0: 2017年05月16日 17:29

あまり遡ると諸説あるサスロ暗殺とかレビル脱走とかがややこしくなるので、 ルウム戦役までは史実通りに展開したとして、その後どうなるか。

dd9e0b3d



2. GUNDAMがお送りします : 2017年06月17日 23:55

勝てるとは言い切れないけど少なくともガルマが死なないだけで戦線維持出来る期間は伸びそう
宇宙だってキシリア旗下の機動軍もっと上手く回せればルナツー取れてもおかしくないし技術面見てももっと情報の共有化出来て開発進みそうだし
少なくとも戦争期間は伸びる



3. GUNDAMがお送りします : 2017年06月17日 23:56

勝利は無理だろう。
物資、資金、人材ともに足りない。
ただ、ギレンがデキンがレビルと密談(にならないかも?)を邪魔せずに終戦を迎えられたらジオンに多少は有利だったかも?レベル。



4. GUNDAMがお送りします : 2017年06月17日 23:57

ザビ家+シャアが全員和解してて
ガンダムを強襲せずに晩餐会に出席してれば
あるいはそこそこの条件で講和まで持って行けた可能性も



5. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:01

正直キシリアが我を張らなければ、指揮系統の一本化ができたわけでそれがなされていればソロモン陥落を防げた可能性はある。
ソロモン陥落を防げていた場合連邦も攻勢の限界を迎えるだろうから、宇宙で膠着状態に持ち込める。
そうするとコロニーレーザーを取引材料として最低限の勝利条件であるジオンの独立承認は勝ち取れたかもしれない。
まあ、数年の停戦が関の山だろうけど。



6. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:01

南極条約で降伏に持ち込めなかった時点で、もう無理
物量、特に人的資源に乏しいから長期戦になればなるほど不利だし



8. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:05

ガルマ死亡までは変わらないのでは?
ラル隊がオデッサからの全面的な支援を受けて、早期にホワイトベース隊を落とせることはありそう。
その後にオデッサをどれだけの期間守れるかにかかるか

5FF06393



9. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:07

WBがオデッサ前に落ちる→黒い三連星健在+ラル隊もオデッサ防衛に
これだけでオデッサ落ちるのだいぶ伸びそう



11. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:14

ジオンが勝てなかった理由は限界まで戦線が伸びきってそれ以上は進めなかった事なんかが大きいものだし、仲が良くてどうにかなるもんでもない、よって勝利はできないままじゃないかな

仲が悪かった事の影響はどちらかというとジオンが劣勢に立たされた時に発揮されたものでジオン公国軍の寿命が縮んだ事に影響があった



13. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:15

総力戦で、物量で負けてる時点で戦線の維持すら難しいから、WB落とすことは出来ても最後まで立ってるのは無理やわ
小説版ユーリ・ケラーネとかも、自分の隊が快勝してるのに他所の戦線が崩れて撤退を余儀なくされたりしてたしな



15. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:17

険悪ではない、じゃなく仲良いってなると結構違うかもなぁ
現場の部下同士の相性まで違うなら更にドン



18. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:20

こういうIF全般に言えることだが、一方だけが強化されて相手がそのままなら、そりゃ有利になるんじゃないの
この場合ザビ家の仲がいいような世界では連邦の腐敗もそれなりに止める人でてきて結局トントンになるんじゃないかなあ、とか



19. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:21

全面的な勝利、てのは無理でしょうなぁ…
自治独立を勝ち取る、くらいならまぁ行けるかもって感じかと



20. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:26

ここまでの書き込み見ると例え仲が良くても終戦までの期間が伸びる程度で勝利は無理、良くてそれなりの条件で講和に持ち込めるぐらいが関の山か
やはり、30:1なんてふざけた国力差は如何ともし難いな。ジオンのエースがどれだけ撃墜してもどうにもならない差があったという事だし

28189c59



23. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:35

いや、無理だろ
仮に仲良し家族だとしても組織内の立場や状況判断で対立は避けられないし
逆に一人が権力持った独裁国家の方が弱い
素直にお父さんの言うこと聞いてれば和平は出来たかもしれないけど



27. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:42

戦争が長引けば30倍の国力はどうあってもひっくり返せないでしょ?
短期決戦ならなんとかなったかもだけど



28. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:46

結局国力に劣るジオンが勝つためには短期で大ダメージを与えて早期に有利な条件で協定を結ぶのが一番だからな
それに失敗した以上ジオンの敗北は時間の問題
それにザビ家が一致団結状態でも内部の敵はどこにでも現れるので内部からの瓦解は十分あり得る



29. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:50

とりあえずソーラレイ発射の時の
①デギンとギレンが講和するか否かで割れる
②デギンがギレンの了承を得ず勝手にレビルに会おうとする
③ギレンがデギンをレビルと連邦艦隊ごと消す
の部分の流れが全部無くなるだけでも
デギンとギレンが死なないうえデギン・レビル会談が成立して激変する
この辺は、「捕虜になったレビルを脱走させるか否か」に次いで
ザビ家の選択が戦争の行方を動かした部分
少なくとも、ザビ家全滅によるダルシア・バハロによるなし崩し的降伏にはならなかった



30. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:52

連邦に勝利は無理だろうが見てみたいifだな。
ガルマの国葬で泣きすぎて過呼吸になり演説出来ないギレンとか。
ソロモンは心配性の長兄の計らいでビグザムだけでなくリックドムが大量に送られて堅牢な要塞と化して連邦の進軍を大幅に遅らせたり。
キシリアの手配でキマイラ隊が宇宙中を転戦しまくってたり。
シャアは原作通りにガルマ謀殺したらザビ家の総力を上げて消されそう。



32. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 00:54

勝つところまで行くのはさすがに難しいと思うが、もうちょいいい条件で講和できたと思うし、場合によっては後の世のジオン系のグダグダもなくなっていたかもしれない


33. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 01:06

ソロモン戦でギレンがドズルに十分な増援送っても、ソーラーシステム発射後の戦況だと勝ち目無い
むしろ死地に送り出して無駄に戦力を消耗するだけだけど
もしそれ以前に増援を送っていて増援のおかげでビーム攪乱膜展開やソーラーシステムの発射を阻止していれば、ティアンム艦隊を壊滅させたうえで要塞防衛成功はありえた
ソロモン陥落は物量ゴリ押しじゃなくて、攪乱膜で要塞のビーム砲を封じられてソーラーシステムで焼かれたのが主因だもの



34. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 01:14

ルウムのコロニー落としを阻止された時点で戦争としての勝利は不可能になった
南極条約が戦時条約締結の場にすり変わった瞬間から政治的勝利の道も閉ざされた

下手に戦争が長引けば各戦線がジリ貧に陥ってより悲惨な死傷者を出しただろうね…国力に差が有りすぎるんだから勝ち目なんて無いでしょう



39. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 01:41

一般兵に人気の高かった次男坊と三男坊が健在ならワンチャンあったと思いたい。まぁ難しかろうけど


40. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 01:41

レビル脱走後の段階でルナツー落したり再度コロニー落ししかけるほどの力はなかったというものだったはずなのでよくいわれるそっちやっとけばよかったは無理だね
ジオンとしては独立だけどギレンとしては世界征服したかったみたいのだからまずギレンどうにかしないと結局最後まで戦ってどっかで終わることにしかならないと思う

WS000007



42. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 02:04

※40
ブリティシュ作戦で損耗したから地球降下というのが、そもそも無理があるんだよね。

普通なら、宇宙戦に専念し勝利した方が、宇宙MS以外の地球専用局地MSの開発、果てしない物量投入と兵站を要す地球降下作戦より遥かにコストは低い。
宇宙を制圧出来れば、地球は大気圏にビグロ部隊を配置して、連邦艦隊の打ち上げに蓋をしつつ、いくらでも連邦の料理法はあるんだから。

南極条約にマクベが派遣された事は、ギレンよりキシリアが戦争継続を誘導してた可能性が高い。
そして人口減少による選民統治は、必ずしもギレンの方針では無かった事が推測できるシーンがある。
それはデギンにコロニーレーザーの認可時に「せっかく減った人類~」という“せっかく”の台詞は、ギレンが戦争での人口減少を望んだというより、ギレンは減った事実を追認&肯定した事を連想させる。

