0:2017年05月08日 19:11

ガンダム AGE-2フルバレットのハイパードッズキャノンは取り外すせば二丁銃や 肩のハイパービームサーベルも使えるし、グシオンリベイクフルシティの背中のシールドは ペンチにもなるので攻守どちらでも便利そう。

0c352c88



1. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 08:45

タクティカルアームズは至高
CxDUTxTUkAE7Z0T


2. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 08:48

ミサイルランチャーとしてもシールドとしても使えるギャンの盾


3. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 08:54

ザンスカールのビームローターは、ローターとして移動、ビームシールドとして防御、ビームサーベル代わりに攻撃と、言わば攻・守・走が高レベルで揃った優良装備だな


4. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 08:55

GNソードシリーズというロマン兵装
あとZとかのビームライフルからサーベルが発振出来るやつ、本当に好きなんだ……



5. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 09:00

盾、ビーム砲、スラスターとしても使えるディバイダーが至高


7. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 09:01

エネルギー照射、バリア、粉砕、ビームサーベル強化、石破天驚拳となんでもござれのゴッドフィンガー


11. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 09:07

そりゃグフカスのガトリングシールド、初めて見た時に惚れたよ
IWSPのコンバインシールドも好き


548a0085


12. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 09:09

クロスボーンシリーズはザンバスターやらブランドマーカーみたいな多目的装備の宝庫だと思うんだが使い方って意味じゃパイロットの発想力に依るところも大きいんだろうか。


13. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 09:09

これはどう考えてもGファイター賛美スレですね


15. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 09:23

これは『ガンダムセンチネル』のブースターユニット
本来はEx-Sガンダムの増設バックパックだが、Sガンダムの下半身に付けてSガンダムBstとしてMA並の加速力を得たり、Ζプラスのウェイブライダーに付けてハミングバードにしたり、Gコアに付けてコアブースターにしてみたり…ラッチにビームカノンやスマートガン、ミサイルが懸架できるから武装増設にも有効、他作品の多くの機体バリエーションをたった1つのパーツで兼務できる超有能パーツ

1000089611_10


16. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 09:25

話の都合壊れなかったり誤作動して無いが多目的・多機能の武器は個人的には不便に見えるな
戦闘でのダメージや破損で使いたい機能が使えなくなったら本末転倒だし(例えば銃と剣になる武器で戦闘の影響で剣になるモードが壊れて剣が使いたい場合は困るし)
そう言う意味じゃ特定の機能に特化した使い捨て感覚の武装の方が便利に思えるし



17. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 09:26

イロイロ使える便利装備・武器は好き
でも
銃身の先がビームサーベルになるZビームライフルは便利だけどあまり好きじゃない
ひっくり返して使うフェーダーインライフルくらいが丁度良い

この感じ分かるかな



18. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 09:31

米17

万能すぎるものよりはわずかな不便があったほうがロマン感じるよね。

それはわかる



19. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 09:31

バンシィノルンのリボルビングランチャーは状況に合わせて使えて便利だよなぁ


22. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 09:38

CBガンダムのGN武器はそういうの多いね
GNソード系とケルディム、サバーニャが持ってるライフル(ビット)系ほんと好き
特にサバーニャのライフルビットはライフルとピストル両用できたりホルスターを盾にできたりビットの組み合わせでビームの形態変えられたりでお得感満載で良い…

o0427024011050477255


25. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 09:47

多目的武装って、テレビデオやマルチメディアPCみたいに、”ひとつの機能を修理する間まるまる使えない”って問題が切り離せないから、あんまり複合させすぎるのもどうかって思うんですよね
個人的にはザクマシンガン(MNP-78)みたいに、堅実なベースユニットに別系統の武装(グレネードランチャー)を外付けできるほうが好み

でも十徳ナイフみたいなマルチプルウェポンも、ロマン武器として大好き



31. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:03

ZZのフルアーマーパーツは、追加装甲であり、追加武装であり、追加燃料タンクでもある。


32. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:04

多目的武装かぁ、個人的にはモードチェンジで撃ち分けできるライフルくらいが調度良いんだよな。


33. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:07

この手の武器で好きなのはトリケロス
でも普通に考えたら取り回し悪そうだよな



35. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:10

F91は色々と多機能な武装がある

VSBR
可変速ビームは高速で使うことにより貫通性を増し、低速で使うことで爆散性が増すというメガ粒子すごいですなことができる
トリガーを引いても撃てるし、コンピューター制御でも撃てる
ついでに懸架時はAMBAC作動肢として機能する
さらには取り外しても使える

