0:2017年05月18日 17:32

自分はジェスタに一票。トライスター達の愛機でもあり、ユニコーンガンダムのサポート専門として
必要不可欠なので。

WS000010



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 09:26

ヴァーチェ
とりあえず焼き払ってたイメージ

fe1b838f



2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 09:27

ガデラーザ
圧倒的な火力で数の多い量産機や量産艦を蹴散らすって意味で。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 09:30

劇場版00でサバーニャの「乱れ撃つぜ」がなんか凄かった気がする


5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 09:30

グシオンリベイク

一期の頃はボス担当のバルバトスと雑魚担当のグシオンってイメージだった



8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 09:37

ズザ(ブースター付)。
ミサイルをばら撒きながら道を切り開くネオジオンの特攻隊長。



10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 09:43

グフカスタム
人型3、タンクもどき3のくだりはつゆばらいかなと思ったが違うか



12. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 09:54

ルプスレクスはフラウロスの最期の一撃のために最高の露払いをしてくれましたね


17. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 10:00

ストフリじゃないのやっぱり

ストフリが露払いして隠者が切り込むのが基本運用でしょ

jpg large



19. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 10:06

ストフリを最初に思いついた


22. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 10:14

バルバトスも一応露払いを頼まれたことがある
なお結果



24. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 10:18

ハムの乗ったブレイヴかな


25. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 10:20

そういう役目はフリーダム、切り抜けてくるMSがいたらジャスティスが一騎討ちで仕留める
という役割分担なのかと思ってた



29. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 10:27

真っ先に思いついたのはガンイージかな。全員死ぬけど。


31. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 10:36

ケンプファー

cb32b221



33. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 10:53

00のデュナメスとかの緑系統だな
初代はパイロットの兄貴属性と2代目の早撃ち適正で少し内容が変化してるけど
ヴァーチェの系統はここぞという時の火力担当なイメージ



34. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 10:55

露払いといえばスモーだろ土俵入り的な意味で。


36. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 10:59

ソレビガンダムだと、アレハレ·キュリオス系のイメージだなあ。真っ先に戦場に着くし。
変形機故にプラモ売れちゃったから、販促要らないと電池にされたけど、本来あれはバーチェ系みたいなのが砲台になりつつやるべきだよなあ。



38. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 11:00

多数の敵に突っ込むならクアンタかなぁ
実際には既に人類とELSは交戦中だったけど、人類の露払いをしたと言えなくもない



39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 11:02

ガズエルとガスアルやろなぁ


40. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 11:06

「会戦直後、相手集団にまんべんなくそこそこ痛手を与える(=破壊しきらなくてもいい)」のが
露払い役に求められる最低限度の仕事

Wチームならヘビーアームズ、フリーデン組ならレオパルドが機体コンセプトとしては近いんだろうが
こいつらなんとなく「出会い頭に殲滅しちゃってる」印象のほうが強いな



43. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 11:31

ぶっちゃけMA全般切り込み隊長的な使い方があってるんじゃね?
ゾッグとかは中途半端すぎるけど



45. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 11:33

ハルートでしょ。

劇場版では真っ先に切り込んで刹那の道を切り開くってコンセプトを体現してたし



48. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 11:49

高機動・高火力のズサは向いてると思うのだが、そういう活躍や運用コンセプトはないらしい


53. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 12:04

Gセルフのフォトントルピードが露払いってイメージだったな
なお機体は得意でもパイロットは…うん…



54. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 12:05

ヘビーアームズやサーペントで良いんじゃね。

0b70181c



56. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 12:10

まあヘビーアームズだな
ミサイルの弾幕は撃破以外に目眩ましもかねてるし



57. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 12:10

ファンネル持ち全般が得意なイメージ
ファンネルだけでMOBを軽くあしらってから本命と切りあう、みたいな



63. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 12:33

面制圧が得意な機体はだいたいできる


64. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 12:44

コンセプト的にはキュリオス系統(ヴァーチェ系統は違う)
2期だと敵も機体と技量が同レベルだからアリオスの機動力特化はそういう意味でもわりと重要だった
ちなみにブレイクピラーのときは誰より先に一番に遠いエリアの迎撃に即変形して向かった
誤算はアレルヤの弱体化だったけど、アレルヤ自身が実戦経験と役割担当の熟知してる・GNアーチャーとピーリスの存在(とOORがチート過ぎて)で補えた

ハルートはアレハレ+ピーリス前提で重武装化と高機動両立したから
ELS相手じゃなきゃ斬り込んでそのまま殲滅して終わっちゃうはずだった



66. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 12:58

マックナイフ
作中迎撃は得意技と言って居たがその迎撃能力を含めて
露払い役に最適だと思う逆に本命だと打撃力不足っぽいし



82. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 15:14

主力量産機が突入して陣地確保・制圧するために先行して戦力を減殺することが求められる露払い
『センチネル』の場合SガンダムとΖプラスがこの役割になるな…パイロットのルーツは嫌がってたけど



83. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 15:15

露払いだとサンダーボルトの少年兵部隊がフルアーマーガンダムが敵艦隊に辿り着くまでの露払いが任務だったな
実際は囮と言うか弾除けでしかなかったけど

WS000001



90. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 17:43

結構露払いやってんのに、あまり印象に残らないコアブースター
何気に黒い三連星戦ではセイラさんがオルテガ機を撃墜しているし、スレッガーのビグザム特攻なんて最たる物

アムロの強さだけが強調されがちだが、実は結構露払いやってもらってるんだよねぇ



93. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 18:51

そりゃガズRガズL、あるいはベルガギロス
基本騎士っぽい奴かな



94. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 18:57

やはり「露払い」といえばジェスタのイメージあるが
作中では思ったよりユニコーンの為の露払いシーンは少ないんだよな



96. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 19:32

ここまででバスターが出て無いのは意外だな


98. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 20:59

※96
機体のコンセプトはそうだな。
突破口開ける面制圧と、貫通力のある武装と使い分けられる気の利いたやつ。
……ただ、パイロットがな……。





99. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 21:32

※98
アークエンジェル側に付いてからは役割を理解して地道に援護に専念し、何だかんだ種・種死通して撃墜数最多のレコードホルダーにはなったじゃんよ



104. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 23:23

バタラ・ハードローラー
防御力で防ぎ突撃、雑兵の相手には向いているけど
おそらく細かい操作,機動,攻撃には向かないだろうからエース相手だとキツイ


WS000002



114. 名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします 2017年05月29日 15:19

MSじゃないけど、ジオン公国軍のガトル戦闘爆撃機
ソロモン~ア・バオア・クー戦では、MS戦になるまでの間、いっぱい飛び出してはやられてくイメージ



116. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:29

多分、フルアーマーZZは向いている。強化された推進力、数秒ビームを弾く上にコンフォーマルタンクとして継戦力上げる装甲、面制圧出来るマイクロミサイル、強力なビーム兵器。露払いどころか、単機で最終目的ハイメガで破壊まで行ける。
そして何より、アーマー被弾しても素ZZ、最終的にコアファイターで帰還出来る、パイロットへの優しさよ。人命が尊重されない宇宙世紀では珍しい。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/