1 : 2017/05/17(水)21:40:19 ID:F4B
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おーぷん2ちゃんねる
より
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495024819/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495024819/
5 : 2017/05/17(水)21:43:53
サーベル届く距離に戦艦捕らえた時点で勝ち確やろ
6 : 2017/05/17(水)21:45:00 ID:F4B
つまり無駄な重量を背負って燃費悪くしてるわけだろ?
7 : 2017/05/17(水)21:47:20
ビームで切れる程度の装甲ならビームサーベルでいいんちゃうの
切れないから質量ぶつけてるんじゃ
8 : 2017/05/17(水)21:47:46
>>7
焼きながら質量でぶった切る
11 : 2017/05/17(水)21:49:52 ID:F4B
>>7
なら上空から剣数本落とせばええだけやん
モビルスーツに持たせてもな。シンはエネルギー切れ多いし
16 : 2017/05/17(水)21:51:24
>>11
オルフェンズでサーベル撃ち込む兵器があったね
18 : 2017/05/17(水)21:52:44
>>16
サーベルですらないレアアロイの柱をレールガンモジュールを使って超音速で撃ち込むだけの兵器。なお世界のバランスさえ崩壊させる模様
20 : 2017/05/17(水)21:56:11
>>11
別に切断して壊れるような硬さでもないのに
後で回収できない可能性考えたらコスパ悪くね
22 : 2017/05/17(水)21:59:41 ID:F4B
>>20
用途を変えるわけだからコストカットは技術者と軍がするんじゃね
9 : 2017/05/17(水)21:48:57
あの世界のビームって弱いんやっけ?
13 : 2017/05/17(水)21:50:12
>>9
強いけど耐ビームコーティングって技術がある
15 : 2017/05/17(水)21:51:10 ID:F4B
>>9
アグニとかあるし弱くはないけどビーム対策はしっかりしてる
フェイズシフトあるしな
10 : 2017/05/17(水)21:49:50
ビームライフルでもいいんじゃあ……
17 : 2017/05/17(水)21:52:22
まあ素敵性能高いからね
19 : 2017/05/17(水)21:52:59 ID:F4B
結論として
「かっこいいから」で良いのか
21 : 2017/05/17(水)21:58:40
二ヶ所からビームを伸ばせるから、既存の技術で伸ばせるビーム距離よりも長いレンジのビームサーベルを使えるとか
23 : 2017/05/17(水)21:59:47
>>21
下の方はサーベルの物理的な限界はどうなんだろ
25 : 2017/05/17(水)22:01:46 ID:F4B
>>21
リーチはビーム出力の問題ちゃうんか?
ユニコーンさんなんてビームトンファー3倍ぐらい伸ばしてたような
27 : 2017/05/17(水)22:02:31
>>25
それは分からん
でも種世界ってデカイビームサーベルない気がする
28 : 2017/05/17(水)22:02:46
>>27
レクイエム
29 : 2017/05/17(水)22:03:33
>>28
ああ、ゲロビも似たようなもんだよな
24 : 2017/05/17(水)22:01:21
あとは使用した余剰エネルギーを循環させることで、通常のビームサーベルよりも省エネ或いは高出力でも長く使えるとか
26 : 2017/05/17(水)22:01:56
ただの俺の妄想やから公式ではないで
コメント一覧 (279)
合体を阻止すればいいだけ
Vガンダムでは撹乱したりフェイントでも仕掛けないかぎりモブでもできること
他に敵がいなかったり、アークエンジェルの防衛が目的じゃなければそれくらいはできたと思うよ
何かに引っ掛けたい時は便利かもな
アストレイでサーベルだと問答無用で切れて失敗したエピソードあった