ギレンが人口減少を望んでたとしても開戦一週間で全人口の半分が減った事で満足だった可能性も。



41. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 01:43

ザビ家の結束が固く相互の協力関係が確固としたものでも、
国力の差は如何ともしがたいから勝てはしない
だが、大敗には至らないと思う
少なくとも次につながる負け方はできると思う
連邦がソロモンの攻略に時間がかかり膠着状態になれば、連邦内の厭戦感情も無視できなくなってくるだろうから多少は不利でも講和に持ち込める可能性は十分にある
もしこうなったら戦後は大分穏やかになったろうなぁ



46. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 02:24

次の戦争の為の休戦 が精一杯なんじゃないかね?
ただ、どちらも傷跡が深すぎて大規模な戦争は無理になり
地方での小競り合いと政治的&利権的なつばぜり合いから
国力差からジリジリと真綿で首を締める様に追い詰められそうだな



48. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 02:38

家族仲が良ければランバラルにグフではなくドムが届いてアムロを倒せていたかもしれない
家族仲が良ければソロモンでドズルにビグザム1機だけではなくドム12機くらい来たかもしれない
家族仲が良ければア・バオア・クーの最終戦にキリシアのゲルググ部隊ももうちょっと増えてたかもしれない

IFとしては色々あるが、戦力が負けているのになぜ内部でも足の引っ張り合いをしているんだろうなぁ…ジオン…



51. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 03:22

勝利は無理ってのは覆らなさそうだし、
戦後の歴史がどうなるかって話の方は膨らみそうかね



52. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 03:26

捕虜になったレビル救出が失敗してジオンに兵なしの演説が行われなかった可能性はある
レビル救出にはいろんな説があってジオン側に内通者がいた説だと、内通者はジオンの反体制派、講和ではなく戦争継続を望むギレンやキシリアの手引き、デギンが講和の為にレビルに恩を売ろうとしたなど、作家の創作なのかファンの想像なのかわからん感じ
公式には救出に成功したで終わる話なんだろうけど
まあ、ザビ家とジオンの体制が一本化されて警備がしっかりしていれば、もしかしたら逃げられなかったかも



53. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 03:31

・ラルにドムが届く
・ソロモンを早くに失わない
・コロニーレーザーを有効活用
・ゲルググが真価を発揮

この辺りはザビ家が仲良ければ発生しそうなプラス要素
ザビ家の人達もあんなバタバタ死ななくていいからジオンが持ち堪えられる期間は伸びるかも

ただそれも数年たてば連邦が戦力立て直してどのみち勝ちそう



54. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 04:06

ジオンの完全勝利はさすがに無理
ただ個人的にジオンの問題は戦争の目的がブレていることだと思っている
名目はジオン公国の独立だけど、ギレンは地球を支配しようとしているし、サイド3の独立とスペースノイドの自立も本来はちょっと違う話
ザビ家がきちんと意志疎通できていて、戦争目的を講和による経済制裁の解除と独立、あるいは自治権の拡大に絞っていれば、もう少しマシな終戦を迎えられたのでは
ギレンが邪魔しなければデギンとレビルの会談が一度は行われていたはずなんだから

20100909140906e98



58. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 07:41

これに関してはコロ落ちの小説版でユライア中佐がジオンの力じゃ連邦相手に長期戦無理だから負けますって試算を出してるんだよね。

仲良くとはいかないにしろ互いにうまく融通できていれば作戦の展開や退却、進軍はもう少し効率よくいったかもしれんから兵士の犠牲は減ったかもしれない。



61. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 07:49

オリジンだと勝ってただろうな

アムロとホワイトベースもドムに乗ったラル隊に沈められて終了



62. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 08:07

オリジンだとデギンが先走ってレビル逃がさないので
南極で講和決まって終了じゃないかな?



66. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 08:28

少なくとももう少しマシな形での終戦迎えられたんじゃないかな?
ジオン残党が蜂起しまくるようなことには少なくともならなかったんじゃないかと思う



67. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 08:34

いや、ジオンが勝つ展開がありえそうじゃないか?
ドズルが抱えていた精鋭エース部隊、キシリアが抱えていたフラナガン機関やキマイラ部隊も全部ギレンが指揮し放題になるんやで
ギレンの影響力が少なくとも3倍くらいにはなるんじゃないか?



69. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 08:55

※67
本当に仲が良くなるのならギレンよりデギンの影響力の方が上がる
ガルマが生きているならある程度の権利を勝ち取って和平じゃないのかね?
どちらにしてもジオンは権利さえ勝ち取れていれば勝利なんだし完全勝利ってのは無理だろうし





68. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 08:48

ドムあったら簡単にホワイトベース撃沈できるよね

昼夜問わず奇襲攻撃してバズーカの弾がなくなるまで打ち込んだ後、即撤退するの繰り返せばあっという間



75. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 09:32

ザビ家の仲が良くても赤い人がいるからなー
戦争における勝利条件は、ジオン(スペースノイド)の独立性とか自治権の獲得なら
劇中みたいな地球降下しないで宇宙で蓋したら講和停戦までいけるかなぁ?



77. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 10:04

ラルにドムが届いてWBが落ちるとなると、エルラン中将の裏切りが発覚しない可能性が高い。
そもそもマチルダ隊の動きが筒抜けになっていたことからエルランに疑惑が向けられたんだし。
そうなるとジオンがオデッサ防衛を成功させる可能性が高くなる。
オデッサで連邦が敗北するとレビル将軍の責任問題に発展するかもだし、醜い権力闘争が始まればどうなるかわからんぞ。



84. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 11:30

ザビ家の仲が良い、という事は指揮系統の統一が成されるという事。
1:30のリソース差を更に兄弟で奪い合い、牽制し合っていてもあれだけの
戦果がだせたという事は、統一指揮によりリソースの集中が叶えば、もっと
大きな成果を得られたことは間違いない。

ただ問題は、どうすれば連邦側が敗北を認めるのかが解らないところ。
例えば連邦政府(ダカールだっけ?)の文民を制圧し、降伏を認めさせたとしても
連邦軍の主戦派が徹底抗戦を主張し軍閥化したら収取が付かない事態となる。
・・・まぁレビルの演説一つで息を吹き返す主戦派ならば、オデッサでレビルを
片づければまたおとなしくなるかもしれん。



87. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 13:13

下手にオデッサ落ちたあと、宇宙で膠着状態になると連邦は核のつるべ打ちをやりそう。

連邦が米国的な思考なら、地球に直接影響がなければコロニーがいくら潰れても気にしなそうだしな。



88. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 13:32

一応ギレンの野望ではランバ・ラルにドムを供給した場合はガンダム撃破してたな

ガルマはそもそも家族仲が良かったらどこが変わって生き延びるのかが全く予想できない
シャアが復讐やめてくれるの?



89. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 13:38

指揮系統が統一されたところで、WB落とせる可能性は見えても戦線の維持は無理だな
動かせる戦力に制限があることには変わらんから
あと、連邦もあまり追い詰められると、なりふり構わずに核を大量投入してくる可能性もあるし



91. GUNDAMがお送りします : 2017年06月18日 13:45

誰の元で指揮系統を統一するかによるな。
デギン公王の元だと、ルウムが終わった時点で講和の話をしそうだから、ジオンが勝つっちゃ勝つかな。
まぁ、連邦にMSが出来たら、再び戦争になりそうだけど。

ギレンの元で統一されたのなら、ゲームのギレンの野望通りの展開になるんじゃね?
もっとも、ギレンの元で統一される事自体、連邦に勝つより難しそうではあるが。

ぶっちゃけ、ギレンがぶっ飛び過ぎてた為、ザビ家は崩壊した様なもの。
ギレン一人いなくなれば結構まとまるんだが、そのギレンがいなければ、そもそも連邦と戦う気になってたかさえ疑問なんだよなぁ。
結局、ザビ家の仲が良いって事は、ギレンという強烈な天才が消えるという事でもある。
例え勝ったとしても、ジオンは長く保たないだろうね。





こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html

掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください

http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/