



39. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 17:43

正確な位置は不明。規模も不明。時間をかければかけるほど不利になる
こんなの速攻でコロニー落としをする以外方法が無いじゃないですか~

…え?規模が分からないので、目的を達成出来るか分からない?
そんな物、大は小を兼ねるでなんとかなるさ!



45. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 18:02

木馬の出入りで位置が分かったから即攻撃したのが問題
アプサラスをきちんと作って戦力を整えて
赤鼻一行に破壊工作をさせてから攻略ならまだ勝つ目はあったと思う



47. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 18:06

アニメのほうじゃ、放映版だと空挺作戦と水陸両用MSの襲撃同時じゃないんだよね。

映画だと同時になってるけれど。 ただでさえ少ない戦力をさらに小分けにしてるんで、まず無理。HBと戦艦打ち上げ施設を破壊できれば御の字だけれど、たとえ地下で融合炉が誘爆しても、そこまで岩盤を揺さぶれないんじゃないかな?ということなんで、核使おうが無理だと思う。



50. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 18:14

地球降下作戦でまだ余裕のある内(なお宇宙へのホームシックが出始めていた)にジャブローを叩いた方がいいって提案したドズルは流石だったと言うべきなのだろうか。
それならガンダム開発されてない時期だったし。(降下作戦は3~5月くらいと推定)



52. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 18:21

出入り口発見→即攻撃の準備不足はあるけれど、
即時攻撃しないと出入り口を封鎖・変更されたり、発見されたことに気がついて防御を強化される可能性もある。
出入り口発見による空挺奇襲じゃなくて地道に地上制圧だと、世界各地で「まだ」連邦と戦っているのにそんな戦力割けれないし。



55. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 18:34

そもそもシャアのジャブロー攻略作戦だって、WBのおチビちゃん達がいなけりゃ、どうなってたか分からんしなぁ
下手すりゃ搬入口も潰されて、ろくに戦力を展開できぬまま、やられてた可能性さえある

ジャブロー最大の防衛力がその秘匿性だと考えると、アッガイ乗りの工作員等で攪乱を狙うのが一番現実的だと思う
中には、アッグで穴を開けて強引に攻める案もあった事を思えば、ジオンはジャブロー内部を全く把握できてなかったはず
結局、内部に侵入しない限り、ジャブロー攻略は不可能って事だね



57. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 18:51

そもそも、ルウムでレビル捕まえた時点でジャブローの構造なりなんなりを尋問しときゃ良かったんじゃないかな。ついでにV作戦の詳細とかも。レビルクラスなら流石に知らんことは無いだろうし。まあ、喋んなかったのか。

ジャブローの構造把握してる前提なら、ビグ・ザムでもアプサラスでもジャブロー攻略MSでも攻略可能にはなりそう。エルランも内通してたんだし、上手く活かせなかったんかね。



59. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 19:03

ジャブローって改めて本当に凄い基地なんだな


60. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 19:04

ひたすら小惑星やら弾薬積んだ老朽艦とかを突入させまくる。

突入作戦以外でできたことが、1日1回の定時空爆だってんだから、そもそも無理な話だったんだろう



63. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 19:17

グリプスの時80機のうち3分の2がジャブローに飛び込めば、ジャブローの制圧は可能だ。切り抜けてくれよ。とブライトが言ってたからMSが60機降りてれば制圧できた。


68. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 20:02

ビグザムの主砲で岩盤貫通できるん?
地上のジャングル全部焼野原にして遮蔽物0にしたとしたら
搬入口とかは間違いなく見つかるだろうし



71. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 20:31

アプサラスとか流石に連邦航空機舐め過ぎ
ただでさえジャブローの航空戦力は多いのにそんなもの浮かしたら的になるだけ
ジムスナイパーやキャノンの伏兵もいたら絶対失敗する。

ここは外を遠距離からマゼラトップ砲などで砲撃して誘導させた隙に水陸を進行させて攪乱
戻ろうとする部隊を叩きながら外からも進行するような包囲網を作れば余裕で勝てる。



72. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 20:43

※71
連邦側が対空迎撃込みのシミュレーションやってジャブローやられるって連邦公認なんだが
マッハいくつまで加速できるか忘れたが、成層圏とか宇宙で迎撃できない(ここで落とせれば問題んだが)と
南極条約と早々バカ正直攻めてこないってお偉いさんの考えでジャブローは対空防御が薄いから迎撃できないって話だったはず



73. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 20:54

まあ、あの世界で航空戦力をマトモに評価してたらMSなんて作ってらんないけどね


74. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 20:58

せめて対空火器つけろと言いたいアプサラス


76. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 21:13

コアブースターで余裕で撃墜できるだろアプサラス。
水中にいるゴッグを空から一発で撃墜するわユーコンも機銃1発で撃沈するわ
ビーム一発でムサイの艦首、艦橋もぎ取るわ、重装甲のリックドム何度も一発で撃墜してる。



78. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 21:21

※76
アプサラスの主砲の射程の方がもっと長い上に照射範囲も広い。おまけに速い
(そのために大砲とエンジンだけに特化してるんだし)
Ⅱの時点で無照準なのかマルチロックできるかわからないが拡散照射もできる



84. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 22:48

劇場版3部作の頃の設定だと、ジャブロー攻略戦時点ではまだジオン軍優勢で連邦の反攻が始まる前に決着つけようとした。だけど侵入ルートも正確にはわかっていない、水陸両用部隊とも連携が取れていないのに万を超えるMSを降下させるというゴリ押しに近い作戦で大敗した。この作戦の失敗で戦局が大きく連邦に傾いた。だった筈。

自分は1stでも屈指の名場面でジャブロー攻略戦が一番好きだから、08小隊以降その設定が無かったことになっているのは寂しい。



85. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 22:52

ジャブロー攻略プランそのものはどれだけあったんだろうか
なんか意外と少ない気がする



86. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 23:15

そもそも、数万人規模で運用してるであろうあんな大規模基地の出入り口を始めとした情報が知られてないのおかしくないか?
どうやっても隠し通せるものじゃないだろ





87. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 23:24

※86
入ったら出てこないし出てくるにしてもどこから出てくるかわからない、
見張ってようにも範囲が広大すぎるし仮にミノ粉の影響でもあろうものならそれこそ不可能なレベル。
司令部のジャブローのモグラっていう仇名はそういうところから来てるんだろう。



89. GUNDAMがお送りします : 2017年07月13日 23:41

※87
ミノフスキー粒子が本格的に運用されたのは一年戦争からだし、
ジオンが本気で全面戦争仕掛けてくると連邦は思ってなかっただろうし、
厳戒態勢の戦時下ならともかく、平時なら各種生活物資・嗜好品の輸送や
基地要員の交代や休暇のための往来はあっただろうし、本気になればジャブローの出入り口から司令部の位置まで丸分かりだと思うんだが
コロニー落とし失敗して短期間で地球降下作戦を実行していることから、
地球降下作戦のプランは以前からあったと考えるのが自然なのにジャブローのことをロクにわからないのはおかしい



97. GUNDAMがお送りします : 2017年07月14日 12:04

コロニーをもう1個落とす、が真っ先に思い付くところだけど、「ギレンの野望」の第2次ブリティッシュ作戦の描写だと、大損害ではあっても、まだ致命傷じゃないことに愕然となる

あと08の劇中に出てきた、アプサラス強襲でジャブローがヤバイ、なシミュレーションは、イーサン・ライヤーが自分がこれからやる作戦の重要性と戦果をアピールするために、あえて盛ってあるものなので、あれをそのまま鵜呑みにすることはできない



90. GUNDAMがお送りします : 2017年07月14日 00:30

割とマジでアッグシリーズが完成投入されてたらちょっとは違ったかもしれない
あんな作戦連邦軍が予測できるわけないよ



こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/