0:2017年05月18日 19:52

昔良く言われていたのは「シンの能力を活かすならデスティニーよりインパルスだった」というのがあったけど、それならシンがデスティニーじゃなくインパルスの強化機だったらストフリやインジャに勝てたのでしょうか?

さすがにストフリやインジャ相手にインパルスそのまんまというのは分が悪いと思うので(そのままのインパルスで勝てるとおっしゃられるならそれでもOK)、インパルスもストフリらと同じようにハイパーデュートリオン装備で出力やポテンシャルらはストフリらとそう大差ないと考えていただければと思います。


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1 : 2018-01-12 23:57:40

そもそも話なんだが、シンの操縦特性ってどんなのなんだ?
正直特徴がないオールラウンダーだからデスティニーの方がインパルスよりもあってるんじゃないかと思ってるんだが。



6 : 2018-01-13 00:05:04

>>1
強敵は大体格闘で仕留めてるし、格闘の間合いに入るのも上手い



4 : 2018-01-13 00:01:08

オープンゲット戦法とVガン張りの上半身ミサイル下半身ミサイル、シルエットの連打射出まで含めたら行けて欲しい所 ただありゃ事前調査やらキラカスの舐めプ、物量とミネルバの支援あってこその代物だしミーティアあたりでミネルバ狙い始められると取れなくなるから詰みかねんか?



7 : 2018-01-13 00:06:05

インパルス乗ってた頃にウィンダム30機を一人で相手するとかあったな。



9 : 2018-01-13 00:06:27

シンは「これが得意」って言えるような要素があまり見受けられないなあ…順応性はありそうだから、取り回しの良い機体が合うかもしれない?



10 : 2018-01-13 00:08:55

まぁガチ状態のアスラン+インジャじゃ、インパルスだろーがデスティニーだろーが大筋は変わらん気がするが・・・
それでもオールラウンダーとは言え対MA戦を意識し過ぎた(感のある)デスティニーよりは、インパルスの方が可能性が有るような気がしないでもない



11 : 2018-01-13 00:09:14

デステニィー時代のシンが弱いとよく言われているけど、大量に出てくるあのデストロイをバサバサ切り倒していたりとアスキラ以外には無双なんだよね
あと、インパルス時代の最大の戦果としてキラ撃墜がよく挙がるけど、あれはキラの戦い方の癖を研究し尽くしての奇策と、キラ側が戦闘に集中できてなかったというのがあり、シンの地力での勝利とは言えないんだよね



13 : 2018-01-13 00:10:23

対MS白兵戦特化のインジャ相手に同じ土俵で勝てる機体なんぞあるかい
近接戦って部分に限れば普通にストフリ以上だろインジャは
更に言えば高機動戦でストフリに勝てる機体もまずいねえし

シンと機体の相性の問題だけじゃねえ
シンの機体と相手の機体の相性の問題もあるんだよ



15 : 2018-01-13 00:11:10

武装はともかく本体はデスティニーの方が良くないか?
いざとなったら上半身と下半身は交換出来るけど
ストフリと同じスライド装甲で運動性はこっちの方が高いだろうし



17 : 2018-01-13 00:16:23

インパルス搭乗時は周りが本気じゃなかったから相対的に活躍できていた。
(迷っていたアスランや、戦闘停止が目的のキラなど)


デステニー搭乗で機体スペックは上がったけど、キラアスもハイスペック機に乗り換えた上に本気になってきたとんだからそりゃ勝てませんわ。



18 : 2018-01-13 00:16:45

デスインパは機体剛性も低いし、VLの急加速に耐えられないんじゃない?
デスティニーはフレームもPS装甲素材でできてるから頑丈なんだよね。



19 : 2018-01-13 00:18:00

悪夢戦でフリーダムにシンが勝てたのは戦術とミネルバの支援もあるが、ステラの死に対する復讐心でシンのモチベーションが最大に高まっていたのも大きい
(最終的には負けたとはいえ)高山漫画版の最終決戦でシンはデスティニーの武装を最大限に活用してアスランと好勝負を演じてみせた
そもそもTV版のように幻覚を見るほどメンタルがボロボロの状態ではどんな機体に乗っても勝てるわけがない



20 : 2018-01-13 00:18:30

まあ普通に運命とかインパルス霞むくらいの高性能機体だし
相手はそれに匹敵か特化させた部分があるからより強力なストフリ、隠者だし
インパルスなら勝てたとかいうのは無理ゲーも通りこしてシンに逝ってこいと言ってるようなもの
あとなんか勘違いされてるが隠者相手の時は動揺しまくってたのもあるし
ストフリは白羽取りと機体の不調で帰ったあとの戦いでは種割れとレイと協力して
一回かなり危ない状況まで持ってたくらいにシンの運命は強い
他だと攻撃当てるのも困難なレベルの相手なのに



