0:2017年05月18日 17:32
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1.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 09:26
2.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 09:27
ガデラーザ
圧倒的な火力で数の多い量産機や量産艦を蹴散らすって意味で。
圧倒的な火力で数の多い量産機や量産艦を蹴散らすって意味で。
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 09:30
劇場版00でサバーニャの「乱れ撃つぜ」がなんか凄かった気がする
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 09:30
グシオンリベイク
一期の頃はボス担当のバルバトスと雑魚担当のグシオンってイメージだった
一期の頃はボス担当のバルバトスと雑魚担当のグシオンってイメージだった
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 09:37
ズザ(ブースター付)。
ミサイルをばら撒きながら道を切り開くネオジオンの特攻隊長。
ミサイルをばら撒きながら道を切り開くネオジオンの特攻隊長。
10.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 09:43
グフカスタム
人型3、タンクもどき3のくだりはつゆばらいかなと思ったが違うか
人型3、タンクもどき3のくだりはつゆばらいかなと思ったが違うか
12.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 09:54
ルプスレクスはフラウロスの最期の一撃のために最高の露払いをしてくれましたね
17.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 10:00
19.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 10:06
ストフリを最初に思いついた
22.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 10:14
バルバトスも一応露払いを頼まれたことがある
なお結果
なお結果
24.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 10:18
ハムの乗ったブレイヴかな
25.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 10:20
そういう役目はフリーダム、切り抜けてくるMSがいたらジャスティスが一騎討ちで仕留める
という役割分担なのかと思ってた
という役割分担なのかと思ってた
29.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 10:27
真っ先に思いついたのはガンイージかな。全員死ぬけど。
31.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 10:36
ケンプファー
33.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 10:53
00のデュナメスとかの緑系統だな
初代はパイロットの兄貴属性と2代目の早撃ち適正で少し内容が変化してるけど
ヴァーチェの系統はここぞという時の火力担当なイメージ
初代はパイロットの兄貴属性と2代目の早撃ち適正で少し内容が変化してるけど
ヴァーチェの系統はここぞという時の火力担当なイメージ
34.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 10:55
露払いといえばスモーだろ土俵入り的な意味で。
36.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 10:59
ソレビガンダムだと、アレハレ·キュリオス系のイメージだなあ。真っ先に戦場に着くし。
変形機故にプラモ売れちゃったから、販促要らないと電池にされたけど、本来あれはバーチェ系みたいなのが砲台になりつつやるべきだよなあ。
変形機故にプラモ売れちゃったから、販促要らないと電池にされたけど、本来あれはバーチェ系みたいなのが砲台になりつつやるべきだよなあ。
38.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 11:00
多数の敵に突っ込むならクアンタかなぁ
実際には既に人類とELSは交戦中だったけど、人類の露払いをしたと言えなくもない
実際には既に人類とELSは交戦中だったけど、人類の露払いをしたと言えなくもない
39.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 11:02
ガズエルとガスアルやろなぁ
40.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 11:06
「会戦直後、相手集団にまんべんなくそこそこ痛手を与える(=破壊しきらなくてもいい)」のが
露払い役に求められる最低限度の仕事
Wチームならヘビーアームズ、フリーデン組ならレオパルドが機体コンセプトとしては近いんだろうが
こいつらなんとなく「出会い頭に殲滅しちゃってる」印象のほうが強いな
露払い役に求められる最低限度の仕事
Wチームならヘビーアームズ、フリーデン組ならレオパルドが機体コンセプトとしては近いんだろうが
こいつらなんとなく「出会い頭に殲滅しちゃってる」印象のほうが強いな
43.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 11:31
ぶっちゃけMA全般切り込み隊長的な使い方があってるんじゃね?
