0:2017年05月10日 19:28

言うほど素晴らしい人じゃないよね 確かに基本的には素晴らしい人なんだけど短絡的にデビルガンダムで人類抹殺しようとしてるんだし 最後の改心でいい話になってるけどさ あれやってることクルーゼと大差ないしアクシズ落とししようとしたシャアよりダメなやつだと思う

WS000067



1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 23:33

ライバルキャラと死ぬ「前」に相互理解出来た。これはガンダムとして重要な事だと思う。

WS000002



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 23:37

ある意味東方不敗の思想も間違ってないのかもしれないけど、ドモンの拳で絆されるくらいには自分でも間違いだと思ってたから負けたみたいな


8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 23:44

新香港的武闘戯曲のせいで
映画館で座席の軋みや食べこぼしのポップコーンを踏んで文句を垂れる口煩い変態おさげジジイのイメージしかない
強烈すぎて全てあの変態おさげジジイに上書きされてしまった
全部アレが悪い



9. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 23:50

クルーゼは世界を憎むあまり人類全滅を図った
師匠は地球を愛しすぎたが故に人類全滅を図った
望んだ結末は同じでも、動機があまりに違いすぎる
クルーゼには最初から最後まで何かに対する愛なんて欠片も無かった



10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 23:51

まあ、物語がドモンの視点中心で進行するんだから、神格化とまでは行かずとも大人物感は強いわな


11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 23:51

流派!東方不敗は!
王者の風よ!
全新!系裂!
天破侠乱!
見よ!
東方は、赤く、燃えている!


最期のシーン見たらそりゃあね……



12. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 23:51

自分の鍛えた弟子に間違いを止めてもらって弟子と分かり合った上で死んだから改心しなかったり
誰とも分かり合おうとしなかったキャラよりは印象が良いのと、死後幻かもしれないけど弟子を励まし
に死んだ人御一同と一緒に現れたりと、きれいな描写も多いから好きな人が多くても不思議じゃないな



13. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 23:52

終始一切の私欲なく動いた大物悪役ってだけでガンダムに限らず貴重だし
最後にはちゃんと自分の間違いを認めて倒されに行ったし
基本的には間違いなく人格者
主人公の師匠で圧倒的な超えるべき壁だし神格化されてむべなるかなと思うけど



15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 23:53

そもそもクルーゼとかシャアと違って明確な敵より越えるべき壁としても存在してたしなぁ


17. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 23:54

まああれだ、愛されキャラのおじいちゃんなんで、とりあえず褒めとけば八方丸く収まるみたいなところはあるんよ


18. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 23:55

ネットの評判聞いてからGガンみた口だけど、マスターは凄い偉大な人格者って思ってたら、明鏡止水からのスーパーモード発動したドモンにボコられた時の小者臭さとか
東西南北中央不敗スーパーアジアの件とか見るとあれって思う

WS000003



22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月16日 23:59

全然ダメと思わないな、あと神格化なんてされてるかね?
ある意味最も真向から主人公と会話(物理)した黒幕であった
クルーゼのような完全に振り切れた手合いでもないし
シャアのような面倒くさいかまってちゃんでもない



23. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:00

神格化はされてないけど、優遇はされていると思う。
主にゲームで。



24. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:00

神格化されてるとは思わんけどGと言えばこの人、実質最終回はマスターアジア暁に死す
みたいな風潮嫌い制作側がなんと言ってようが。
個人的に新シャッフルの連中の話の方が好きなんだよ



29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:04

Gガン世界はそもそも発達した技術を持つ人間が再生できるからって地球を使い捨てのリングにしてるんだし、東方不敗の言い分も間違っちゃいないからな


31. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:06

むしろ、王道一直線の師匠で実は黒幕、てことで好かれている気はするけど


32. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:07

なんか色々言われてるけど
個人的にはそういう強いだけじゃなくて弱い面もある師匠が逆に人間臭い魅力があって
好きだけどな



34. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:09

ガンダムって地位のあるジジイキャラは極論いうのが多いからなあ。
まだ東方不敗はマシな部類だしF91のマイッツアーのじいさんは人間が多すぎるから総人口の10分の9を抹殺しろとか言い出して鉄仮面に同情したくなる位だし



36. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:10

神格化というより強キャラ扱いされすぎだとは思う
俺は師匠は強けりゃ強いほどいいと思うけど



38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:11

身体能力という点では伊達に今川作品のキャラじゃないからガンダム作品の中ではドモンと並んで神格化されているけど
中身について神格化している意見はほとんど見たこと無いがなあ



39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:11

今川監督曰く、反省はしたが、自身のやったことを後悔はしていないキャラなそうな。あれだけのことをやったんだから、そう簡単に意見変えちゃいけない。決して人間を抹殺したかったというわけではないけれど、自身の行動には執念以て、正義の元にやったことだと疑わずに死んでいく。たとえ、それが惨めでも貫きとおす。最後の名乗をは最後まで言い切ったのは、人に悪いと言われても、そう簡単に謝れない。ああいう形でしかドモンに「ごめんね」と言えない、引き際の悪い人間であってほしいと。
神格化されているというより、口ではバカ弟子と言いながら、ドモンに甘かったり、妙に小物臭い場面があったり、贖罪の意識から振り切れて極端な事やったりと人間臭いから、人気あるんでない?



41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:15

むしろ尊敬できる厳しくも優しい偉大な父親のような愛情の深さとツッコミどころだらけのアレな部分を両方矛盾なく併せ持ってる人だからこそガンダム史上屈指の魅力的なキャラとなったと言える

00aa8de2



49. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:29

神格化してるのは、原作未見で某大戦モノ等のクロスオーバーから入った人が多かったからだと思う。
ガンダムでやる必要ないとガノタから批判の多かった作品だし、SF(少し不思議)をおおきく逸脱した設定だったしなぁ。

今更ながら視聴中だけど、ドモンにとっては尊敬すべき師匠かつ乗り越えるべき壁、さらに黒幕で倒すべき強敵でもあるんだから、きちんと描写すると扱いに難ありなキャラ故の、簡略した描写が神格化というのが自分の見解かな。



50. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:29

Gガンはスパロボとしても見れるから 種と違って『悪人』としての捉え方に違いがあるんじゃないのかな?
師匠は『こんな奴もこんな考えがあったんだ』って分かってくる+分かりあってやられる それにドモンが越えたいと思っている描写もあるし、ドモンを育てた人でもある 少年漫画的敵キャラって感じ
種は 他のガンダム作品にも居るように 自分の理想だけで動いてるイメージだから 悪く見えるんだと思う。



51. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:31

なぜかクルーゼと比較されているけど、年齢も動機も目標も違うんだし、若いころの師匠の栄光とかも考えるとああいった手段をとる事に本人としても凄い葛藤とかもあっんじゃないか、とか余計に興味が出てきて好きになれる。クルーゼはあんな生い立ちで用なしとして扱われたらそりゃあ世界を恨んで破滅を願うようになるだろうな、という分かりやすい悪役だと思う。


58. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:49

人格者として評価されているというか、最終決戦がめちゃくちゃ評価されているだけだと思う


59. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 00:52

MSのバルカン生身でかわして
MSの頭を布でブッちぎるトンデモ野郎が神格化されるのも多少はね?



63. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 01:01

やろうとしていたことがどうこうよりも
やったことが面白くて楽しいキャラ
行動的にも人間的にも



64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 01:04

主人公より戦闘能力が高くて、主人公に問いを投げかけることができる
肉体的にも精神的にも超えるべき壁として立ちはだかるわけよ
敵役としては充分

そもそも生身でロボット倒すジジイが人気出ないわけない

45b4747a



69. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 01:43

神格化されてるのは人格のためではなく
あまりにも強烈で濃いキャラだからだろ…



77. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 05:19

ガンダムファイターみたいな超人でさえDG細胞には侵食されるのに師匠は気合ではね除けるんだからそれだけでも他のヤツとは格が違うって感じだし。


79. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 05:39

ダメな人だから人気あるんでしょ
本当に神様みたいにいい人だったら全然人気出ないと思うよ
特にGガンダムという濃い人間がたくさんいる作品では
残念な人間だけどそれら全てを押し切れるだけの勢いがあるからこそ魅力のあるキャラ



82. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 06:52

神格化の捉え方によるな
キャラとして魅力的で人気があるのと人格者で行動が崇高なのは別物
東方不敗は前者
シャアも人気はあるけど人格者ではないようなもの



84. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 07:07

むしろ、神格化しちゃいかんのか?って感じなんだが
あんだけぶっ飛んだキャラならファンがいて当然だし、好きすぎるファンがキャラを神格化するのも仕方の無い事だろう
そういう意味では、シャアもクルーゼも方向性が違うだけで神格化されてると思うぞ

神格化をおかしいと思うのは、のめり込んでいないだけ
確かにのめり込むのは得てして常識を見失いがちだが、その分物事を面白く感じる事ができる
個人的には、自分を見失いさえしなければ、のめり込むのは良いと思うけどね
まぁ、原理主義からしたら嫌かもしれないが、そこはフィクションなんだから大目に見て欲しいかな



88. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 08:14

思想が素晴らしいから神格化されてるんじゃなくて強いし一本筋が通ってるから(ネタ要素含めて)キャラとして愛されてるんだよ
そもそも素晴らしい思想の持主だから神格化されてるキャラなんているか?
キングゲイナーのアナ姫ぐらいじゃない?



91. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 09:20

師匠は確かに望んで(求めて)やったけど、それはあくまで地球の痛みを知ってしまったが故に、苦悩し迷っていた所に、デビルガンダムと言う一つの答えが降りてきたからだからな…本人が自分一人で決めたわけではなく、そう言った啓示的な部分でデビルガンダムに背中を推された結果。
ただだからと言ってデビルガンダムに責任を押し付けるわけではなく、あくまで自分の意志って言ってる辺り、すごい人だよ



92. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 09:28

カミーユやギンガナムもそうだけど、本編じゃなくてゲームとか動画とかで見た人がイメージ植え付けられてるってのはあると思う。


93. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 10:05

思想と目的が地球環境の再生だからな
アニメ本編を見ずに解説や設定だけ見れば人格者と勘違いしてもおかしくはない





94. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 10:52

性格じゃなくて人間硬度が崇められてるのかと思ってたけど


96. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 11:02

学者系だった主人公をガンダムファイターにまで育て上げた指導力。
生身でMS余裕で撃破(この辺りからMFが拘束具疑惑というネタがネタじゃなくなってくる)。
大物と思いきや時折見せる小物っぽい雰囲気。
自身で悪をなす悪党であると自覚している。
悪党の道を進みつつも、最終目的はシャッフル同盟時代の延長線上にある。
敵と認めれば容赦しないが、なんだかんだで身内(弟子)に甘い。
最後は弟子への稽古で締める。

スパロボでは実は宇宙人設定とか付けられた事もあったが、設定や劇中の所行を箇条書きにして行くとむしろ地球人である事に違和感が出てくるぐらい凄い爺さん。
神格化云々は見た事無いが、いろんな意味でのファンも多く話題に事欠かないキャラクターだと思う。



97. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 11:19

格好良くて強い、師匠としての素質も充分に高い。最後に人間くささってのもあって神人化される理由も、まあわからなくはない。


101. GUNDAMがお送りします : 2017年05月17日 12:58

神格化されてるとは思わないが、ただただカッコいいオヤジ




こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/