0:2017年05月14日 23:50

(できれば航空機・MA形態での運用が主用途な機体以外)
バイアランやクスィー・ペーネロペー、V以降のMSからマヒロー、アナザーのエアリーズ・バリエント、SEEDの飛行ユニット装備で飛ぶM1アストレイなどや
00のフラッグ・イナクト系(一般兵は空中変形できない)…などなど
意外と人型のまま航空戦力として使われるMSについて語りたい


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4. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:12

UE星人の機械獣ガフランは空飛ぶけど後発の奴らは飛べないのも多かったりする
市街での戦闘だと飛び回れるより低い姿勢で走れる方が便利な場面もあったりするんだろうな

UE系のが空飛ぶ時のシュバババって感じの効果音好き



6. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:15

※4
ガフランは長距離侵攻が目的だから



7. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:16

ヘリといえばゾロの変形は当時から納得いかねぇよな


9. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:18

空力的には人型である意味がまったくないので(ミノフスキークラフトやGN粒子とか超技術をつかって飛行するのは別にして)普通に考えればSFSや可変MSのほうが性能が良いはずなのだがそういう優位性は全く描かれてないな。


11. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:26

※9
ドップはそのままだと揚力不足で飛べないし空力的にもダメダメなのを
熱核ジェットの推力で無理矢理飛んだり高機動にしてるらしい
(ガウも推力で無理矢理飛んでいる)
宇宙世紀のような世界だと核融合炉で推力系が発達しすぎて
空気抵抗の不利とか主翼・尾翼の使用による戦闘機の運動性の有利とかは
圧倒的な推力で掻き消される些細な問題になっているのかもしれん
流石に超音速飛行の場合はΞみたいにコーン状のバリア張って
空気抵抗を軽減するのがほぼ必須になってくるみたいだが



12. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:27

バリエントは大量生産・大軍でミサイル内蔵、手持ちはライフルとサーベルで飛行能力持たない相手に有利と装備も用途も完結してて、オプション装備とかなし。母艦中心に展開してるから航続距離はそれほどでもないのかも。最近見かけた話だと、つまり宇宙戦だと優位性がないとも

エアリーズはミサイルポッドの装備量替えられるけど装備した分だけ重くなるからヤバイときには装備ポイ捨て(9話)。主翼に4つ、手持ちだと両手で1つ持ちが限度
ノインがライフルだけ持って南極でエアリーズ同士でドッグファイトしてたはず
推力はあるからミサイルが重いだけらしい(何発も撃ってるから搭載量が多いとか)
ミサイルは1話でウイングは壊せなかったけど吹っ飛んではいるから、まったくのノーダメというわけでもない説も。パーティナイトの回だとミサイルの雨をウイングも全力で避けてるし、ビルゴもPDでガードしてる



14. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:32

ベスパに普及してたビームローターで飛ぶMSたちが印象的だな
手を挙げて飛ぶ姿勢は一見アホっぽいけど、ミノクラよりシンプルで安価、エンジン推力で飛ぶよりも超低燃費という夢のような技術
ローター飛行の間はビームシールドとしてほぼ使えないのが使い勝手が悪すぎるが、ローター飛行してなければ使えるし、ビームローターと別でビームシールド付けても出力不足で同時使用できなさそうだしなあ…

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15. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:34

MS形態のままフラッグやイナクトが使われる場合、どっちかというと防衛戦なんだろうか
一般兵は基地とか安全地帯でMSに変形するしかないんだし
静止できれば変形OKなら前線に着いてからでも問題ないかもしれないけど



17. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:38

ディンとかいうフリーダムガンダムの親戚
空飛べるのはいいけど軽い火器しか使えないせいで大して役に立ってなかった…

アラスカでは両脚を失くしたデュエルASを抱えて飛んでたけど、あの状態でも80tはあるだろうからやろうと思えば重爆仕様行けたんではないのか



19. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:42

シュライクってバッテリー式でローターでMSの重量ホバリングさせてるんだろ
スラスターもあるとはいえこいつマジでSEEDの中でもトップクラスに意味わからんわ



20. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:44

ストライクノワールは羽の揚力のお陰で飛行可能でマジかと思ってたけど
元になったストライクの状態で後ろに多めにスラスター配置してたよな



21. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:44

ティエレン高機動型はあの悪ふざけみたいな格好で飛行速度は亜音速まで行ける空飛ぶ重戦車なんだよな
対テロで空からぶちかますような場面でしか役に立たなそうだが、そういう場面では重宝するかも



23. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:46

ZプラスA1やアッシマーなんか良くできてるよね。


26. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:52

シュライクローターは飛ぶ意味の是非よりもあの重心の偏り方ですんなり飛べる事に違和感があり過ぎる…


30. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 00:59

グフ・フライトタイプというトンデモMS
これにはフラットランダーもビックリ

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32. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 01:02

実は出力さえ十分ならMSって基本飛べるんじゃないの
MSってそもそもミノフスキー粒子で慣性だか重力操作してんだよね
続くGN粒子やエイハブ粒子はそれを踏襲した設定だし
まあ浮けるってのは飛べるってのは違うしましてや空中戦できるってことにはならんけどさ
人型の空中戦闘はオーラバトラーが理想かなー



38. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 01:12

米32
浮くだけじゃ先に進まないしそれはクスイーやVガンダムも同じだけどな。Vガンダムはミノフスキーフライトだけど浮くだけじゃ前には進まないのは理屈は同じだな。

理屈を突き詰めたらガンダムアブルホールが空戦用ならガンダムじゃ一番理想に近いかも



34. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 01:03

種デスだとザフト軍目線だから味方の航空戦力はグフとかバビに入れ替わってるんだが、どっちもいまいち活躍してた記憶がない
バビはアカツキにビーム反射でやられてるシーンの印象が強いし



35. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 01:06

米34

ストフリやアカツキを目立たせにゃならんかったからしゃーない
活躍は描かれなかったけど火力相当高いしな



39. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 01:13

ザフトの航空戦力のイマイチさ加減からするとセイバーはかなりいい線行ってる機種だったよな
あの路線の量産機があればジェットダガーなんかカモだったろう
飛行機形態が割りと真っ当に強力なので人型になれなくて良さそうなのが難点だな



46. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 01:54

そう言えば鉄血は飛行出来る量産機いなかったな


50. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 02:14

※46
敵方にも航空型がいるならともかく近接戦が基本戦術な状況だと高速ダッシュや大ジャンプの方が便利だろうし必要性が高くなかったんだろう



55. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 02:50

※46
シュヴァルベが飛行可能な設定(宇宙でしか出番なかったので描かれなかったが)
他に通常のグレイズもオプションのスラスター付ければ飛べる



47. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 01:56

BFとかで機会があればフラッグやイナクト、ティエレン高機動型VSエアリーズやバリエント、ドートレスネオ対決が見れるだろうか

この辺と比べるとM1アストレイはどこまで優位に立てるだろ



60. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 04:45

グフ・フライトタイプが一番に思いつくなあ。あと、カットシーやモンテーロ

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67. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:06

ティエレン高機動型は通常の鈍足なティエレンでは対応できない緊急事態用の機体だと思う
撃墜のリスク、格納の手間もかかる輸送機による移動とは違って
機体自体で移動するから敵に対応できるし



69. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:28

Gジェネとかゲームだと人型で空飛べる事が結構便利だったりありがたみがあるね。

可変機だと確かに移動力は増すが、一部除いてその多くが接近戦無かったり、バルカンになって弱体化したりで囲んで棒で叩かれれば積む。
あと敵のウィンダムやムラサメが悠々と空飛んでる中、こっちのゲストのザクウォーリア共が空飛べないせいで海ドボンで実質お荷物状態だったりしてたな。
それとアナザー無し、宇宙世紀後半無しのジェネシスだとフェニックスゼロやトルネードやSFSとか使わずに原作の量産機のみだとジャブローとかの移動が苦労するし、グフフライトタイプくらいしか使えないからなあ。



72. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:49

SFS見てるとなんでMSが滑り落ちないのか疑問
磁力とかコネクターとかでしっかり固定されてるのかなと思ってたら
あっさりSFSから蹴り落とされる描写もあるし



73. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 09:59

SFSはMS載せた状態でヘリコプターもビックリな運動性発揮するのがオーバーテクノロジーすぎる
バイアランが空飛ぶために様々な制限を課せられてるのに同時代のSFS+MSがサラッとその制限をクリアしてるんだから



83. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 11:33

羽つけたらオッケーって世界観は大事にするべき


92. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 13:57

M1の時点で短時間の飛行は可能だったよな
あのバックパックはエールのデータを参考にしてるし
レッドフレームではちょこっと改造したらフライトユニットになる当り
あの装備は優秀なのかな



108. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 15:08

人型で飛行できる量産機っていっても
1、ジェットストライカーなどのパーツ装備で飛んでる奴:ダガーL、ウィンダムなど
2、可変機でもMS形態のままでも飛んでる奴:バビ、ムラサメ
3、そのまんま飛んでる奴:ディン、グフイグナイテッド

具体例のSEED系の量産機だけでも色々と種類は豊富だな。



115. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 16:13

飛行可能なMSがホバリングは出来るみたいだけど、後退も出来るのだろうか 流石に宙返りやインメルマンターンは難しいかな


118. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 16:31

ウィンダムみたいに背中に羽を付けて飛ぶタイプは前方向に進み続けないと揚力を生めないから
旋回能力は低そう。劇中でもほぼ棒立ち状態だったし。

バイアランみたいにスラスターを吹かして浮くタイプも足を振ったり胴体を動かしたりすると
バランスが崩れるだろうから格闘戦の難易度は高いんじゃないかな。

ミノフスキークラフトやGN粒子で浮遊できるものを除けば、
上のMSだけ後ろを向いたりできて格闘時には足場にもなるSFSが一番だと思う。



119. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 16:42

ビームローター使用機やビルゴ、マヒローなどの空襲や対地攻撃は怖ろしいイメージ
空中戦はかっこ良いと思うけど ドッグファイトは余り見ない気がする



132. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 19:14

フリーダムとジャスティスってアレ一応専用機じゃなくて量産を目的として作られてるのが凄い。

個人的には連合のレイダー制式仕様の方がコスパも扱い易さも上で好き。



164. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 20:25

ところでバビ君の変形には意味があるのだろうか?
足畳んで重心を上げないと水平飛行するのに都合が悪いとかかな
ハンブラビと同じやり方だけど、アレと違って大気圏内用だから宇宙世紀にありがちな「推力ベクトルを後方に集中させる」とはまた別の理由がありそう



166. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 21:12

ムラサメは人型でも飛べたな。 
人型の接近戦能力や運動性能と飛行形態の急行能力や一撃離脱、と作戦やパイロットの判断で使い分けられるのはいいよな
でも速さ重視の飛行形態が人型のFインパルスにあっさり追い越されるのがちょっと悲しい
セカンドステージはバッテリー問題以外はNJC搭載機の性能を受け継いでるらしいから仕方ないと言えば仕方ないんだが



168. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 21:31

ムラサメとかいう自力でMS作るのにすら難儀してたモルゲンレーテ社がプラントに人材流出しまくりな中で作り上げたΖガンダムもどき
進歩が速過ぎる

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171. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 21:57

※168
難儀してたのはソフトウェアの話じゃなかったっけ?



174. GUNDAMがお送りします : 2018年01月06日 00:00

※168
MSの開発自体は鹵獲ジンの解析により初期Gの開発以前から可能だったとされている
だが連合はソフトウェア開発力、オーブは火器や装甲材技術に不安があったので共同開発となった
戦時中にもストライクやM1、自由や正義の運用データも収集してたんだから3年でムラサメやアカツキにたどり着いても不思議はないだろ



180. GUNDAMがお送りします : 2018年01月06日 19:36

※174
連合は連合で盗む前から作り出してないと無理だろうって早さでワイルドダガー作ってるし、研究自体は大戦前からどの勢力もやってたんだろうね
戦力化一番ノリできたのがプラントだっただけで



169. GUNDAMがお送りします : 2018年01月05日 21:36

F91を見ると市街地での飛行可能なMS同士の戦いの恐ろしさが伝わってくるな





181. GUNDAMがお送りします : 2018年01月07日 00:21

Vガンの時代は別に飛べるわけじゃなくてフワッと浮いてるのをバーニアで移動させてる
だけだから厳密に言えば大ジャンプなんだよな。



183. GUNDAMがお送りします : 2018年01月07日 12:38

翼で揚力を得る以外をジャンプと呼ぶのなら
ガンダムどころかロボットアニメのロボは飛行機に変形しない限りほぼ全てジャンプだよ