ゾッグとかは中途半端すぎるけど
ゾッグとかは中途半端すぎるけど
45.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 11:33
ハルートでしょ。
劇場版では真っ先に切り込んで刹那の道を切り開くってコンセプトを体現してたし
劇場版では真っ先に切り込んで刹那の道を切り開くってコンセプトを体現してたし
48.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 11:49
高機動・高火力のズサは向いてると思うのだが、そういう活躍や運用コンセプトはないらしい
53.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 12:04
Gセルフのフォトントルピードが露払いってイメージだったな
なお機体は得意でもパイロットは…うん…
なお機体は得意でもパイロットは…うん…
54.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 12:05
ヘビーアームズやサーペントで良いんじゃね。
56.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 12:10
まあヘビーアームズだな
ミサイルの弾幕は撃破以外に目眩ましもかねてるし
ミサイルの弾幕は撃破以外に目眩ましもかねてるし
57.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 12:10
ファンネル持ち全般が得意なイメージ
ファンネルだけでMOBを軽くあしらってから本命と切りあう、みたいな
ファンネルだけでMOBを軽くあしらってから本命と切りあう、みたいな
63.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 12:33
面制圧が得意な機体はだいたいできる
64.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 12:44
コンセプト的にはキュリオス系統(ヴァーチェ系統は違う)
2期だと敵も機体と技量が同レベルだからアリオスの機動力特化はそういう意味でもわりと重要だった
ちなみにブレイクピラーのときは誰より先に一番に遠いエリアの迎撃に即変形して向かった
誤算はアレルヤの弱体化だったけど、アレルヤ自身が実戦経験と役割担当の熟知してる・GNアーチャーとピーリスの存在(とOORがチート過ぎて)で補えた
ハルートはアレハレ+ピーリス前提で重武装化と高機動両立したから
ELS相手じゃなきゃ斬り込んでそのまま殲滅して終わっちゃうはずだった
2期だと敵も機体と技量が同レベルだからアリオスの機動力特化はそういう意味でもわりと重要だった
ちなみにブレイクピラーのときは誰より先に一番に遠いエリアの迎撃に即変形して向かった
誤算はアレルヤの弱体化だったけど、アレルヤ自身が実戦経験と役割担当の熟知してる・GNアーチャーとピーリスの存在(とOORがチート過ぎて)で補えた
ハルートはアレハレ+ピーリス前提で重武装化と高機動両立したから
ELS相手じゃなきゃ斬り込んでそのまま殲滅して終わっちゃうはずだった
66.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 12:58
マックナイフ
作中迎撃は得意技と言って居たがその迎撃能力を含めて
露払い役に最適だと思う逆に本命だと打撃力不足っぽいし
作中迎撃は得意技と言って居たがその迎撃能力を含めて
露払い役に最適だと思う逆に本命だと打撃力不足っぽいし
82.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 15:14
主力量産機が突入して陣地確保・制圧するために先行して戦力を減殺することが求められる露払い
『センチネル』の場合SガンダムとΖプラスがこの役割になるな…パイロットのルーツは嫌がってたけど
『センチネル』の場合SガンダムとΖプラスがこの役割になるな…パイロットのルーツは嫌がってたけど
83.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 15:15
90.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 17:43
結構露払いやってんのに、あまり印象に残らないコアブースター
何気に黒い三連星戦ではセイラさんがオルテガ機を撃墜しているし、スレッガーのビグザム特攻なんて最たる物
アムロの強さだけが強調されがちだが、実は結構露払いやってもらってるんだよねぇ
何気に黒い三連星戦ではセイラさんがオルテガ機を撃墜しているし、スレッガーのビグザム特攻なんて最たる物
アムロの強さだけが強調されがちだが、実は結構露払いやってもらってるんだよねぇ
93.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 18:51
そりゃガズRガズL、あるいはベルガギロス
基本騎士っぽい奴かな
基本騎士っぽい奴かな
94.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 18:57
やはり「露払い」といえばジェスタのイメージあるが
作中では思ったよりユニコーンの為の露払いシーンは少ないんだよな
作中では思ったよりユニコーンの為の露払いシーンは少ないんだよな
96.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 19:32
ここまででバスターが出て無いのは意外だな
98.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 20:59
※96
機体のコンセプトはそうだな。
突破口開ける面制圧と、貫通力のある武装と使い分けられる気の利いたやつ。
……ただ、パイロットがな……。
機体のコンセプトはそうだな。
突破口開ける面制圧と、貫通力のある武装と使い分けられる気の利いたやつ。
……ただ、パイロットがな……。
99.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 21:32
※98
アークエンジェル側に付いてからは役割を理解して地道に援護に専念し、何だかんだ種・種死通して撃墜数最多のレコードホルダーにはなったじゃんよ
アークエンジェル側に付いてからは役割を理解して地道に援護に専念し、何だかんだ種・種死通して撃墜数最多のレコードホルダーにはなったじゃんよ
104.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月28日 23:23
114.
名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします
2017年05月29日 15:19
MSじゃないけど、ジオン公国軍のガトル戦闘爆撃機
ソロモン~ア・バオア・クー戦では、MS戦になるまでの間、いっぱい飛び出してはやられてくイメージ
ソロモン~ア・バオア・クー戦では、MS戦になるまでの間、いっぱい飛び出してはやられてくイメージ
116.
