0: 2017年05月16日 23:07

エース(フラッグファイター)が乗れば重装甲のティエレンを一撃で葬れて
基本スペックはリアルドやヘリオンと一線を画すフラッグ
…をそのまたグラハム専用に調整&対ガンダムのためにカスタム化していろいろおかしくなってる機体

そもそも都合よくあったあのカスタム化に使われた試作パーツ群は何を想定していたのか…
フラッグの完成時期からすると対ティエレン・対次世代機(つまり○ナクト)が視野に入ってるんじゃないかという話もあるけど

20100715125850-48663



 スポンサードリンク
4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:10

カスフラから空中変形が前提になっていたんだっけ?


5. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:10

ガンダムバーサスで使えるようになって嬉しい


6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:12

とりあえずノーマルのカスタムフラッグとなにが違うの

Union_Flag_Graham_Aker's_Custom_Mobile_Suit2



7. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:17

※6
・パイロットへの負担を無視したピーキーなチューニングがされている
・アイリス社製の最新リニアライフル(だったっかな)を装備
あとなんかあったっけ?



8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:17

中身は別物として、こいつとオーバーフラッグとの武器以外の違いってなんかあるの?


14. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:22

※8
カスタムはリミッター解除済みで武装は試作
オーバーはリミッター設置ありで武装が正式とかそんな感じの違いしかなかったと思う



9. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:18

ライフルが左利きのグラハムに合わせて左手にあるのがいい
いかにも専用機という感じがして

そう考えると、他の左利きのパイロットもこんな感じの調整ってやってもらっているのかな
ちょっと気になる

グラハム専用ユニオンフラッグカスタム



11. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:19

リニアライフルも含めてフラッグ系列の中で一番好き
変形後のフォルムとかかなり洗練されてる



12. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:21

フラッグ→カスタムフラッグ→オーバーフラッグでいいんだっけ?
正直それぞれの違いがよくわからんのよな、ハムは素フラの頃からぶっ飛んでるし他は叔母フラでもたいして活躍してないし



15. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:22

ライフルはアイリス社が試作していた新型を取り寄せた
エンジンは信頼性の低さから不採用になっていた高出力型を引っ張り出してきた
装甲は面積を小さくして軽量化
燃料搭載量も減らし、脚部ミサイルも外すことで更に軽量化
黒いカラーリングは耐ビームコーティング塗料によるもの



18. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:23

あの細い機体はガンダム相手じゃなくても一撃食らえば即バラバラになりそうで不安になる

ティエレンほどの重装甲でなくてもいいけどもう少し太くデザインして欲しかったな



20. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:25

阿修羅すら凌駕する存在だのシーンはリアルタイムで観た時は痺れたな!

d739142a



21. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:26

本採用された方のライフルより試作リニアライフルのほうが好き


25. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:28

信じられるか? こいつヴァーチェと0.1tしか差がないんだぜ……


31. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:35

※25
GN粒子に質量軽減効果があるからな
だからガンダムは軽くなるんだ



34. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:37

元々拡張性なんか無いに等しい機体。ガンダムに縋りつこうとしたら、リソースを機動性に全振りするしかないというね。
それでも傷一つ負わせられないというのが悲しいところだが。



36. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:37

プラモ作ったらやっぱり細すぎて不安になる
飛行形態は戦闘機みたいでかっこよかったけどMS形態だと関節がポッキリと折れそうだったし、コックピット周りですら装甲が薄いし、どこに燃料積んでるのか想像できないくらい細い



37. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:40

※36
燃料はフレームに染み込ませてる



38. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:43

対ビームコーティングは透明
黒はEカーボンの色



39. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:45

一応艦船搭載用のレーザーとかは存在するらしい
クラウスがサンドチャリオットで使用してる



42. GUNDAMがお送りします : 2017年06月06日 23:50

対ビームコーティングは実際そこまで効果があるものでもなくないよりは良いかなって感じの気休め程度のものらしい
試作パーツ群に関してはユニオン以外の国家群MSへの対応のために色々作られてたやつの中から対ガンダム用に使えそうなのを引っ張ってきた感じだと思う



45. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 00:02

ディフェンドロッドでデュナメスのビーム弾きまくってたのってカスタムだっけ?
あれかっこよかった



46. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 00:02

アイリス社のXLR-04の正式モデルトライデントストライカーは口径が200mmかつ左右に60mmの速射用の銃口も付いてて明らかに対ティエレンを意識してる
60mmの速射用は多分カメラやセンサー類を破壊するためにつけられたもの



47. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 00:03

阿修羅回はカスフラの最大戦速からのグラハムスペシャルで急制動かけて、反転してアインに斬りかかったから、このときが一番機体とパイロットに負担がかかった
どっちもそれに耐えたけど、グラハムは吐血。機体も恐らくまたオーバーホールになったはず

885f67d3



51. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 00:22

新型リニアライフルの前に使ってたやつってトライデントストライカーでいいんだっけ?
カクカクしたフラッグには同じくカクカクしたそっちのほうがデザイン合ってて好き



52. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 00:25

※51 新型リニアライフルの制式仕様がトライデントストライカー
なので最初に使ってたのが新型リニアライフル
オーバーフラッグス隊ができてからはトライデントストライカー



55. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 00:35

1、カスタムフラッグ➡フラッグを対ガンダム様にカスタムしたグラハム専用で超ピーキーな機体。試作ライフル装備

2、オーバーフラッグ➡1を参考に同じカスタムを施した。グラハム以外が使うため、多少リミッターがついてる。新型のトライデントストライカー装備(グラハム機は1のまま、ライフルだけ新型に変更)

3、カスタムフラッグⅡ(GNフラッグ)➡1に擬似太陽炉を装備。GN兵器が使える以外は機体バランス最悪

C4CRuZxVcAA8AEA



58. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 01:05

最初に装備してた試製ライフルはノーマルフラッグのより口径大きくしたりチャージ時間伸ばしたりして単発威力を高めた浪漫装備だったけど、手数不足になるから正式採用されたトライデントストライカーでは速射砲両サイドに追加した経緯があったんじゃなかったかなぁ、どっちかと言うと個人的には試製ライフルの方が形状が好み。

あとグラハム専用カスフラ然りPMCが改良したサーシェス専用イナクト然り実戦配備始まったばかりの最新鋭機をあれだけの短期間でカスタム出来る技術者がそこかしこにいるのが驚異だった。



62. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 01:33

昔なんかで読んだけどスタッフが「ガンダム世界にも左利きがいないのはおかしい!」って言って、ハム機以外にもちょいちょい左利き仕様の機体が出てるとかなんとか

プラモだとほぼ同値段でオバフラのほうがライフル増えるからお得だったような



63. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 01:39

ティエレン・リアルド・ヘリオンと違ってフラッグ(とイナクト)はフレームに分子レベルで燃料を浸透させてるから燃料タンクいらずだけど、こういう特殊構造・可変機構を限界まで突き詰めた設計だから内装の改良に限界があった
外付けする分にはまだ自由度あったけどGNドライブはさすがに無理があって、下手すると空中分解しかねない…というか一期後のコンペでビリー抜きでGNフラッグⅡ作られたけどピーキー過ぎor空中分解したんじゃないかというスタッフの話がある
一応ビリー復帰してからジンクスのX字バインダーを大型化させて頭と腰に付けてドライブも二個積みにして安定したのがマスラオ/スサノオ。それをさらにスッキリ性能アップさせたのがブレイヴ



66. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 02:03

水島と黒田が正史だって訴えてたマイスターズもハムがカスフラで頑張ってたな

・キュリオスとドッグファイト
「同じ変形MS同士ドッグファイト洒落込もう!」
「私のしつこさは部隊でも折り紙つきだ。離れんよガンダム……」
と尻を追いかけまわすハムに怯えるアレルヤ

・ハワード死亡後にエクシアに挑むも戦闘中に気絶?してしまうハム。海面激突の直前で復活して
「グラハムスペシャル!アンド・リバァァぁス!」
真っ逆さまで墜落中のMS形態→変形して方向転換→急上昇しながらMSに戻る。刹那もびっくり

・コーラとまさかの共闘…と言ってもお互い得物を譲らず全然共闘しない
ハム「まずはこちらの姫君(ヴァーチェ)からだ。移り気はお互い様だ!」
コーラ「チャンス!デカ物の気がフラッグに向いてる隙n」
ティエリア「ナドレッ!!」→パーツがコーラのイナクトの頭に直撃
ハム「柔肌を晒すとは!破廉恥だぞガンダムッ!!」



67. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 03:14

阿修羅を凌駕した回の後はカスタムフラッグが飛ぶように売れたね
ガンダムを超えた量産機だわ



69. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 05:45

殆ど同じ外見のオバフラに大勢乗ってたりするのに
いまだにグラハムといえばこれというくらいのインパクトがある





70. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 05:59

量産機のエース用改修型というロマン
ライバル搭乗機はもちろんワンオフもいいけどこのタイプのほうがよりエース感出てて好き
00一期は各国それぞれ機体に特色あってよかった

889c58eb



73. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 08:04

グラハムスペシャルとかいうグラハム以外がやると死ぬ技


74. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 09:00

色と相まって絵的に違いが分かりにくい


77. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 11:30

ヴァイスリッターよろしく風防程度の装甲の機体を限界まで回して変形エアブレーキみたいなしても気絶しないし装甲脱落させないグラハム変態ですわ


81. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 12:34

何で次世代機がトリロバイトなんや...?


82. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 12:49

※81
人革連のアヘッドが既にアロウズの中心になっててビリーがいない中まだ開発して採用される余地がありそうなのが人革連がまだ手を出していなさそうな擬似太陽炉搭載型水中用MAだったからじゃないかな
水中ではMSよりもMAの方が戦果を上げてるからアロウズ的にはあったほうが良いだろうし



85. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 14:33

XLR-4試作ライフルを正式化したのがクロスファイアだったっけ?(宇宙用フラッグの主兵装)


86. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 16:40

※85
それで合ってる
アタッチメントを付ければ物資コンテナ用のマスドライバーにもできるというありがたい機能付き



88. GUNDAMがお送りします : 2017年06月07日 16:53

カスタムフラッグがディフェスロッドでデュナメスの至近距離射撃を完璧に防いだのは鳥肌。
ってか作中唯一のディフェンスロッドの見せ場。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/