0:2017年05月16日 19:44

武者や騎士、コマンドとか三国伝などの世界観や主要人物の関係性など公式など追及されてない
事が多いのであくまでも考察や妄想で解釈しても構いませんので。
ちなみ自分なりの一説では
・武者、騎士、コマンドの世界観は全て繋がっている。
・三璃紗は影舞乱夢の数十年後して扱われる。(つまり劉備ガンダムは頑駄無白龍大帝の末裔?)
・スペリオルドラゴンが天宮にきた目的は悪事を働く子孫を説得するための他に銀の盾を
返上するために来たと思われる。

20120822125803-96531



1 : 2017-07-02 15:30:52

SDガンダム英雄伝は中の人がいるから別枠だよね…



2 : 2017-07-02 15:31:02

確か機動大将軍編の時に武者、スダ・ドアカ、ガンドランダーが同じ世界にあるとかやろうとして
有耶無耶になったよな

武者ボルトはガンドランダーの大陸から武者ローズはスダ・ドアカ出身って設定があったはず

あと三璃紗=影舞乱夢の未来は確か公式で設定されてる
孟獲ガンダムとか赤流火穏の末裔だし



4 : 2017-07-02 15:55:33

>>2
別に有耶無耶になってないぞ
武者・騎士・Gコマンド等々て
別世界と思われてたけど実は全部同一宇宙の別の場所みたいな設定は今でもきちんと残ってる
旧円卓の騎士とかSDガンダムフォースとか



3 : 2017-07-02 15:40:19

武者麻亜駆参が雷に打たれて、スダドアカワールドにワープするときナイトガンダムとサタンガンダム(ブラックドラゴン)に分裂したとかあったような。



14 : 2017-07-02 17:44:49

>>3
確か今はスペドラに選ばれてスタドアカに転生させられて、その途中で誰だかの妨害で分裂、力の大半が片側に行って、そっちに悪の心的なものを入れられサタンガンダムに、残りの力と正義の心でナイトになったとか何とかになってたはず



5 : 2017-07-02 16:07:51

SDガンダムフォースはネオトピアの未来の分岐が天宮とラクロアだったはず
更にネオトピアの過去に遡るとMSの戦争があったらしいからフォースは結構複雑な位置にいる
確かスタッフが過去作とは設定を変えてるって言ってたから切り離すか新訳的な解釈でいいかも



6 : 2017-07-02 16:14:33

グレートパンクラチオン(コマンド戦記の太古の話)に登場したドラグナージークが
雷龍剣の開祖だったり、
マゼラン大陸に来る前のコマンドとフューラーがキングガンダム?世の頃のスダドアカに
来てたり、
スダドアカに残されたフューラーの残骸がバイザードの素体になったり
(元祖出す時に流用したメタネタの再利用)、
ゼロ絡みはコマンド戦記との関わりが多かったな



7 : 2017-07-02 16:20:51

ムシャジェネレーションはSDとリアルの時系列的な橋渡ししてる感ある



8 : 2017-07-02 16:26:10

ここはURLは禁止だっけか
それこそいま動画でまとめてる人がいるんだよな
もうGアームズくらいまではまとまってる

ゆっくり霊夢と魔理沙のSDガンダム解説動画 騎士ガンダム編






9 : 2017-07-02 16:33:31

とりあえず俺が知ってる範囲では

・雷龍剣の開祖はグレートパンクラチオン登場のドラグナージーク
・バイスガンダムの機兵バイザードは元はヒューラーザタリオンの残骸
・初代円卓の騎士の一人コナンガンダムはヒューラーザタリオンを追って来たコマンドガンダム

新SDガンダム外伝だけでこれだけあったはず



10 : 2017-07-02 16:56:37

この手の話題で無視されがちな武者頑星刃
コナンことコマンドと同様、関係者じゃなく本人が異世界に来た稀有な例



11 : 2017-07-02 17:02:09

ゼロガンダムは騎士ガンダムシリーズの主人公だけど、元がガンドランダー系の血筋なので長寿
後のシリーズに数百年たったにも関わらず若いままの姿で現れたのはその為



29 : 2017-07-03 15:40:12

>>11
黄金神話編でもゼロガンダムが当時の姿のままなのはシャッフル騎士団に選ばれてスペドラの恩恵を受けてるからだろ
ガンドランダーとは関わりの無いキングやGP01も当時のままだし



12 : 2017-07-02 17:03:32

三国伝の設定では、影舞乱夢は商王朝に当たるらしい
この計算だと、更に周・戦国・漢などを間に挟むため、戦国伝と三国伝の時差は軽く千年を超えることになるw



13 : 2017-07-02 17:17:13

見にくいかもですが・・・・


WS000112


って事は・・・・
一番すごいのは鳳凰と雷の両親・・・?



15 : 2017-07-02 17:46:37

戦国伝の話だけど、人間は居る事になってるの?
風雲録だとセイラが出てたし、記憶違いかもしれないが
ボンボン版の超将軍編で魔殺駆の頭を見に行った村人が出たのが最後かと思ったが
公式には居ないことになってるのだろうか?