GUNDAMがお送りします :
2017年05月29日 22:29
多分、フルアーマーZZは向いている。強化された推進力、数秒ビームを弾く上にコンフォーマルタンクとして継戦力上げる装甲、面制圧出来るマイクロミサイル、強力なビーム兵器。露払いどころか、単機で最終目的ハイメガで破壊まで行ける。
そして何より、アーマー被弾しても素ZZ、最終的にコアファイターで帰還出来る、パイロットへの優しさよ。人命が尊重されない宇宙世紀では珍しい。
そして何より、アーマー被弾しても素ZZ、最終的にコアファイターで帰還出来る、パイロットへの優しさよ。人命が尊重されない宇宙世紀では珍しい。
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
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コメント一覧 (127)
アンジェロで言うと
ローゼンはちゃんと露払いできた上に執事ポーズで場を譲ったので満点の合格
アンジェロ専用ギラズールは「露払いをさせて頂きます!」って宣言しといてまんまとユニコーンに返り討ちにされたから赤点の落第
という考えのもとに生み出されたのがデスティニーとコンクルーダー計画
THE机上の空論って計画すぎて笑えるわ
初代はパイロットの兄貴属性と2代目の早撃ち適正で少し内容が変化してるけど
ヴァーチェの系統はここぞという時の火力担当なイメージ
ザフトはチームよりエース単騎を重視しちゃったからね。
仕方ないね。
変形機故にプラモ売れちゃったから、販促要らないと電池にされたけど、本来あれはバーチェ系みたいなのが砲台になりつつやるべきだよなあ。
実際には既に人類とELSは交戦中だったけど、人類の露払いをしたと言えなくもない
露払い役に求められる最低限度の仕事
Wチームならヘビーアームズ、フリーデン組ならレオパルドが機体コンセプトとしては近いんだろうが
こいつらなんとなく「出会い頭に殲滅しちゃってる」印象のほうが強いな
拠点防衛用といっても、実際には敵艦隊に突撃して旗艦を落とすのを想定した機体らしいじゃん
雑魚はミサイルコンテナで一掃、大型艦艇やMAでも相手にできるし
ゾッグとかは中途半端すぎるけど
※42
露払いって本命がボスまでたどり着けるために下準備をする存在のことだから
デンドロが露払い役だとデンドロは雑魚にある程度打撃を与えたら撤退する役割ってことになるような
劇場版では真っ先に切り込んで刹那の道を切り開くってコンセプトを体現してたし
デンドロビウムは自分で相手の主力まで撃破することが求められてる機体だから露払い役ではないと思う
露払い役だとデンドロビウムはデンドロビウムよりもっと強力な味方が無事敵主力まで到達できるようにサポートする役割ってことになってしまう
「コックピット以外は潰してもいい...やれ!」
を実行したからセーフ
/(`・ω・´ )\「迎撃はぁ!」
( ▼Д▼#)&/(`・ω・´ )\「マックナイフの得意技ぁ!!」
鎌のせいかね。
ムーンクライシスとは懐かしいな。ユニコーンのせいで完全になくなっちまったが…。
なお機体は得意でもパイロットは…うん…
EWの影響じゃね?
ミサイルの弾幕は撃破以外に目眩ましもかねてるし
ファンネルだけでMOBを軽くあしらってから本命と切りあう、みたいな
素晴らしい!
なんという「高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対応する」プランなんだ!
同意
そこらは何の露払いするかによるんでしょうな
要塞等の拠点攻略なら、デンドロじゃ内部の占拠まではできんから、
上陸部隊届ける道作るまでがお仕事でしょ
2期だと敵も機体と技量が同レベルだからアリオスの機動力特化はそういう意味でもわりと重要だった
ちなみにブレイクピラーのときは誰より先に一番に遠いエリアの迎撃に即変形して向かった
誤算はアレルヤの弱体化だったけど、アレルヤ自身が実戦経験と役割担当の熟知してる・GNアーチャーとピーリスの存在(とOORがチート過ぎて)で補えた
ハルートはアレハレ+ピーリス前提で重武装化と高機動両立したから
ELS相手じゃなきゃ斬り込んでそのまま殲滅して終わっちゃうはずだった
制限時間が迫ったら、後退させてMS部隊に後片付けさせる
相手の規模次第じゃ、20分もたたずにビグザム一機で終わるかもな
作中迎撃は得意技と言って居たがその迎撃能力を含めて
露払い役に最適だと思う逆に本命だと打撃力不足っぽいし
正義とのコンビだと露払いと後方支援担当なんだろうね
ただあの二機はミーティアがあるから、臨機応変に役割を変えられる強みもあるね
>>51
デスサイズはむしろ血路開いてもらってから特攻む役なんだろうけど
EVEWARでもEWでも露払いやってる感あるよな、だからすごいわかる
「霧払い」ってどんなことを指すんだ?
戦闘の露払いは俺たち艦砲屋の仕事だ。
だから早く観測データー送ってきやがれ。
テンガン山抜ける時に必須だろ。
テンガン山より210番どうろのほうが
どうろの方は番号思い出せんでなあ・・・
かれこれ10年以上前なんだよなあ
一撃必殺にもなれず、コロニー落としの露払いさえMSに奪われた老兵は引っ込んでいてもらおう!