敵に囲まれたけどそれを逆手にとってあえて中央に突撃したり拠点に移動中のトラックを守りながら戦闘なんて序盤のウッソでもできること
見てないなら見ることを勧める。背後から襲いかかる敵に頭だけ180度回転させてバルカンで迎撃とか、トリッキーな戦いが多い
ビームだけ、実体だけならほぼ完全に防ぐ防御手段のある種の世界なら意味はある
本来、欠陥でしかたなくエネルギー垂れ流しにしてるだけなのに、光の翼なんてお洒落な名前付けて攻防一体の武器にして戦闘に使用するのはスゲーよな
自由VSインパが条件対等のタイマンだとかいうのは見当違い甚だしいわ
不殺でいつでも撃墜できるなら本編で何故そうしないのか
遊びでやってるんじゃないんだからオーブ戦にしろメサイア戦にしろ戦闘が長引けばその分オーブが脅威に晒されるんだぞ
結局ストフリがデスティニーを倒すチャンスがあったのって白刃どりのとこだけだしお互い非種割れ、種割れ状態なら不殺じゃ決めきれないんじゃないだろうか
リガミリティアの拠点を守りながらゾロアットの合体阻止なんてMS乗って1週間経ってるかも怪しいウッソでもできる
まぁ、そんな奴いねーよって意味で監督から「嘘」って名前付けられてるキャラと比べるのも酷な話か
エンジェルダウンのインパルス対フリーダムって他のMSは手出ししてないし合体阻止できなかったのはちゃんとフリーダムに隙作らせてたシンの腕なんじゃないのか
状況も錬度も違いすぎる物を甘えとかろくに運命見てないんだろうな
アスランは多少ムラがあって70~120
シンは凄くムラがあって30~130
こんなイメージ
そんな大きな武器では当たらんよ!ってグラハムに言われてた覚えがあるから、デメリット自体は消しきれてないみたい
シンはメンタルボコボコになってた最終戦以外は平均値は高いと思う
アスランはキラが仲間にいるかいないかで平均値が変わる
Vガンダム見てないんだろ?黙ってなよ
パーツアタックで隙を作るとかVでやってるから
明らかに頭に沸いてる荒らしにエサを与えてはいけない
種がいつの作品だと思ってんだ……
シンが破損パーツを捨てる→フリーダムにぶつけて、バルカンで誘爆
→フリーダムが爆風でよろけている間にインパが再合体
という流れだから、キラ側は、容易に合体阻止はできない状況だったし、
こういった分離・再合体戦法は、キラも実質初見なので、対応が遅れた、
というのも仕方が無かったりする(クロスボーンガンダム・ゴーストでも
ベテランパイロットのカーティスが、盲目とはいえ、Vガンダムのドッキング
戦法には、一時苦戦していた)
と、書いていて、思ったのだが、これ対艦刀についてのスレなんだよね?
まあ、※177と※178だけで実質終了してしまう程度の話なのであるが。
アスランは迷ってる時は低迷するけどふっきれて爆発で50~130
シンは安定して怒ってて90~100だけど錯乱したり爆発したりで振れ幅が酷くて30~125
くらいのイメージ
キラのストライクがエール、フラガの一号機がランチャーだから余ってたソードを載せといただけ?
そもそもストライカーパックってあの頃のアークエンジェルには1セットずつしかないんだっけか
何回か破壊されたり武器を落っことしたりしてた気がするんだが
でもスポンサーに逃げられたので作れなくなりました
僕は戦うと宣言したものの、いつまでも終わらない戦いに嫌気がさして悪落ちしたキラにシン、アスランが戦いを挑む話なら見たい
でもあの世界の艦船(特に航宙艦?)って逆にラミネート装甲でビームには割りと耐える
なのでメイン用途は艦船向けだから大質量剣をベースにしつつ、フェイズシフト装甲付き艦船やMS相手に振り回す場合などの為に刃の部分にレーザー通した
という妄想
それどころか人質をゲットしてる状態で敵に捕獲されたり、コロニー修理用の機体を改造した虫みたいなのに行動不能にされたりもするよ
結果だけ見ればね
案外ちゃんと取説を読んでいて「この剣は対艦装備!」と理解してレセップスに斬撃を仕掛けに行ったんだったりしてな
だからこそシンを倒したアスランが最強と言われてしまうんだな
たとえばとっても鋭い薄刃のカッターよりも、トップヘビーな鉈の方が切断力があるし、重量が乗るから容易に受け止めにくい……とか?