天の島もよくはわからないけど、宇宙世紀の系譜をうかがわせるものなら
天星七人衆で語られる緋州に現れた巨大武者もMSだったりしないだろうか?
どれくらい昔の話か知らないが。

あと、烈伝(=武化舞可編)はSDガンダムフォースとタイトルについているけど
アニメと近い時期の天宮のお話なのかな?

しばらく遠ざかってて最近の事はわからないけど知ってる人がいたら教えて欲しいぜ。



23 : 2017-07-03 00:28:32

>>15
烈伝とSDガンダムフォースは単に商品展開の時期が重なってたから
販促(ファンの橋渡し)のために同じシリーズっぽい作品名を付けてただけで
特に設定的な繋がりはないし作中で意識もされてないよ



16 : 2017-07-02 17:53:48

時代としては
ガンドランダー(古代)

武者、騎士

コマンド(未来)
って感じだったと思う



17 : 2017-07-02 18:25:25

ムシャジェネレーションラストで登場した武者プロトガンダムは武者頑駄無本人ではなく、武者の称号の基になったオリジンの武者という考察を聞いてラスボスのデザイン共々納得がいった。



18 : 2017-07-02 19:44:32

「SDガンダム ムシャジェネレーション」(ボンボン版)もいれると時系列で考えると頭が破裂するぞ!?



19 : 2017-07-02 19:51:50

コマンドガンダムも武者の世界での姿があったけど時系列が分からんな



20 : 2017-07-02 21:28:57

確かに武者頑駄無の世界に人間いた記憶ないな、騎士ガンダム世界には明確にいるのに
あと、コマンド世界ってファイナルフォーミュラー出てきた奴だよね?並べるとなんか武者世界だけ敵のスケール小さめな気が



21 : 2017-07-02 22:26:52

超機動大将軍編でローズは騎士、ボルトはガンドランダー、マックスはコマンドの世界から流れ着いた設定だったっけ?

異世界とか言ってるけど海渡って海外行くレベルに異世界航行がラクな世界なんだなとは自分では思ってる



22 : 2017-07-02 22:53:32

>>21
真紅主は後にコマンド戦記の舞台になるマゼランの出身で
まだこの時代にはコマンドは生まれてないよ

真悪参の時代はまだ世界間の移動技術が確立されてなかったんだろうね。
赤龍と麗騎士レッドウォーリアが知り合いって設定があるから、
地上最強~円卓あたりが同時代でその技術が生まれた時期ではないかと。



24 : 2017-07-03 00:33:03

赤龍→麗騎士と知り合いらしいってこと以外プライベートな素生が全然分かっていない

武者冒流刀→ガンドランダーの特徴が多いものの出生に関しては明確にされていない、滅んだ祖国からの旅の途中で大怪我を負い飛駆鳥大将軍に助けられる

武者鷺主→ラクロアからの旅の途中で船が難破、漂流中に頑駄無軍団に助けられる

武者真紅主→飛駆鳥大将軍に憧れて祖国から
天宮に渡ってきた、真紅主の祖国は後にマゼラン大陸と呼ばれることになりGアームズの舞台となる

輝龍→白龍大帝から天宮には世界を救った武者がいると言われ力試しの為に隣国である影舞乱夢から渡ってきた

真紅主と輝龍はストレートに渡航してるけど、他の3人は怪我してたり漂流してたりと何かしら抱えてるんだよね、個人的にはそこで次元間転移したんだと考えてる



25 : 2017-07-03 09:19:22

武者ガンダムマーク3が、騎士ガンダムとサタンガンダム。
武者ガンダム達が倒した黒魔神闇皇帝が、コマンドガンダム界で復活。
 
その後いろいろあって、SDガンダムフォースの世界に統一されるけど・・・
      ターンAガンダムにSDガンダムも登場しそうだったが周りに止められた。



26 : 2017-07-03 10:06:21

神の存在が確認されてるのはナイトの世界だけかな?



28 : 2017-07-03 12:08:54

>>26
グレートパンクラチオンには太陽神とか出てくるし、ガンドランダーのフェニックスランダーは3人が融合して誕生しているがその内の一人が神





27 : 2017-07-03 11:03:59

初代円卓のファルコ達が竜巻内でザタリオンと戦ってた間は外と時間の流れが違ってて
ゼロが竜巻から出た時にはブリティスが一度滅んで再興した後だったんだってね



30 : 2017-07-03 17:03:57

フューラーザタリオン=闇皇帝って姿形が似てるのを元ネタにファンの二次創作でしかなかったのにいつの間にか半公式みたいになってるのな



31 : 2017-07-03 17:40:11

武者の世界と騎士、Gアームズの世界は完全に別世界でないと七人の超将軍、ムシャジェネレーションでかかれたことがおかしくなるんだけど、誰も気にしてなさそう。

スダ・ドアカから天宮へ行く(或いはその逆)には雷の力が必要なのはメビウス宇宙が関係しているような気がする。



32 : 2017-07-03 18:13:56

スペリオルドラゴンの設定からして今は体を借りてたっことになってるからなぁ
子孫云々は関係ないっしょ

こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/