敵陣に突っ込んで攪乱し急速離脱。やはり時代はヅダだよ!
前者ならチャンバラはサブアーム任せで本体は腕組みの余裕が頼もしいダハック
後者なら突撃力と面制圧を兼ね備えたΞあたりを挙げたい
まあその点ならデンドロが一番体現してる気もするけどアレはワンマンアーミーすぎて
「露払い」の言葉に含まれる味方との連携という点でちょっとイメージからは外れるかなと
奇襲しかけて相手が反撃体勢整う前に与えるだけ打撃を与えてさっさと撤収、続いて後続部隊が足並みの乱れた敵部隊にトドメを刺す
1stでも閃光の果てにでもガンキャノンがそんなイメージあるな
まさにザフトの強みは「高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変な対応」ができることなんだろうなあ
悪く言って仕舞えばコーディネイターの能力によるごり押し、コーディネイターの軍人に知性が足りないように見える連中が多いのもその辺りか
もう少し余裕があれば各機体毎に最適なパイロットの遺伝子を選出してクローン量産とかできたかもしれないからあながち間違ってないかもしれない
クローンの弱点とか見つかったら総崩れだからダメかもしらんけど
『センチネル』の場合SガンダムとΖプラスがこの役割になるな…パイロットのルーツは嫌がってたけど
実際は囮と言うか弾除けでしかなかったけど
クローンたってSEEDの世界観だと成長するまでは普通の人間と同じくらいかかるから
そのクローンがパイロットになれる年齢まで育つころにはさすがにMSが型落ちになるのでは
あっちは雲だけど
対多数用の自由と対エース用の正義ってコンセプトすき
何気に黒い三連星戦ではセイラさんがオルテガ機を撃墜しているし、スレッガーのビグザム特攻なんて最たる物
アムロの強さだけが強調されがちだが、実は結構露払いやってもらってるんだよねぇ
基本騎士っぽい奴かな
作中では思ったよりユニコーンの為の露払いシーンは少ないんだよな
真っ先に突っ込んでいって敵陣形内部でのミサイル攪乱、その間に他のガンダムが突入
え?GN電池?あれはトレミーがアリオス以上のスピードで突っ込んで一撃離脱だから出番なかっただけだし…(震え声)
機体のコンセプトはそうだな。
突破口開ける面制圧と、貫通力のある武装と使い分けられる気の利いたやつ。
……ただ、パイロットがな……。
アークエンジェル側に付いてからは役割を理解して地道に援護に専念し、何だかんだ種・種死通して撃墜数最多のレコードホルダーにはなったじゃんよ
マイクロミサイルコンテナで露払い
防御力で防ぎ突撃、雑兵の相手には向いているけど
おそらく細かい操作,機動,攻撃には向かないだろうからエース相手だとキツイ
そうなの?
なんか制圧力もミーティアとかに喰われまくったイメージしか無いわ。
遅いんだよなぁ。
寝返った後だと直衛防御ばっかで、攻め込む自由正義が露払い要らない装備だったし。
ハブラレルヤさん「…」
単純な撃墜数でキラアスにも勝る記録保持者なのは、確定
それを露払い上手くやってたと解釈するか、コソコソ雑魚ばっか落としてたと解釈するかは、視聴者次第よ
※104じゃなくて、※106
電池っていう最重要な役目があるから…
AA参入前は相手がほぼAAで露払いする相手がいないしムウに足止めされる役だったからな
種時点ではミーティアはど派手だけど大量のミサイル撃墜が主で対MSは少なかった気がする
強敵相手にすることが多くて雑魚狩りに集中できなかったし
種死含めるとキラが単独で無双&ディアッカの出番少なすぎでだいぶスコア離れてそう
00の1期でロックオンが射線上の雲をどうにかしろとか言って刹那のエクシアに斬り払わせたアレみたいなこと?
ソロモン~ア・バオア・クー戦では、MS戦になるまでの間、いっぱい飛び出してはやられてくイメージ
未だに間違えてる人いるじゃん
そして何より、アーマー被弾しても素ZZ、最終的にコアファイターで帰還出来る、パイロットへの優しさよ。人命が尊重されない宇宙世紀では珍しい。
スペシャルエディションでハブラレルヤ……ハブかれたデュナメスの大気圏外への狙撃の回で、射線に入った雲を切って払ってたし
一言、訂正しましたくらい入れましょうや
あれを露払いって規模で表現して良いのか判らんが……とりあえず一回転すりゃ大抵の雑魚はほぼ吹っ飛ぶだろ
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