でもなぁ、それだと対艦よりも軽量な対MS向きなのかなぁ。密集陣形に飛び込んで対象定めずにぶん回すぐらいの使い方になるか。
対ラミネートだか何だか知らんがストライクには専用バズーカがあるんだから
それで対艦は賄えると思うけどな
あとPS装甲はG4機奪取されて初めて両陣営に技術が渡ったシロモノなんで、
PS装甲の艦にも対応できるように~なんてのは絶ッッッ対にありえん
そんなの自軍技術が敵陣営に漏れる前提の想定じゃないのよ
ストライクに届ける為に装備してた。スカイグラスパーは本来運搬役だからね。
なんかそこらへん忘れてしまったわ
シンはなんとなくフリーダムのパイロット=ストフリのパイロットだろうと判断してたが実際会ったのは最後の最後か
あのさ、種嫌いならそれでいいからさ種に関わるのやめてくれない?
嫌いなものにざわざわ関わるのって、すごく人生の無駄にしてると思うわ
あのさ、アンチさんにいちいち語りかけるのやめたら?
止めろって言ってアンチ止めると思ってるほど頭お花畑なの?
無駄なことに労力使うなんて人生凄く無駄にしてると思うは
斬艦刀はゼンガーの武器だよ
※164は不殺でいつでも撃墜出来るとは言ってなくね? シン相手に不殺で余裕勝ちはいくらなんでも難し過ぎ
死んでも構わないなら出来たんだろ
こんなところに書き込んでる時点で無駄な時間を消費しているもんだし
リマスターがあったとはいえ本放送から10年以上たつのにこんなにスレが延びるんだから。
現行のアニメ以外だとSEEDだけじゃない?
キラがオオトリ射出して機動力落ちた素トライク状態でザク斬ってたな 投げても頭を貫くとか結構芸細な事やってた
機体の性能が低いからかなり無茶な戦い方になる
SEEDのビームサーベルって
設定上では宇宙世紀と違い
つばぜり合いが出来ないらしいので当たったサーベルと機体の
出力で押し切る感じじゃなく
サーベル自体の出力で焼き切る
感じみたいな安定して高出力を
出せるようにあの形にしたんじゃ
ないかなと思ったんだが
文章がおかしいままコメントしてしまった すまない
ええんやで、そして同感。
SEED初期はビーム刃同士で斬り結ぶ事が出来ないって設定だから、てっきり水出っぱなしのホース、あるいはガスバーナーみたいなものだと思ってたんだよね。
非実体の熱兵器みたいな?
でもシールドで「刃自体を受け止めてる」シーンがあって未だによくわからない。
宇宙世紀のは元ネタがライトセイバーだからバリバリ鍔迫り合いしてるけど
外伝から至近距離の実弾はPS装甲を貫通してレールガンだと普通は中の人間は血まみれになって、下手すれば死ぬくらいの威力がある
つまり白刃取り+レールガンは殺す攻撃ではなくても相手が死んでも構わないレベルの攻撃だったわけだ
シンは無傷で激怒してたけどね
色々意見はあるだろうけど、やっぱりアナザーの中ではファンもアンチも多いからね。
勿論、放送当時からは減っただろうが元々の母数が違い過ぎるから。
次点では00なんだろうが種とは大きく水をあけられてる感じ。
シンに強くあって欲しいんだろうけど劇中の描写無視されてもな
ストフリ・インジャが自由・運命単体に苦戦したことないし
撃たれたシン自身が殺す気のない攻撃だったこと理解してただろ
あと外伝の描写って設定的に本編のものより優越するのか?