24 : 2018-01-13 00:24:45

インパルスはフリーダムに勝てたけどその前に同じ戦闘で頭と腕吹っ飛ばされてるが
デスティニー時代はストフリに一度も達磨にされること無かったしシン自身の腕は上がってる。隠者戦の印象が強すぎるだけで



25 : 2018-01-13 00:25:02

一対一で勝てない相手に手の内バレた(向こうは一回まじで死にかけた)戦法をもう一度圧倒的性能下な機体でやれとか鬼か



26 : 2018-01-13 00:25:57

デスティニーよりインパルスが良いっていうけど
分離戦法なんて初見殺しなだけで何度も通じるわけないし
ミネルバの支援があってこそ成り立つものだから
どのみちストフリ&インジャで詰むだろ



31 : 2018-01-13 00:28:26

仮にデスティニー並みに性能引き上げたインパルス乗ってたとしてもミネルバがいない時点でアスランに負けるわな



46 : 2018-01-13 00:38:31

一応議長が褒めたシンのパイロットの特筆すべき点はスピードだそうな
インパルスが追い付いてこないっていうセリフからするに反応速度が良いとかそんなん
キラとアスランもあれだろと思ったが別にこの二人と比べていったセリフじゃないしまあいいか



55 : 2018-01-13 00:42:39

破損しても換装すれば済むというインパルス最大の強みは、相手が他の味方機にも意識を向けている状況が前提。でないと合体中に襲われる。
だからタイマンでは強みが発揮できないし、僚機がいてもキラは一度インパルスのゾンビ戦法を目の当たりにしているから無理にでも合体中インパを狙ってくるだろう。そもそも換装で対応できない攻撃、例えば胴体中央への攻撃を繰り出してきたらインパルスの特性では対応しきれない。
34話はキラがAAに気をとられていたのと手足と頭部しか狙わなかったという条件があったからこそだ。



56 : 2018-01-13 00:44:59

ちなみに両澤曰く最終決戦時のシンはオーブをレクイエムで吹き飛ばすことに強い躊躇いを抱いていた訳であって
デスティニープランそのものに対してはそこまで強い関心を持っていなかったのだそうだ

そこを見誤った議長の敗北とも言えるのだろうか



59 : 2018-01-13 00:46:39

どちらにせよMS戦で不利な対艦刀で決めポーズしながら突っ込むシンちゃんじゃキツいと思うな

対艦刀構えて羽を広げる→肩に担いで突撃する
かなり使い回されたバンクだけど、見た目重視で戦い方を考えてないシーンになっちゃってて、どうもシンが賢い戦い方をしてるように思えなくてね
作画の都合とアロンダイトへし折られまくる流れがそう印象づけてるだけとも言えるけど

まぁ仮にアロンダイトじゃなくて肩のブーメラン兼サーベルで戦ったとして、全身凶器かつ全力アスランとかいう作中最強クラスの格闘タイプ相手じゃ結果は同じだったんじゃないかな
地上でドラグーン使えないストフリならワンチャンってくらい



60 : 2018-01-13 00:46:48

インパルスはあくまで“MS保有台数制限があるユニウス条約下でもエースパイロットをどの戦場でも優位に立たせる”為に開発されたからね、ミネルバがAA同様に大気圏内でも航行できるようにしたのもその為。(ただしこれには前の戦争時にAA追撃戦の際に母艦が潜水艦しかなかった事も影響しているかも)最もガイア、アビス、カオス(もしかするとセイバーもか?)も元はインパルスシステムのレックやチェストフライヤーになる筈であったが変形機構&合体機構になると強度問題が生じるので仕方なく一機のMSとして完成させて運用する予定だったけどね。



64 : 2018-01-13 00:49:43

デスインパの方がマシっていうのは武装面に限った話だろ
テレスコピックにエクスカリバー各2本持ってるデスインパと、
アロンダイトと名無し砲一つずつの運命比べりゃ普通はデスインパって答える
けどそりゃデスインパ本体の性能が運命と同レベルかそれ以上ならって話だ