ビームシールド
盾になり、サーベルになり、ビームを撃ちだし、取り外して投げられる



39. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:13

ビーム砲兼ビームサーベルの安定感、機体によってキャノンだったりマシンガンだったりと個性豊か


43. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:23

クロスボーンガンダムのビームザンバーはビームピストルと合体させればザンバスターとしてビームライフルに、アタッチメントでグレネードランチャー(核弾頭だったが)も使用できたりとマルチプルウェポンだったよな、ザンバスターって名前の響きが好き


44. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:26

ガンダムXのシールドバスターライフルとかいうシールドとして使用中はビームライフルとして使えずビームライフルとして使用中はシールドとして使えない武器


46. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:26

パーフェクトパックとかいう全部乗せの集大成。今までのパックの良いところ取りで、金星のやべぇ技術突っ込んで、邪魔にならないサイズ、機能美の塊でまさにスマート


47. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:29

ターンXの溶断破砕マニピュレーター
斬る、射つ、引っ掻く、握り潰す、焼く、拘束する... あのシンプルな見た目でこんなにギミック満載なのが凄い


946616i


50. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:32

振り回したり、巻きつけてビリビリ攻撃(モビルスーツは破壊するがパイロットには悲鳴を上げる程度に済ます人道的威力)にも使え、
ぐるぐる回せば物理兵器光学兵器問わず弾き飛ばす盾に使え、
携行時はそのサイズを感じさせない四次元格納されるヒートロッド系装備こそが至高にして最強。



51. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:34

ディバイダーとかいうスラスター、シールド、ハモニカ砲と盛りに盛りまくったロマン武器


52. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:36

テスタメントガンダムは複合兵装が多くて好きだな。
クローとビーム砲、出し入れ式実体剣を持つトリケロス改(小型武器を取り付けられるウェポンラック付き)、
スラスター兼フライトユニットで巨大隠し腕に変形できるディバインストライカー。
カイトの物になってからはビームと実体弾が撃てるナイフ付き複合銃も追加される。



54. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:40

レッドフレーム改のタクティカルアームズⅡL
ロウが持てる技術の全てを投入した作業から戦闘までなんでもいける武器
ただバッテリー駆動のレッドフレームでは性能を完全に引き出す事が出来ず、ロウ自身が使いこなせない機能もある



60. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 10:47

ギレン暗殺計画でドムが持ってたシールドランスくらいが一番かっこいいよね。

あとランス教官のグフをHGUCかロボ魂で出してください。バンダイさんお願いします。



62. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 11:10

やっぱ…ムラマサブラスター君は最高やなっ!

クジャク君も…美味しそうやな!



66. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 11:29

ディバイダーはシールドバインダー先輩をもっと敬うべき


67. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 11:30

シールドバスターライフルの発想は割と常人の発想じゃないと思う


68. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 11:30

地味だけどドートレスネオのワイヤードビームライフルは多目的武器の完成系だと思っている。
篭手状の武器で両腕に装着できて遠距離時にはビームライフルを、近距離時にはビームサーベルを展開できる。
しかも手に持つわけじゃないから他の武器を持ったりとか色々と取り回しが自由に出来る。
難点を言うならば完成された武器を持ってるのに最終決戦くらいしか出番が全く無かったことかな。

CT2FVNWUkAAPbFe



69. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 11:34

ビームライフルとしても使えるアルケーのバスターソード

ライフルモードの腕に装着しているやつが地味に好きだな



70. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 11:34

バスターガンダムの多目的ライフルとかすき


77. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 11:49

モンテーロのジャベリン(投げ槍)は他にシールド、ビームワイヤー、片手剣、投擲ナイフにも使ってた
アクション系のゲームに参戦したらジャベリン切らした間は武装の制限されるのかな



82. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 12:30

ジャスティスのファトゥムとか


87. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 13:34

走攻守すべてにわたって活躍できる光の翼だぜ


92. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 14:12

ディフェンダーシステムかな。
メガライダーは後継機なかったし。
リゼルに採用されたディフェンダー
ジムより高価になりそうなディフェンダー
ドダイ系があればそれほど必要じゃないかもしれないディフェンダー



94. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 14:26

盾にサーベルにビーム砲、ファンネル機能に飛行翼とかバランサーまで備えた多機能っぷりのジャイオーンのビッグアーム・ユニット

惜しむらくは全ての機能を使う前に出番を終えたことかな






104. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 17:41

ハルートのハサミ剣結構好き


108. GUNDAMがお送りします : 2017年10月14日 18:27

ヒートブレードとビットとビームライフルとメガ粒子砲とクローアームとウインチユニットとIフィールドジェネレーターとブースターの機能を兼ね備えたコンポジット・シールドブースター
クローアームでバレルを掴んでビーム発振基部にくっつけてビームライフルにする構造が面白い