あまりにもやりたい放題しすぎでなんかなぁ
これに関しては種に限らずだよ本当
OOの製作者なんかキレたんだから
超える素質はあったけど、開花するには主にメンタル面の成長が足りなくて本編のようになったと納得してる。
外伝については、本編にない描写の補完や、似た描写の比較検証に使うけど、優劣は特に意識してないな。同じ世界観だし。
まあ、戸田版みたいに勢いに全振りした作品はさすがに躊躇うかな。
EXAがやりたい放題だとは聞いてたけど、種系もそんなにひどいのか!?
ミラコロ万能説くらいかと思ってたが。
タイマンならあしらわれるか惨敗、数で有利な状況でしか勝ててないし
悪夢戦はシンの実力ですって言われててもなんだかんだ理由つけて否定するくせに
インパルスの性能と補給の惜しみ無さは言われるが、キラが守りながら戦うのしんどいみたいなことは言いつつも
あの状態では色んな力込みで完璧に上回ったって評価されてると思うけど
そこまではいいんだけどそこからオーブで
キラには2対1でないと勝てずアスランには重体?の状態で実質負けってな話で
そのまま最終話で再戦して完調のアスランにまたボコられただけという
本当どうにかしてほしい
むしろシンがあれだけ追い詰められていてもある程度戦えていたのはむしろ凄い
それって普通の刀も一緒じゃね?
全方向切れるビームサーベルが特殊なだけな気がする
たぶん※240が言いたいのは、斬る物の厚みのことだと思う。
通電した電熱線張った、発泡スチロールカッターってあるじゃん。あれって電熱線の幅以上の厚みがある発泡スチロールは切れないんだよね。
モビルスーツ相手ならともかく、戦艦みたいな厚みあるやつなら先端の実体剣および発振器部分が邪魔で斬り込む事すら出来ない、って言いたいんじゃ無いかな?
グフに刺したまま海に捨てられる程度にはシンからの扱いもひどい
よくよく考えたら海中に3本も転がってるのか
デストロイがPS装甲じゃないか、
PSでもVLの突進力で無理矢理貫いたかのどっちかだと思う。
刺したことあったっけ?
グフの時は、やけくそで突っ込んで我に返って茫然自失って状況だし、許してあげて
ヘブンズベースでスティング機を刺してるよ
種の放送時はメディアミックス作品云々で共通の世界観設定を基にして本編・外伝を作るって形で発表されていたから、放送時は演出の為に堂々と設定破りをする本編と比較的設定を守りながら設定の穴をついて無茶をする外伝という構図だった
また、外伝側からのスポット参戦キャラのはずが勝手に本編で死んだりする事象が発生したり本編の超展開の尻拭いをすることがあったため「好き勝手にやる本編に振り回される外伝がかわいそう、こっちはちゃんと設定を守っているのに」という印象になった
そこで終わればよかったものの、そこそこ人気が出ていたのが災いして(千葉が)「本編よりもこっちの方が人気がある」と勘違いして本編に喧嘩を売るような設定や展開をやり出しはじめ、本編終了後も外伝は細々と続いたので気が付いたら一方的に本編を殴り続ける害伝という外伝になりましたとさ
ちなみに00の外伝の時はほぼ最初から「本編に喧嘩を売るような外伝にした方が人気がでる!」と(千葉は)勘違いしたのか喧嘩を売り続けて、種時の騒動を知っていたからこそ不干渉だったはずの本編側の人がブチギレたよ
シンの実力勝ちには見えないなぁ
あそこまで有利な状況で初見殺しの奇策を用いてやっと、って感じ
キラもシンには勝ててないんだから別に良くね
実力では負けているのを分かったうえで対策練って入念に追い込んで奇策を重ねて執念でもぎ取った勝利だよ
あの戦いは素直に賞賛できる
シンだけじゃなくてシャニも無傷で生還してたなレールガン至近距離直撃
※252
まーた適当なホラ吹いてんのな
知らないからと言って無理に否定しなくてもいいぞ、それか種死の時期の話と混同しているのかどっちかだな※252の前半はあくまで種の時期の話だ
というか、外伝は種の放送終了前後辺りから明らかに態度が変わって調子に乗ってるしな
ああ、それとも種死での外伝の惨状を詳しくやって欲しい人だったのか?