73 : 2018-01-13 00:55:15

デスティニーって役割持たせ過ぎなんだよなぁ(議長曰くあらゆる戦闘で最強)
その点ミーティアとか装備すること考えてるストフリ隠者に軍配が上がるのは当然か



75 : 2018-01-13 00:55:41

シンはずっとインパルスに乗って来たんだからそりゃ当然インパルスの後継機の方が扱いやすいし本編よりいい結果は出るだろう
戦闘中の合体換装は難しくてもオープンゲットで攻撃避けたり出来るし
デスティニーの乗り換えは悪夢戦までに培ってきたインパルス独自の戦法技術を全部リセットされたようなもんだ
ストフリや隠者と戦うのだけ考えるならデスティニーの強みである装備全乗せも別にいらんしな



92 : 2018-01-13 01:17:30

運命は見るからに手数と取り回し、小回りでストフリ、インジャに不利だから、腕でどう補うかと思ったら、順当に負けただけだったような。



96 : 2018-01-13 04:00:20

ムリやろなぁ……
あのレベルになると中から近接戦闘での削り合いになるから、その間合いでアスラン&隠者には分が悪いやろし、ドラグーン完全に操りきれるキラには遠中近満遍なく不利になるやろな



101 : 2018-01-13 06:33:21

シンの長所は正にデスティニーと一緒でオールラウンダーな所だからインパルスベースの後継機じゃ物足りないんじゃね?ゲームとかでも射撃値格闘値それぞれ特化型のキラとアスランの真ん中なこと多いイメージやし
まぁだからこそキラアス(ストフリ隠者)それぞれの得意分野で勝負したら勝ち目無いんやけど
換装使えばインパルスでも遠距離近距離好きに対応できるけどキラアスレベル相手じゃ悪夢戦の時みたいに色々工夫して隙作らなダメやし何度もやってられる戦術じゃない
シンの長所活かすなら全部一つに収まってるデスティニーがなんだかんだ一番合ってたんだと思う
対隠者戦ももうちょい精神状態整えてVLと名無し砲主体で戦えばもっといい勝負出来たわ



103 : 2018-01-13 07:44:18

個人的には
オールラウンダーのシン(格闘射撃どっちも一流以上超一流未満。どんな機体も使いこなせる)
格闘特化のアスラン(射撃一流、格闘超一流。格闘機特化)
高機動射撃戦特化のキラ(射撃超一流、格闘一流。高機動or射撃機特化)
なイメージなんで、キラアスの得意じゃない方の分野に特化かつストフリ・インジャとほぼ同性能の機体を用いれば(インパルスで言うならアスラン戦ではブラスト、キラ戦ではソード)辛うじてワンチャンあるかどうかって所かなと。とりあえず相手の土俵に立った時点でシンに勝ち目はないと思う



104 : 2018-01-13 08:25:57

インパルスはデスティニーインパルスの設定で、スピードを上げ過ぎると機体がバラバラになる致命的な欠点があるんじゃなかったか

デスティニーの武装を小回り効く武器だけにして、対MA戦仕様から高機動戦闘特化にした方がいいと思われ



105 : 2018-01-13 08:31:37

デスティニーはビームシールドでレールガンを受け止めようとして吹っ飛ばされてるシーンがある
ストフリはビームシールドでレジェンドの背中のビーム砲塔の集中攻撃を受けて吹っ飛ばされてるシーンがある
インジャはビームキャリーシールドでデスティニーのビーム砲をあっさり受け流してるシーンがある

ストフリ相手ならパワーで防御を崩せるからデスティニーでもチャンスがあるが、
インジャの防御は硬すぎて背面取れる装備のあるストフリじゃないと攻め切れない

メサイア攻防戦はストフリ対デスティニー、インジャ対レジェンドにしなかった時点で相性負け過ぎる…
全方位に同時に攻撃できるストフリにレジェンドってのも相性良くない組み合わせだもの






110 : 2018-01-13 10:13:55

皆が思ってるよりは
シンは射撃が上手だし、キラは近接が上手だし、アスランは格闘以外も好んでするよ



118 : 2018-01-13 11:11:01

機体よりもシンのメンタルケアの方が遥かに重要だと思う
アスラン見ればわかる通り最強格のパイロットだろうと精神状態が劣悪なら実力を全く発揮できないし



119 : 2018-01-13 11:11:28

デスティニーはMA相手だとかなり強いけど、エースが駆るMS相手(距離を詰められて接近戦になるような戦い)は苦手

有効装備であるブーメランをサーベル兼用にせず、MS戦では重りになるアロンダイトを外して普通のビームサーベルを装備…みたいに、出撃前に相手によって小回りの効く武装を用意できればよかった

得意分野とはいえ対デストロイ戦のような無双的活躍ができたのも、シンが機体を使いこなせている証拠だし
デスティニーがシンに合わないわけではないだろうけど、最後の相手が悪かった