0: 2017年05月17日 17:38

バーチャシミュレーションという後のビギニングGやビルドファイターズの先駆けになったガンプラバトル
漫画ということで。主要人物から漫画本編に登場したガンプラでも語るのも良し。
自分は長谷川指導員のファンです。

プラモウォーズ



2. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 22:50

Gガンの登場人物から名をとったキャラが出てたな、確かライバルはドモンだった。
ヒロインのレインは可愛かったな。



3. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 22:50

女の子もかわいいし、サービスシーンもあった 風だ~笑


4. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 22:52

コミックボンボン買って読んでた。
覚えてるところは、アルゴがグレード丸の刀にヒビを入れてわざと負けるところ。



5. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 22:53

懐かしい、あるごが良い奴だった気がする
オリジナルの変形するSDは買ったな



6. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 22:54

普通に男の娘が出てくる辺りボンボンはおかしい


8. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 22:57

シェンロンガンダムベースで3頭龍にしてスートロンガンダムっていうのが強く印象に残ってる。


10. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:01

これに出てきたリアル號斗丸を自作した人をネットで見たな。


11. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:01

リアル號斗丸と武神天零王がめっちゃカッコよかった


12. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:01

五飛顔のヤクザが出てきたのは何故か覚えてる
今の武者・騎士ガンダム漫画の復刻の流れで来ないかな



14. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:06

主人公機ではウィングガンダムでガウォーク形態をしてしまったのと、
敵ではトラップを使う迷彩柄のマックスターと黒いシェンロンが印象に残ってる

あとはレインちゃんのエッチなシーンかな!!

終盤、フルスクラッチのオリジナルSDガンダムを使い始めてつまらなくなったね



15. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:08

デビルガンダムに大将軍のパーツつけたやつがかっこよかった


16. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:12

大人の事情で途中からシンとかガイとか
無改造のガンプラで戦う話が増えてきて
最後は敵も味方もベースになるガンプラが存在しない完全にオリジナルの機体で戦うという・・・

終盤のオリジナル機体も好きだけどなんというか
ビルドファイターズ見たあとのトライと似たような感覚



20. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:16

アルゴってあのナリで小学生なんだよな

3a97861b



23. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:20

シャイニングゴッドガンダム作ったわ
あれは子供でも再現しやすくてよかった



24. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:20

天零、砕牙、獣破のパーツで構成された天牙頑駄無が好きだった
なのに後からテンガとかいう変なおもちゃが有名になって悔しかった



28. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:26

初期の子どもでも簡単に作れるカスタマイズガンプラのコンセプトは
最後まで貫いてほしかったな
でもこのコンセプトがGBFのコミカライズであるキット&ビルトで生かされてることを思えば、
それは無駄じゃなかったといえる



31. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:33

漫画だと白黒だから、後で公開された作例の色を見てビックリしたのがいくつかある
超號斗丸は全身金色だったり、新世爆進丸は白とピンクだったり



32. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:35

ボンボンの全盛期を知る人間にとっては懐かしい漫画のひとつだな。当時はG、Wや號斗丸とかガチャポン、カードダスなどガンダム人気が盛り上がってた。


37. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:39

Xウイングとかあったよね。

でも、それ以上に途中から出て来たヒロインの全身タイツの記憶がある


20131116162515386



39. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:49

毎号楽しみにしてた
何故かナマハゲガンダムが好きだった
あとガイアガンダムも



40. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:51

BBをメインにしたかったのか、リアルや元祖SDなどの大型をメインにしたかったのか、いまいちわからなかった。

ドラグーンにピンクや紫いれて格好いいドラグーンから可愛い、また綺麗なドラグーンにするとかゴッド丸も出来なくはないレベルの改造をしたりと序盤はよかった。フルスクラッチのオリジナルばっかりになって以降はつまらなかった。

これよりはほぼ二ページ程度だけど、改造も楽な黄色とか緑のシャイニングの話のが良かったなぁ。



48. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 00:12

※40
あくまでガンプラ販促漫画として始まったから
当初はリアルとBBどっちがメインとかはなく
単純に当時売り出し中のガンプラの改造がメインだった
(だから使用ガンプラに結構偏りがある)
途中から新規シリーズのムシャガンダム、シン・ムシャガンダムガイ
の販促ため大幅な改造が無くなって、
終盤は予算削減で改造ガンプラが用意できなくなったからか
フルスクラッチのガンダムもどきで戦うようになった