シャッターとかロウが助けたとか尻拭いどころか余計なことしやがってだったし
多分M1の三人娘
死んだのは残念だが今の外伝で出てもなぁ…
あとそれを千葉が物凄い恨んでそうなのがまたなんていうか、醜い争いやで
監督や脚本が気に入らないから殺したとか干したとかルージュのOSとかやりたい放題だったな
ほとんどがソースがないか一部切り抜きの偏向か嘘がばれてフルボッコだったけど
先端にビーム刃展開してる
アンチというか、当時の噂を未だに信じている奴がまだいるって感じじゃないか?
アンチは外伝やプラモ設定を過剰に持ち上げて本編を叩くのがスタンダードだったろ
あとさりげなく自分でアンチのネタを提供するのは寧ろ成りすましアンチっぽいから違うのならやめた方がいい
シンはキラ相手だと『同条件(両者非種割れ、両者種割れ)』なら互角以上が公式の描写だよ
ただキラが『自由自在に種割れできる(キラだけ種割れする)』のと『シンが苦手なオールレンジが使える』事で『総合的、もしくは相性的に上』という話
隠者アスランに対してはシンは明らかに実力負けしてるので、『一番の公式の劇中描写では』通常種割れ時共に三人の中でアスランがずば抜けて強い
悪夢戦において頭部と腕部斬られて大破、分離回避できない機体だったらデュエルみたいに下半身斬られて大破
と2回も大破クラスの攻撃を受けてる描写があるから単純な技量ではまだキラ>シンだと思う
これ
インパルス以外なら負けてるし、インパルスでも後ろにミネルバがいなかったら負けてる
悪魔回ですらキラを超えたとは思えん
悪夢戦では自由とインパに機体性能差があってシミュレーションですらなかなか勝てず、「自由のパワーは凄い」とシンが言ってたくらいだからね
多分押されるのは前提でその上の作戦で勝ってる
だから監督に「シンの実力の勝利」と言われてるんだと思うよ
本編でももっと狙撃の腕を披露してくれたらいろいろ展開が変わったのに
文章みるかぎり設定とは思えないが
悪夢戦は作戦とインパルスがあれば勝てる戦いかといえば絶対そんなことはない
両方を有効的に活用できたシンの実力あればこその勝利だが
じゃあキラを瞬間的でも上回ったかといえば、そんなことはないだろう
パワーを使うバラエーナはキラが自重してるのもあるが、タイマン向きではない
残りの機体性能は悪夢戦だとインパルスが継戦力以外は互角以上
戦局、サポートを受けられること、事前作戦等、シンに有利な環境でのあの戦績
実力での勝利ではあっても、実力が勝ったとはとてもいえないだろうね
性能差で勝てないと言ってるがフリーダムの性能データだけ抜き出してシミュレーションするなんてないから 当然キラの戦闘データ込みでやってたに決まっている フリーダム単体じゃなく仮想キラinフリーダムに何十回と負け続けてあそこまでようやくたどり着いたんだよ ある意味キラに鍛えてもらったとも言える
シン自身もインパルス以上の機体を自在に操っている事に舌を巻いている台詞がある そこまでの高性能機を乗りこなすのは極めて高い技量が必要でその時点で格上だとシンが一番分かってるんだよ
実力というのは特定の条件の下で作戦を成功させたがそれは実力なしには成し得なかったという意味の限定的なものだろう キラを超えたという話ではないよ
エネルギー問題深刻な世界観ならビームだけでええやろって考え方は普通しなくなる。
バッテリー切れ対策としても実績があると思われる。
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