大人の事情に振り回されて当初の目的を見失って
迷走した結果打ち切りのパターン



41. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:52

首なしZの回がすごい印象に残ってる、倒すんじゃなくてZの頭作って成仏させるやつ


46. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 00:09

デスシュピーゲル好き


50. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 00:15

ガンダムダブルウイングが変形すると2機に分離出来るってカラーページに紹介されてたのに本編で使わなくてガッカリした


53. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 00:17

新世大将軍をデザインしたのが長谷川指導員で、四代目頑駄無大将軍をデザインしたのが奥田教授だったってこの漫画で知った


54. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 00:21

ブラックスートロンガンダムのデザインは結構好きだった
ボンボンは、マンガに出てきた機体を製作して載せてくれるから好きだったなー



56. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 00:23

フルスクラッチの方が下手でも想いが強くなるからプラリーガーハートが籠もって機体も強くなるっていう展開は嫌いじゃなかった
というか改造メインからスクラッチメインになるのは至極当然だと思ってる



58. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 00:28

Wまではリアル体型だったのがグレード丸からはSD主流になってしまったのがちょっと受け入れられなかった
Xの改造プラモも見たかった当時
武者もいいけどSDばかり、終盤ではフルスクラッチが一番みたいな感じなのはちょっとついていけなかった
モチーフというか元ネタを残しつつの改造の方が今も好きなのは変わっていないとBF見ながら思う

とはいえ基本的に王道展開で児童誌としてよかったと思う
時にはサブキャラ主役のエピソードがあったりとか



61. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 00:41

ゴッドやウイングに混じって(一度きりとはいえ)主人公機の改造素体に選ばれたドラゴンガンダム
当時のキッズ人気の高さが伺えるな
それ以外のGやWの機体って基本敵や脇役が使ってたし



63. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 00:52

水中戦でシールが剥がれて弱くなるとかあったなぁ


66. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 01:15

序盤のガンプラ改造してた頃の方が好きだったけど、勇聖丸も好き。
ボンボンに勇聖丸の作例乗ってたけど正直コレジャナイ感がすごくてガイとかシンみたいに発売されるのずっと待ってた。
技術が無くて作れないけど、いつかはチャントした勇聖丸作りたい



67. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 01:32

ウイングガンダムが1番生き生きとしていた作品

年齢が上がったのもあるけどフルスクラッチでオリジナルガンダムになった辺りで読まなくなっちゃったな
やっぱり既存ガンプラの改造のが好きだった



70. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 02:12

ガンダムマーカーが新製品だった頃だから販促に使われてたよな
水中戦でマーカーで塗ったキットが水圧耐性上がってたり



71. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 03:25

水圧耐性が上がってたのはマーカーじゃなくてシールをしっかり圧着させてたからだぞ
相手のアシュタロン改造機はただシールを貼っただったから途中で剥がれて(シミュレーション内では装甲が外れて)浸水して負けた



35. GUNDAMがお送りします : 2017年05月27日 23:36

これ大好きだったなぁ
オリジナルプラモ作って友達と遊んでたのは確実にこの漫画の影響だわ

ところでクイーン・ザ・スペードの長谷川指導員以外のシャッフルの方々はどんな人だったんだろうか…

img20080106_p



77. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 08:26

俺もボンボン買って読んでた派(数年前まで95年の1~12月号ももってた)
ビルドファイターズトライは特にプラモウォーズ意識しているような印象は受けたな(Gガン関連のせいか)。

ボンボン知らない世代には分からないと思うけど、児童誌と言う名の少年誌手前の雑誌と言う立ち位置がボンボンで、コロコロと比べると年齢層は上で、文字通り児童誌的作品が増えたのは90年の終わり頃から。



82. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 10:36

リアル號斗丸ぽいやつはガンダムブレイカーで作った




85. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 11:50

ブラックドラゴンガンダムのドラゴンハング戦法を今度は自機の皇龍頑駄無で再現する勇斗

ブラックドラゴンの時は火力で押し切ろうとして負けたけど、皇龍の時はパワーアームズに火力で押し切られてピンチになったんだよね



87. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 14:31

飛駆鳥大鋼・デビル大将軍・デビル天鎧王というでかいボス的ガンプラ


91. GUNDAMがお送りします : 2017年05月28日 20:44

MGが販売開始したのもこれ連載中だっけ? 中盤の大会でドモンのMGガンダムが助言するシーン覚えてる。


95. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:17

リアルゴッド丸とトリプルドラゴンガンダムは作ったな
それ以外も劇中の大半の機体のパーツは揃えてある



96. GUNDAMがお送りします : 2017年05月29日 22:17

サディスティックミカクイーンとか
小学生のネーミングセンスじゃないだろ!
あと勇斗を潰すために色々搦め手使ったり
結果出せない部下にかんしゃく起こしたり
小物感満載だった土門くんが勇斗に
ボコられた後の再登場時に綺麗な賢者モードになってるのほんと草



98. GUNDAMがお送りします : 2017年05月30日 23:42

五飛モデルのキャラがヘビーアームズの改造機に乗って、雷龍頑駄無(つまり武者アルトロン)の改造機に負けるという斜め上展開・・・!


100. GUNDAMがお送りします : 2017年06月02日 01:50

メチャはまってて凄い好きだったのに殆ど覚えてないw
真似してオリジナルのガンプラ作ってたなぁ
単行本有れば読みたい!





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/